こんにちは!ヌートンライターの神田です。

 

今年も東京ゲームショウ(TGS)の時期がやってきました!

 

screencapture-expo-nikkeibp-co-jp-tgs-2016-1473957131826

 

9/15~9/16がゲーム関係、報道関係者向け、9/17~9/18が一般公開の日程になっています。

いよいよ一般公開の日にちが明日に迫ってきました。

 

今話題のVRゲーム、新進気鋭のインディゲーム、見どころが盛りだくさん!

 

screencapture-4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d-cdnext-stream-ne-jp-tgs-2016-public-map_public_02-pdf-1473959095903

会場マップ

 

dsc00911_r

 

しかし会場は広く、無計画にウロウロするだけではあっという間にタイムアップ。名残惜しく会場を後にすることになるのは確実です。

 

そうならないためには、あらかじめどのブースを見るのか計画を立て、効率よく回る必要があります。

 

東京ゲームショウでいちばん記憶に残ったのは帰りがけに見た、海浜幕張駅前で一輪車に乗ってるパフォーマーだった、ということになりかねません。

 

では効率よく東京ゲームショウを楽しむにはどうするか、

そんなとき役立つ画期的なアプリがあります。

 

047f03279eb894a98636b44512e93ccf
それがこちら、東京ゲームショウ2016の公式アプリ、「TGS2016」です!

 

badge_appstore-lrg
Google Play で手に入れよう

 

ゲームショウを見て回るとき、このアプリが非常に重宝します。

これ、公式アプリなんですけど意外と知られていません。

 

 

 

img_3288_r

 

このアプリは9つのセクションに分けられており、とりわけ重宝するのは「出展者情報」「スケジュール」「お気に入り」の3つです。

 

 

「出展者情報」で企業のブースの内容がわかる!

img_3314-1_r

 

「出展者情報」では、TGSに出店している各企業の情報を入手することができます。

あれ?あのゲームどこのだっけ?というときも安心。キーワード検索でバッチリわかります。

 

 

そして、画面下の”会場はこちら”ボタンを押すと、

 

img_3315-1_r

 

目当てのブースにピン止めをしてくれます。

わかりやす~~!!

 

 

「スケジュール」でどこの会場で何をやるのかすぐわかる!

img_3309_r

 

「スケジュール」では会場の一日のスケジュールを確認することができます。

 

見たかったのに終わっていた、そんな悲しい事件は二度と起こさないようにしましょう。

ちなみに9月17日はX JAPANのToshIが登壇し、いろいろしゃべってくれるようです。ToshI~~!!!!

 

 

「お気に入り」で自分だけのリストを作ろう!

img_3310_r

 

画面右上に「お気に入り」という見慣れないタブが出ていたことにお気づきでしょうか。

こちらが今回一番おすすめする超便利機能です。

 

 

この機能は、気になったところをマーキングしておけるという優れもの。

 

img_3312_r

 

あとで「あれ見ときゃよかった!」と後悔しないためにも、気になるところはとりあえずお気に入りにいれておくと安心です。

 

見終わったものからお気に入りを解除していけば、タスク管理シートとしても使うことができます。

 

 

 

r0090082

 

私はスクウェア・エニックスミュージックへ行ってCDを購入してきました。

 

 

 

r0090080

 

会場限定のCDが出ていたことを思い出しました。

意外と物販って忘れがちですよね。お気に入りに追加しておいたので事なきを得ました。

 

まとめ

img_3288_r

 

先ほど述べた3つ以外にも便利な機能はまだまだ!

 

「アクセスマップ」ではBluetoothを使って、自分がいま会場のどこにいるのかを確認することができますし、「試遊待ち時間」を見れば、どこが混んでいるか一目瞭然です。空いているところから回るなど計画も立てやすいでしょう。

 

会場内には、「ARカメラ」を向けるとキャラが立体的に浮かび上がるARマーカーが設置されています。それを探して会場を巡るのも楽しみの一つかもしれませんね(私はやりません)。

 

ゲームショウの看板の右上にある四角いマークがARマーカーです。

 

dsc09993_r

 

ARカメラを向けると、東京ゲームショウの公式キャラクターが飛び出てきました。

すげ~~~!!

 

 

dsc00882

 

こちらの画像の右上にARカメラを向けると、運が良ければキャラクターが出てきます。(※パソコン画面での閲覧推奨)

 

東京ゲームショウに行けない人もアプリをダウンロードして行った気分になろう!出なかった人はあきらめてください。

 

東京ゲームショウ2016 公式サイト

 

(アプリダウンロードはこちらから)

 

badge_appstore-lrg
Google Play で手に入れよう