9367474米南部ノースカロライナ州シャーロットで、拳銃を所持していたとされる黒人男性が警官に射殺された事件に抗議する騒乱が連日にわたり続いている問題で23日、死亡した男性の妻が当時撮影した劇的な動画が公開された。



事件当時の様子は、警察のボディーカメラと車載カメラでも撮影されており、同市警察は死亡したキース・ラモント・スコットさんが警官の身の安全を脅かす様子が映っていると主張している一方で、映像の一般公開を拒否し続けている。

ラケイアさんは「彼を撃たないで。撃たないで。彼は武器を持っていない。撃たないで」「彼にはTBIがある。あなたたちには何もしない」などと叫んでいる。


撃たれたキースさんと妻のラケイアさん


事件を受け各地でデモが発生


TBIは「traumatic brain injury(外傷性脳損傷)」の略語とみられる。隣人らが語ったところによると、スコットさんには障害があり、どもりなどの問題があった。

動画ではさらに、警官の「銃を捨てろ! 銃を捨てろ!」、ラケイアさんは「(警官に)窓を割らせないで。キース、車から出て」と懇願する様子。そして、「キース。やめて。車から出て」という声の後、4発の銃声が鳴り響いた。

(source: AFPBB News - 「撃たないで!」米警察による黒人射殺の瞬間、妻が撮影

「撃たないで!」 米警察の黒人射殺、妻撮影の動画公開