1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:21:55.67ID:DXDEvIZR0.net
最初に手掛けたのはテレビでおなじみの「鳥人間コンテスト」のゲーム。
ところが、会社が権利を抑えておらず、開発途中であっさりボツになってしまう。
仕方なく自分たちで作り始めたのが、PC向けのアドベンチャーゲーム
「ザ・デストラップ」だった。このとき美大卒のスタッフを3人採用したのだが、
当時はゲームのグラフィックというものがまだ一般にほとんど知られておらず、
いずれも油絵風の絵を描くので、かなり矯正が必要だったと坂口氏は語る。
ところが、接し方や指導が厳しかったためか、この3人からは「鬼」と嫌われ、
ついには「ゴブリン坂口」というありがたくないアダ名をつけられる羽目に。
一方、当たりのソフトな田中氏はスタッフに人気で
「今の奥さんはすごくキレイな人なんですけど、そのとき採用した3人のうちの1人ですよ」、
「ボクが“ゴブリン”と呼ばれていたとき、
彼が何をしていたのかは知らないけどね!」とボヤきまくっていた。
スクウェアが「中山美穂のトキメキハイスクール」の
開発に参加したときのエピソードも披露された。
坂口氏もスタッフとして加わっていたことはよく知られているが、
このとき鈴木尚氏らスクウェアの首脳陣だけが中山美穂さんと食事に行き、
「作った自分は会えなかった!」と暴露。「どうよ、これ?」、
「経営者のこうした行動は良くない!」、「作った人間に会わせなさい!」
とグチりまくり、来場者の笑いを誘っていた。
<略>
鳥嶋氏は否定から入ることが多く、
「FFはキャラが立っていない」とよく言われていたそうだ。
中でも「VI」のケフカには辛辣で「あんなキ××イ魔法使いを倒しても快感ないだろ?
もっと強い自分の目的を持ったヤツじゃないと」、
「あれは最悪の悪役だ」と全否定されたという。
ただ、ケフカは現在でも割と人気のあるキャラクターだけに
「ボクはあれで良かったと思っている」とも坂口氏は語っていた。
坂口博信氏が自身のクリエイター人生とこれからを語る
過激な発言も次々に飛び出した「黒川塾(四十)」をレポート
http://www.gamer.ne.jp/news/201610030007/
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:31:21.37ID:UadkHIkaa.net
実際クリアのカタルシスはあまりないよね
キャラクターとしてはコミカルでそこそこ人気あるのもわかるけどさ
もうちょいケフカが狂った過程を掘り下げれば違ったかもね
キャラクターとしてはコミカルでそこそこ人気あるのもわかるけどさ
もうちょいケフカが狂った過程を掘り下げれば違ったかもね
106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:42:52.47ID:G+b14Azf0.net
>>5
これ
キャラとしては面白いけどアレがボスはねーわ
これ
キャラとしては面白いけどアレがボスはねーわ
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:31:23.10ID:Wf0BkVND0.net
全てを無に帰そうとか訳わかんないのよりはマシでは?
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:36:25.20ID:Cp3SqKAA0.net
>>6
そっちの方がマシだよ
ケフカはマイナスの方に振れすぎてるもん
なんだこいつがラスボスかよってガッカリ感がハンパない
そっちの方がマシだよ
ケフカはマイナスの方に振れすぎてるもん
なんだこいつがラスボスかよってガッカリ感がハンパない
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:32:21.10ID:IbsnA2120.net
マシリトはネタにされてこそ
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:37:59.81ID:FO0f8Lad0.net
ドラクエは世界制服型のラスボスが多いけど、FFは世界破滅型のラスボスが多いよな
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:49:35.17ID:KpE/P400d.net
>>12
DQ型のはラスボス政治の方が良い可能性があるからなぁ
DQ型のはラスボス政治の方が良い可能性があるからなぁ
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:40:09.99ID:PuIf10wI0.net
そこで9のペプシマンですよ
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:42:11.05ID:Eotg46Rz0.net
世界を滅ぼす→何故だ?→こうこうこういう理由だからだ→それでもおれたちは世界を守りたいんだ!
って流れより頭おかしいやつをぶったおす方がまだ楽しい気がするけど
って流れより頭おかしいやつをぶったおす方がまだ楽しい気がするけど
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:44:32.37ID:+jwbWREhM.net
三闘神がラスボスやるならケフカでも別に良いかな
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:56:38.08ID:IxIWRDrea.net
確かにボスよりも小物系のキャラだからな
キャラはかなり立ってるけど
キャラはかなり立ってるけど
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 16:58:49.62ID:IbsnA2120.net
マシリトサイドからもコレの件に触れてる記事あるな
おもしれぇw
おもしれぇw
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:04:06.46ID:+QMk98s+a.net
結果的にはセフィロスの次に覚えてるボス
音楽も演出も格好いいし
音楽も演出も格好いいし
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:04:10.99ID:jelmNclQ0.net
あれだけのクズを倒せるのって爽快感ありそうだけどな
悪役だけど目的がちゃんとしてるのとかは可哀相なパターンも多いし
悪役だけど目的がちゃんとしてるのとかは可哀相なパターンも多いし
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:06:09.34ID:wE7RR0W+a.net
演出が無ければただの力を持った三下だしなぁ
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:06:15.52ID:9/tFOesie.net
声優が千葉繁だったのでもうそれだけで満足だなw
確かにラスボス感なかったけど。
確かにラスボス感なかったけど。
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:12:22.43ID:WYG+YyBt0.net
一人称が(たぶん)最後まで「ぼくちゃん」なのはなあ
だんだん増長して「俺」とか「予」に変化するとか
格のあるキャラ付けはできたかも
だんだん増長して「俺」とか「予」に変化するとか
格のあるキャラ付けはできたかも
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:12:27.22ID:yI6KwiPba.net
ケフカはラスボス戦の演出がズバ抜けて神掛かってただけでキャラクターとしては中ボスポジション
ケフカの描写が足りなすぎる
ケフカの描写が足りなすぎる
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:16:14.29ID:8gKqLk8u0.net
なんていうかやっぱジャンプ的だな
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:17:36.62ID:BuEpNCHqp.net
弱すぎて、ただの畜生
あれで激強だったらフリーザに並ぶキャラだったのに
あれで激強だったらフリーザに並ぶキャラだったのに
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:21:19.56ID:BYZ81/q90.net
まあファンタジーの中にある人間ドラマを描きたいというのがケフカをラスボスにした理由なんだろう。
確かに5までと6以降を見てみるとラスボスの傾向に明らかな変化があるし。
確かに5までと6以降を見てみるとラスボスの傾向に明らかな変化があるし。
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:25:51.85ID:Cp3SqKAA0.net
>>45
単に狂ってるだけでドラマがないからつまらないんだよ
単に狂ってるだけでドラマがないからつまらないんだよ
282:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 10:52:59.63ID:glcxAkmDd.net
>>51
ほんとこれ
まあ6のストーリー自体が酷いが
ほんとこれ
まあ6のストーリー自体が酷いが
154:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 20:41:22.54ID:ck1DOa4o0.net
>>45
FFは1からバックストーリーがある悪役だし
ストレートな悪役がラスボスである2〜4にしたってダークナイト、ザンデ、ゴルベーザがラスボスの一つ下にいる
むしろ6は過去の魔導実験のせいでおかしくなった以上のことが語られないから薄い
FFは1からバックストーリーがある悪役だし
ストレートな悪役がラスボスである2〜4にしたってダークナイト、ザンデ、ゴルベーザがラスボスの一つ下にいる
むしろ6は過去の魔導実験のせいでおかしくなった以上のことが語られないから薄い
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:22:49.32ID:sxtLBrdi0.net
中盤から出てくる明確なキャラがラスボスという時点でそんなに嫌いじゃない
終盤いきなり出てきて「誰だよオマエ!?」みたいなのがキツイ
終盤いきなり出てきて「誰だよオマエ!?」みたいなのがキツイ
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:25:12.22ID:wE7RR0W+a.net
ケフカが殺ったのがモブや犬皇帝ぐらいだから
いまいち倒したくなる感じじゃなかったな
あ、顔が残念な将軍もやられてたか
いまいち倒したくなる感じじゃなかったな
あ、顔が残念な将軍もやられてたか
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:30:14.01ID:5PMx3MDBa.net
エクスデスのがラスボスの風格はあったのは確かかも
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:40:28.27ID:ErCaJNV8a.net
マシリトはドラクエは4が好きらしいが
まあいかにもマンガ的なゲームではある
まあいかにもマンガ的なゲームではある
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:45:52.90ID:kEBytceep.net
キャラ立ってたか?
設定的にコロコロ喋り方が変わる奴なせいで
結局どういう奴だか良く分からんまま終わった印象
設定的にコロコロ喋り方が変わる奴なせいで
結局どういう奴だか良く分からんまま終わった印象
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:46:28.98ID:BuEpNCHqp.net
ガストラは問題ない。ケフカがそれ以上の畜生ぶり演出させる傀儡だし
停戦申し入れてやっぱうそでーすのくだりは嫌いじゃない
時代劇でいうと一話完結の印象に強く残らない悪代官
停戦申し入れてやっぱうそでーすのくだりは嫌いじゃない
時代劇でいうと一話完結の印象に強く残らない悪代官
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:47:18.17ID:uuilpyUl0.net
ケフカは最初のほうから小物臭が酷すぎたから余計ラスボスになることに違和感あるんだよなぁ
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 17:49:26.35ID:BuEpNCHqp.net
>>68
大国を率いるポジションになるわけでなく
孤軍奮闘だからな。カリスマとは無縁
大国を率いるポジションになるわけでなく
孤軍奮闘だからな。カリスマとは無縁
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:03:18.02ID:WsJfa/KT0.net
ケフカがラスボスというのは意外性があった良かったよ
FF6とかケフカがラスボスとオペライベが長かったのとドリルくらいしか
憶えてないしwww
それだけインパクトがあったということだよ
FF6とかケフカがラスボスとオペライベが長かったのとドリルくらいしか
憶えてないしwww
それだけインパクトがあったということだよ
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:04:01.10ID:jelmNclQ0.net
最悪の悪役って褒め言葉に見せるな
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:08:39.69ID:l+uzOjAk0.net
ケフカは前座だと思ってたらそのまま終わって、ん…?とはなったなw
未だにアリナシを行き来する評価だわ
未だにアリナシを行き来する評価だわ
99:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:32:43.48ID:8gKqLk8u0.net
ただマシリトはゲームと漫画を一緒にしてる
キャラ立ってなくても面白いゲームはいくらでもある
DQ3はDQ4よりキャラ立ってなくてもゲームとしては3の方が面白かっただろ
キャラ立ってなくても面白いゲームはいくらでもある
DQ3はDQ4よりキャラ立ってなくてもゲームとしては3の方が面白かっただろ
104:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:41:35.14ID:7KzQG4HOp.net
ラスボス登場のタイミングが難しいよな
こいつやピサロみたいに比較的序盤からいると中ボスみたいな印象持たれちゃうし
ペプシマンみたいに本当に最後の最後に突然出てこられても威厳が感じられないし
こいつやピサロみたいに比較的序盤からいると中ボスみたいな印象持たれちゃうし
ペプシマンみたいに本当に最後の最後に突然出てこられても威厳が感じられないし
109:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:46:21.53ID:oYwOdZbc0.net
劇中描写とゲームとしての強さは切り離して論じるべきだろう
そりゃラスボスは強くあってほしいし、ケフカがゲームのインフレに対して弱すぎってのは頂けないが
個人的にはラスボスとしてはむしろ理想的なくらいに思ってる
中盤で帝国が魔大陸浮上させて世界征服するよ!ってのは、まだ社会と秩序が残る
そこで理想も野心もない、ただ刹那的な快楽を求めたキ○ガイが全部ひっくり返して、世界まるごとぶっ壊しやがった
理屈のない混沌しか残らない絶望の世界の中で、希望を手繰り寄せて仲間と力を再び集めて、
もう一度世界を生き返らせる為に混沌の権現となったケフカを倒しにいく…このストーリーラインが良いのだ
理屈の通らないキ○ガイだからこそ、打倒して止めなければいけない存在っていう、わかりやすいゲームクリアの指標になってると思うがね
そりゃラスボスは強くあってほしいし、ケフカがゲームのインフレに対して弱すぎってのは頂けないが
個人的にはラスボスとしてはむしろ理想的なくらいに思ってる
中盤で帝国が魔大陸浮上させて世界征服するよ!ってのは、まだ社会と秩序が残る
そこで理想も野心もない、ただ刹那的な快楽を求めたキ○ガイが全部ひっくり返して、世界まるごとぶっ壊しやがった
理屈のない混沌しか残らない絶望の世界の中で、希望を手繰り寄せて仲間と力を再び集めて、
もう一度世界を生き返らせる為に混沌の権現となったケフカを倒しにいく…このストーリーラインが良いのだ
理屈の通らないキ○ガイだからこそ、打倒して止めなければいけない存在っていう、わかりやすいゲームクリアの指標になってると思うがね
111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:52:03.64ID:13W6+KOD0.net
ちゃんとプレイヤーのヘイトがケフカに行くようになってた
セフィロスはなんかよく分からん人がラスボスだった感じだし
セフィロスはなんかよく分からん人がラスボスだった感じだし
130:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:30:36.56ID:M6ZJwNK3a.net
>>111
FF7はセカイ系で、主人公との因縁だけがモチベーションだからな
ラノベみたいなもん
FF7はセカイ系で、主人公との因縁だけがモチベーションだからな
ラノベみたいなもん
115:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 18:57:07.57ID:t6UwFCB3d.net
敵はケフカとかカルラみたいなカスの方がいいなー
118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:16:30.98ID:tL7m57UX0.net
どんなラスボスでも結局最後は主人公サイドが
守りたい世界があるんだあああで終わるんだから
何でもいいじゃん
守りたい世界があるんだあああで終わるんだから
何でもいいじゃん
120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:16:50.80ID:ZgADMpcb0.net
ケフカは新桃のカルラより怨念や執着が欠けていたのがな
そこら辺はジャンプと関わりの深いさくまの方が優れてたな
そこら辺はジャンプと関わりの深いさくまの方が優れてたな
121:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:18:49.25ID:o4Ht7yx6d.net
ケフカは明らかにジョーカーだからなぁ
124:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:23:50.87ID:13W6+KOD0.net
そう?ゲーム中の露出は歴代の中でも最多レベルだしやってる事もストレート
弱いのはシステムの方の問題だから仕方ない
ただ下克上が早すぎた気がする もっとラスト付近なら盛り上がったかもな
弱いのはシステムの方の問題だから仕方ない
ただ下克上が早すぎた気がする もっとラスト付近なら盛り上がったかもな
128:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:30:04.66ID:ksXOpdJWa.net
MADARAの影王
新桃太郎伝説のカルラ
FF6のケフカ
この辺は子供心に「マジか…」て驚いてたな
新桃太郎伝説のカルラ
FF6のケフカ
この辺は子供心に「マジか…」て驚いてたな
131:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:31:42.73ID:XCr60p0x0.net
カルラとかケフカみたいなのは
もっと早く仕留めとけよ無能ども、としか思えなくていらいらする
ジュリアスみたいなのは正体隠してるのならわかる
もっと早く仕留めとけよ無能ども、としか思えなくていらいらする
ジュリアスみたいなのは正体隠してるのならわかる
150:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 20:26:58.82ID:c9JNXJE8d.net
>>131
ケフカなんか初見でラスボスだと思う奴いねーよ
ケフカなんか初見でラスボスだと思う奴いねーよ
134:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:39:28.65ID:q7VVCZYBp.net
小悪党にすぎなかったケフカが狂気を孕んでラスボスになる様は当時衝撃を受けたけどな
138:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:55:18.21ID:XCr60p0x0.net
ケフカごときがなんでこんな強くなるの感が半端ないからな
セフィロスみたいに闇落ち前から最強クラスの方がいい
セフィロスみたいに闇落ち前から最強クラスの方がいい
141:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 19:58:33.46ID:ynAt9pp80.net
FF6は世界の滅亡を描いたから新鮮だったわ
146:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 20:10:25.19ID:oZx6Awnn0.net
ケフカは本来なら魔大陸で死ぬべきキャラだよね
何勝手にラスボスになってるんだよと
何勝手にラスボスになってるんだよと
147:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 20:15:36.07ID:sxtLBrdi0.net
が、しかし最近のFFってどうだろう
誰だオマエ!?みたいなパターン多くない?
FF8くらいからそう感じる 9ならクジャをラスボスにしてほしかったし10ならジェクトかシーモア…みたいな
クロノトリガーのラヴォスみたいな常に影にいて、みたいなのが理想
誰だオマエ!?みたいなパターン多くない?
FF8くらいからそう感じる 9ならクジャをラスボスにしてほしかったし10ならジェクトかシーモア…みたいな
クロノトリガーのラヴォスみたいな常に影にいて、みたいなのが理想
148:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 20:16:57.81ID:XCr60p0x0.net
>>147
10はシンだしいいだろ
シーモアとかマジケフカと同レベル
10はシンだしいいだろ
シーモアとかマジケフカと同レベル
162:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 21:11:50.71ID:fzHP6d+ta.net
永遠の闇は後の解説でクジャの死の恐怖と絶望からクジャが召喚した召喚獣と説明されてる
9の召喚獣は人の思いから生まれた存在という設定がザブイベで分かるのと命のリミットを知って暴れてるクジャの行動理由的に一応ゲーム本編内に盛り込まれてはいるんだが説明されないと分からないよな
9の召喚獣は人の思いから生まれた存在という設定がザブイベで分かるのと命のリミットを知って暴れてるクジャの行動理由的に一応ゲーム本編内に盛り込まれてはいるんだが説明されないと分からないよな
174:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:13:05.06ID:ZgPk0Ekp0.net
世界崩壊したあとでケフカ全然出てこなくなるのが残念
176:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:16:02.63ID:3yZlvnh00.net
ラスボス戦の音楽はカッコ良かったけどな
194:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:38:00.05ID:XtUteWlDa.net
FFはいつもわけのわからんやつがラスボスだからそれに比べればケフカはわかりやすくていい
203:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:49:58.54ID:RBqFT+7ja.net
ケフカ人気あるけどな
ディシディアにもでてるし
ディシディアにもでてるし
204:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:51:10.51ID:PuvsjAcp0.net
>>203
声優の千葉繁が合ってるよな
声優の千葉繁が合ってるよな
207:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:54:03.38ID:3yUQi9Vz0.net
人気って言っても、じゃあカオス、皇帝、暗闇の雲、ゼロムス、ネオエクスデスとかは人気あるのかと
210:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:56:22.62ID:j8vr/lFk0.net
ケフカと似たタイプでMOTHER2と3のポーキーとかもいたな
心底くそ、人間的にくそ、卑怯で姑息で正確最悪、最低最悪のくず野郎
でもそのポーキーの子供時代の生活を知ると、、、歪んだのが納得いく
ポーキーも承認の欲求が満たされない、愛されないっていう心の闇だったな
ケフカもなにかそういうのがあったんじゃないかと想像させるキャラ性はあると個人的には思う
心底くそ、人間的にくそ、卑怯で姑息で正確最悪、最低最悪のくず野郎
でもそのポーキーの子供時代の生活を知ると、、、歪んだのが納得いく
ポーキーも承認の欲求が満たされない、愛されないっていう心の闇だったな
ケフカもなにかそういうのがあったんじゃないかと想像させるキャラ性はあると個人的には思う
211:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 22:57:31.41ID:PuvsjAcp0.net
やっぱケフカいいわ
212:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 23:00:31.40ID://8wy82s0.net
【RPG三大不幸ラスボス】
ストーリーや設定が同情を誘う可哀想なラスボスは多いが、
その中でも特に話題に上がることの大きいTOP3のことで、以下の三者を指すのが一般的。
・ライブアライブの魔王オディオ(オルステッド)
・DQ4のデスピサロ
・TOPのダオス
ストーリーや設定が同情を誘う可哀想なラスボスは多いが、
その中でも特に話題に上がることの大きいTOP3のことで、以下の三者を指すのが一般的。
・ライブアライブの魔王オディオ(オルステッド)
・DQ4のデスピサロ
・TOPのダオス
214:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 23:05:35.50ID:2RKj+oN+0.net
>>212
個人的にはピサロはクソだわ
魔族の王としては自分の彼女という極個人的な感情で動き挙句負けるし
大事ならちゃんと手元に置いとけって事で一人の男としてもダメだし
個人的にはピサロはクソだわ
魔族の王としては自分の彼女という極個人的な感情で動き挙句負けるし
大事ならちゃんと手元に置いとけって事で一人の男としてもダメだし
225:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 23:38:22.66ID:PCBqvfSmD.net
>>212
そこには入らないけどゼノブレの我様は友達がいないって理由で本当に泣けた
そこには入らないけどゼノブレの我様は友達がいないって理由で本当に泣けた
227:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 23:42:15.31ID:oYwOdZbc0.net
>>225
いやだって、友達欲しいならやること違うだろって…
泣けるけどさ、泣けるけど…ぼっち的な意味で…
いやだって、友達欲しいならやること違うだろって…
泣けるけどさ、泣けるけど…ぼっち的な意味で…
221:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 23:20:57.66ID:d/zBrpf70.net
最後はネオエクスデスみたいなわけわかんない化け物になるのかと思った
まさかあれで終わりなんて
まさかあれで終わりなんて
224:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/03(月) 23:33:22.08ID:i37k2w0Va.net
>>221
そのせいでパッとしない感がある
形態変化はラスボスの花
そのせいでパッとしない感がある
形態変化はラスボスの花
236:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 00:12:35.06ID:+hwnH6nga.net
ケフカほどわかりやすい悪役はFFのラスボスではめずらしいんだけどなぁ
245:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 00:26:22.69ID:EMzZP9Nk0.net
まぁこれはジャンプ編集だからだろ
「理由のあるわかりやすい悪党じゃないとダメ」っていう
「理由のあるわかりやすい悪党じゃないとダメ」っていう
249:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 00:44:50.28ID:+hwnH6nga.net
ケフカて神には一応なってたんだな
弱すぎるイメージしかないが
弱すぎるイメージしかないが
254:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 00:57:01.98ID:5eYpj4OOa.net
三闘神とかいう世界崩壊させるほどの力もった神々の力を得て神化したのがラスボスケフカだからね
ケフカの上はいないてのはわりと理に適ってる
ケフカの上はいないてのはわりと理に適ってる
283:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 11:04:28.51ID:maG3zuhP0.net
ラストバトルのインパクトが足りないんだよな
単純に強いってだけでも記憶に残るもんだけど
こころないてんしでHP1くらいしかないもんなこいつ
単純に強いってだけでも記憶に残るもんだけど
こころないてんしでHP1くらいしかないもんなこいつ
298:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 17:00:25.48ID:R608Wb120.net
ドラクエだと幹部の成り上がりがラスボスパターンって無いな
300:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 17:24:13.55ID:vcTquj0mr.net
>>298
5はゲマをラスボスにするべきだったと今でも思うわ
5はゲマをラスボスにするべきだったと今でも思うわ
303:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/10/04(火) 18:23:04.86ID:8jOnpYBt0.net
>>298
リメイク4くらいか
裏ボス的な扱いだけど
リメイク4くらいか
裏ボス的な扱いだけど
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475479315/
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ティナはデザインと設定すごく好みだったからもっと掘り下げて欲しかった
セリスがハイレグハチマキマントでさえなければなあ…
曲もいいしキャラは立ってる方だと思う
アイレムの選択肢は独特な物が多いけど、バンピートロットのラスボス戦前の
オラオラオラオラ!みたいな選択肢の連続で戦闘になだれ込むのは好き
なにあのキャラ設定
そうじゃないだろうと思ったところが多かったな。ティナをメイン主人公にしたところとか。
オーソドックスな剣士がおっさんしかいなかったり、ラスボスがケフカなのも
なんだかなーだった。7以降でその辺は改善したが
二部目とか単に仲間を集めなおすだけで部分的な物語があるだけだもの。
やっぱり登場人物が多すぎたとおもうよ、あれは。
インパクトでかかった
実際に世界破滅しちゃってそれをやったのがカリスマ皆無の奴ってのが
その当時のジャンプのラスボスっていえば大魔王とか宇宙の帝王とかで
それがベストと考えてる人には合わないかもな
「こんな小物がラストなの?」としか思えない
良いラスボスだったと思うよ
あの狂ったラスボス曲はあのキャラありきだし
このマシリトの発言にはあんま同意はできない
魔王を倒せとか、戦争してんならモンスター侵攻してこいよって。
逆にケフカみたいな破滅型を食い止めるほうがまだシナリオ的に納得できる
元通りにしただけなんだけど
今まで住んでいた世界は崩壊させたっちゃさせた
FF6はメンバーが簡単に強くなるから瞬殺できて弱く感じるのはわかる
でもRTAとか制限プレイならなかなか骨がある良いラスボスだと思うんだよなぁ
序盤はまともな人格、途中で何度か強制的に強化されていくシーン挟んで徐々に狂っていく様を描けば違ったんじゃなかろうか
あれはあれでええと思うけどね
気まぐれで核ミサイル発射して結果起こる惨劇を俺たちがテレビのお笑いを見て笑うぐらいの
軽いノリで楽しむような奴だからな
ピサロじゃなくてフォウルだろ
※欄で言っても意味無いってわかってはいるけど
※5
カルラ倒した時は死に際の台詞も含めてかなりスカッとしたわ
って感じで考えてたから好きだけどなあれはあれで
世の中力のあるやつみんながみんな確固たる思想持ってるわけでもないやろし
でもキャラ付けより単純にクッソ弱いせいだと思うわ
と自然な流れで結論が出る分かり易い悪役
好きだよ
ストーリー面ではほぼケフカがどうしたああしたやらかしたって話しばっかりだった記憶がある。
彼奴が居ないと物語が進んでない、みたいな。
最後までそれ。
今から思うとそういう作りだったんだろうな。
ボスとしてはあんまり残っていない
ラスボスとして違和感無いくらいの強さになってるのが好きかな
せっかく12人で戦えるのに最初の4人で完勝しちゃって何とも言えない気分になったわ。
10人くらい死んでなんとか勝てるくらいの難易度にしとけよと。
魔法防御機能してないバグもあるし、バランスは悪いし、良くも悪くもスクウェアが調子に乗りすぎた作品ってイメージ。
子どもの頃プレイしたからかもしれんが俺は文句ないわ、演出も含めて好きなキャラ
ケフカって序盤で毒流して城落としたり、中盤では独房にぶち込まれたりラスボスの経過としては小物すぎる
純粋な悪という性格はラスボスっぽいが、幻想水滸伝のルカ様のようなカリスマ性がない
事実じゃねえしそれ
誰が考えたかしらんが公式設定じゃねえよ魔導実験で云々は
※31
きちんと評価できないバカほど過大評価というバカ語を使いたがるな
過大評価っていってれば逃げ切れるからな
死んでこいゴミ
敵味方の闘う理由が納得できたし筋が通ってた
小物感バリバリで実力もないのに三闘神の力で極端にパワーUPとか
なおステータス
DBのセルとかもダメ出ししまくって最終形態の威厳ある感じにしたと聞くし
人外ならともかく人だったら無意味に世界を壊す動機なんてそうそうないわ
魅力のある狂人の描写って難しいんだよね
ジョーカーはそのジャンルの最高峰だけど、ケフカもまあまあ成功した方じゃないの?俺はわりと好きだったわ(音楽込みで)
第一ケフカの色々なことを台無しするというキャラクター性を理解していれば、ラスボスとしてカリスマブレイクしていようがそれが当然だということぐらい分かりそうなもんやけどな。
グランバニアに攻め入ってグランバニア半壊、王子王女の前でサンチョ惨殺(メラゾーマで消し炭)、
魔王軍世界征服目前からの主人公親子のゲリラ戦、本拠地潜入
→パパスとマーサの魂の助太刀→主人公覚醒
感動の空気のところにサンチョのゾンビけしかけられて王子の勇者力覚醒→ラスボス戦
みたいなのをガキの頃想像してたわ。今思い出すとサンチョの扱いが酷い
納得のラスボスだったもん
「故郷が滅びるンゴ」
「じゃけん他のとこで生き延びるンゴ」
「(居候なのを棚にあげて)ちょっとまってお前らマナ消費しすぎぶっ殺すは」
自分はレッテル貼り人間が嫌いと公言してるくせに
己は勝手にレッテル貼りまくるから老害化が激しい
でもラスボスとしての評価はまた別なんだよなぁ
ただラスボス倒してゲーム終わるんだなって思っただけ
話としての達成感は確かになかったかも
マシリトはたまたま担当した作家が有能だっただけのただのショボクレたジイサン
発言になんの価値もない老害だよ
どっちかというと意図的にケフカをゲーム性から切り離してると思う。自由にいろんなキャラを使っていくっていうことをかなり意識してるし、そうなると因縁自体はあっても、なにか遠く感じるようにする方が良いだろうし。
楽しんだ人でもFF6をケフカを倒すゲームかって言うとそういうつもりまではさすがにないでしょ。
序盤から最後までそのときの気分で僕ちん・僕・俺・俺様ってコロコロ変わってるよ
安定しない一人称や気分にムラがあるところでケフカのキチっぷりを演出してたよ
すぐ突入する人なんてまずいないわけだしその間ケフカの話なんてほとんどない
ただあの好きに遊んでいいですよ的な仕様は非常に好きだ
寄り道したりとかして設定探さないと分からないのも多いけど