戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5634.html


【生活】いい人・やさしい人のお話 18 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】いい人・やさしい人のお話 18

45: おさかなくわえた名無しさん 2010/10/14(木) 00:03:03
就活中の出来事。 
学生時代、その日も電車で会社訪問先に向かうべく、実家の最寄り駅に急いだ。 
駅に着くとすぐ電車が到着した。ちょっと遅刻ぎみだったので「これに乗れば間 
に合うな!」などと思いつつ、急ぎ足でホームに向かって、降りてきた乗客を 
かき分けてその電車に乗ろうとしてたんだ。まあ平日昼間だったのでそれほど 
混んでなかったんだけど、出入口が1箇所しかない駅なので電車が到着した直後に 
飛び乗ろうとするとちょっと大変だったりする。 
で、寄りによってその中に手押し車を引いた婆ちゃんが降りてきて、改札口に向か 
う下り階段の前で、どうやって手押し車を降ろそうかと、手すりにつかまりながら 
ガタガタやってた。ここで婆ちゃんを助けたら俺は電車に乗れず、会社訪問に遅刻 
するかもしれない。でも降りてきた客は誰一人助けようとしない。どうしよう・・・。 

結局、婆ちゃんの手押し車を階段の下まで降ろして電車を1本見送ってしまった。 
ホームに戻る俺の背中から婆ちゃんの「ありがとうございます、ありがとうございます」 
っていう声が何度も聞こえた。 
はあ~、この不況で厳しい時にまた1社落としたかなあ、とか考えながら次の電車 
を待ってた。そしたら突然後ろから肩を叩かれて「久しぶり、いいとこあるやん」 
っていう女性の声が聞こえた。小学校の時、同じクラスだったY子だった。 
(ここで皆は美人との出会いを期待すると思うけど、ごめん、期待ほどじゃない) 
なんと俺の行動の一部始終を見ていたそうな。 
詳細は省略するけど、Y子とは次の電車の車中で色々話せて、うまい具合に打ち 
解けて、結局はまあ、いい感じになりましたわ(ご想像にお任せします)。 

案の定、会社訪問は遅刻、ええ、印象悪くしてこの会社落としましたよ。 
でも、そのすぐ後に今勤めてる会社の内定もらえたから良かったけど。 
あの時、婆ちゃんを助けず、電車に飛び乗ってたら・・・。 
人生何が幸いするかわかりません。 

61: おさかなくわえた名無しさん 2010/10/17(日) 22:26:38

15,6年前、京都で旅行中、
学校の宿題の為、押し花にする植物を探していました。

鞍馬線のある駅に着くと、
ホームに真っ赤なもみじが沢山落ちていて、
目的の駅ではないのに車内から降り、
夢中で拾い集めました。

ですが葉の形が崩れた物しか見つからず、
戻った車内でがっかりしていたら、
発車直前になった時、一人の方がドアまで走って、
もみじの葉を手渡しに来てくれました。
葉の欠けも折れもない、真っ赤で綺麗なもみじでした。

礼儀知らずな子供で、ドアが閉まっても
ホームにいたその方に、
お礼も言えずに行き過ぎてしまいました。

もうその方の性別も思い出せない不義理をお詫びしたい。
とても嬉しかったです。
お礼を言いたいと今になって思います。


63: おさかなくわえた名無しさん 2010/10/18(月) 13:44:27

今さっき、突風でお気に入りの帽子が車道に飛んだ。
二台来てた車の一台にひかれかけ、もうだめだ!と思ったら、二台目の車の人がわざわざ車止めて拾ってくれた。
ろくなお礼出来なかったけど、眼鏡のお兄さん本当にありがとう。


65: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/11(木) 18:22:38

先日、大雨の中自転車に乗ってたんだが、踏み切りで線路にはまって思いっきりすっころんだ。
丁度、帰宅途中の人だらけで恥ずかしかったんだが、自転車で足を強打してしまい、痛みにとっさに立ち上がれない。
その上、雨のせいで滑って自転車が起こせなかった。
と、自分の前を歩いていた着物姿のお姉さんが駆け寄ってきて、濡れるのも構わず俺に
「大丈夫?どこか怪我は?」
とか聞きつつ自転車と俺を起こしてくれた。
その上で、タオル地のハンカチを取り出して
「これ、もう使わないから持って行って大丈夫ですよ」
と濡れたとこをさっと拭いて渡してくれた。
慌ててお礼を言う俺に
「気にしないで下さい。結構ここでこける人、多いんですよ。私も下駄を引っ掛けたことがあるし」
とにっこり笑って去っていった。
色白の着物の似合うお姉さんだったんだが、くれたハンカチがカイジの名言ハンカチだったのは衝撃だった…。
あのときのお姉さんありがとう。
俺もカイジ好きです。


71: おさかなくわえた名無しさん 2010/11/23(火) 19:21:22

職場で嫌な事があり、月曜に有給を取って、土曜から今日まで連休であちこち遊び歩いた2日目。

天気も良く人出も多く、車でごった返して離合すらままならぬ状況。
俺はと言うと、駐車場から出るに出られず、急ぐわけでもないので暫く留まるかと再度車から離れたところだった。
駐車場出入り口の方で、ガシャって音がした。
どうもワンボックスが無理に通ろうとして停めてあったバイクに引っ掛けた模様。
ワンボックスは一旦止まったものの、そのまま切り返して出て行こうとする。
おいおい当て逃げかよと思いつつも動けず逡巡していたが、
「おい!そこの白いの止まれ!!」と怒号が。

見るとツナギきたお兄さんがワンボックス目掛けて走ってくる。持ち主いたのか。良かった。
ワンボックスの運転手も観念したように降りてヘコヘコしながら
「す、すいません。持ち主の方ですか?」
『あぁ?俺のは向こうに停めてあるよ。これが誰のバイクかは知らん!』
「な、それじゃ関係ないじゃないですか!?」

何と全くの赤の他人で、これにはワンボックスの運転手も逆切れ。

『関係ない訳ねーだろーが!バイクに乗ってるヤツはみんな仲間なんだよ!!」

騒ぎを聞きつけたのか、はたまた仲間の絆か、バイク乗りであろう格好の人たちがわらわらと集まり、
いつの間にやらワンボックスは包囲されていた。
暫くして持ち主も現れ、騒ぎは次第に収束していった。

見ず知らずの仲間の為に動ける、彼らには彼ら独自の文化を共有しているのだろうと思って感動した。
嫌な事というのが同僚がらみの人間関係だっただけに、あのお兄さんにはとても勇気付けられた。


83: おさかなくわえた名無しさん 2010/12/28(火) 17:54:26

思春期で荒れてた頃
教室で10分休憩の時
仲が良くも悪くもない同級生の女の子
私が机の端に置いてた消しゴム
別の同級生が脇を通る時にひっかけて落とした上、勢いで蹴とばしてスルー
消しゴム→かなり離れた所まで転がる
うんざり感といらつき感のピークで
拾いに行こうともせずにいたら、声をかけてきて
「落ちたよ?」
「知ってる}
「なんでほっといてるの?」
「拾いに行くより校庭10周走るのがまだマシ」
馬鹿(自覚済み)じゃないのって顔されて終了だと思ってたのに
黙って拾いに行って、にこって笑って机に置いてくれた
優しい子なんだなぁって驚いた
自分もイライラする側じゃなくて、その子みたいになりたいと本気で思った


86: おさかなくわえた名無しさん 2011/01/04(火) 23:16:36

土砂降りの日、品川駅東口(かな?)近くのコンビニ前にいるタクシーに乗りたいけど傘もなくて戸惑っていたら
ナイスミドルなおじ様が背後から傘を差し出してくれた

自分が濡れるのも構わず私を傘に入れてくれて、タクシーに乗るまで差してくれた
東京で初めて人の優しさに触れたよ


89: おさかなくわえた名無しさん 2011/01/05(水) 19:34:10

自転車でちょっと遠くに行ってみよう!と、地図もって知らない街まで出かけた。
途中で急に雨が降り出して、近くのマンションの軒下にチャリにまたがったまま避難。

雨宿りしてたら、金髪・グラサン・小太り・柄シャツのおっちゃん
(サンドウィッチマンの伊達さんにソックリな、いわゆるDQNヤクザ風)の人が
マンションに入っていった。
私はそれをチラっと横目で見て、うわ~見るからにDQNなオッサン!と思った。

しばらくしたら、伊達さんがマンションから出てきて
「これ、使って。もうボロだからさ。捨てていいから」
って言って、ビニール傘を差し出してくれた。

人を見かけで判断するなって、よく言うけど本当なんだな。
自分がすごく下らない人間に思えて、おっさんの優しさがうれしくて、
なんか色々な気持ちがないまぜになって、
傘さしながらの帰り道、雨の中でビニ傘の柄を握りしめて泣いた。

ビックリしてろくにお礼も言えなかったのが悔やまれる。
あれ以来、TVで伊達さんが出たら、ありがとうって言ってる。


92: おさかなくわえた名無しさん 2011/01/11(火) 01:29:34

今日、セルフスタンドで給油してると、対面のスペースで若い兄さんがタイヤに空気入れ始めた。
据え置き型のなんだけど、あれ長いホースまとめるの面倒くさいのか、
誰も綺麗にまとめず、いつも機器の足元にぐちゃって置いてある。
その日も店員がまだ気付いてなかったのかぐちゃぐちゃのままで、
給油後に空気圧見ておこうか迷ったものの、見送った矢先であった。
正直、あれを束ねるとなると手が汚れて億劫である。
自分が使った後にぐちゃぐちゃのままでは気分が悪いし、かと言って余所の奴らが
ぐちゃぐちゃにしたままのを自分がテオを汚してまで綺麗にするのも癪であり、
そんな小者じみた判断である。

しかしその兄さんは、全てのタイヤに空気を入れ終わった後、わざわざホースを伸ばし切って
ねじれを取り、綺麗に束ねて所定のフックに引っかけていた。
すぐ傍の水道で手を洗い、寒さに身を震わせながら、かじかむ手をすり合わせながら
彼は車に乗り、そのまま出て行った。

寒いのも冷たいのも、手が汚れるのも皆同じなのである。
皆同じ中で、彼だけがホースをきちんと片づけていった。
ただそれだけの事と思われるかも知れないが、その事に俺は羞恥とか感動とか、色んな感情が込み上げてきた。

彼の行いこそが当然であるのだが、それを実行できるか否かの差がそこにあった。
今年一年、この気持ちを忘れずに過ごしていきたい。


93: おさかなくわえた名無しさん 2011/01/13(木) 02:44:50

>>92
そういう目線で見つめてらした、あなたも素敵ですね


116: おさかなくわえた名無しさん 2011/01/31(月) 23:00:19

数年前の話し。
酔っ払って財布落として、その時は強気だったんだけど、次の日目が覚めて凄まじく落ち込んだ。
とりあえず近所の交番行って事情を話し、遺失物届けを書いてた。
そしたらそこに、物凄い勢いで若いにーちゃんが走ってきた。
なんでも近くで携帯を落としたから、電話を貸してくれって。
そしたらお巡りさん、交番の電話は警察内しか電話できなくなってるから貸せませんって。
おにーさん落胆。
あたしは正直、ホントに落ち込んでて、うるせーから早くどっか行けって思ってたんだけど、なんだかかわいそうになったから、「これ使ってください」って持ってた携帯貸してあげたんだ。
そしたらおにーさん、ありがとう!!ちょっと借りますって近くで電話しだした。
あたしはその間も粛々と遺失物届け書いてた。
しばらくして、おにーさんが「ホントに助かったよ!ありがとう!!」ってあたしに携帯渡してさっさと走って行った。
届け書き終わって何気なく携帯開いたら、千円札が挟んであった。
財布の遺失物届け書いてるのをわかって入れてくれたんだかわかんないけど、その千円がホントに嬉しかった。持ちつ持たれつなんだね。
結局財布は出てこなかったけど、素敵な人がいるもんだな~自分も見習おうと思えた、いい経験になりました。
おにーさんありがと!あんたかっこいいです!


118: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/01(火) 01:06:46

高2のとき、親友に裏切られたショ
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯57614
いい話だなぁ
♯57615
今臨月なんだけど、電車に乗ったら席を譲ってくれた人がいた。
座りたかったとかは無いけど妊婦に対していい顔しない人もいるなか嬉しかった。
優しくされたことないから何だか気恥しいような感動で泣きそうだった(笑)
♯57616
大学生のころものすごく具合が悪くて、ひたすら家に帰ることしか考えられなくて1時間ちょいの帰路を何度も途中下車しながら帰ってた。
あと5分というところで唐突にリバース。こらえようがなかった。ほぼ自分のカバンの中にインしたけど服とかにもついてたし周りはドン引きだったと思う。3割くらいの乗車率だったから気づいてない人がほとんどみたいだったけどショックすぎた。
具合の悪さとショックからぼたぼた泣いちゃったんだけど、ふたつとなりに座ってたおばちゃんが何も言わずにハンカチくれて、助けられた気がしたよ。何も言えなくてぺこぺことお辞儀することしかできなかったんだけど。
キモかっただろうに。お礼言いたかったなー。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク