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【悲報】ゲーム業界を腐らせた原因はWiiだった : ゲーム魔人
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2016年09月16日:21時03分

【悲報】ゲーム業界を腐らせた原因はWiiだった

コメント 21魔人


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1: 名無し 2016/09/16(金) 12:04:45.80 ID:/7FAzMT60
Sega Europe社長のJurgen Post氏が、WiiとDS時代のタイトルで荒稼ぎしたものの、行き当たりばったりにダメゲーを量産したことを認めて:

「私たちはちょっと行き当たりばったりで、山ほどのタイトル(の発売)にサインしまくってましたね。(そうした作品は)凄く良いものでなくってもよかったんですよ。
例を挙げればWiiなんですが、なんだってバカスカ売れる時代だったんですね。ですがそんな時代はとっくに終わりました。今日では、生き延びたいなら品質にこだわらなきゃダメなんです。
私たちが望むのは、最高の、ずっと売れ続けるようなゲームを作ることなんですよ。

2: 名無し 2016/09/16(金) 12:05:35.18 ID:6oDK72Ap0
知ってた

4: 名無し 2016/09/16(金) 12:08:04.78 ID:jaLGiNiQ0
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news025.html
「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

「まだ死にたくない」――Wiiゲームが不振のマーベラスの幹部が、新作「王様物語」を予約してほしいと訴えている。同社のゲームは良作でも売れないという
Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。

これまでに発売したWiiソフトとして「NO MORE HEROES」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「朧村正(おぼろむらまさ)」などを挙げ、
「どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちで、実際にどれもすばらしい評価をいただいた」という。

 だが売り上げは評価に比例していないようで、「本当に不思議。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない」という。「もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」と嘆きつつ、「いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう」と自省する。

5: 名無し 2016/09/16(金) 12:09:32.24 ID:6TvI1yAt0
>行き当たりばったりにダメゲーを量産した

ハード関係なくこれがあかんのでは

9: 名無し 2016/09/16(金) 12:12:47.35 ID:bC31dUPv0
ブームは反動が来ちゃうからな

10: 名無し 2016/09/16(金) 12:14:18.20 ID:H8o/LI/b0
WiiDS時代って本当に最悪の時代だったよな・・・
特にWiiなんか任天堂ファースト含めて後に続くような名作シリーズは一つも生まれなかったし
こんな最悪なハードは歴代負けハードの中でも滅多に無いよ

まさに「アタリショック」ならぬ、「任天堂ショック」だった。

21: 名無し 2016/09/16(金) 12:18:23.81 ID:jnxCeSQr0
3DSもね

27: 名無し 2016/09/16(金) 12:22:41.95 ID:o7AMDUZMa
下手に一般人まで巻き込んで売りさばいたせいでもう日本の据え置きゲーム産業は終わった
ゲーマーだけでもある程度のパイを確保できる今の海外指向は当然の流れやね

28: 名無し 2016/09/16(金) 12:22:49.95 ID:ChFlRXMT0
普通は○○の時は良かったみたいに、前世代を持ち上げるような発言が飛び交うものなんだが
Wii時代だけは唯一つの例外でそういうのが一切無いんだよな(ドリキャスですらあったのに)
Wiiは今見ても糞ハードだし、やはり後世に続くような人気IPを全く生み出せなかったのが致命的か

29: 名無し 2016/09/16(金) 12:23:42.94 ID:lMw4Sno60
いわゆる任天堂バブルだったね

32: 名無し 2016/09/16(金) 12:27:20.96 ID:UV7skHvK0
クソゲー作って楽して金儲けしていたというソフト作る側の志のことで
wiiのせいでも何でもない話じゃないか

37: 名無し 2016/09/16(金) 12:35:39.68 ID:FuufJ3+1p
これwiiが悪いんか?
売れるからって糞ゲー量産したセガが悪いんじゃないの?

38: 名無し 2016/09/16(金) 12:36:36.07 ID:KrfJgFTba
DSからじゃね
DSは好きだったけどあの辺からズレてきてた気がする

39: 名無し 2016/09/16(金) 12:36:49.45 ID:slu0xFmud
粗製乱造

40: 名無し 2016/09/16(金) 12:43:12.61 ID:NNsMYKTrp
>>1
>今日では、生き延びたいなら品質にこだわらなきゃダメなんです。
>私たちが望むのは、最高の、ずっと売れ続けるようなゲームを作ることなんですよ。

それを任天堂は最初からずっと当たり前のようにやってきてるんだよね(´・ω・`)
誰のせいでもない、己の責任だよ(´・ω・`)

48: 名無し 2016/09/16(金) 12:50:48.49 ID:MCcLSS2/0
>>40
そういうことだろ
売れるからって手を抜いただからもうサードは見限られてる
任天堂もWii中期からは横スクばかりで手を抜いたからWiiUでは見限られてる

ナイツくらいちゃんと作って欲しかったなSEGA・・・

42: 名無し 2016/09/16(金) 12:44:43.74 ID:msMTGHkm0
WiiDS時代のニンテンショックでクソゲー乱発されてゲーム業界崩壊したもんな
まぁ任天堂も学生レベルのソフト開発力しかなくなったからざまぁみろだが

43: 名無し 2016/09/16(金) 12:46:20.35 ID:GXVIPEyY0
アタリショック
Wiiショック

47: 名無し 2016/09/16(金) 12:49:13.06 ID:UAEpRqSTd
あれだけの普及台数誇ってたwiiが軒並み出るサードことごとく集計不能にさせたからな
ゲーム業界の関係者が言ってるトラウマってのは理解出来るわ

49: 名無し 2016/09/16(金) 12:52:02.88 ID:GXVIPEyY0
Wiiで膨大な利益を得たものの、任天堂自身もまともなゲームが作れなくなったという

61: 名無し 2016/09/16(金) 13:03:31.67 ID:p7YEKR3qd
まだ死にたくないってのがやばい
サード参入は余計に慎重になるな
これからハード出すとか最高にハードルあがっとる

65: 名無し 2016/09/16(金) 13:07:26.87 ID:RIhzFG8yr
単に「ごく一部の人気タイトルや安心ブランド以外は便乗のゴミだらけ」
っていうイメージがついたからゲーム業界が衰退したって話じゃん
そしてゴミを量産してたのは(一部の)サード
腐らせた元凶が「業界厳しくなったよね」って、ボケでも金鎚でつっこまれるぞ

68: 名無し 2016/09/16(金) 13:11:18.20 ID:ESPgOKZsd
wiiの問題点ってwiiそのものの問題じゃなくて
サードが本気でwiiで獲得したユーザーと向き合わずに手抜きとか舐めたゲームを出しまくったのと
本来ライトをゲーマーにするような本気のタイトルをハブったからじゃないの?
ライトが任天堂のゲームで入ってきても話題作は尽く他機種とか中小のタイトルがほどんど他機種
もちろんそれで入ってきたライトはそのまま飽きて卒業→縮小だろうね
任天堂も任天堂だけど任天堂の客は任天堂の客でしかないのと同時にサードの客はサードの客でしかない

99: 名無し 2016/09/16(金) 13:34:11.43 ID:XbmW1b210
>>68
でもサードが逃げて困ってるのは任天堂だよね

69: 名無し 2016/09/16(金) 13:12:11.24 ID:TFpBq4DVa
いやいやwたかが1ハードにそこまでの影響力ないからw

70: 名無し 2016/09/16(金) 13:12:16.85 ID:L7b0MrXY0
モンハンも完全にオワコンになったけどもしvitaで出してたら500万本は安定してたと思うわ

71: 名無し 2016/09/16(金) 13:12:48.31 ID:ESPgOKZsd
それはない

72: 名無し 2016/09/16(金) 13:13:27.53 ID:qkXKOc3J0
>>1
性能の低さではなく志の低さが今の低迷を招いたのを胸に刻んどけw
まあそういうことせずに相変わらず下着だの水着でキモオタを釣るようなゲームのオンパレード…。
そら業界が衰退するはずだわw

75: 名無し 2016/09/16(金) 13:15:51.90 ID:I5lZGuREd
Wiiなら手抜きゲーでも売れると思い込んだメーカーがあったことと(>>1がそうだ)、
そのせいで、サードのゲームはクソゲーばかりというイメージができたこと

Wiiに関わらなければよかった、くらいはいえても原因はWiiではないな。

76: 名無し 2016/09/16(金) 13:16:09.39 ID:6oDK72Ap0
結局は岩田のやり方はその場しのぎになるだけで長期的な目で見たら組長のやり方の方がまだマシだったって話だろうな

77: 名無し 2016/09/16(金) 13:16:45.89 ID:a5QdM/wOa
思考停止して性能上げてグラだけのクソゲーしかなくなったのが衰退の原因なんだよなぁ
努力してない

83: 名無し 2016/09/16(金) 13:21:47.95 ID:NNsMYKTrp
任天堂がずっとゲームクリエイティブの頂点に居続けられるのには理由があるってこったね(´・ω・`)
イカでアクションシューターの歴史を、ポケゴであっさりスマゲの歴史を塗り替えたのも、まっそういうことさね(´・ω・`)

84: 名無し 2016/09/16(金) 13:21:55.30 ID:PkDn5uNm0
ゲーム業界に影響を与えるほどのハードだったってことは
暗に覇権ハードだと認めてるようなもんじゃねえか
行き当たりばったりで1億台以上も売れるわけねえだろ

91: 名無し 2016/09/16(金) 13:27:13.26 ID:4DMJqJxO0
ダメ会社のお手本みたいな奴だな

92: 名無し 2016/09/16(金) 13:27:15.71 ID:ZO+dOS3z0
Wiiって本当に良作が無かったよな…
サードだけじゃなくて任天堂ファーストにも全然無かったし
まだGCの時の方が良作を生み出してた

Wiiが生み出したのは後に続かない健康器具だけとまさに焼畑商法だった

93: 名無し 2016/09/16(金) 13:28:08.62 ID:3394G9Es0
CSを破壊した任天堂ゴミハード

96: 名無し 2016/09/16(金) 13:31:34.48 ID:voEXnZOqp
低性能で売れてしまったのが間違いだった。
他の会社がグラを含めて妥協していいと勘違いしてしまった。
社長の岩田が性能が上がっても違いがわからないと言ったのも手伝った。

98: 名無し 2016/09/16(金) 13:34:02.01 ID:X+w0g0iP0
任天堂の大きな問題点は
wiiの後に他二社の次世代機のタイミングでWiiuの性能で出したこと
ゲムパは好きだしいいと思うけどゲムパのコストを違うところに使うべきだったんじゃないかと思う

102: 名無し 2016/09/16(金) 13:36:12.63 ID:3J9ysF1D0
wiiがダメだったのはスペック不足がゲーム以外の部分で響いた事
販売形式でも遅れてた

103: 名無し 2016/09/16(金) 13:38:35.66 ID:XbmW1b210
なまじ馬鹿売れしてしまったばかりに、その後の任天堂の運命にすごい大きな影を落としている

結局のところ今の任天堂の間違いは、すべてwiiの自己評価を間違えたところから発している

127: 名無し 2016/09/16(金) 13:55:29.30
知ってた、
としか言いようがない

129: 名無し 2016/09/16(金) 13:56:26.38 ID:sXSIWWLFM
Wiiは出落ちー発芸の焼畑農法でゲーム市場を枯らした

130: 名無し 2016/09/16(金) 13:57:49.07 ID:JrTPfgR30
任天堂ハードは本当に業界の足を引っ張る

142: 名無し 2016/09/16(金) 14:06:20.35 ID:X+w0g0iP0
今は枯れた技術じゃどう仕様もないとこまでゲーム業界来ちゃってるよね

158: 名無し 2016/09/16(金) 14:16:05.80 ID:T1B783CC0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:09:29
  2. かといってPS3や箱に出す力もなかったんやろ?
    結局限られた条件でもきっちり全力出さなかったのがそもそもの問題だったちゃうんか
  3. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:09:51
  4. ブームだった時期にクソゲー乱発しまくって客が居なくなったのを
    ハードのせいにしてる奴が居ると聞いて
  5. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:11:37
  6. そんなソフト屋の志までハードのせいにされても困るだろ
    あの時代、他のハードに出す選択肢も当然あったんだし
  7. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:13:57
  8. 一強ならともかく、どのハードも今よりそれなりに売れてた時代だったわけで
    たぶんどこに出してもここは変わらんかったろコレ
  9. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:17:14
  10. どちらかというとDSの方が多かった気がするけど
  11. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:20:38
  12. ファミコンやPS1見たく、新しいハードで粗雑乱造しても売れる時代はもう過ぎてたことに気が付かなったんだろう
    ネットない時代ならともかく、今の情報化社会じゃああいう売れ方は無理
  13. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:23:54
  14. 品質に拘らずに売ってたって認めてんなら、単なる自業自得としか
  15. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:49:15
  16. 日本市場に限っては違うな
    DSの脳トレブームを切っ掛けに日本のメーカーがこぞって低コストゲー低品質ゲーにに逃避したあげく世界の水準に追いつけない三流メーカー化したのが今の日本市場の凋落の背景
    一時のブームに翻弄されて落ちていく姿は今のスマホに逃げるメーカーと同じ
  17. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 21:50:13
  18. ほならね、クタタンに泣きつけよって話でしょ?私はそう言いたい
  19. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:00:26
  20. ※9
    別にDSやwiiヒットしてたのは日本だけじゃないしな。
    結局なまけてたソフト屋の問題としか。
  21. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:02:16
  22. マリオパーティはwii以降のやつはつまらんわ
  23. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:13:02
  24. 対立煽りに誰も乗ってくれなくて涙目でちゅか?
  25. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:22:00
  26. ※1
    出す力もないというかあの当時、PS3はお殿様でPS3ならではのーっていって持ってきたものをフォトリアルのAAAタイトル以外には見向きもしなかったし
    360はネガキャン酷くて売れるようなもんじゃないのと、所詮アメリカ企業なのでホリデーシーズン入ったら連絡つかないと日本のやり方が通用しないからすぐに離れてった
    選択肢がWiiかDSしかなかったんだよ
  27. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:28:57
  28. ここみたいな糞ブログのせいでしょ
    本気で潰れろ
  29. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:30:21
  30. 知的障害者の管理人君はやく死んでくれ~
  31. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:31:35
  32. まぁWiiPSPに逃げたところはHD開発に苦労してるだろうな
  33. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:33:55
  34. PS3や箱向けに作れるような技術力が無くて
    Wiiに流れたのは良いが粗製乱造して
    今死にそうですと
    ただのアリとキリギリスのキリギリスだったという話だな
    技術の更新はサボると後で痛い目にあるのは
    判っていただろう
  35. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:38:28
  36. でもWiiとDSが無かったら、PS3とPSP後期からVitaとかいう暗黒時代で完全に息の根が止まったやろw
  37. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:44:07
  38. PS2から王位継承したPS3がCellを投げつけてきたんやん
    パンが無ければ~ってな
  39. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 22:55:06
  40. 記事の内容が明らかにマーベラスの不手際なのになんでハードの話になるんやろ
    マーベラスのゲームを買ってる人なら分かるけど、タイトル連発し過ぎるんだよ
  41. 名も無き魔人 2016/09/16(金) 23:18:31
  42. もしハードのせいにするとしたら、全ハードが悪かった時代になる