9378617客は神様だと勘違いしている外国人客に対してLCCのスタッフが取った爽快な対応がツイッターユーザーにシェアされ、ネットで話題になっている。



持ち込み荷物が重量オーバーになった外国人男性が、追加料金を求められていた。男性は支払いをごね、「お客様は神様だよ!覚えておきなさい!」は発言したが、これにスタッフが「いいえ、神様じゃないです」と返したという。


問題のツイート


ネットでは、「客は神様ではなく、ただの人間です。客のためにサービスを提供してくださる店(店員さんなど)が神様ではないでしょうか」

「逆に考えるんだ。疫病神はお客様ではないです」「料金を払わなかったらお客様ですらないねw」など、クレーマー客を批判する声が相次いだ。


桐谷美玲 篠川桃音 ジェットスター航空CM



また、「LCCでサービスの質を求めすぎだ」という声も。LCCの運賃が安いのは、無料サービスを廃止したり、チケットカウンターの数を減らしたりしてサービスを落としているから可能なことを忘れてはいけないだろう。

「安い店には安い客。とはいえ毅然とした対応は素敵です」「そもそも高いお金を払うのが嫌でLCC使ってるわけなんだから。神様な訳が無い。こういうのはどんどんやって欲しい!」と、スタッフを賞賛する声が出ていた・・

(source: ニコニコニュース - 「お客様は神様だ!」とごねる客に「いいえ、神様じゃないです」 LCCスタッフの対応に賞賛の声

Beijing airport fight between staff and aggrieved travelers