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海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! : ゲーム魔人
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2016年09月15日:13時32分

海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘!

コメント 21魔人


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1: 名無し 2016/09/15(木) 10:41:08.34 ID:TS08epFor
いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
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ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択
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おっさんに何か言われる
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セーブするか再び聞かれる
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セーブしたい冒険の書を選択
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上書きして良いか聞かれる
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電源を切らないよう忠告される
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セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
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おっさんに何か言われ、ようやく解放
7cb1c3d3.jpg
<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

――――

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
<海外の反応>

まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~

この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい

別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?

↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html

3: 名無し 2016/09/15(木) 10:42:42.58 ID:1jXad8qR0
まあ、これは一理あると思うよ
ファミコン時代はねまだバックアップと言うのが珍しい時代だったから
あえてこういう方式を採用してたんだろうけど

今ほどセーブが当たり前の時代になってもね、何故こんな面倒な方式を続けてるのか。良く分からない所

まあ、伝統って奴かも知れんがねえ

4: 名無し 2016/09/15(木) 10:43:01.10 ID:iGgQ/tifa
自動セーブすらないのかよ

5: 名無し 2016/09/15(木) 10:45:02.01 ID:FzsmLx0Mp
これは日本人も正直面倒臭いと思ってるだろ

7: 名無し 2016/09/15(木) 10:46:16.32 ID:edlWFXgHr
現状最新作の10はMMOということもあってどこででもゲーム終えられるけど、11はどうなるかや

83: 名無し 2016/09/15(木) 11:30:03.66 ID:nJKj6du7a
>>7
DQXでも設定として冒険の書は
残ったままだからー

111: 名無し 2016/09/15(木) 11:58:18.45 ID:AsnhmsbIr
>>7
モンスターズや携帯機ドラクエも教会に行かなくてもセーブは可能だね
据え置きでも中断の書くらいは引っ張ってきてもいいと思うんだよね
PS4版11の方は多分それ無いだろうし
海外ガーでそれだと大丈夫なんだろうか

8: 名無し 2016/09/15(木) 10:46:17.16 ID:jD+AODiM0
これの代わりに世界観を壊さない方法があるならばそっちの方がいいけど

9: 名無し 2016/09/15(木) 10:46:33.11 ID:Oy72ydb70
システムが全体的に古いままだ
まさか11でもまだ古臭いコマンド式やるとは思わなかった

144: 名無し 2016/09/15(木) 12:40:40.09 ID:wNYFNFLVa
>>9
コマンド式だからダメなわけではないけどな
ペルソナみたいにコマンド式だけど海外で売れてるのもあるし。
アクションだって、ライト寄りにすると無双にするか、タイミングでボタン押すだけとか、ボタン押しっぱなしでオートで攻撃するだけのファミコンよりショボいアクションになってるのも多い

11: 名無し 2016/09/15(木) 10:47:43.33 ID:HyL53OAj0
日本人にとってドラクエはアメリカ人にとってのスターウォーズだから

12: 名無し 2016/09/15(木) 10:48:06.20 ID:4buq/twj0
いやその面倒くささや古臭さが良いんじゃん

15: 名無し 2016/09/15(木) 10:51:50.20 ID:Ndlr2R7R0
簡略化すると古参ジジイ共が吠えってネガキャンするからなwww

老害の為のリハビリJRPGがドラクエwww

16: 名無し 2016/09/15(木) 10:52:21.53 ID:eWQuExuS0
これ連打してたらキャンセルされる仕様じゃなかったか

17: 名無し 2016/09/15(木) 10:53:58.97 ID:J6GyM9lJ0
まあ様式美だからとかドラクエは古臭くていいという考え方はよくないわな

18: 名無し 2016/09/15(木) 10:54:24.81 ID:9NCXbFMJ0
正しいだろ
ドラクエは言ってみれば様式美でできてて無駄が多い
それを求めてる日本人にしか売れないよ

19: 名無し 2016/09/15(木) 10:54:34.19 ID:x/kMrXr60
ドラクエが伝統取り払ったらただの時代遅れのクソゲーだし

20: 名無し 2016/09/15(木) 10:55:04.70 ID:JvfAC3Bk0
というか教会でお祈りって行為自体が自分たちの宗教とそぐわないって人たちもいるんじゃないの
宗教に無頓着なジャップは気にすらしないだろうけど

21: 名無し 2016/09/15(木) 10:55:53.81 ID:odo5U5VOM
外人てとにかくめんどくさいのが嫌いだからな
モンハンも流行らないのも素材集めがめんどくさいから
国産のスマホゲーも日本ほど流行らないのはシステムがめんどくさいから

22: 名無し 2016/09/15(木) 10:55:59.15 ID:buaAMmPk0
形式美を残していって買いもしない日本人に媚びうるのか
海外向けに仕様変更するのかの瀬戸際だろうね

堀井が残ってるDQ11は形式美そのままで行きそうだが
後釜の齊藤陽介は普通にDQ12でこの伝統捨ててきそうだよなw

25: 名無し 2016/09/15(木) 10:59:39.09 ID:5kP7n/kKd
普通に宿屋に宿泊でオートセーブ。
ここで電源切ってもいいけどこだわりのあるひとは教会でお祈りしてくださいね
これじゃいかんのかな

28: 名無し 2016/09/15(木) 11:02:27.30 ID:eiGe1zWqd
やり方が幼稚とか古いとか言うよりも
日本人は心情的にデータがちゃんとセーブされましたって「手続きの確認」を重視してんのよ
自動セーブだと「いや俺は今セーブしたいとか思ってなかったし!」と意味もなく感じるし
「セーブしますか?はい/いいえ」がないと「最終確認取らないの?」と思ってしまう
利便性よりも説明不足が気になって仕方ないのだよ

29: 名無し 2016/09/15(木) 11:02:57.74 ID:TLexyfgMd
時代遅れなんて開発者もわかってるけど
変えると老害がうるせえからな
老害で持ってるソフトだし

30: 名無し 2016/09/15(木) 11:03:46.64 ID:LMPnuacGK
ふっかつのじゅもんで慣れてるから

34: 名無し 2016/09/15(木) 11:05:12.36 ID:oTK1nFgT0
最近のシリーズやリメイクでは出来るようになったけど
今までは次のレベルまでの経験値も教会に聞きにいかないといけなかったからな

43: 名無し 2016/09/15(木) 11:08:28.37 ID:egGjPIkM0
FFは1から制限はあってもその辺でセーブできたのにな

44: 名無し 2016/09/15(木) 11:08:30.40 ID:LqI9KmKMH
伝統(思考放棄)なんてJRPGのお家芸じゃん
PS3どころかPS4にもなってんのにシンボルエンカウントだったり膝ぐらいの段差を登れなかったり水中を泳げないゲームを出してるんだから

46: 名無し 2016/09/15(木) 11:09:36.73 ID:8uWQovdv0
ゼルダみたいにDQも当たり前を見直せよ
泥棒したら牢屋にぶち込まれるとかさ
UIもクソだが緊張感が無さすぎなんだよ

47: 名無し 2016/09/15(木) 11:09:46.95 ID:mjYTDlzD0
進化した新しい創作の威光を新規ブランドで打ち立てられない根性無しが
老害がどうだの言いながら先人のブランドに頼るのよ

52: 名無し 2016/09/15(木) 11:12:05.47 ID:HSIbJNN20
11も変わりなくこのままだよ

55: 名無し 2016/09/15(木) 11:13:09.34 ID:EHwhxrn/0
誰でも遊べるを目指したRPGだが日本のサービスって度々ターゲットを幼児化させる
作ってる側が無意識的にユーザーは幼稚だろうと思い込んでるからこういう七面倒で古臭いものを作る

57: 名無し 2016/09/15(木) 11:13:56.64 ID:LYH4QHDd0
ドラクエは保守的すぎたんだよな
完全に時代に取り残されてると思うわ
今時、キャラと敵が横並びに棒立ちで、コマンド式のターン制とか終わってるだろ

68: 名無し 2016/09/15(木) 11:20:10.86 ID:WM6XT8TK0
PS4版のドラゴンクエスト11ではほぼ間違いなくオートセーブ導入されるから
それでギャフンと言わせてやりゃいいよ
街出入りする度にオートセーブ上書きでやって
15~30分に一回見えないようにセーブさせるくらいのことは
スクエニの技術力と資本があれば造作もなくできることだし

71: 名無し 2016/09/15(木) 11:21:55.45 ID:eiGe1zWqd
オートセーブくらいは別に大した技術でもないけど
堀井が考えるゲームデザインで採用するかどうかは怪しいけどなぁ

75: 名無し 2016/09/15(木) 11:23:50.65 ID:7zjC4yt50
これゲーム初心者の人への配慮だからなあ

76: 名無し 2016/09/15(木) 11:23:56.70 ID:1xNpkZunM

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 13:54:40
  2. ペルソナは生活シミュレーターの部分が海外に受けてるわけだけど
    戦闘の評価はどうなんかね
  3. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 14:04:19
  4. セーブの手順を簡略化したら文句を言い出す層とかいるのかね
  5. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 14:14:10
  6. 誰にでもできるのも大事だからなあ
    ゲームに慣れっこの意見だけ聞いてたらドラクエは別ゲーになっていただろう
  7. 芸ニューの名無し 2016/09/15(木) 14:14:20
  8. >>1
    4Gの戦闘っていうかダンジョンは日本でも評判悪かったから5では色々変えてる
  9. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 14:21:20
  10. 確かにドラクエのセーブはめんどくさい
    伝統とかいう人もいるけど単に作り手が何も考えてないだけでは?
    セーブが快適になって困る人いないだろう
  11. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 14:44:12
  12. 冒険の書をアイテムとして持ち歩いて
    アイテム欄から使う→即セーブ完了で良いと思うけどな
  13. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 14:59:38
  14. 牡蠣豚が後釜とか笑うわ、あのカスはただの守銭奴
    後釜はフジゲルの筈だったけど、喧嘩別れしちゃったからもう駄目だね
    後継者不在でドラクエも終わり
  15. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 15:04:50
  16. ドラクエってものを全く理解できてないヤツばっかりだな
    「ゲームデザイナー 堀井雄二 - ほろ苦インタビュー」
    で検索して記事読んでみなよ

    堀井雄二は「初心者の目線を忘れてはいけない」ことを常に意識してるんだよ
    これが人生初めてのゲームになる人も居るかもしれないし、幼稚園児から老人までプレイするんだぞ
    だから誰がやってもすんなり理解できるように作ってあるんだよ
    それが故に、慣れている人には冗長に感じる部分はあるかもしれないが、それは仕方ないことだ
    どちらかに我慢して貰わねばならないなら、ヘビーゲーマーに我慢して貰うって認識だ
  17. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 15:18:04
  18. 3DS版のドラクエ11には何らかの途中セーブ機能付けるだろけど
    携帯機だからとそういうセーブ機能付けてるソフト多いし
  19. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 15:25:11
  20. セーブに手間がかかるほうが初心者向けじゃないだろ
    どう考えても
  21. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 15:40:47
  22. 今時オートセーブと手動セーブのハイブリッドが基本だろ
  23. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 15:51:01
  24. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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  25. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 16:17:09
  26. ※10
    説明文が長いだけで手間はほとんど変わらない
    セーブ→「はい」→「はい」で終わり
    上書きしますか?のYES/NOは出るソフトが多いから、
    実質「ここでプレイを終えるか」どうかを問う二回目の選択が多いだけ
  27. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 16:29:21
  28. 堀井雄二にしろ坂口博信にしろ、小島秀夫にしろ、元々はADV畑の人だけど
    その中でも特に堀井雄二はテキストの面白さに拘っているように見える
    1バイト単位で戦ってた時に「へんじがない。ただの しかばねのようだ」だぜ
    「しんでいる」でも「したいだ」で十分なのに、わざわざ文字を追加してこう表現した
    捨てられない物を捨てるときだって、
    「すてる」をグレーアウトさせるなり、ビープ音を鳴らすなりで表現すれば良いのに
    「それを すてるなんて とんでもない!」と表現した
    うまのふんみたいな何の意味も無いアイテムを登場させたりもした
    ドラクエって堀井雄二のそういう、いたずらや悪ふざけみたいなノリを楽しむ作品なんだわ
    だからテキスト量が増えちゃうのは仕方ないし、それを削ったらエッセンスが全部消えちゃうよ
    そういう細かいところを消したらもうドラクエじゃなくなっちゃう
  29. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 18:32:23
  30. リメイクDQ7やってて中断しようとしたらフィールドでやれって説明出てきて呆れた
  31. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 18:56:17
  32. 海外はオート・クイック・手動と三種セーブがデフォなところもあるしな
    初心者の目線を忘れちゃいけないって考えは確かに素晴らしいが、それなら初心者用の手動セーブがあればいいだけで、クイックやオートを導入しない理由にはならない
  33. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 19:18:03
  34. 初心者向けでもクイックセーブと味のあるセリフでいいだろ
    未だに世界観ぶち壊すようなシステムセリフ言わせて面倒な手順を踏ませるのはスタッフの怠慢でしかない。DQらしいとか言って支持してる奴もセンスゼロだわ
  35. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 19:21:24
  36. 基本は懐古日本人向けのゲームだって分かってる癖に
    変に五月蝿いのなお前らって
  37. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 20:58:06
  38. 海外向けで作りたいけど
    自信がないから
    ドラクエの名前(ナンバリング)貸せってことでしょう
    そうすれば仮に海外で受けなくても
    日本人が黙って買うだろうというわけだ
    完全に舐めた考え
  39. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 22:38:19
  40. 普段ゲームやらない人のためのゲームなんだから親切すぎるくらいで丁度いいんじゃないの
    ゲーマーはドラクエに必死になったりしてないでしょ
  41. 名も無き魔人 2016/09/15(木) 22:40:00
  42. ただの中断セーブで世界観壊れるわけないわ