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ガンダム世界「どんなMSも軍艦もビーム兵器が当たったら一撃で沈みます」←コレ:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
3f1f638f (1)
ガンダム世界「どんなMSも軍艦もビーム兵器が当たったら一撃で沈みます」←コレ


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473838086/

1: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:28:06 ID:V28
攻撃側圧倒的有利過ぎる・・・
ゲームだったらクソゲー





2: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:30:20 ID:23n
だからオルフェンズ

ガンダムってビームが今や足枷になってるよね





3: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:33:10 ID:XSM
ビームコート




6: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:51:42 ID:V28
>>3
役に立ったことないじゃん





4: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:34:30 ID:7CR
ビーム攪乱幕




18: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:01:05 ID:V28
>>4
たまにしか使わないよねアレ





5: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:43:32 ID:QQ9
それを高機動力であてられるからMS産業が出てこれたんだろ
ビームライフル1発で弾けた軍艦はどうかとおもうけどね
でもジオング出た時点で大型のビーム兵器以外に対しては十分な対処ってもう出来てるはずよね





7: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:53:08 ID:vHE
けっこうビームをスイスイかわしてるシーンがあるけどさ
ビームって狙いを外す以外でかわせるものなの?





13: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:57:08 ID:QPx
>>7
一応宇宙世紀は一年戦争以降
アムロの回避パターンを
コンピュータに組み込んでいるから
当たるタイミングでも外せる





15: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:59:34 ID:QQ9
>>13
それって勝手に避けてくれんの?
乗ってるパイロット怖くね?





16: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:59:37 ID:vHE
>>13
コンピュータが予測して回避してるってことかな?
光の速さで迫ってくるものを発射された瞬間に見切って回避するのってほぼ不可能よね
すごい操縦性悪そう





19: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:01:27 ID:8Lf
>>13>>15>>16
射撃と格闘パターンも入っとるから並のパイロットだとオートで撃墜されっぞ





20: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:03:03 ID:QPx
>>16
>>15
だから回避パターンのみ組み込まれてる
後あの世界のはミノフスキー粒子で
撃てるメガ粒子砲だから
光の速度とは限らない





28: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:12:20 ID:vHE
>>20
ミノフスキー粒子は光速じゃないんか
本編見てると光学兵器っぽいけど

>>19
サターンで出てたガンダム外伝(ブルーディスティニーのやつ)
の第三部にオマケで入ってたアムロとの戦闘シミレーションが絶望しかなかった
あれジオン軍の兵士かわいそうだわ

探したら動画あった





22: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:04:36 ID:QPx
>>19
格闘と射撃もか





23: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:06:09 ID:Pte
>>19
そこまで有能なのに自律型無人機にしない謎





25: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:09:40 ID:l1Z
>>23
エレガントじゃない





26: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:09:59 ID:QPx
>>23
一応されてる
ただ利権の問題
公式では無いけどSガンダムや
EX-Sガンダムとかがそう





10: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:54:52 ID:tw@rannrann7
アークエンジェルは割りとビームをビシバシ喰らっても頑丈だったイメージ




12: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:57:03 ID:8Lf
>>10
ラミネート装甲でダメージコントロールするっす





14: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)16:58:25 ID:QPx
フルバーニアンとかは結構耐えてるけどね
ビームマシンガンかなり食らっても
撃墜はされてないし





17: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:00:28 ID:yaP
>>1
だったら全方位にビーム撃てればよくね?

ビグザム誕生





21: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:03:44 ID:QPx
>>17
なお稼働時間20分以下





30: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:14:08 ID:ntI
>>17
絶対味方も巻き込むだろ





34: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:27:12 ID:yaP
>>21
>>30
「ビグザム強かったな
けど稼働時間短いし味方巻き込むのはアカンな」
「せや、前方にいっぱいビーム撃てるようにしたろ、ついでにガンダムにしたら相手ビビるやろ」

サイコガンダム爆誕





29: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:13:55 ID:iRV
一撃で沈むのは現実感あっていいじゃん。
人間だって鉄砲玉一つで終わるんだし、似たようなもの





33: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:25:20 ID:nkD
でも、戦車だって今は基本的に砲が強すぎて装甲がほとんど意味をなさないし、船も一部の防御装置があるだけでミサイルが当たれば一撃撃沈、戦闘機も然り




35: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:42:01 ID:V28
>>33
戦車→自らの砲と同等の威力の砲なら耐えられる
軍艦→ミサイル等で迎撃出来る。万が一当たっても戦闘力を失うだけで簡単に沈没はしない
戦闘機→当たったら終わりだが、ステルスやジャミング・デコイ等で簡単には当たらない





36: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:53:40 ID:nkD
>>35
戦車の今の120mmの劣化ウラン弾はエイブラムスの装甲を抜けるほどの威力だったはずだよ
軍艦だって、結局行動不能になるのならガンダムのビームと変わらんし、戦闘機のミサイルも勿論距離や位置によってバラつきはあるが、正面からの攻撃に対してはほぼ回避不可能で、側面からの攻撃も当たらないかは実質運任せ、後方からの攻撃は半々ほどの確率でしか回避できないと聞いたぞ
そも、ステルスもジャミングもミノフスキーの設定ですでに起きてるのだから、ミサイルと戦闘機の関係と変わらないじゃないか





37: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:14:27 ID:V28
>>36
戦車については最新事情知らないから認識が間違っていたんなら訂正する
軍艦については行動不能になる点は同じかもしれんが、クルーが助かるかどうかの違いは大きいと思うんだが
んでミノ粉あるからステルスやジャミング状況下と変わらないと言うが、ビーム兵器はミノ粉散布下で使う前提なんだから全然違う





38: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:22:12 ID:nkD
>>37
そうなると、むしろ戦闘機戦の方が攻撃側が圧倒的不利すぎるしなぁ
そも、人間自体が弾が当たればほとんど一撃で戦闘不能だし、やっぱ世の中そんなもんなんじゃないかな
てか、ガンダムでは一応「戦艦の主砲並みの威力のビームライフル」とは言ったが、ビームライフル一発で戦艦が落ちるとは言ってなかったよ
勿論、ハイメガランチャーみたいな一撃撃沈を目標とした火器はあるが、戦車で言えば「BT戦車の戦いにティーガーを持ち込む」ようなもんで、別格すぎる





39: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:42:10 ID:V28
>>38
アムロのガンダムがビームライフルでムサイを正面から貫いて撃沈してたじゃん





43: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:53:48 ID:nkD
>>39
当たりどころじゃない?
場面によっては一撃で沈まない時もあるし
そも、アニメだから演出で変わってきちゃうからなぁ





41: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:47:49 ID:vKp
Gガンダム世界「どんなMSでも頭部を破壊されたら負けになります、あとコックピットの破壊は許しません」

一番公平で安全なのこの作品じゃね?





42: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:50:29 ID:NaJ
>>41
デビルガンダム「せやな」





51: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)19:01:18 ID:V28
>>41
ウォン「決勝リーグは頭部破壊されても復帰出来ます。コックピット攻撃もアリです」





45: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:57:18 ID:pvT
ナデシコのディストーションフィールドは実弾兵器が活躍できるいい設定だったな




46: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:58:27 ID:pvT
ガンダムのビーム兵器対策済みっていつの時代も特殊な機体だけだし




48: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)18:59:54 ID:KO2
>>46
なんで戦艦にiフィールド貼らんのやろね?





52: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)19:02:38 ID:8Lf
>>48
後方におる奴にバリアとか無駄やろ
拡乱膜あるし





53: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)19:03:18 ID:nkD
一応、戦艦にビームシールド着くようにはなったがな




55: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)19:09:24 ID:vKp
ザクマシンガンのような専用実弾武器とかロマンあって好き
エクシアの鉄の剣は対ガンダム用だからってのは燃えた





31: 名無しさん@おーぷん: 2016/09/14(水)17:17:15 ID:Nop
サイコフィールドで何でも止めれるし

攻撃も防御もハチャメチャだけどな






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[ 2016/9/17 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:60 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:09 ID:VtjsVaca0
  • まぁ、兵器は仮想敵を一撃で破壊できるように作るのが普通だからな
  • 2:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:14 ID:g3KrkYf00
  • ビームライフルっていうと光っぽくて無理ゲーだが、サイズのデカイ水鉄砲かスプレー缶だと思えば回避できそう。
  • 3:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:22 ID:gMdry7X60
  • そもそもグフが正確な射撃をかわしてるやん
  • 4:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:25 ID:3iA6fZN10
  • 第二世代MBTな世界
    そりゃ運動性を重視したくなりますわ
  • 5:nns 2016年09月17日 17:31 ID:vMXtWQ.q0
  • 実際「ガンダム」放送後に起きたフォークランド紛争などで、
    当初の予想に反し、イギリスの駆逐艦(ガンダムのサラミスに相当)が、AMS1~数発で沈んでいるので、
    ビームライフルの威力がそれ並みにあるなら、まんざら間違っていないんですよね。
  • 6:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:33 ID:5AuEpE2G0
  • 従来作のビーム兵器を強くし過ぎってのはまだ分るんだが
    鉄血は鉄血で射撃が弱過ぎてな・・・射撃戦に緊張感無い
    対艦ナパーム弾みたいな劇中の装甲にある程度有効な対抗手段が、後半でMS火器でも運用できる様になるって軍事技術の発展でもあるかと思ってたら、そんな事はなかった
  • 7:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:33 ID:3iA6fZN10
  • ビームに限界があるからのオルフェンスってそれはギャグで言ってるのかと
    戦闘が少ないにも関わらず魅せ方が貧弱でワンパ、また敵味方の装甲厚く設定しすぎて緊張感も無かったじゃないかと
    逆にほぼ同期でビームを使いまくったGレコは戦闘が賑やかで面白かったしユグドラシルみたいな新しい表現も出てきた
  • 8:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:35 ID:gMdry7X60
  • それにゲームのビームは曲がるチート仕様やろ
  • 9:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:39 ID:3iA6fZN10
  • 射撃回避は実射される前の測距レーザーを感知して回避してるのでは?
    劇中でもコックピットでアラート鳴ってるし
    流石に撃つ側も両者高速で動き回ってる中で暗算して距離割り出すなんて無理だろうしな
  • 10:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:40 ID:oo7y6ChC0
  • そのうちミノ粉がビームも遮断するようになっちゃうんだろ
  • 11:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:40 ID:vJpbqtaD0
  • 当たらなければどうということはない定期
  • 12:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:41 ID:JgJX9Rkx0
  • マジンガー命の私が光子力ビームとブレストファイヤーのエネルギーを計算してみた。
    まず火薬10トン分の光子力ビームは火薬の種類と片目で10トンなのか両目で10トンなのか不明
    取り敢えずTNT10トンとすると、41840メガジュール、一秒間の出力だと41840メガワットになる

    ブレストファイヤーは放射のエネルギーが絶対温度の四乗に比例する事、放射率を0.9、胸部高熱板の面積を6.32214平方メートル(超合金魂マジンガーZの高熱板を元に割り出した)
    結果は約2億6000万キロワット(261338メガワット)となりました。使徒のATフィールドは余裕で貫通します


  • 13:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:44 ID:b.b1zrSN0
  • なお、星一号作戦でビーム攪乱幕でジオン側のビーム無効化された模様。
    ア・バオア・クーで同じ方法使ったら実弾兵器に連邦側がボコボコニされた模様。
  • 14:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:48 ID:n4UiJvY60
  • 戦犯メガネ「特攻じゃ無くビーム撃ってれば変わったんやろか?」
  • 15:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:51 ID:5AuEpE2G0
  • ※5
    えぇ...
    ガンダムの宇宙用軍艦が現実の「42型駆逐艦」と装甲防御で同じと考えるのは無理があり過ぎるでしょ
    どの部分をもってして共通点を見出したのかは知らんが・・・そんな設定でもあんの?
    ビームライフルが1970年台のエグゾゼと同じ威力ならサラミス撃破出来るって思考がわからない
  • 16:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:54 ID:WDQ.giR40
  • 鉄血の素材工学の圧倒的進歩と瞬間強度上昇技術→結果どつき合い宇宙に
    俺あの曳光弾もロクに使わずいきなり着弾する宇宙戦闘、怖くて好きなんだがどうにも少数派みたいね。

    メガ粒子砲は比較的質量数の大きい原子プラズマ化、加速して打ち出すもんだよね。
    レーザー火器少数派だよなガンダム世界。コロニーレーザーとジOの近接防御システム以外になんかあったっけ?
  • 17:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:57 ID:WtAINt1M0
  • *10
    それ既にIフィールドとして実装されてるから…
    で、ソロモンでRX-78がガンダムハンマー持って出撃してたらスレッガー特攻せずに済んだやろ、とかエクシアが実体剣推しなのは…という
  • 18:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:57 ID:BAMeOUcs0
  • 鉄血はビームを排したのは良いけど
    射撃武器全部だめにしてつまんなかったけどなー
    みんな硬くて緊張感が無い
  • 19:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:57 ID:vzGIvMOm0
  • アクシズ舞台の外伝漫画(ドルヒラの人)だと
    ジムの射撃回避はアムロのデータコピーでオートだったけど
    格闘はアムロが苦手だったため後のアポリーとロベルトの2人に取り押さえられていった。

    しかし、
    意志を感じ取って回避するアムロのデータを利用して
    同じように回避しているというシャアの分析が正しいとすると
    学習型コンピューターは疑似NT化装置みたいなことになってしまう
  • 20:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:58 ID:gMdry7X60
  • ファーストなら本来の光学兵器の意味でレーザーは観測や誘導に使われてる
    そのうえで火器としてほとんど使われてないんだから何らかの対策があるんだろう
  • 21:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:00 ID:ge.qP1pW0
  • >>39
    「ムサイは戦艦じゃない」っていうツッコミは不要ですか?
  • 22:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:00 ID:DkE6aHHo0
  • 正確には「当たり所が良ければ」な
    だからNTとかの精密射撃能力が恐れられてる訳なんだし
  • 23:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:06 ID:yOPzGYE90
  • 別に戦車だって歩兵の対戦車ロケット一発やし
    戦艦だって戦闘機の対艦ミサイルや魚雷一発やぞ
  • 24:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:07 ID:BAMeOUcs0
  • ※16
    >俺あの曳光弾もロクに使わずいきなり着弾する宇宙戦闘、怖くて好きなんだがどうにも少数派みたいね。
    いや、普通にビームの方が人気だと思うぞ
    鉄血のビーム無しが持て囃されてたのは物珍しさだし
    蓋を開けたら面白く無いからビーム無い方が良いっていう意見も大分無くなったしね
    あと2期ではレールガン出すらしいぞい
  • 25:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:08 ID:vzGIvMOm0
  • >>16
    アルビオンのCIWS
    ファンネル(ニューガンダムのみメガ粒子砲)
  • 26:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:12 ID:aDR7h1ck0
  • ※16
    俺も好きだよ
    ビームを廃した戦闘にしたのもあってか、戦闘に新鮮味とメリハリが出て面白かったって意見が多かったね、Twitterとか感想サイト見てると
    好評だったのか二期でもこの部分の路線変更はしないみたいだから、その点安心だね
  • 27:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:15 ID:jNyAMiUz0
  • ビームで戦艦落とすとなると、当たり所次第。
    艦橋⇒即行動不能
    エンジン⇒動力消失で行動不能、誘爆すれば撃沈もありえる
    主砲⇒船の攻撃手段を減らす、ビーム撃つ直前なら誘爆して撃沈もありえる
    装甲を容易く撃ち抜くビームだからこそ、当たり所次第であって、
    実弾兵器の場合はまず戦艦の重装甲を破れる貫通力があるかにかかってくる。
  • 28:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:18 ID:5AuEpE2G0
  • ※23
    当たり所と互いの性能次第で結果はいくらでも変わるのでそんな単純な話では、ない。
  • 29:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:19 ID:foFDHNSK0
  • それよりもガンダムがいくら装甲が厚いって言っても1話の
    あの至近距離のザクマシンガンで傷一つつかないってのがなんだかなあ
  • 30:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:22 ID:3iA6fZN10
  • ※29
    初速的に化学エネルギー弾だから距離に関わらんだろうし
    一発通らなければ以後も通らんのが普通だし
  • 31:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:24 ID:jGO1Lwyq0
  • アムロは撃たれる直前に回避してるんだよ
    ソースはアバンタイトル
  • 32:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:27 ID:rAJZkLUa0
  • ビーム兵器がある世界は重装甲という概念が無くなってしまった
    巨大宇宙戦艦とか完全に意味が無くなる
    ただしMSは長時間運用できる兵器じゃないので母船は絶対必要になる
    アーガマとかエンドラとかはもう防御をあんまり考えたデザインじゃなくて、あくまでMS母船の立ち位置
  • 33:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:31 ID:foFDHNSK0
  • ※30
    その割に「時間よ、とまれ」で人が仕掛ける小さな爆発物を異常に恐れてるし
    ゴッグの爪くらいで穴が開くしザクマシンガンの威力がそれ以下ってのがなんだかなあ
  • 34:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:35 ID:cw83ydc00
  • >>28この動画のユウ・・・化物か!?
    俺は1勝100連敗ぐらいだったのに・・・それもギリギリの・・・・
    まぁコツ掴んだら20戦中1勝ぐらい・・・
    10戦中1勝ぐらいにはなれたが・・・
    でもノーダーメージは・・・
    止まったらヒぬ。手は疲れるし無理だな・・・
  • 35:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:40 ID:HVhKzffT0
  • そも
  • 36:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:45 ID:BsP9qdQm0
  • ※23
    といっても、現実の戦車の防御と対戦車ロケットはそれぞれイタチゴッコで、世代が古い対戦車ロケットは改修されたり、新機種になったりと更新される戦車の防御は破れなくなっていく。
    よく名が挙がるRPG-7だって弾頭は時代とともに新型になっていってる。
    艦の防御兵装と対艦兵装は双方の距離延長、命中精度の向上、欺瞞・妨害の発展と当てるため当てないための機構の進歩でこっちもイタチゴッコ。
    でも、ガンダム世界はそのイタチゴッコがないまま駄目な防御がずっと駄目なまま
  • 37:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:49 ID:fVZboqc30
  • 光の速さで~ってそれ小説版だろ
    アニメ版は映像の速度やろ
  • 38:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:50 ID:wJqnlO630
  • 当たったら終わり云々なんてアニメも現実も一緒だと思うがね。
  • 39:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:51 ID:ecJQuWAw0
  • ぼくの考えたビームコーティングガンダムが最強
  • 40:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:51 ID:7571vNUA0
  • キュベレイ「効かないぞ」
  • 41:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:52 ID:tJWEcB2o0
  • SEEDはその辺の設定は上手かった気がする
  • 42:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:57 ID:3iA6fZN10
  • ※33
    あれジオン兵がよく把握して無かっただけでオチの爆発規模的に戦術核っぽいけどな
  • 43:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:06 ID:5AuEpE2G0
  • ※29
    気持ちも言いたい事もとても良く分るが、
    ザクマシンガンの砲弾初速を200m/sに設定してしまった事が最大の悲劇なんやなって・・・
    (現代戦車の120mmAPFSDSは砲口初速1500m/h以上、低初速の45口径 拳銃 でも270m/s程度)
    もしかしたら発射後に加速していくロケット砲弾撃ってるのかもしれんが・・・w
    じゃないと初速遅過ぎてションベン弾道になるしなぁ
  • 44:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:06 ID:foFDHNSK0
  • ガウなんてメガ粒子砲やガンキャノンのビームライフルや
    実体弾を何発もくらってもまだ飛んでたしな
    シーンによって威力があまりにも違いすぎる
  • 45:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:12 ID:3uwBovnj0
  • 少佐!、ビーム主体のその機体では!
  • 46:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:32 ID:tTxpX.YE0
  • 艦はビームライフル一発で落ちてないだろ
    逆シャアで艦橋潰されただけの艦は落ちてないし
    アムロに狙撃されたムサイも艦橋エンジンと数撃たれて落ちてる
  • 47:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:44 ID:bYHIdwxZ0
  • MSだろうと艦船だろうと、最終的には当たり所だろ
    逆に言えば威力が低くても急所に当たれば相応のダメージになる
  • 48:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:55 ID:WDQ.giR40
  • ※15
    地上から打ち上げにゃならん宇宙世紀のサラミス、むしろシェフィールドより脆いという可能性も。
    そんでザクマシンガンが反動対策も含め低初速の榴弾連続発射筒仕様になってるとかダメすかね。
  • 49:コメントげっとロボ 2016年09月17日 20:02 ID:hKQXYVSw0
  • つまり鉄血2期は1期の地味過ぎる戦闘とは真逆の方向にして武器もガトリング、納豆ミサイル、核ミサイル、火炎放射、ロケットパンチとか出して戦闘を派手にし作風を一転させるような路線変更をすればいいんだよ。
    そうすれば1期と違って叩かれずに済むな。
  • 50:コメントげっとロボ 2016年09月17日 20:06 ID:d.zsUb7z0
  • 後鉄血はSEEDのハイマットフルバーストとかOOのトランザムライザーソードのような派手な必殺技をだせば良くなると思うわ。
  • 51:コメントげっとロボ 2016年09月17日 20:52 ID:WAzEwATA0
  • アークエンジェルなんかはラミネート装甲でやたら固いけど
    ブリッジの守りはかなり薄いから、弱いとこを狙われれば一撃必殺もあり得る
    実際アラスカでもジンにブリッジやられて終わりかけたし

    まあノイマンの回避テクがイカれてるからそうそう当たらないだろうけど
  • 52:コメントげっとロボ 2016年09月17日 20:54 ID:eQxAarAI0
  • レーザーとビームは違うやろ
  • 53:コメントげっとロボ 2016年09月17日 21:07 ID:TNuWLquS0
  • アカツキ『せやな。』
  • 54:コメントげっとロボ 2016年09月17日 21:24 ID:JF9nyVam0
  • ビームラムを使うのだな!
  • 55:コメントげっとロボ 2016年09月17日 21:27 ID:8k3D5TPs0
  • レーザーっぽくするからアカンねん。
    威力と引き換えの制約つけた方が差別化出来る。
    UCのビームマグナムみたいな。
  • 56:コメントげっとロボ 2016年09月17日 21:52 ID:941lTXv40
  • 現実でもヒットしたら即沈没するから装甲付けてる戦艦を作らなくなって駆逐艦作るようになったんだぞ
  • 57:コメントげっとロボ 2016年09月17日 21:57 ID:UYmQ34VY0
  • ビームあれだけ強いなら、もっと戦術も考えるはずなのに、姿晒してただ射ち合うのみというw
  • 58:コメントげっとロボ 2016年09月17日 22:03 ID:OfwuNKTn0
  • 実際F91のあれが変速できるあたり威力重視だととろみつけた水鉄砲発射するみたいに遅くなってるんでは?
  • 59:コメントげっとロボ 2016年09月17日 22:59 ID:5AuEpE2G0
  • ※48
    その想定の構造体&サラミスの図体ならば打ち上げ時に自壊しそうな気もするw
    なんだか宇宙艦の見た目した航空機みたいな華奢艦になりそうな予感。
    ザクマシンガンはあれだ、ジャイロジェットピストルの弾をスケールアップしてHEAT弾頭にした120mmロケットアシスト砲弾でも連射しているとでも思おう。
    ガンダムに至近でも通用しなかったのはメタルジェットが単純にルナ・チタニウムに負けていた所為でなんだきっと。多分。
  • 60:コメントげっとロボ 2016年09月17日 23:52 ID:76qB3kt90
  • CE世界の戦艦だとアンチビーム爆雷っていうビームを減衰させるものも使うね。
    エターナルがよく使ってる。

    PS装甲はビームには無力となっているけど、電力をあげまくるとビームにもある程度きくらしい。
    対ジェネシス戦でそんな描写がある。

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