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ゲームクリア後の“エンドロール”について議論勃発! → 「誰が開発者の名前読むの?」「余韻に浸るためだろ」 : オレ的ゲーム速報@刃

ゲームクリア後の“エンドロール”について議論勃発! → 「誰が開発者の名前読むの?」「余韻に浸るためだろ」

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ゲーム クリア エンドロール エンドクレジットに関連した画像-01
海外ゲーマー、クリア後の“エンドクレジット”について議論…「誰が読むの?」「飛ばせないのはやめて!」

ゲーム クリア エンドロール エンドクレジットに関連した画像-02

今回の「海外ゲーマーの声」では、エンドクレジットにいい加減飽き飽きしてしまったと不満を唱える海外フォーラムユーザーの声を紹介します。

「ぶっちゃけ、誰が開発者の名前を全部読むんだよ?ホントに覚えるやつなんているのか?」と強い語気で始まった「Developers. Please stop with the ten minute unskippable credits.(ゲーム開発者よ、頼むからスキップできないエンドクレジットを10分も垂れ流すのは止めてくれ)」は、いわゆる「飛ばせないエンドクレジット」に不満を漏らすユーザーによって投稿されたもの。

「何年もかけてゲームを作ったんだから、適当にジュースでも飲みながら観てやれよ」
「たしか『GTA V』は20分くらいあって堪えられなかった」

と、そこそこに両論分かれるコメントが見られていました。

一部のユーザーからは
「“開発者への尊敬を払う”行為のひとつとしてクレジットを見ることがある」
「最後までやりきるくらい気に入ったゲームなんだから、リスペクトを示しても良いのでは」

と「ゲーム開発者へのリスペクト」を感じられるコメントが届けられていました。

以下、全文を読む


>「たしか『GTA V』は20分くらいあって堪えられなかった」



<この記事への反応>

エンドクレジットは浸る為にある 長すぎるのは流石にだれるけど

クレジットって本質的にはプレイヤーに取ってよりも作り手側に取って重要性が高いものだから、規模や内容に応じて、エンドクレジットは省略していつでもタイトルからクレジット鑑賞できる作りにするとか、柔軟に対応していきたいところである。

一周目のエンドクレジットでは今までやってきたとこを思い出して浸る時間かなぁ。二周目になっても飛ばせない仕様だとちょっと手持ちぶさたになるけど

ゲームでも映画でもエンドクレジット終わるまでが作品だと思ってたけどそうでない人もいるのか…

しかしスタッフ多いのかもしれないけどGTAVの36分はさすがに長いな。まともにやったことないけどエンドクレジットまったり楽しむような、クリアに達成感あるゲームなん?

遠足も家に帰るまでが遠足なように ゲームもエンドクレジットを見終わるまでがゲームだろ????

気持ち的にエンドクレジット飛ばさせや!って気持ち分からないでもないんだけど、あの余韻に浸る感じも好き






ボクも余韻に浸る派だな〜
主人公たちや世界がこれからどうなってくんだろうとか
早起きしてプレイしたなぁとか思い出して感傷に浸るお
やる夫 感動 涙



さすがに長すぎるのもどうかと思うけどね
やらない夫 考える



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語で書け
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のChinaの全人民は慰安婦の子孫なのだから日本人は譲歩するべき.
    Chinaは慰安婦の子孫.毎年毎年にたくさんのChina娘が日本のじじいの子を産んでるのに,China娘とそのChina娘の息子たちがいきなり日本からいなくなっていいの???
    反論できないでしょう?はいおわり!  いっておくけど,China人民は不法滞在も多いだろう!!!というつまらないことで反論するなら,日本人は旅行にこないでね^^日本人はChina製品を買う資格ない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はエンドロールにミニゲーム要素を入れてるって何でJIN書かないの?アホなの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1937年(昭和12年)7月29日に支那の通州において冀東防共自治政府保安隊
    (支那人部隊)が日本軍部隊・特務機関及び日本人居留民を突如襲撃し、
    大量虐殺した事件。日本人居留民の385名のうち223名が虐殺され、女性はほとんど強姦されて虐殺され ...

    【強姦魔】 他国でレイプ、性犯罪が支那人の国技 

    元支那人留学生に懲役24年
    女性6人に乱暴するなどしたとして、強姦致傷など 高松地裁判決
    一人暮らしの女性宅に相次いで押し入り暴行するなどしたとして
    強姦致傷罪などに問われた支那人の住所不定、元香川大研究生、
    陳志猛 被告(26)=研究停止処分=に対する裁判員裁判の判決公判で、高松地裁は30日、懲役24年(求刑懲役25年)を言い渡した。
    判決理由で幅田勝行裁判長は「約9カ月の間に6人の女性を襲った、通り魔的な極めて卑劣かつ悪質な犯行で、刑事責任は非常に重い」と述べた。
    判決によると、陳被告は平成22年1月から10月にかけて高松市内で、10代〜20代の女性6人の自宅に相次いで押し入り、
    暴行したり暴行しようとしたりして、女性らに数日から1カ月のけがを負わせるなどした。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールにまで文句付けてるの?
    ネットばっかりやってないで外出て他人と話せよ
    そんな事どうでもよくなるから
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社勤務になればエンドクレジットは必ず見るよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >シナ向けに配られた劇場へのプロモーション用「君の名は」のDVDを「どこが漏らしたか解るようなDVDになってたにも関わらず」シナ土人は流出させた
    >これから海外って時に下劣な営業妨害をするシナ土人

    今回の支那人による流出で世界での日本の利益は確実に減る。 
    支那人のいつもの日本産業の破壊工作だよ。
    目的は海外での日本コンテンツ展開の妨害。
    それと支那人同胞全員に無銭視聴させて日本に金払わせない目的。
    世界に流出させた支那人どもは最低でも日本での収益以上賠償払うべきだが、支那人どもは居直り強盗で日本のネットキモヲタはシナ媚びだから粛々とTPPでいい。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラヤミ族=「旧人」に属し、知能が低く体毛はボサボサで醜悪な外見。野蛮かつ下劣な原人でヒカリ族を執拗に襲撃する。

    =支那人
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれは作り手のためにあるんだよ
    あそこに自分の名前が流れることで苦労が報われるんだよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の洋ゲーにありがちなバッサリエンドを所望するか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たかがクレジットに文句とかwwww
    ちん こ小さすぎんじゃねえか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前だけダラダラ流すから駄目なんだよ
    FF12みたいに未公開ラフ流すとかやると最後までうっかり見ちゃう
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDなんて最後の最後しかないんだから、それくらいええやろ
    文句言ってる奴は頭狂ってるわ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠しメッセージを読むためだゾ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    <丶`∀´> JAP!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語使うな
    作った人に敬意を払えというなら
    日本人なら漢字で書けよ
    特にカスエニ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ20分はやりすぎだわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権利表示なんだが、ゲーマーってやっぱり馬鹿なのかな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余韻に浸るために必要だけどメインテーマ的なの1曲分がいい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長すぎるのはちょっとなぁ・・・
    楽しめるムービーと一緒ならそれもありだけど
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとしたイラスト集とか、エンディング後のおまけムービーみたいなのを背景で流してくれるなら見る(名前を見るとは言っていない)
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またくっそつまらないことで議論してんだな
    これはどこの国でも同じか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最悪だな製作者に敬意すらないとは
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ほんとこれ
    長くても7分未満がいい
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余韻に浸るなら、ダイジェスト流すなり、エピローグ的なイラストなりを付けてほしい
    ただ名前だけが流れるのは飽きる
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者としてはエンドクレジットに名前があるのは作るの頑張った証みたいなもの。
    申し訳ないけど最後まで見てください。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターの名前読まないとか、失礼にもほどがあるだろ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低限早送りできるようにしとけと思うよ
    主要スタッフ以外見ないって
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日系っぽい名前探すの好きだから見てる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレジットにミニゲーム入れときゃ良いんだよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画のエンドロールはどう思ってるんだろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だったらスプラトゥーンのEDよかったなミニゲーム式で
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時々エンディング後に重要なムービーが入ったりする事が有るよな。ムービーではないけどメタルギアソリッドでのオセロットの電話は新鮮で驚いた記憶が有る
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから飛ばすことが「できる」仕様でいいだろ
    余韻に浸りたい人は見ればいいし
    早く2周目やりたい人は飛ばせばいい

    どうして強制的に見せようとするのか
    一般的なプレイヤー(俺も)は殆ど興味ないだろうし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    そういうのあって一緒に飛ばすと困るから見てるけど、長いと苦痛
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう考えの人も居る
    インターネットを通じたからこそ分かる
    世界は十人十色
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流すのは良いし、そこにそのゲームのイラストとか出すとずっと見てるな
    でも30分は流石にダレる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか裏で浸れる画像とか流してくれればいいんだけどね
    デモンズソウルはまさに浸れるスタッフロールだった
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクは読むだろ
    誰だこんなシナリオ作りやがったのはとか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ読んでないだろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    エンドロールで帰る人いるし
    そういうことじゃん?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉くなった開発者が昔デバッグしてたとかそういうのを探すんだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャッキー映画はホント有能
    まぁクレジットは結局見てないんですけどね

    て言うかエンドロール見ることがリスペクトなのか?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てて楽しいED ◎
    名前しかない自己満足ED ×
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーみたいに超高速にでもすればいいのか…?
    まぁ、これだとゲームに限らず映画やドラマだってクレジットいらねぇじゃねーのと言う事になったりすんだがな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が先々他のスタジオに転職する時に重要だからだとよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによってはタイトル画面でクレジット見られるのあるよね
    個人的にはあれが一番いい
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いな
    1時間くらいかかるエンドロール作ってやれよ
    どんな反応するか楽しみだわ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    これが一番困るんだよなぁ
    クレジットンが過ぎて、完全に油断してるから 大抵見逃しちゃうんだわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いよなあ
    エンドロール後にワンカット入ったりするし席立つ訳にもいかん
    いつもは終わるまで本読んでるわ
    早回しボタンが欲しい
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時々意外な人の名前を発見する事があって嫌いじゃないけどね
    ウイニングポスト8のエンドロール見てたら学生時代の同級生の名前を
    発見して「ファッ?!」ってなったことがあるし
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールは10年後になると価値が出て来る
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    アーケードはボタン押してる間だけ早送りになるエンドロールが多いよな
    まぁ後ろで待ってる客の為だろうけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はレガシー先輩の全プレイヤーの名前が数十分流れるが
    あまりにも多すぎて気づいたら自分の名前は過ぎ去っていた
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベルセリアは中々良かっただろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    びっくりするほど長いのはさすがにもうちょっとなんとかならんかとは思うけど
    基本的には見ますね・・といっても人の名前をそれほど集中して見てないけどもね
    ワールドワイドな作品だとどうしても各国担当とかまで膨大な人数がびっしり出るから長くなる
    ボタン押すと早送りになるパターンとか、クレジットは別で見るようになってるとかいろいろあるから、
    考え方もいろいろあっていいんじゃないの
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤から順番にBGM流れると感慨深くていい
    スタッフはまぁろくに見ないが載せてあげなよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームは開発者への敬意は当然あるが、スキップ不可で
    お楽しみ要素も仕込まれてないスタッフロールを強制的に見せられたら
    最後の最後でその敬意が薄れる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃなくて映画の話だけど、コンスタンティンでエンディング中に席を立ったが為に驚きの事実を知らない人は結構居る気がする
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セインツロウは面白かった
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリで早送りできる機能あってすげーって思ったw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    わかる
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSOのエンディングは本当に良かった
    自キャラが映る名場面集みたいな画像が次々と出てきて初見は鳥肌たった
    曲も名曲だし長さも適当だったなぁ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は飛ばせるゲームが多いように思うけどな
    エンドロール飛ばさずに最後まで見ないとクリアトロフィーが取れない仕様は文句なくクソだけど
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル画面とかオプションで最初からクレジット見られるゲームもあるよね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロール後に何か有るかもしれないから飛ばせない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2分までなら許す
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな君にはスマホゲーをお勧めするぞ!
    なにせエンディングが存在しない終わりの無いゲームだからなHAHAHA!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    36分とかw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッドハンド、DMC1、DMC3、大神、アサクリ4のエンドクレジットは良かったよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が作品に関わったというポートフィリオとして使うってのは無理があるだろw
    そんなもん説明書や公式サイトに載せとけよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    とばせないならとばせないでいいけど見るほうを飽きさせないようにしてほしいよね.

  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えず雑誌とかに記載されてなかったキャラのCVが誰なのかは確認してるな。キャスト欄が終わってスタッフ欄に成ったら全く見てないけど
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや作りてのモチベ保つためもあるし
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームだと敬意として見る
    特にエンドロールにも遊び心や量BGMいれているゲームは心遣いが素敵すぎて感動する
    欲を言うとボタン押している間だけ早送りされると尚良
    あれなら気になった部分だけみれるし間違って押してもあぁー!ってならないから好き
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画館でただの真っ暗の画面に名前でてるだけなのに
    最後まで見ろ!!とか強要するやつがかなりうざかった
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※61
    4の踊るやつ?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームでもカッコつけて
    ローマ字だから読む気にもならない
    音楽だけ聞いとく
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと飛ばしてる
    クレジットに興味ない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロール開始
    「はぁー終わったー(余韻に浸る」
    2分後「飛ばさないとかふざけんな」

    5分後「うんこなう」

    10分後「まとめサイト巡りしとこ」
    15分後「Amazonでゲーム予約」

    2時間後「あーゲーム付けてたわ笑」
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのタイトルにあるクレジットを選択するとロール出るじゃん
    あの方式で問題解決よ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVは40分近くあるんだよなあ

    夜中だったから「もう寝たいんや!」って思いながら見てたわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的にはスタッフの名前なんか見ずに音楽を聴きながらプレイを反芻して余韻に浸るけど、短い曲のループで済ましてるような奴は最低のスタッフロール
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通は余韻に浸るダルルォ!?
    そして虚無感を得るまでが一つや
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二週目が飛ばせるなら別に構わない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVは50分近いだろ
    PS3版でも40分以上はあったけどPS4でさらに伸びた
    その他にもトライアスロンのレースでまじで30分ぐらいは走り続けなきゃいけないのがあるw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングとその後に予定されているムービーが繋がっているゲームだとエンディングを飛ばすと一緒に飛ばしちゃうんだよな。分けてもらいたいよね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字流すだけなのは退屈
    思い出に浸れるように今までのイベントシーン流してくれるのが一番好き
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    >クリエイターの名前読まないとか、失礼にもほどがあるだろ。
    いや別に誰が関わったとか興味ないんで。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF4で最後の選択肢全部見ようと思ったときにはイラッとしたな。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIのエンドロールと比べればたいしたことはない>GTAV
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見ないよ馬鹿らしい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13-2は酷かったな30分近くエンドロールがあってスキップ出来るけど
    エンドロールスキップしたらエンドロール後のムービー見れないと言う嫌がらせ仕様だった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    珍しくゲームの話じゃん
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敬意を表するために必要
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真っ暗な背景に白文字だけなのはちょっとね
    でも最近はそんなの少ないよね、楽しませてくれるの多い
    スキップもできるし
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ5で映画見ると、ちゃんとクレジットまで見てるのが好感持てる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョ.ンゲーにはクレジットはないからな。
    そりゃアイゴーってなるわ。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアソリッド2のエンドロールは、今では好きです
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはアダ名ばっかりで、真面目に見てると軽いズコーッ感があった
    DIRECTOR:TETSUYAN
    GRAPHIC:MUNMUN-HIROSHI
    MUSIC:PERORIN SUGI-CHAN
    (適当)
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体の人が頑張って作ったんだから、自分の名前をゲームに載せることくらい許してやれよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言ってるやつは最後までやってないだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールは絶対見る派だけどGTA5はさすがに飛ばしたわ 映像もマップ映すだけだし長すぎ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっだらねぇ
    こんな記事書く暇はあるのに最新ゲームの記事は載せないのかよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発にかかわったやつらなんて
    ウィキペディアでも見りゃわかんだろw
    それをいちいち娯楽側につめこむなw
    クリエイターの自己満w
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画のエンドクレジットも同じだと思うが長いのであれば飽きさせない工夫をするとか最後の最後に長いのにじっと我慢してくれてありがとうの気持ちも込めておまけがあるとかはうれしいね
    劇場でエンドロール始まってすぐ席を立つ奴は死んでほしいしそいつらが帰った後でおまけのシーン(後日談とか)があったときにはマジでざまぁと思う
    ご親切にエンドロールが終わるまで席をたたないでと教えてくれる作品もあったりするがそいつらが悪いんだから教えてあげなくてもいいのにって思う
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前を残せないなら、クリエイターとして生きる意味ないだろ
    まぁミニゲームか映像的な何かが欲しいってのは同意だけどな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    自己満で結構なんだよなぁ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敬意?それと名前を読ませることはイコールではない
    お菓子のパッケージに工場の従業員リストとか載せんだろ
    知りたい人間が調べられるようになっていればそれでいい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わり良ければすべて良しという言葉があるが洋ゲーはエンドロールがクソ過ぎてイラつくな
    オブリビオンなんかはゲーム自体の終盤がクソ過ぎて呆れたけど
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン3とかペルソナ3とか3は印象的なエンディングが多い気がする
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方スマブラは
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールスキップしたくなるようなゲームはクソゲー
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はBGM聴いてるつもりで見るけどな
    まぁアサクリみたく長すぎるとさすがに見ない
    何作目か忘れたけどエンドロール40分だったからな・・・
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こてはねー。作ってる側も読まないだろうなーとは思ってる。

    でもやっぱ載ってるところ自分で見ると嬉しいし、大目に見てください...
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDが飛ばせなくて
    トイレ行ったり食事作ってたら
    ED後の映像がいつの間にか始まってとか
    あるからすごい腹立つ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    エンドクレジットに名前書かせるために
    クリエイターになるやつなんていないだろ
    いたとしてもネタでいってるだけだろw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ポケモンクリアしたらイワッチの名が
    見てよかった
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの話になるけど、エンドロール飛ばせないんはしゃぁないと思う
    OPムービーは許せない。なんでいまからやるもんのあらすじ見せんねん
    しかも飛ばせない上に軽くネタバレとかしてくるし嫌がらせにもほどがある
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5って36分もあるのか
    買ってけど封もあけずに1年たったわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    [有能] スキップ可能 タイトル画面からいつでも見れる
    [無能] スキップ不可
    [ド低能] スキップ可能だがスキップすると後日談部分も飛ばされる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールでVCがこいつだったんかってことあるし、悪くもない
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのスタッフロールは関わってるスタッフ多すぎるのか
    永遠に終わらない勢いでまじヤバい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMも重要だよな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10分くらいなら余韻に浸れていいんだけどな
    最近のアサクリみたいに40分も垂れ流されても困る
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっても構わないけど飛ばせるようにしろとは思う
    BF4みたいに実績解除に周回する必要があるのに長くて飛ばせないエンドロールはかなりダルい
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が考えた斬新なエンドクレジット

    !スタッフは、ウィキペディアを参照してね

    END
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリドカットセーラは余韻がぶち壊しになるからはやく改名してくれ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS2の悪口はやめろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近FF10のエンドロールでボロボロ泣き続けて
    頭痛になったド近眼オッサンのわい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見なきゃいいじゃんw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプのJINが何か言ってる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近やったのでは、グラヴィティデイズくらいが丁度いい
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ30秒くらいでいいよね
    あとスキップできないのは問題外
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールの名前も撃てるシューティングゲーにしたパルテナ作った桜井は有能
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールにまで文句言い出しやがったか。キチガイしかおらんな。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近って和ゲーでもめっちゃ細かい英語でスクロールめっちゃ早いとか読ませる気無いゲームばっかやん・・・
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーだけじゃなくて制作参加したっていう実績のアピールにもできるから。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃英語なんて読めなかった頃のドラクエのエンドロールは???状態
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールと言えば

    「ヴァンキッシュ」でしょ!

    お前らにわかかよw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいじゃん最後くらい
    曲を聞きながら、しんみりしてるよ俺は
    最初の一周目にしか味わえない貴重な時間だと思うけどな...
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8みたいにエンドロールとエンディングムービーを連動して流すやり方が一番好きだ
    FF8は糞だけど
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引抜きとか仕事の依頼には便利なんだよ
    参加スタッフの次の就活でも役に立ったりね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディング聞きながら余韻に浸るね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDムービーとかED曲とかに添えて
    別れの挨拶みたいなもんですがな
    名前を明かさない作り手も怖いし
    戦犯リスト、って言い方はひどいけどたまにそれだし
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとエンディングになっていてしっかり作り込まれてるのなら歓迎です。
    ただの黒バックに字幕なら製作側も飛ばされて然りと思っているものとします。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見るわけないだろ。
    それならゲーム開始前の、エンジンやら企業ロゴやらも全部飛ばさないことになる。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールはFF8を全部見習えばいい
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DMC3やベヨネッタ、最近だとカービィロボボプラネットみたいな遊べるEDロールは楽しいな
    あとゲームじゃないけどリメイク版ゴーストバスターズのEDも凝ってて楽しかったわ
    劇中では省略されたダンスシーンが入ったり劇中の小ネタアイテムが流れてきたり
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セインツロウIVは開発者の写真を延々と見せられる
    たしかスキップもできなかった
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS3のエンドロールは不可欠
    異論は認めない
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き抜き防止の変な名前垂れ流すのに何の意味があろうか
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入れるのはもちろんかまわないけどスキップできるようにしといて欲しい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者一人一人の名前を出すのは必要なことだと思うしシュタゲみたいにエンドロールを逆手に取った演出もあるから賛成
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャッキー・チェンの映画みたいにNGみたいのいれてくれよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドクレジットなんてアニメのエンディングみたいに1分30秒程度で終わらせろよって何時も思う
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフロール? 流れないゲームもありますよ。
    良作だったら、リピートする足がかりにはなる。
    駄作なら回避する手段にもなる。そう思いませんか?


                                            りり
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで覚えなきゃいけないんだよ
    あれは余韻に浸る時間でしょ。俺は好きだよ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵や作品にサインするようなものだろ
    無くせとは思わない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理に読むものじゃないだろw
    どっちかというと製作者のためでしょ
    形として残るし
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の大工さんとか城の軒下だの建物の屋根裏だの目立たない所に自分の名前を刻むとかあったよね。感覚的にはあれと近いもんだと思ってる。
    けど映画とかエンドロールの後に後日談みたいなの差し込まれると観てる側に強いてる感じがしてちょっと、ね。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラのエンドで撃つ事できたな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回前提の作りなくせにエンドロール飛ばせないのはクソだな。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDは長くても良いけど、スタッフロールはいつでも見れるクレジットにしてほしいな
    意味もなく黒バックでスタッフロール見せられるのは、全く苦痛でしかない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDを飛ばしたら、セーブできない気がする病
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれが流れてこそ達成感がある。あった。最近はエンドロール流れてからがこのゲームの本番みたいなのがあるけど、あれはやめてほしい。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝説のトラスティベルEDにひれ伏せ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語なら読む
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内海外問わず大手のは多すぎて見る気なくす
    中小メーカーゲーのは割とちゃんと見る
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿だろ
    責任持って開発しましたって証明だよ

    ゲーム業界史上随一の失言としてアタリ社の社長の「タオル職人が自分のデザインしたタオルに名前を入れるか?」とスタッフロールを入れる事を許可しなかった結果
    無責任な売り逃げの糞ゲーが溢れかえりアタリショックを引き起こした。

    誰かに読ませる為じゃねえんだよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が関わった作品はちゃんと自分の名前を確認したいから見てるな。
    それ以外だと余韻に浸る為に見てるかな。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなこと疑問にすら思わなかった
    エンディングテーマを聞きながら流れていくスタッフロールをただ漠然とみるのは
    そういうものだから仕方がないというか余韻というか
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、開発者のためでしょう。
    エンドロールまでが作品だと思ってるんだけど、エンドロールにまで文句言う人がいるとはね・・・。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけ人が関わっているか分かるじゃん。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして某ゲームでトイレに行って見逃す
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ飛ばせば
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    キッズに何言っても無駄だからwww
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪魔城TASとかエンドロールないとIGAれないんだけど
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    車には開発者の名前なんて彫り込んでないけど
    全責任はちゃんとメーカーの名の下にあるじゃん
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お兄ちゃんどいて!エンドロール飛ばせない!
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テーマソング流れるならいいけど、よくわからんBGM流されると見る気なくなる
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフロールの有り無しで価格を変えて出してみれば良い
    無し版の方を高くしてな、広告みたいなもんだから
    絶対に有り版の方が売れる
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安いギャラで頑張る下請けとしては名前は残したいけど、別に一般プレイヤーに無理に見て欲しいわけではないな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1週目のみ飛ばさず見る
    1本のゲームにこれだけ多くの人が関わってるんだなぁと思いながら余韻に浸る
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3分ぐらいが調度良い
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダラダラ流すから駄目なんだよ
    一画面に可能な限り並べてパッパッと切り替えていけばいい
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日日、エンドロール20分は特別長い方じゃねえぞ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本のページに開発者の名前とか載ってて
    めくれていくのは好き、あんな感じの奴なら苦にならない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人は家族や恋人を人質にエンドロール見ることを強いられてるのだよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能リスト
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときどきメインメニューに「クレジット」って項目ある作品あるじゃん
    あの形式でいいと思う
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDは通しで見るな。
    クリアの余韻に浸りながらね。
    最初の1回目だけはそうしている。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    字は読まないけどエンディング曲聴きたいやん
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラのクレジットは素晴らしい
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛ばせない&タイトルに戻れない&エンドロール後に何かあるパターンは
    流石にただの嫌がらせとしか思えない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    アレが一番いいよな、海外のゲームしか採用してくれてないけど。

    クレジット別になったお陰でエンディングがスッキリ終わってくれるゲーム増えた気がするし。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四八(仮)のエンドロールで原案が主人公の名前に切り替わる演出は良かったな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのエンディングとか好き。
    あとコナンの映画の実写映像も好きだな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローマ字はNGってヤツがいるけど、ローカライズのことを考えると
    ローマ字で書いておけば、それ1つですむじゃん?
    作る側だってエンドロールにそんなに手間隙かけたくないのよ。
    買った人全員がみるわけじゃないから。
    どうせ手間かけるなら、みんなが遊んでくれる部分に手間かけたいのよ。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンドロールまでが作品
    映画館でも最後までちゃんと観るわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS4もスタッフロール終わってからあの展開で寝ようにも寝られなかった思い出
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    そもそもその前のムービーが40分くらいなかったっけ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ、開発スタッフのお祭りだからお前らには関係ねぇよ

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