戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/10/06/on-10m-ceatec-2016/


動画:スイッチONがクラウドの扉に、パナソニック電池レス無線スイッチデモ。メンテフリーで10m無線 CEATEC 2016 - Engadget Japanese

Engadget 日本版 YouTubeチャンネルより。CEATEC JAPAN 2016のパナソニックブースより、電源のいらない無線スイッチをご紹介します。

圧電素子を使ったこのスイッチは、スイッチを押す際に発電して無線を飛ばすというもの。電波は10m程度飛ばすことが可能で、USBスティックで受信します。各スイッチにIDが割り振られ、どのスイッチがいつ押されたのかを記憶。たとえば特定のスイッチを押すと、クラウド上の任意のアプリを起動するといったように、ネットのトリガーとして活用できるとしています。

担当者によると、耐久性については現在検証中。メンテナンスフリーで、電源がとりにくい場所などへの設置を想定しています。会場ではオフィスでの利用をイメージし、イスに仕込まれたこの装置によって、座ると各種機器が起動するデモが行われています。



動画:スイッチONがクラウドの扉に、パナソニック電池レス無線スイッチデモ。メンテフリーで10m無線 CEATEC 2016
広告

0 コメント

広告