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【画像あり】海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に:キニ速

    【画像あり】海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に

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    コメント

    1:オムコシ ★: 2016/09/15(木) 08:23:07.29ID:CAP_USER.net
    いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

    ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。



    ドラクエのセーブのやり方

    教会へ出向き「おいのりをする」を選択



    おっさんに何か言われる



    セーブするか再び聞かれる



    セーブしたい冒険の書を選択



    上書きして良いか聞かれる



    電源を切らないよう忠告される



    セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる



    おっさんに何か言われ、ようやく解放



    <海外の反応>

    これは面倒くさいwwww

    「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
    買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

    セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

    俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

    ↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
    プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

    セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
    ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

    http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html


    8:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:30:01.22ID:Tkg1sIBN.net
    わざわざ海外なんか気にする必要はないな
    とはいえこれはたしかにウザいわ



    11:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:33:49.02ID:D+kcV3iG.net
    確認スキップ機能があればいいってことか


    13:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:36:07.10ID:tLRdSe24.net
    >>11
    FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
    とはいえ、死んでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か




    4:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:28:15.08ID:59svjJFc.net
    まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ


    19:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:42:59.32ID:NpUCP5q2.net
    >>4
    dq10だけは効率ゲーだけどな
    装備がしょぼいと仲間はずれ



    73:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 10:04:58.47ID:fq5ew0L8.net
    >>19
    効率どうこうはごく一部のエンドコンテンツ的なのだけで大抵の事は1人でいけるし、自分無操作ですらだいたいいける
    効率必要なコンテンツ自体も、その効率必要なコンテンツを効率よく消化するためのものだから、やる必要も全くないし



    7:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:28:54.27ID:kmiymdAz.net
    ドラクエらしさとかいって時代遅れのUIを改善しないからな


    287:なまえないよぉ~: 2016/09/18(日) 23:10:34.63ID:wcNxpLQv.net
    >>7
    ドラクエ以外で進化して
    ドラクエはそのままであってほしい



    9:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:32:48.22ID:D/uu4rze.net
    セーブにもシチュエーションやストーリーを付けるて重みを出すセンスは漫画やアニメやテキストアドベンチャーを重んじる国らしい古典的雰囲気作りということ
    原始国家は瞬発力ゲーで動物やってればいい



    14:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:36:13.18ID:iRINnrWL.net
    セーブ機能はエロゲに見習うべきだな


    15:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:36:25.70ID:EgGxRRcd.net
    ボタン押して飛ばせるメッセージはまだ平気だけど、そのときに流れる音楽が長い


    17:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:40:14.22ID:RCRd4efJ.net
    もう教会の神父連れて歩けよ


    22:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:48:31.06ID:tLRdSe24.net
    >>17
    DQ2には復活の玉と言うアイテムがあったな
    セーブよりも手間がかかる時代の話だが



    28:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:55:12.07ID:AwEyPr+0.net
    敵キャラの可愛さからしてドラクエはほっこりと遊ぶゲームと推して知るべし


    31:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:57:26.99ID:zmoWlE8x.net
    10はオートセーブなんだけどな


    32:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:01:31.57ID:M/79ZMW2.net
    だから
    オーバーウォッチや
    バトルフィールドなんて
    FPSが流行るんだなぁ

    ありゃ完全にスポーツだもんな
    30分試合の。



    36:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:08:03.83ID:3nWATPJq.net
    セーブをするのは漢ではない。
    死んだら最初から...を覚悟して、ノーセーブでクリアするのだ。

    それよりも、
    移動中に戦うのが面倒。テレビでいうところの CM を見ている感じ。
    勇者と良いながら偽善者。やっていることは墓荒らしや空き巣泥棒。



    37:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:08:35.08ID:Dipl0GeR.net
    ドラクエはマンネリでいいんだよ

    将棋が進化したら困るだろw



    42:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:11:01.87ID:kNjJ2ssQ.net
    ドラクエ2を経験していると「甘えんな !」と思う


    43:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:14:21.43ID:N5tnwNqK.net
    >>42
    MSX版の初代ドラクエなんて描画が酷かったぜ。
    移動していくと、まずマップがスクロールして、一瞬間があってからキャラが描画されるんだ。
    カクカクして見づらいったらなかった。



    93:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 10:24:08.29ID:xpdtNhsa.net
    >>43
    >MSX版の初代ドラクエ

    あれがあったから大抵の反応遅延は我慢できるようになりました



    46:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:22:25.13ID:iFCtMhfg.net
    たしかに、セーブはもうちょっと手際よくしてほしい


    49:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:26:19.25ID:fzrvuW79.net
    ドラクエって死んでもゲームオーバーにならないから
    セーブするのはゲームやめる時の一回だけなんだよな
    頻繁なセーブが必要なゲームとは違う

    それに最近のゲーム機はスリープレジュームが標準だから
    その一回のセーブも不要な場合が多い

    その辺も考慮して評価しないと



    53:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:34:35.89ID:XdeSQDvg.net
    >海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘する

    ふざけんな。何が昔のままだ。昔はこんなもんじゃないぞ。
    何十文字も復活の呪文書き留めて打込んで、一字でも間違うと戻れなかったんだぞw



    58:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:42:27.80ID:KPei3gVr.net
    BGMとか効果音も良く言えば伝統、悪く言えば使い回しで
    同じもの使ってるよね
    FFと比べると大して進化してないからつまらないと
    感じる人はいるだろ



    62:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:46:59.17ID:Kb0iNSH5.net
    間違って連打すると同じ内容をもう一度聞かされる
    場所によって前セリフが長かったり短かったりだから、セーブ場所の選択を誤るとえらく時間がかかるわ



    65:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:50:43.10ID:OLfeifJZ.net
    どのタイミングでセーブをするかも含めてのゲームデザインだろ
    セーブしたくないならどんどん進んだっていいけど、死んだらペナルティがあるってだけ



    66:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:55:15.86ID:dej9XbMa.net
    >>65
    そういうゲームデザインが古臭いってことでしょ
    実際に俺もそう感じるし



    80:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 10:10:04.08ID:tBK/C7ew.net
    FFみたく毎回システムを大幅に変える方がとっつきにくい。


    84:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 10:13:13.46ID:vHZdFhmM.net
    まあそんなセーブを簡単にする必要は感じないわな
    全く面倒くささを感じなかったら、しょっちゅうセーブして、ゲーム内での生き死にが軽くなりそう
    日本はこのままでいいから、英語版だけ最初から簡単にしとけばいいんじゃね?



    89:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 10:21:29.30ID:E6oRlW0C.net
    休憩していくか? はい でいいような


    105:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 10:48:24.04ID:7584voW9.net
    今のドラクエはBボタンで会話を瞬時に送れるんだが、
    連打すると「いいえ」を選択してしまうという不条理さ



    122:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 11:21:11.52ID:vDRqKitT.net
    まーセーブ周りのうざったさは確かにねー
    SFC時代の頃から何にも進歩してねえもん

    DQ8は練金のウザさも異常だったね



    143:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 12:16:53.85ID:+7hZ3H6B.net
    無駄なボタン連打が多すぎるってのは ドラクエのみならず日本のゲームが取り組むべき課題だとおもうよ
    戦闘場面でずっと連打してるでしょ 無駄なテキストやモーションに飽きてるからだよ
    ボタン押しても反応しないのに連打してるって 完全な演出ミスだとおもうよ



    151:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 12:36:54.68ID:tLRdSe24.net
    そういえば昔は王様に話しかける仕組みだったのに
    いつの間にか教会に変わったな



    175:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 13:49:17.61ID:IsHglyPW.net
    めんどくさいところにこそ味がある


    191:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 15:21:48.08ID:Bvcnu5Zn.net
    ドラゴンクエストモンスターパレードはオートセーブなのにわざわざ教会に「おいのりをする」って選択肢がある
    お決まりのセリフはもちろん「冒険の書に書き込んでいます」で数秒間止まる演出まである
    こういう無駄ってなんかいいよね



    204:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 16:05:38.55ID:aZ+nYSeb.net
    オートセーブは好かんなぁ
    ここで終わりっていう区切りを自分で選択出来ないって不自由
    しおり挟むまでが読書です



    220:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 18:22:47.21ID:7BRzzpKA.net
    たいして気にならないけど 
    言われてみれば面倒くさいかもな



    242:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 23:35:41.33ID:yHaV095U.net
    まあクイックセーブみたいな機能はあってもよかったかもね
    確かリメイク版のDQⅢでルイーダの酒場にあるセーブポイントがそうだったはず



    255:なまえないよぉ~: 2016/09/16(金) 03:48:27.63ID:AAI9Ou2A.net
    正直これはうざいと俺も思ってるw
    毎回確認が必要か選択させてほしいわ



    256:なまえないよぉ~: 2016/09/16(金) 04:05:21.73ID:JrS5ydM6.net
    何か淡々としてるからとか?
    映画みたいなリアル演出もないし謎のおっさんが道端で酔いつぶれたりしてるし、あれ好きだけど



    261:なまえないよぉ~: 2016/09/16(金) 07:58:57.00ID:i4fDog7p.net
    ファミコンのを久々にやろうと思ってよくUIで挫折してたなあ
    便利ボタンができてからでもいまいちだった



    270:なまえないよぉ~: 2016/09/16(金) 16:28:58.15ID:Tfd6nSBO.net
    今こそ「復活の呪文」や「リセットボタンを押しながら電源をお切り下さい」を復活させるべき


    273:なまえないよぉ~: 2016/09/16(金) 17:13:22.07ID:pifcpq/e.net
    ドラクエは日本では年寄りもするコツコツやればいつか勝てる倒せるゲーム
    古いシステムでアクション要素も急ぐ必要も無いそこが日本で受けてる
    日本と海外でどちらでも受けるものもあるが受けないものもある
    これはアメリカも同じだし仕方が無い



    281:なまえないよぉ~: 2016/09/17(土) 12:11:05.72ID:A1VVWDUE.net
    そのうちレベル上げるのが面倒とかボス倒すの面倒とか言って省略されるようになる


    298:なまえないよぉ~: 2016/09/24(土) 18:59:10.00ID:khm8bw2g.net
    宿屋システムも思い出して欲しい


    299:なまえないよぉ~: 2016/09/24(土) 20:06:51.65ID:NddlmOCT.net
    ゆうべは おたのしみ でしたね


    26:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 08:54:11.20ID:J2hx1E/4.net
    長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな




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      コメント

      1.気になる名無しさん2016年09月24日 23:57  ▽このコメントに返信

      37:なまえないよぉ~: 2016/09/15(木) 09:08:35.08ID:Dipl0GeR.net
      ドラクエはマンネリでいいんだよ

      将棋が進化したら困るだろw



      どういうこっちゃ

      2.気になる名無しさん2016年09月24日 23:59  ▽このコメントに返信

      これがいいんだろうが

      3.気になる名無しさん2016年09月25日 00:00  ▽このコメントに返信

      オートセーブ機能つければいいんじゃないかな 海外版

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