戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51532640.html


バンプレストの印刷出力規格"CG-i"発表会 「印刷物なのにモニタのような美しさ」 : アキバBlog
2016年09月23日

バンプレストの印刷出力規格"CG-i"発表会 「印刷物なのにモニタのような美しさ」

「CG-i発表会inベルサール秋葉原」 バンプレストが開発したCG専用の印刷出力規格「CG-i」のイベント「CG-i発表会inベルサール秋葉原」が21・22日に開催され、22日には一般公開が行われ、来場されたニトロプラスの三杜シノヴ氏は『CMYKで絶対出ない鮮明な青や緑が、印刷物なのにモニタのような美しさでした!』などをツイートされている。
-

「CG-i発表会inベルサール秋葉原」 22日に開催(22日は一般公開日)
「それは紙で見るCG、モニターよりも美しく」

「空の境界」
劇場版「空の境界」BD-BOX武内崇氏描き下ろしジャケットイラスト



「あらゆる色の要素が繊細に表現されているため、CG-i出力でもイラストの再現が
非常に困難だった一枚」

「ラブライブ!サンシャイン!!」 キービジュアル



「キャラクターの命ともいえる瞳の輝きが最も美しく、魅力的に出力されている一枚」

「アイドルマスター」
限定版「アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX」特製BOX用描き下ろしイラスト

「既存のプロセスカラー(CMYK印刷)が苦手とする"深みがありながらも
濁りの無い水色"で描かれたコスチュームを鮮やかに映し出しながらも
13人の肌の色はその青に影響される事なく出力されている」







「ソードアート・オンライン」
「ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-」描き下ろしイラスト



「異なる着彩表現であるキャラクターと深い奥行きを持つ背景の組み合わせは
CG-iの質感が有する"レイヤー感"の効果が存分に発揮され、まるで平面出力が
立体的であるかのような感覚を思わせる」

「レーシングミク 2016 ver.」 米山舞氏イラスト

「不思議な緑色の髪の彩色については、彩度を上げる事なくイラストのテイストを
保ちながら出力再現されている」

バンプレストが開発したCG専用の印刷出力規格「CG-i」のイベント「CG-i発表会inベルサール秋葉原」が21・22日に開催され、22日には一般公開が行われた。

「CG-i」とは、会場内のパネルによると『クリエイターにより制作されたCGの色をそのまま伝えるため、独自のカラーマネジメントシステムと出力技術を開発。既存の印刷では苦手とする緑、ピンク、紫、エメラルドグリーンなど作品を鮮やかに彩る色相も、CGのエフェクトとして多用される特殊効果の精彩なグラデーションも高い再現度で出力。全ての色が、それぞれに干渉されることなく鮮やかに映える新しい視覚』という、CG専用の印刷出力規格みたい。

「CG-i発表会inベルサール秋葉原」の会場では「空の境界」「ラブライブ!サンシャイン!!」「アイドルマスター」「ソードアート・オンライン」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「Fate/stay night」などのキービジュアル・BDジャケットイラスト・オリジナルイラストなどをCG-iで出力し、解説と共に展示していて、例えば、劇場版「空の境界」BD-BOXジャケットイラストの出力には「あらゆる色の要素が繊細に表現されているため、CG-i出力でもイラストの再現が非常に困難だった一枚。中央の青い輝きの隣に赤い発光が配置されており、このどちらも互いの色に影響されることなく独自の美しい輝きを放っている」などの説明が付いていた

人間はコンピューターグラフィックス(CG)でのイラスト制作技術を手にしてから、"光の三原色:RGB"で描く新たな色彩表現の領域に入りました。 しかしながら、描かれた本当の色と質感はデータ上にしか存在せず、多くの人の目に映る印刷物としての出力は依然として"色料の三原色:CMYK"に変換され、具現化されています。
『CGで描かれた本当の色と質感を伝えたい』その想いを実現するために我々はCG専用の独自出力規格 『CG−i』を開発しました。 "光の三原色:RGB"の色域に限りなく近い出力技術により映しだされた、限りなくクリエイターの感性に近い世界をどうぞこころゆくまで、お楽しみください。
CG-iとは

なお、「CG-i発表会inベルサール秋葉原」に来場された方の感想には、ひろんさん『色や質感が違うというのが見比べることが出来て良かったです♪ 実物見ないと良さが伝わらないかもしれませんが。。。これでポスターとかいいなぁ〜』、rhythmsiftさん『いわゆるアニメ画的な画をCMYKに落とす場合にはなかなか効果的な手段のひとつだと感じた』、三杜シノヴ氏(ニトロプラス)『サンダーボルトファンタジーと凍京ネクロの実物を見ましたが、CMYKで絶対出ない鮮明な青や緑が、印刷物なのにモニタのような美しさでした!』などがある。

CG-i / 「CG-i発表会inベルサール秋葉原」イベント情報










藤ちょこ「天の御川に金魚を流し」



「明るい街の灯りから夜空へと落とし込まれる色合いは、その境界を感じさせず
自然なグラデーションで出力再現されている」

「凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>」 キービジュアル



「強いコントラストが目立つ中にも、キャラクターと持っている武器のアウトラインに
施されているピンクの反射表現といった繊細な色のグラデーションも見どころ」

「すーぱーそに子」
「一番くじ すーぱーそに子〜ふゅーちゃー☆うぇいとれす〜」 津路参汰氏イラスト



「既存のプロセスカラー(CMYK印刷)では確実に濁る紫やミントグリーンはCG-iで
出力する事により、モニターで観る色合いに限りなく近い状態で再現されている」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」 キービジュアル



「多くの媒体に露出し、多くのファンの目に触れたイラストながらCG-iで
出力されることにより、使われている色の美しさやキャラクター性など新しい発見と
初見の感覚を思わせる」

「DRAMAtical Murder」
「一番くじ DRAMAtical Murder」 ほにゃらら氏イラスト

「鮮やかな蛍光色に彩られた賑やかな一枚。その発色には蛍光系の特色は
使われておらず、CG-iの出力技術によりカバーできる色域の広さを物語っている」



「Fate/stay night」
「Fate/anotherscore -super remix tracks-」 こやまひろかず氏ジャケットイラスト

「一面に広がる美しく深い青の再現を徹底的に追求した一枚。空のグラデーション、
水面の硬質感においてもCG-i出力の効果が存分に発揮されている」

「魔法使いの夜」
「魔法使いの夜オリジナル・サウンドトラック」こやまひろかず氏ジャケットイラスト



「不思議な床の彩色に目を奪われがちだが、キャラクターのドレスの配色に置いても
繊細なグラデーションが施されており、その双方がCG-i出力で再現されている」

【関連記事】
ベルサール秋葉原で「5pb.祭り2016」開催。コスプレイヤーさんも沢山
週刊ファミ通の30周年記念イベント 「ファミ通フェス2016〜30th Anniversary〜」開催
秋葉原では初開催、飲食系の同人誌即売会「グルメコミックコンベンション7」の様子
オンラインゲームポータル Pmang感謝祭 「最大級のオフラインイベントを秋葉原で開催!」
マブラヴVR体験イベント Muvluv x HTC Vive体験会 「すごかった」
ベルサール秋葉原のニュース - アキバBlog

Fate/stay night[UBW]美術集 「珠玉のFate背景美術の全貌――高精細印刷カラー」
劇場版"空の境界"美術集 「珠玉の背景美術を高精細印刷×フルカラーで完全収録!」
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」
同人誌印刷所4コマ漫画 いんさつ 「ナカパンダも納得のクオリティー!」

【関連リンク】
バンプレスト / CG-i
「CG-i発表会inベルサール秋葉原」イベント情報
バンプレストが贈る独自出力規格「CG-i」公開イベント開催!
CGイラスト出力のための新規格"CG-i"をバンプレストが発表! 

【感想リンク】
三杜シノヴ氏:印刷物なのにモニタのような美しさでした!
これでポスターとかいいなぁ〜
なかなか効果的な手段のひとつだと感じた
コレは、色の深みが全然違う〜


この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51532640