1 名前:パロスペシャル(東日本)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:35:02.56 ID:7UdQuYyh0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典


日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は
「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

●ドラクエが海外で売れない理由は「進化がないから」


●ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択

おっさんに何か言われる

セーブするか再び聞かれる

セーブしたい冒険の書を選択

上書きして良いか聞かれる

電源を切らないよう忠告される

セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる

おっさんに何か言われ、ようやく解放

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473910502

6 名前:バックドロップ(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:38:52.93 ID:/yOVKQrn0.net

スマホ版とか絶対一瞬で保存終わってんのに
いちいちあのBGMが流れるもんな

7 名前:クロイツラス(catv?)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:39:10.41 ID:PM5mfguB0.net

> ●ドラクエのセーブのやり方
まー確かに長たらしいわ

10 名前:バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:40:44.52 ID:AKoiIdTh0.net

昔のPCゲーはセーブポイントを減らすことで難易度上げてたよなw


17 名前:トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:43:10.43 ID:Tt7SBCp90.net

>>10
もしくはオートセーブで取り返しがつかなくなるとかな



11 名前:スターダストプレス(公衆電話)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:41:02.82 ID:ZN3Mol1c0.net

キャラクターが可愛らしすぎるからじゃない?


314 名前:マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 15:47:43.48 ID:WlsEli6/0.net

>>11
ポケモンGOの危なげな主人公で奴らの許容ギリギリなんだろうな



13 名前:シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:41:17.18 ID:hqv/hcHk0.net

ウルティマとかウイザードリィよりも親切で俺は好きだよドラクエ
ドラクエはテキストが日本人好みだし。
海外のは「きみはここで休んでいくべきだ」とか命令口調の奴大杉


37 名前:パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:48:45.85 ID:1z/zeErj0.net

>>13
元々、テーブルトークから来てるからゲームマスターの口調なんだよね。



16 名前:テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:43:05.84 ID:Eu7G5YCz0.net

ベセスダ系なんてユーザーインターフェースの使い勝手がどんどん退化していってるから
面倒とかそういう問題ではないんじゃないかと

18 名前:ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:43:10.77 ID:jz2btagO0.net

じゃあ10はその点克服してるんだから買えよ

24 名前:32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:44:40.07 ID:ty9AFVI00.net

ドラクエ3のセーブする場所ダーマだった?ルイーダの酒場だった?俺は音楽がないからルイーダだったわ。

26 名前:フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:45:16.66 ID:prqk2S8e0.net

主人公が見た目弱そうだし外人好みじゃないのは分かる

27 名前:急所攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:45:30.36 ID:MC/U1Wm80.net

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ

28 名前:ヒップアタック(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:45:51.38 ID:XpnkhmY60.net

Wizardryやローグにしても原点のシステムのまんま続編出し続けるのは日本人だけだろう

29 名前:ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:45:51.85 ID:I5TYyBJN0.net

あのセーブがあるから、カジノでリセマラ出来るんじゃないかと

34 名前:ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:47:57.66 ID:hrg2Wo4o0.net

経験値調べるのにおつげをきくのは流石に誰でもだるいだろ

38 名前:キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:49:19.29 ID:q5wVHTKb0.net

DQXやってたらもうオフ版のDQするの面倒になったからな
教会行くの忘れて電源落としてしまう

41 名前:ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:50:28.33 ID:kSqDNyPp0.net

内容がゲームを購入する層にはお子様すぎるんじゃないの。ストーリーが往年のジャンプ漫画の域を出ない

43 名前:ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:50:32.47 ID:aCNaTfdY0.net

ドラクエXは教会自体いらないからな。種族変えるだけの場所になりさがってるわ


175 名前:ランサルセ(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:52:03.85 ID:Z0fNlBev0.net

>>43
職業じゃなくて種族変えられんの?
ダーマ神殿の上位互換施設??



44 名前:バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:50:53.82 ID:+x5uDMbN0.net

このままで充分だわ
日本人が楽しむものであれば良い

48 名前:フライングニールキック(家)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:53:25.99 ID:RK9t+w400.net

ドラクエは意味が通じないって記事無かったか
姫を助けに行く動機、竜王を倒す動機が理解できないとか


67 名前:テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:59:04.86 ID:Eu7G5YCz0.net

>>48
土方がきのこの国の姫を助けに行くのと同じじゃない?


83 名前:アイアンクロー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:03:29.67 ID:Xlj783XG0.net

>>48
動機は「王様に命令されたから」だろ
いきなり王様に呼び出されて「お前の先祖は勇者だったからお前が竜王と戦え」って棍棒渡されて



53 名前:フライングニールキック(中部地方)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:55:02.75 ID:9rgJ4Vnw0.net

変わらない って事の素晴らしさも有るからね

根っこの部分はそのまま で新しい事に挑戦してきたから
ドラクエは続いて来たんじゃないのかなあ

58 名前:垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:56:23.80 ID:kk3GglMD0.net

セーブしないで冒険を止めるためにお前に話しかける訳ないだろ

61 名前:キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:56:36.12 ID:AAMrBHWR0.net

RPGの半分は戦闘だが、もう半分は移動。移動が遅いものはもうやる気が起きなくなった。その点、天地を喰らうは革命的だった。

62 名前:ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:56:51.70 ID:2Hmw2NLR0.net

不思議なダンジョンで発狂したわ
やり直しできないのがクセになる

64 名前:河津落とし(宮城県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:57:25.99 ID:H6fErcgm0.net

この指摘に対して
それが良かったと思える時点で、海外で売れるRPGは作れないんだろうな って気がする

68 名前:フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:59:09.91 ID:Y74mV96H0.net

ドラクエの良いところは、むしろ基本的なバトルシステムを変えないところなんだがなあ

70 名前:フライングニールキック(中部地方)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:59:15.05 ID:9rgJ4Vnw0.net

DQ10は、海外法人に任せる形で現地展開するって聞いたけどね

74 名前:アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:00:10.10 ID:xjRa6OOs0.net

これは日本のゲームの特徴だね
セーブだけじゃなく何か操作するのにいちいち余計な操作が入る
ゲームって操作性が大切なのにそこが悪いんだよね

76 名前:クロイツラス(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:00:45.86 ID:OzvczM+U0.net

セーブの演出も、最初の内は味わえても
何回もやってる内に、噛みすぎたガムみたいに味がしなくなってウザくなってくるしな
売れないとまでは言わなくてもメンドクセーと思うのは確か

77 名前:スターダストプレス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:01:17.58 ID:N8+E9SdhO.net

元々がRPG知らない日本人にRPGを広めるのが目的のゲームだからね。海外に売りたいなら別のゲームを作れば良いだろ。

79 名前:ジャンピングパワーボム(京都府)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:02:12.12 ID:en+5MbiC0.net

黎明期の偶然そっちだったのが作られてパターンを確立したんだろ
海外パターンがその位置を占めてれば大半がそっち支持になったんだろう
消費者の嗜好なんてそんなもんじゃね

82 名前:ボマイェ(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:03:25.74 ID:Su0DijRY0.net

主人公が一切しゃべらんのは不自然過ぎるよな。

84 名前:ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:03:32.29 ID:ZmnrnHNd0.net

パッケージ絵も鳥山じゃなかったよな
まあその頃海外でDBの人気が出る前だったが

86 名前:パイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:04:10.12 ID:suDhPZUO0.net

ドラクエは世界が暗いから外人向きじゃないんだろうな
FFは明るい

87 名前:フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:04:56.98 ID:agAdXFDa0.net

やたらしつこく確認や説明してくるのはあるな
ヒーローズでもマルチやる時、毎回やくそくの番号の説明が出てきてウザかった

88 名前:16文キック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:05:05.90 ID:ti5KE5iw0.net

日本で売れてる理由がネームバリューという過去の栄光とみんなやってるって強迫観念でしかないから

93 名前:ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:06:10.11 ID:oZIMtvkM0.net

この記者
復活の呪文だった頃を知らないのかな

103 名前:ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:12:22.97 ID:iAfxSaOQ0.net

ラスボス倒してピロリーン♪は正直気が抜ける

111 名前:キン肉バスター(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:16:48.80 ID:X+/5XeLY0.net

昔はよかった原理主義者の老害たちの拠り所


117 名前:稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:19:22.85 ID:eHBnzrAD0.net

>>111
今も昔もハードしか変わってねーから。



112 名前:フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:17:33.76 ID:HM/1/jRa0.net

昔の長ったらしいパスワードを紙に書いてたのが懐かしいわ


115 名前:ツームストンパイルドライバー(空)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:18:15.98 ID:V/Z9B2LZ0.net

>>112
ふっかつの呪文覚えてるわ
いつでもプレーできる



116 名前:オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:18:22.75 ID:K+au1LW50.net

DS版は「ちゅうだん」でどこでもセーブできるぞ

125 名前:ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:22:31.27 ID:qwui03fa0.net

まさか未だに、次のレベルに到達するにはどれだけ経験値が必要かってのも
教会で聞かなきゃいけないってシステムじゃないよな?


129 名前:バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:24:59.65 ID:+x5uDMbN0.net

>>125
10はメニューやタブに出るよ



127 名前:ボマイェ(catv?)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:23:51.74 ID:rpvlazs/0.net

貧乏時代は一喜一憂でおもしろい
大金持ちになると感動も薄れる

128 名前:キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:24:43.44 ID:wePWW9uU0.net

むめなわだだ れじぞびいかけ やぎわ

↑1のフルレベルの奴な

130 名前:ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:25:14.80 ID:yJNwd4/w0.net

敵が人間ではない
武器が銃ではない
一人視点ではない
血が飛び散らない
外人受けしないのは多分この辺だとおもう

134 名前:腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:27:35.21 ID:3BquSSZG0.net

まあぱふぱふで笑えるのは日本人くらいだろうな


136 名前:エメラルドフロウジョン(catv?)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:29:59.77 ID:rJP0eedw0.net

>>134
ドラゴンボールはドラクエより有名なんじゃね



135 名前:不知火(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:28:30.23 ID:Bk1rHSDD0.net

FFの海外での人気って欧米じゃなくてシナやチョンが大半だろ

137 名前:エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:30:05.75 ID:aAqvxXmr0.net

自転車好きに「自動車を買うべきだ」と言ったところで意味はないだろう

139 名前:稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:31:15.49 ID:UDJNkX6x0.net

敵に怖さが全くない
スライムなんかにビビる奴いないだろ
日本人の可愛いは正義、を体現する雑魚と戦ったところで
血沸き肉躍る冒険になるわけない
こんなもんが日本じゃ王道なんて呼ばれてんだからな、
ガキ向けのお遊戯でしかないJRPGなんてそりゃ海外じゃ相手にされんわ

140 名前:ジャーマンスープレックス(家)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:31:25.69 ID:9zcUkVvX0.net

個人的には可愛いから逆にウケないんだと思う。
外人が好きなのはグチャグチャのドロドロだからね。
システムよりも見た目の印象なんじゃないかと。

141 名前:ニーリフト(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:32:06.60 ID:95O0ysjy0.net

頭の悪い記者じゃな・・・(´・ω・`)

142 名前:キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:32:35.61 ID:OMt+7zOr0.net

どこでもセーブできるなんてほうがおかしいだろ

145 名前:サソリ固め(WiMAX)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:32:56.70 ID:u+Is+D8l0.net

あっちだとドラゴンウォリアーだからじゃね?

147 名前:フライングニールキック(家)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:33:42.04 ID:RK9t+w400.net

教会で生き返るのが分からないって言われたことあるけどね


168 名前:メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:47:12.84 ID:duPG33Ss0.net

>>147
灰になったり埋葬されたりしないとおかしいよな



153 名前:ニールキック(鹿児島県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:34:42.31 ID:4GXhFz+R0.net

どんな山奥でもどんな廃墟村でもなぜか生きてる神父に魔物退治やってもらえば良いのにな

155 名前:膝靭帯固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:35:42.44 ID:jwNYP50S0.net

昭和の人って冒険の書紙に書き写してたの?

158 名前:エメラルドフロウジョン(長野県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:38:53.54 ID:VxEvAv6b0.net

なんか主人公が実は勇者の末裔だったってご都合主義がどうたらって話を
昔聞いたような気がするけど、スターウォーズだってそうだよな

159 名前:マスク剥ぎ(三重県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:39:36.87 ID:0kvi/SPR0.net

システムが昔のままが理由なら
ドラクエ1,2は売れてなきゃおかしい
売れてない時点でそれが理由じゃない

163 名前:男色ドライバー(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:42:42.60 ID:fX/mxJH20.net

予算のかけかだが違うから外国のよりショボイ
そりゃやらんだろ

166 名前:キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:45:03.05 ID:OMt+7zOr0.net

別の要因を挙げれば絵が気持ち悪いことかな
鳥山絵って本人以外が描くとどうしようもない気持ち悪さがある
アニメチックな描き方でもゼルダシリーズは受け入れられてるだろ

172 名前:ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:48:29.71 ID:heJASAyw0.net

サザエさんRPGじゃテンション激萎えだよな

174 名前:腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:50:44.28 ID:3BquSSZG0.net

ゲー歴30年以上だけどゼルダの絵無理
ていうか統一感がない


180 名前:ランサルセ(茸)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:54:40.30 ID:Z0fNlBev0.net

>>174
あれ全部別の世界の別人の話だから
確か初代ゼルダの伝説とリンクの冒険の主人公は同一人物、他は全部平行世界の別人、だったような



177 名前:アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:52:32.14 ID:m1RujhnM0.net

リセット押しながら電源を切らないとセーブデータが消えるメカニズムがいまだに謎

178 名前:リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:53:05.63 ID:x3m/hZJV0.net

中途半端なファンタジー感が嫌いなんだろ

179 名前:ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:54:36.94 ID:CUQ1KyIP0.net

そういうのやめたらただのショボイ絵の知恵遅れゲーじゃん

181 名前:ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:54:40.39 ID:tuS2AT8a0.net

でもFFみたいな進化という名の奇形出されてもな

184 名前:ミドルキック(関西地方)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:56:47.64 ID:rh+oKRFm0.net

鳥山の絵が子供向けすぎる、と言ったらクロノトリガーもか

195 名前:キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/09/15(木) 14:02:29.12 ID:yAfC0ca60.net

セーブしないを選択した後、ゲームを終了するかと聞かれ、はいを選んでしまい嘆いた事はあった
ゲームを終了するか否かの問答は絶対いらない