9365704番組では、山口と森泉ら出演者が、鹿児島県・甑(こしき)島で民宿開業を目指す柴田美咲さんのもとを訪れ、空き家のリノベーションの手助けをした。山口は家屋の玄関に入ると、まず段差に注目する・・



山口、「座ったとき痛くないようにツルッとした(木の)ところを使ったのかな」と独特の視点で玄関の木材について語り、柴田さんを感心させた。

また、居間を眺めると、「あり幅(限界にとる木材の幅)」など専門用語を交えつつ「いい木を使ってる」などと評価した。


プロ顔負けの大工仕事を披露した山口達也さん






さらに山口は、掘りごたつを囲炉裏に変えたいという希望に沿って道具の製作を試みる。竹を掘り出し、自在鉤と呼ばれる鍋を吊るす棒を作り始めた。

その後、山口は掘り出した竹を切り、油抜きをするなどの技術を駆使し、2日がかりで独自のアレンジを加えた自在鉤を作り上げる。劇団ひとりは、完成した自在鉤を見て「やっぱプロは違うね」とコメント、共演者も絶賛・・

(source: livedoor ニュース - TOKIO・山口達也がプロ顔負けの大工仕事を披露 共演者も絶賛

関連リンク: 山口達也と松岡昌宏、島に打ち上げられた漂流物から「ところてん」の自作に成功ww 「DASH島で食えるとは・・」

山口達也さんSMAPを語る