海外エイズ患者完治したと話題です。

画像:【エイズウイルス(CGで可視化したもの)】
エイズウイルス
http://www.grad.uiowa.edu/annual-report/2013/ernest-chivero

8日に報じられたもの。

イギリス紙などによると、現在、オックスフォード大学やケンブリッジ大学、ロンドン大学など有名大学

の研究者らが合同で、50人のエイズ患者に対し、新たな臨床試験を実施中。

これまでのエイズ治療は「抗レトロウイルス療法」と呼ばれるもので、活性化しているエイズ感染細胞

には効果があっても、潜在的な細胞には効かず。

一方、新たな治療法では「ボリノスタット(Vorinostat)」と呼ばれる新薬で潜伏感染状態にある細胞を

活性化させることで、検知させ、排除することが可能だそう。

臨床試験対象のエイズ患者のうち、44才のイギリス人男性の血液中から、エイズが消え、この状態

が続けば、世界初のエイズ完治例となるとのことです。

イギリス国立衛生研究所臨床研究部門の担当者は

「エイズ完治を目指した初の本格的な試みです。
我々はエイズを消滅させる可能性を探っていますが、大きな挑戦です。
試みは始まったばかりであるものの、めざましい結果が出ています」

と語っています。

エイズ患者は世界に3700万人。

またその17%は感染に気づいていないとされている恐ろしい病気です。

エイズの治療法が確立されれば、間違いなくノーベル賞ものですね。Nerd