9372502テレビ大阪は29日、同局の報道番組『ニュースリアルFRIDAY』のキャスターを務めていた長谷川豊アナの降板を発表した。長谷川は、公式ブログで「人工透析患者なんて全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」という記事を掲載。多くの批判が集中していた。



こうした動きを受け、テレビ大阪は「9月19日付の公式ブログ『本気論 本音論』で発信した内容に、行き過ぎた表現があり、多くの人に著しく不快感を与えたものと考えます」との見解を提示。

「その後、タイトルなどを修正したとは言え、なによりも言葉を大切にしなければならない報道番組のキャスターとしては、不適切な発信と言わざるを得ません」として、降板を判断した。


テレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」


人工透析患者への暴言で炎上していた長谷川豊アナ


Twitterの声










視聴者から「批判的な意見が100件以上寄せられた」ことなどから、同局は長谷川氏と話し合い、27日に降板を決め、本人に伝えたという。長谷川は、昨年3月27日から出演していたが、今月23日の放送が最後の出演となった。


番組降板の長谷川豊アナが謝罪


『ネットのブログのタイトルの文言』が、テレビ大阪の仕事を『降板』というところまで発展するとは夢にも思ってはいませんでした」

「やりがいを持って取り組んできました『ニュースリアル』のキャスターの仕事を降板することになってしまいました」「大阪の皆さんに、私はもっとニュースを伝えたかった。大阪の未来について、もっともっと語りたかったです。それくらい、私は大阪に明るい未来があると信じているからです」


(source: マイナビニュース - 長谷川豊、テレビ大阪の報道番組降板に - ブログで「不適切な発信」

関連リンク: 長谷川豊アナの炎上ブログ、コピペで丸パクリしたものだったことが判明 前代未聞の赤っ恥