pic_c0131

501: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/18(水) 23:08:56.01 ID:R1dewP+u
経理責任者Aさん(定年にリーチ)からの引き継ぎ期間中に 
職場の大金庫を開けて中を確認していたら、説明を受けていない箱を発見。 
取り出そうとしたらAさんが「あ、それ私の私物だから触らないで」 
自宅に空き巣が入って通帳や印鑑を盗まれお金を引き出されかけたことがあって 
それ以来自宅に貴重品を置くのが不安で10年以上も職場の金庫に入れてたんだって。 
呆然としている周囲に「この指輪150万円したのよ」とか自慢げに見せてくる。 
私「そんなの私は管理できません、置かないでください」 
A「今までずっとこうしていたのよ、貴方にそんなこと言う権利ないわ(怒)」





 

ここでAさんと同じくらいのベテランBさんが私に加勢してくれた。
B「何かあったら鍵を預かる(私)さんの責任になっちゃうじゃないの。
  私物は自分で管理してちょうだい」
A「(ぶすくれながら)わかったわよ、ロッカーに入れておくわ」
ロッカーなんかカギもチャチだし余計に危ないっつーの。

B「そうじゃなくて家に持って帰ってと言ってるのよ。
  ロッカーなんかに入れてて紛失したら私たちだって疑われるのよ」
A「そんな、貴方たちを疑ったりしないわ。警察にもちゃんとそう言うわ」
B「貴方がどう思おうと盗難があったら警察は私たちを調べないわけにいかないのよ!
  冗談じゃないわ、持って帰って!」
いつも穏やかなBさんが半ギレしてたのでいつも我儘なAさんも引き下がった。

502: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/18(水) 23:10:21.15 ID:R1dewP+u
Aさんはとにかく非常識でやることがムチャクチャで色々ぶったまげた。
職場の口座から引き落とすことになってる自分名義のクレジットカードも作っていた。
使った形跡はないので、作っただけらしい(何がしたかったのか謎)。
すぐに解約させたけど、Aさん「貴方、何を疑ってらっしゃるの!」とカンカン。
作っただけでも大問題だっつの。
他にも色々あって、こんな人が経理でよく問題が起きなかったなと感心したけど、
やっぱり横領も含め問題は多々起きていたらしい。
でも経理責任者になった時点ですでに一番古株だったしコネもあるしで
上も見て見ぬふりをしていたんだって。
なんだそりゃ。

あと引継ぎで、『エクセルで作った書式を印刷して、電卓で計算した数字を手書きして、
それをエクセルで打ち込んで清書するように』と指示を受けて呆然。
関数を教えてあげたら「ここにはここのやり方があるんです!」と怒られた。
付き合ってられないので無視して計算機能使ったりしてたら、
バカにされたと思ったらしいAさんに恨まれて、退職までずっとパワハラされた。
Aさんがいなくなった今でもAさん派の人から嫌がらせされてる。

503: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/19(木) 00:02:34.74 ID:3R5oL5WT
>>502
何のためのエクセルなのか。

アナログでやってきた人って、そうすることに意義があると思いこんでるよね。
効率が悪かろうが、これが仕事なんだ、と。
だったらもう電卓もやめろ。そろばんか筆算でもやれって思うね。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 108度目





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!