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バーチャロンシリーズ、カッコ良くて好きだった:ろぼ速VIP
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バーチャロンシリーズ、カッコ良くて好きだった


元スレ/http://futalog.com/425308261.htm

1 名無しのろぼ No.425308261
バーチャロンシリーズの思い出

20512006071741




2 名無しのろぼ No.425308418
カッコ良くて好きだったけど難易度について行けなかった





3 名無しのろぼ No.425308845
ライデンが上級者向けという風潮





4 名無しのろぼ No.425309108
ライデンを乗りこなす為にリアルアファームドになった人が居たような

コトブキヤ 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 1/100 RVR-75 ライデンII RNA SIDE 1/100スケールプラスチックキット
コトブキヤ 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 1/100 RVR-75 ライデンII RNA SIDE 1/100スケールプラスチックキット



5 名無しのろぼ No.425309115
何度かやってみたが
「こんな逃げ回りながら撃ち合いするだけのドコが面白いの?」
という段階を越えられなかった


geass

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6 名無しのろぼ No.425309502
>>5
ジャンプロックオン→横に逃げるの繰り返ししかしなかったヘタクソの末路





7 名無しのろぼ No.425309164
フェイイェンの画像スレかと思ったのに

COMPOSITE Ver.Ka VIRTUAROID VR-014/HD フェイ・イェンHD
COMPOSITE Ver.Ka VIRTUAROID VR-014/HD フェイ・イェンHD



8 名無しのろぼ No.425309494


11225886469266




9 名無しのろぼ No.425309999


8791326632145




10 名無しのろぼ No.425310127
ドルカス無くなってやらなくなっちゃったなぁ

1/144 電脳戦機バーチャロン・ドルカス
1/144 電脳戦機バーチャロン・ドルカス



11 名無しのろぼ No.425310862
>>10
装甲厚い
こけにくい
機動性もそこそこ
火力も十分
上手く調整しないとバランスブレイカーになっちゃう






12 名無しのろぼ No.425312906
>>11
実際ブレイカーしてた
あのファランクスの軌道は今でも見きれない(しゃがみハンマー食らいつつ)






13 名無しのろぼ No.425310339
どんどん機体のデザインというか色彩が凄い事に





14 名無しのろぼ No.425310870
しゃがみ攻撃ばっか使ってた記憶





15 名無しのろぼ No.425311470
2でものすごく操作とかできることが増えてついていけなくなった
1ぐらいの硬さが良かった
真空斬りとか知らねえって






16 名無しのろぼ No.425311986
サターン版をよくプレイしてた
おかげでツインスティックではまともに操作できなかった






17 名無しのろぼ No.425312164
オラタンになったら裏技的なものがむしろ常識扱いみたいになっててついていけませんでした

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム



18 名無しのろぼ No.425312362
追いかける側の労力半端ないゲーム





19 名無しのろぼ No.425312636
OMGは今でもやるくらい好きだけどオラタンは操作が煩雑すぎて挫折した





20 名無しのろぼ No.425312642
後ろに向かって前進するアファとの追いかけっこは本当にクソゲーだった





21 名無しのろぼ No.425313192
5.2で華々しくデビューしたもののバージョンアップの度に坂道を転がり落ちるように弱体化し続けていったエンジェラン





22 名無しのろぼ No.425313538
ガンダムバーサスシリーズに全部持ってかれたか
やっぱり偽物は本物に勝てないんやな






23 名無しのろぼ No.425313662
ドルカスの系列かと思って使ったドルドレイは使いにくいことこの上なかった
ドリルも効いてんだか効いてないんだか






24 名無しのろぼ No.425314022
>>23
アレはアレで面白いんだけど別物ではあった





25 名無しのろぼ No.425314324
初代は突き詰めると、漕ぎ勢とCWキャンセル勢の初段当てたら勝ちゲームになったな





26 名無しのろぼ No.425314328
オラタン勢の親戚でも殺されたかのようなフォース叩き

電脳戦機バーチャロン フォース(通常版)
電脳戦機バーチャロン フォース(通常版)



27 名無しのろぼ No.425314443
とある魔術の版プラモ マダー?

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 (電撃文庫)
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 (電撃文庫)



28 名無しのろぼ No.425315011
この手のゲームもそろそろ操作系に足を加えて欲しい
レバーだけって感覚的に操作できるまでが長い






29 名無しのろぼ No.425315454
>>28
逆に足入れられたほうが戸惑いそうだわ





30 名無しのろぼ No.425316095
まあでも当時フォースを支えてたのってオラタンから付き合ってきてたおっさんだろうし
仕事持ってるおっさんが仲間連れ立ってゲーセンとか中々行けんよ
いけなかった…
フォースは箱○で完成されてよかったね






31 名無しのろぼ No.425317437
フェイの画像スレと聞いて

5069394951453




32 名無しのろぼ No.425317709
対人戦はドルカスのファランクス+ハンマーが強かったなあ





33 名無しのろぼ No.425319344
>>32
ちょっと頭おかしい強さだったよなドルは
ファランクスはいくら何でも範囲広すぎだしハンマーは追尾が鬼すぎたし
俺はテムジン使ってたからまだどうとでもなったけど
機体によっては始まる前から終わってるってのがな






34 名無しのろぼ No.425318755
オラタンに最初に触れた時の衝撃で生きていける





35 名無しのろぼ No.425320075
当時地元のゲーセンで店単位で常連がケンカしてて
汗臭いデブが関係ない店に出向いては相手チームの姫の悪口言ってたのを覚えてるわ
後にバイトに入った友達の話だとほぼ全店で出禁になってたそう






36 名無しのろぼ No.425320316
>>35
そういう奴らはチャロン関係なく素行が悪いでしょ・・・





37 名無しのろぼ No.425322264
初めてしゃがみ時にライデンレーザー食らって一撃死して「!!?1・!?1・!?!?!???!!」
って混乱しまくったのもいい思い出






38 名無しのろぼ No.425322406
X箱版あるけど起動しないからなぁ
PS4でほしい






39 名無しのろぼ No.425323304
箱版は資料とかCD欲しさに買った
スーパーボールはうn






40 名無しのろぼ No.425328199
完全に一致

4437244435323




41 名無しのろぼ No.425328854
コトブキヤありがとう…本当にありがとう

14257284635418




42 名無しのろぼ No.425338868
一発撃ったらあと時間切れまで逃げるのはゲーム的にどうにもならんかったの?





43 名無しのろぼ No.425340779
>>42
その辺もガンダムvsに継承された気がしないでもない





44 名無しのろぼ No.425340049
>>42
どうにかしたのがフォースじゃないかな





45 名無しのろぼ No.425342098
設定的に消極的戦闘だと視聴率下がる興行戦争の世界観だしタイムアップでHPに係わらず双方負けにしたら良いかもな





46 名無しのろぼ No.425341888
面白いんだけど人間の方が付いていけなくなった…





47 名無しのろぼ No.425345218
気軽に遊べるロボット魂とかでだしてくれないかなぁ





48 名無しのろぼ No.425345744
>>47
もう諦めなよ

14071982071518




49 名無しのろぼ No.425345396
置いてあるゲーセンが少なかったから遠征とかしてたな
プレイヤーも限られてたからすぐ顔見知りになった
今思うと異常なゲームだったのかもしれない

グレムーミンができるようになれなかったのが悔しい






50 名無しのろぼ No.425346056
これ…実物見に行きたかったな…

16167802169919




51 名無しのろぼ No.425346149
steamで出してほしい





52 名無しのろぼ No.425348904
ボツ曲のフェイ・イェンステージ曲がモロにセーラームーン





53 名無しのろぼ No.425349541
曲は良かったな
OMGのテムジンとアファとライデンステージとか
Love14は多分今でも歌える






54 名無しのろぼ No.425350224
フォースはレア機体が中々でなくて終わり頃にようやくメインに来たよ…。

6978085575054




55 名無しのろぼ No.425350763
>>54
メインの士官機はついぞ来なかったよ…





56 名無しのろぼ No.425351771
日本最強のバーチャロンプレイヤー(物理)

20508188089641




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[ 2016/9/17 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:50 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年09月17日 08:19 ID:2i7R6BS20
  • 逃げるのが嫌で、HP優位でも斬り伏せるべく向かって行って、
    いつも負けていたバトラー使いだったなぁ……。
  • 2:コメントげっとロボ 2016年09月17日 08:23 ID:UytOlwQx0
  • ハード性能の制約もあったのだろうが一作目のシンプルなVR群が好きだったわ
    シルエットもほぼ完成されてたし。オラタン以降は差し色がうるさくて俺の中では微妙。
  • 3:コメントげっとロボ 2016年09月17日 08:26 ID:Z9fs4ots0
  • 回避ゲーって言われるけど、上級者でも被弾するゲームにしたら
    初心者はマジ回避不能になるからな
    オラタンVer.5.2のターボ鎌とか、やっぱイカンと思う

    >>11
    バグ技まみれのテムやアファ相手に、
    わりと素の性能だけで対等に戦ってたドルカスはほんとオカシイ
  • 4:コメントげっとロボ 2016年09月17日 08:26 ID:PubHkymS0
  • AM2研の鈴木久司常務が企画に大反対してたことで有名だが、こいつが反対したゲームは大ヒットするってジンクスがあった
    (2研のハングオン・スペースハリアー・バーチャファイター)
    某Wikiを見たら2研の鈴木裕と間違えられて書かれてた
  • 5:コメントげっとロボ 2016年09月17日 08:55 ID:C91hDp8H0
  • ドルドレイのプラモまだですかね
  • 6:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:00 ID:O.2zL6yb0
  • 乗機選択の瞬間に、毎回毎回色っぽい声で『宗右衛門町ブルース』と聞かされるゲーム。
  • 7:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:01 ID:StJdOEx00
  • バルこそ至高の存在
  • 8:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:02 ID:T9iikTvW0
  • OMGのシンプルさに反してオラタンになってやること増えたね。
    特にバルバトスは先方をいろいろ考えたりするのが楽しかったな。
    左腕ERL切り離し→属性MをBに切り替え→横スライディングCWからのリフレクトレーザー2のコンボとか・・・
    複雑な機体だったけど当時は自然に対戦してりゃ憶えたね。

    自分はカッコイイからと言う理由だけで上級者向けのサイファー使って
    ライデンレーザーやバトラーのトンファーの餌食になってましたわ
  • 9:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:03 ID:T9iikTvW0
  • ※7先方じゃねぇ戦法だorz
  • 10:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:04 ID:1uTPJfEn0
  • スパロボに出たことだけは解せぬ
  • 11:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:21 ID:NFqqon.i0
  • >>5と一緒で
    お互いダッシュしながらショット垂れ流すだけのゲームみたいな段階を越えられなかったなぁ



  • 12:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:25 ID:hU8i4Dqc0
  • 高くていいからGRYS-VOKのプラモかフィギュア出してくれw
    ずーっと待ち焦がれてるんや
  • 13:コメントげっとロボ 2016年09月17日 09:34 ID:NXa2NBQM0
  • SS、DC版とツインスティックセットで買ったが上手いプレイヤーの動きを知らない俺は
    ダッシュ攻撃で終わるレベルで楽しみを見いだせないまま終わった

    箱版オラタンでデビューして、対戦にも目覚めたが同ランク帯の人が少なくて、
    すぐ上級者とばかり当たるようになり、結局1ヶ月持たなかった気がする
  • 14:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:11 ID:1KrCHMDe0
  • ガンダムに持っていかれて廃れた難しいゲームって印象
  • 15:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:14 ID:H8kVVo3e0
  • 率先して殴りに行ってましたが何か?

    グリスボックで
  • 16:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:17 ID:9nyrj0U00
  • 地元のゲーセンが全部2セット先取デスマッチだったから逃げ回るってのはなかったなぁ
    集中力を維持できなかったほうの負けって感じになってた
  • 17:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:19 ID:9nyrj0U00
  • ※15
    むしろグリスボックは近接強いけどな
    ちょっと前ダッシュが遅くて、装甲が柔らかくて、図体がでかいのが難点だけど
  • 18:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:39 ID:OG4xazmp0
  • オラタンのパワーアップぶりは凄かったな
    ビジュアルサウンド操作感爽快感全てが良かった
    バルバトスでダチを嵌めまくった良いおもひで

    なおフォース…
  • 19:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:40 ID:Z9fs4ots0
  • オラタンは冷静に近接性能をランク付けしていくと、
    超カッコイイ鉈なんか持ってるコマンダーとかが最下層になるという・・・
  • 20:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:48 ID:81Hk3P.I0
  • ゲームは面白いのに中級者あたりの初見狩りとかプレイヤー層が終わってるんだよなあ。
  • 21:コメントげっとロボ 2016年09月17日 10:56 ID:dyTg7b5T0
  • ※20
    別にバーチャロンに限った話やないやろ
    相手が初心者だからってわざと負けてくれるようなゲームは無いで
  • 22:コメントげっとロボ 2016年09月17日 11:10 ID:2Yn.5mt80
  • 3dロボゲーの先駆けであり手本になったになった革命的作品(omg)
    文句もあろうが
    リスペクトをお忘れなきよう
  • 23:コメントげっとロボ 2016年09月17日 11:12 ID:fg05LdYl0
  • ガンダムは最初期から時間切れは引き分け
  • 24:コメントげっとロボ 2016年09月17日 11:21 ID:dyTg7b5T0
  • ※23
    結局、負けるくらいなら引き分けの方が良いわってなるから、
    根本的な解決にはならんのやけどな

    バーサスシリーズは基本2対1の状況作って攻めれば当たる作りだから目立たなかっただけで、
    一部のガン逃げが成立する状況だとチャロン以上にクソな事件も起きてる・・・
  • 25:コメントげっとロボ 2016年09月17日 11:22 ID:Rq018.GI0
  • ドルカスデザイン込みで大好きだったからいなくなってやらなくなった
    しかしドルカス強すぎたのか道理で俺でもまともに出来てたはずだわ
  • 26:コメントげっとロボ 2016年09月17日 11:51 ID:QB2ca5Lo0
  • マーズがほんと好きなんだけど同意してくれる人に出会った事がない
  • 27:コメントげっとロボ 2016年09月17日 11:59 ID:IGQjfBDa0
  • サターンでディスクとドライブが擦り切れるほど遊んだ記憶
    なお、上手くはなかった
    ヤガランデとジグラットは初見でボコボコにされてトラウマになったわ
    PS2の1(セガエイジ)はオマケ要素が面白かったな
  • 28:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:04 ID:g7EvK1m.0
  • フォースはゲームスピードがオラタン並みだったらよかったんだがなあ
    マーズはダッシュが早くて長い専用機テムジン前提の部分が多かったのが残念だった。
  • 29:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:05 ID:KLD10Ah50
  • OMGって何かと思ったら「オペレーションムーンゲート」の略で、初代の事だったんだな。
    もともとは当時のナムコの対戦戦車ゲー「サイバースレッド」シリーズの操作系を踏襲した、
    ザックリ言えば戦車をロボに替えたみたいなゲームだった記憶が。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:08 ID:81Hk3P.I0
  • ※21
    格ゲと違ってチャロンは操作系独特だからな、ふらふら歩いてるレベルの奴に乱入してまでやってっから廃れたんだよなあ・・・。まあ今の格ゲも同じなんだけど。
  • 31:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:27 ID:gHr9j2rI0
  • ※29
    チャロンネタのときに毎回同じようなコメントしてんの?

    5:コメントげっとロボ 2016年08月05日 12:30 ID:3.2ZrbI70
    元を辿れば当時のナムコの対戦戦車ゲーム、サイバースレッドを派生させたもので、
    操作系も同作をほぼ踏襲してるけど、人型ロボになるだけでこうも盛り上がるとは。
  • 32:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:30 ID:uCiVIgFx0
  • フォースはオラタンに比べて脳汁出なかった(子並)
  • 33:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:34 ID:y.HIkLWK0
  • オラタンの流れを汲む1on1の続編出してほしすぎる。
    が、一度OMG並のスピードの作品を出して慣れてもらう感じにしないと
    今オラタンのスピードのをいきなり出すと脱落者が出まくりそうだ。
  • 34:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:49 ID:9eZpfAEB0
  • ※2 当時3Dロボ物で抜群の造形美を持っていたため、配色もアニメじゃマネできない物にしようとなった。どんなに複雑な模様でも、3DCGなら1回作れば自由自在というのの証明のため。
  • 35:コメントげっとロボ 2016年09月17日 12:56 ID:RXzuBK.b0
  • ドルドレイは手数が豊富だから本気で動かせば強くて楽しかったぜ
  • 36:コメントげっとロボ 2016年09月17日 13:07 ID:dyTg7b5T0
  • ※30
    ゲーセンでCPU戦終わるまで待ってろとかいうのが無茶やろ

    たいてい強制対戦やから、
    初心者がCPU戦やってる間、筐体2台が使用できなくなるんやで
  • 37:コメントげっとロボ 2016年09月17日 13:17 ID:VtjsVaca0
  • 一応デフォ設定は乱入時は選択式という話を聞いたことあるが、
    昔よく行ってたとこは、人多い時間帯は強制対戦設定やったな・・・
    複数セット置いてあるゲーセンも少なかったしな・・・
  • 38:コメントげっとロボ 2016年09月17日 13:56 ID:MRnCDw9u0
  • OMGの確かライデンステージで、アファームド同士が開始と同時に
    中央の高台に飛び乗って、そこから落ちたら負けというルールの
    まるで格ゲーのような接近戦オンリーバトルやってたのが
    すごいカッコよくて記憶に残っている。
  • 39:コメントげっとロボ 2016年09月17日 14:57 ID:Ef..KP.w0
  • >>34
    >34 名無しのろぼ No.425318755
    >オラタンに最初に触れた時の衝撃で生きていける

    節子それ衝撃ちゃう、静電気や!!
  • 40:コメントげっとロボ 2016年09月17日 15:00 ID:VtjsVaca0
  • ※38
    なお、オラタンではエンジェステージで相撲に誘うと見せかけて
    着地にターボ近接等を叩き込む鬼畜行為が行われた模様
  • 41:コメントげっとロボ 2016年09月17日 15:57 ID:ulp7JSYl0
  • 初めて出会ったヤガランデの衝撃
    バイパ―Ⅱで瞬殺されたわ
  • 42:コメントげっとロボ 2016年09月17日 16:22 ID:sHnsYlE9O
  • バルバスバウに惚れて始めたな懐かしい・・・結局テムジン一択になったけどなw
    オラタンならスポランでも猛者に1セットは取れる技量だったけど(ほぼ負けてたけど)フォースで脱落しちゃったな
  • 43:コメントげっとロボ 2016年09月17日 17:31 ID:XvuBQScf0
  • 大型筐体のロボットゲーなんてもっとざっくりなお祭りゲーでよかったのに
    無駄に勝ち負け至上主義のストイックな方向に転んでしまったのが先行きを暗くしたな
    勝つために行動する時の相手が受ける不快指数がハンパないんだよこのシリーズって
    コンボゲーのわからん殺しも比じゃないくらいに
  • 44:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:45 ID:StJdOEx00
  • ※30
    いろんなゲームで勝敗記録されるカード導入されてから初心者狩り加速して全体的に廃れていった感じ
    小さい子供がコイン入れた瞬間に反対側にダッシュするやつとかいたし
  • 45:コメントげっとロボ 2016年09月17日 18:52 ID:.7mFFsnz0
  • 打ち合いながら逃げるだけのゲーム

    ここを超えれるかどうかは確かにひとつの分岐点なんだよな
    本当に上手くなってくると地味ながらも格ゲーの読み合いのような打ち合いになってくるんだけど、そこにたどり着くまでがかなり厳しい
    攻守があると考えずとにかく前にでて、攻める奴こそカッコいい!付き合わないやつはチキン!ってタイプの人には絶対受けないゲーム

    0.1%の削りあいをに発展するとかなり面白くはなるんだが、それでも後ろ向きに前ダッシュするバトラーとか、巣を特攻で渡り歩くドルとか、それらを踏まえてもクソな部分はあった

    当時だからこそギリギリ許されたバランス、今だったら修正しろの大合唱間違いないゲーム
  • 46:コメントげっとロボ 2016年09月17日 19:08 ID:bfknFhKC0
  • ※26
    おお、同士が居た。マーズほんと好き。
    周辺でも同意してくれる人本当におらんのよな…。全機種全カラーバリエそろえるまで遊び倒したわ。

    ※45
    対人対戦の時点である程度エゴ丸出しになるんは仕方ないしねえ。
    実際は、機体によっては避けるのも難儀とか普通にあるから、「避けるんだって芸の内」と思ってるけど。
    個人的にはコンボゲーの一発入ったら死ぬ方が理不尽だと思うけどねえ。

    バル使いだったからかね?
  • 47:コメントげっとロボ 2016年09月17日 20:14 ID:itq0a.TE0
  • 0.1%のダメージが致命傷になるゲームなんて後にも先にもバーチャロンだけだろうなぁ
    毎日西スポやらブクロGIGOに通ってたのがなつかしい
  • 48:コメントげっとロボ 2016年09月17日 22:03 ID:dZDa4pYw0
  • ※1
    同志
    こっちはフェイKnだったが左手の剣をただのウェーブ発射機にしたくなくてな・・・
    (後にダッシュ近接で引っかけることを覚えた模様w)
  • 49:コメントげっとロボ 2016年09月17日 22:16 ID:iWUGemIx0
  • ロボ好きな俺には夢のゲームだった。
    駄菓子菓子。下手くそな俺にはまともなプレイなど望めなかった。

    最終的にはまったのは、「ガンダム対Zガンダム」。
  • 50:コメントげっとロボ 2016年09月17日 22:49 ID:Va6I9V.iO
  • 俺もマーズ好きだよ。ゲーセンのツインスティック操作が複雑すぎて無理だからコレのオートで充分だった。ガンダムvsシリーズに近いし。

    全機体&全カラー集めたけどある程度収録されてた電撃PS2のデータ使ってインチキしたけど(笑)

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