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助けて!月給16万ディレクター兼任経験2年以上のゲームシナリオライターが足りないの! : あじゃじゃしたー


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:17:52.11 ID:hlClcwaI0
「ゲームシナリオの人材がいない!なぜ!?」って業界が悲鳴を上げているんだけど、
求人見ると「給与16万でディレクターも兼任してもらう応募資格はゲームシナリオ業務経験2年以上」みたいな
「はい・・・?」って思う案件だらけなので、たぶん滅び始めている
no title




2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:23:40.52 ID:8jTEoJlOr
シナリオとプランナー兼任で、未経験、30万円、くらいの条件でなければ集まらないのでは?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:34:47.60 ID:KYNTnAF/0
>>2
未経験、30万円

そんなの雇うわけねーだろw

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/10(月) 06:52:39.88 ID:wMNvhesz0
>>2
ゲハの中卒ニートみたいのが大挙して押し寄せるな
その中から使えそうなのを選ぶ労力を考えると恐ろしい

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:23:46.18 ID:ScO+rrhwr
こりゃすげぇ
引く手数多ではあるぜ!

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:23:51.18 ID:wCzlY11Q0
どこの業界だ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:27:19.47 ID:DvOS2Ex70
シナリオ書くだけなら素人でやりたいやつ一杯いるだろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:10.76 ID:KyO5yxpJa
こんな募集かけてるから業界が廃れるんだよ…

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:15.80 ID:R8YBw1uE0
こんな使い捨てる気満々の求人に応募するやついんの?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:30:29.55 ID:0CIUvek90
パッと見た限りでは、相変わらずブラック企業みたいな感じだな
実際の求人は見た事ないけど、基本給16万+歩合制が妥当だろう
そこん所どうなのかな?

>ゲームシナリオ業務経験2年以上
こっちが難問っぽい

このスレをみた元業界人なりが応募してくれるといいね(^ω^)

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:35:14.51 ID:c8QJbDw5d
>>1
グリグリにでも声かけてみろよ
ゲーム開発者なりたくて3DSのRPGツクールでなにか作ってるみたいだし、ニートだから喜んでやるだろ
割れとか触れないでやれ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:35:51.19 ID:nEJQELWZ0
企業側がこんなんだから人材が育たねーんだろ
金は払いたくないが即戦力よこせのドケチ根性まるだし

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:50:49.64 ID:Wd9buVXi0
>>13
派遣で有資格者を安い給料で雇う大手バス会社みたいなものか
他社やめた奴を派遣で集めるとか続けて人材育てることしてなかったら何時か人材が枯渇しそうなんだが

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:38:13.92 ID:Z8UzWQXe0
ゲームシナリオ業務ってウケル

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:39:03.16 ID:J+t1KQzr0
ラノベにスマホゲーと良い意味でも悪い意味でも需要が増えたからなあ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:41:47.05 ID:awVpYXAT0
16万も払うわけないだろ
泣き寝入りスキル持ち大歓迎

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:47:01.82 ID:viamAPWH0
条件よすぎ。
九龍妖魔學園紀の企画の人ですら10ヶ月無給だったんだからな。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:53:19.25 ID:vrr8YbDH0
>>19
斎藤力くんはスクエニに転職できて良かったなw
ある意味、ふわっとしたイメージをゲームに落とし込む訓練をされてたのかも知れんが

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:48:29.25 ID:JFwbHyXj0
16万って経験者来るわけないだろう…

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:48:31.22 ID:0CIUvek90
本来なら「こういうソフトが作りたい!」とか
企画書なりの設計基盤がある筈なんだけど、それがそもそも疎かなのかもしれない

シナリオって中核だし、普通は外部から募集しないと思うんだよね
「こういう形のゲームを流行らせて、ひと儲けしたい」とかの
手段と目的が逆転してる系かな?
「ゲームシステムやキャラ構成に合わせて、それらしいシナリオを興せ」とかね

引く手(需要)があるって事は事実なんだろう
人付き合いは何でも相談、折り合いを付かせてナンボ
過労死しない程度にコキ使われる程度なら、意欲的になってくれると良いんだけどなぁ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:00:40.19 ID:zf/9EYpF0
2年とか同人ゲーでいいならたくさんいるんじゃね
16万で飛び込むかと言ったらねえだろうけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:52:08.13 ID:9JykSjwr0
>>26
業務経験、にする理由は
きちんとスケジュール管理して作ったり
矛盾や整合性、実装上不可能なことが発生した場合の修正や調整を
各パートと話し合う事ができるとか、
そういう所を判断する上で必要なだけでしょ

シナリオ書けるだけじゃダメで、
仕事として進める事を経験しているかが重要

まぁ16万はあり得ない額だけど

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 14:57:09.17 ID:WwYwjxZAr
>>38
ああ、糸井重里が最初に任天堂に行ったら、宮本茂にゲーム開発の仕事について色々と言われて帰るはめになったという話があるな。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームのフローチャートとか見せられたり。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:04:43.72 ID:T+eerac+0
給料与えてもゴミしか生まれないんで
作るものみんなゴミなのに16万とか高すぎだろ無給で働け
いいものできたら報酬与えればいいだろ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:13:11.72 ID:zf/9EYpF0
>>27
成功報酬なんかカスだから

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:21:47.20 ID:NEXBkXILa
>>27
こいつ何でブラック企業擁護してんだ
こういう馬鹿は百害あって一利なしだから
消えてくれりゃいいのにな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:05:59.48 ID:KI5ujz0F0
ゲームシナリオは特殊な書き方なんでしょ?
経験無しだと厳しいのでは

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:10:41.56 ID:Atl4L4MR0
アニメ業界に追いつけ追い越せの精神で
no title




35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:18.52 ID:ryofPYB60
時給1000円8時間20日で月16万
うーん

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:31:47.37 ID:AePsfKj60
ディレクターって毎日絵描きに土下座してる

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:37:25.21 ID:RLZIg1og0
>>36
ディレクターが土下座するのは絵描きだけじゃなく
部下のプランナー以外は全員にだぞ
ディレクター(プランナー)<超えられない壁<プログラマー、絵師<会社上役
ゲーム製作はこうなってるのが大半

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 21:58:10.96 ID:YxocwvZ/p
アニメもそうだうだけど夢のない世界だな
アニメなんて監督ですら年収数百万だからな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:03:15.96 ID:RLZIg1og0
>>39
ゲーム会社もブラックが多いけどそれも改善してきてる所が多い
給料も上にいけばそれなりに貰えるし
ただ夢なんてないのは事実

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:02:08.40 ID:mbV7KO+2a
アニメとかそんなもんやろ
難しい知識や技術とかいるゲームでこの薄給だったらまず誰も来ない

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:03:11.37 ID:/FdiaQ/e0
シナリオなんて作家志望の素人に応募させて出来がいいのを採用すればいいきディレクターはプロジェクト毎に契約でいい

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:04:14.52 ID:YxocwvZ/p
誰も来なくなってるんだよなぁ
特に下っ端プログラマー
使い捨てなのが浸透しちゃって

アニメの場合は奴隷契約でも次から次に応募は来るけどゲームは来ない

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:08:30.02 ID:RLZIg1og0
アニメ進行管理の入れ替わり率は異常すぎて草すら生えない

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:23:40.66 ID:+ISqWNES0
もう労働者を騙せる時代は終わったのだよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:26:34.60 ID:YxocwvZ/p
>>48
一度ブラックのレッテル貼られたら終わりだからな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:24:43.57 ID:Ae00F/ob0
二年年以上ゲームシナリオ業務経験してる人とかなら、
もっとマシな待遇で既に別の企業が囲ってんじゃねーの。
ある程度才能ありそうな新人を育てていくみたいな事しないと無理じゃねーの。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:25:42.31 ID:nJiuUQOb0
今の日本って1人当たりの仕事量と労働時間を多くし、使い捨てるという
方向でやってるな。
以前から思ってたが、こういうのって西洋による「内側からの日本破壊が
進んでる証拠じゃないの?

白人の植民地に有色人種で唯一ならずに、独自で近代化、敗戦したとは
言え民度の高さ勤勉性で戦後復興や高度成長やバブルをやった日本人は
「白人に最強最大の敵にあたる民族」
よって、白人はあれこれ手段を使い日本と日本人を弱体化させようとしてる
アメが在日に利権与えたのもそうだし、道徳観念崩壊や3S政策、ゆとり教育
なんかも黒幕に白人支配層がいるんだろう。

今の日本がブラック企業化したのも白人とその手先である中韓が
「そういう方向に日本がなるようにあれこれ裏工作して仕向けた結果」
だな。

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:26:13.01 ID:Atl4L4MR0
一番軽いのは人間だという神風特攻隊思想

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:42:49.37 ID:zrwxfSKld
完璧超人の奴隷募集

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 22:52:23.70 ID:bad+nQuH0
no title


それなりに名前を知られているトーセでさえ、そのくらいの給料だな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:22:47.48 ID:CWAghm190
>>57
時給制で単価最高1000円、1日7.5時間て平均月給16万割るんですが・・・。
これで募集対象専門卒以上ってどんだけなの。

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:05:05.33 ID:RjhyZ4LHa
ゲーム作りやりたいけど、明らかに他の業界でまったりやる方が高給なんだよなぁ

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:05:19.80 ID:p8UQGIji0
経験者にディレクターやらせるなら4、50万くらいは出してやれよ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:14:49.55 ID:RLZIg1og0
Q、集まらないのはなぜ?
A、企業が本気で集める気がないから
これがすべて
あわよくばこの条件で釣れた奴を使い潰そうとしてるのが露骨すぎ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:26:45.51 ID:N/5kwjyk0
経験2年とか無理だろ経験2年ならずっとそこにいるわあほくさ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 23:38:31.31 ID:Mgfi8SRt0
>>66
普通は累計2年(半年ずつの案件×4でも良い)って意味だゾ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:35:23.87 ID:awIPGrlU0
ゲーム業界に限らず月16万は結構あるけどね
都会だと厳しいだろうが、田舎はそんなもんだ

問題は16万の給料に見合った仕事かどうかだな
アニメは割に合わない仕事だと思う

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 00:37:14.61 ID:0cewIleD0
no title


no title


まるでコラのような本当の募集画像

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:25:46.10 ID:iYlxQLTK0
>>71
さすがにコラだろ…



と思ったらマジじゃねーか

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:08:35.58 ID:CG72Mz/S0
>>71
こんな募集で来るのは、間違いなく同じセンスなやつらしかいないだろ…w

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 10:12:36.49 ID:DOIwsZqk0
>>71
よく出来たコラだな

コラだよな?

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:41:19.05 ID:BcA2qZft0
スマホアプリからDMM・ハンゲ辺りのunity使ったそこそこリッチなブラゲから
携帯縦画面の糞みたいな低予算使いまわしブラゲから
薄いゲーム内容誤魔化すためには絵とシナリオが必須だからなぁ

絵は渋から二束三文で集めてるんだから
シナリオもなろうであつめりゃいーのにw

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 01:44:59.91 ID:eZ+LbUnT0
ディレクターって進行雑用な上に責任ばっか取らされてやりたがらない
あと、シナリオ経験ないのはラノベ以下のしか書けないのが来るからだろ
それと職歴無しは仕事の話が通じない
市販のラノベでも文章は冗談レベルだが、普通のところで本出してれば仕事の話は通じる(はず)

論理的な世界設定とそこから話作れるなんて昔は当たり前の奴はもう望めないし望まない
買う方も馬鹿になってて、むしろ理論に裏打ちされた独自性の強い世界観とか売れない
既に信者が付いてれば、意味不明の単語で埋め尽くされてても売れるんだろうけど

何でそうなるのって聞くと、何かのアニメだかラノベでそうだったからと平気で答える奴らにも慣れたよ
同人レベルか以下のが作ってれば、そりゃ規模もそれくらいになる

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 05:50:57.81 ID:OUr6D5UX0
>>75
要するに裸の王様気取りのアーちゃん欲しいのな

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 06:38:08.50 ID:TbkLO6BQK
>>75
友達がテーブルトークの行動で手加減で腹を撃とうとしたよ
腹を撃たれた位じゃ死なないと思ったそうだ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 08:57:13.53 ID:qxVPygwed
>>83
凄えな…

手加減して撃つなら、イスラエルがデモを止めるのにデモ隊リーダーの膝を小口径の銃で狙撃してたな
最大の死因は失血死だけど膝下なら大腿で止血出来るから死にはしないし、松葉杖か車椅子が必要になるからその後の生活を縛れるという
負傷者一人だけでデモ解散だし、リーダーのなり手が居なくなるという効果的なやり方

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 02:23:00.81 ID:WNr8I+Nbp
こういうのは拡散するんだよなぁ
アベマTVのブラック求人広告も一気に拡散され削除

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 03:33:51.41 ID:QvoOm0I30
16万て…

まあ、イラストレーターもピクシブで素人釣って、アホみたいな安い値段で買い叩かれてるし
テキストライターも似たような状況なんだろうな
元から主婦の小遣い稼ぎみたいな金しか支払う気ないんだろう
やる側もこれで生計立てようとする気のない奴しかできない

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 06:50:06.84 ID:E+PC96zk0
未経験で16万なら理解出来るが
それなりの経験者を16万で働かせようってすげーなw
首都圏ならコンビニバイトよりも時給低いw

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 08:49:36.16 ID:qxVPygwed
>>1
本数が売れない→売上が少ない→開発費をかけれない→給料払えない→糞ゲ量産→本数が売れないのループ

数万本程度のタイトルならSteamで売ったほうが利益大きいけど、なぜか国内PSにしがみつく
売上よりもPSへの忠誠を優先して自殺しつつあるのが国内サード

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 10:07:54.94 ID:wOmRbnkt0
「ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。
1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、
モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る」
no title


こういう開発コストが安い(報酬も低い)ことを自慢する馬鹿会社がいるぐらいだしなぁ

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 12:08:13.04 ID:eZ+LbUnT0
俺の知ってる漫画は絵で状況が判る
が、ガキ(年齢的にそうでもないか)の書いてくるのは、ダラダラした会話にたまに
"私の頭は頭痛(装飾語と英語ルビ付)が痛いのが原因でガンガンと苦痛だから殺した(主語は誰か不明)"
みたいなレベルの文章を少し入れてくるのとかだぞ

で、読んでる好きな漫画を聞いて見てみると、絵で状況が伝えられてない、まさにそのガキのシナリオみたいのだったりする
ラノベや萌え漫画とか、あんなのを一応話の流れのあるアニメにしちゃう人達ハンパねぇわ

だから、ディレクターも兼ねてくれないと完成しないよね
話の流れが他人に判んないんだから

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 14:52:03.68 ID:sgpMi/v6K
ここ1ヶ月にやったギャルゲ系ソシャゲで
「こういう作業も好きです」
「同じことの繰り返し?気のせいではないですか?」
「さいきんマンネリだったから新鮮でいいね」
って自虐メタネタやらかしまくった奴なら知ってる
同人なら風刺が許されても公式がやるとゲンナリする
まさに
「塔が二つで苦労も二倍」

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 15:14:42.46 ID:8I/e0eGor
本当に「月16万では誰も来ない」のであれば、
企業は条件を見直すか、求人を取り下げるしかない
しかし実際には人が来るんだろう、「安くても好きな仕事で生きていきたい」とか言って
そこでは利害が一致してしまっているので、別に悪くも酷くもないのではないだろうか

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 16:52:08.69 ID:RgQEI/oO0
>>96
利害の一致はしてない
業界が疲弊してるだけだから負のスパイラル

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 18:14:31.29 ID:E2R7BT730
>>97
業界が繁栄するのを誰かが望んでいるのか?
こんな安い求人、出す方も、乗る方もその場しのぎしたいだけなのは明確だろう

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 19:21:05.24 ID:2BL6H8JJ0
なるほど スマホノベルゲーのボルテージが、シナリオコンテストを毎年開催してるのは、こういう理由か。
no title




101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 19:46:23.05 ID:ph3blSoJa
本当に好きな事は仕事にすべきじゃないな
上に立てる才能あれば別だが使い潰される側なら尚更

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 20:11:32.05 ID:Bxcp1w/VM
>>101
それが言えるのは好きな事を仕事にしてる人だけ
さすがにお前さん達が言うのはただの言い訳

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 21:34:06.78 ID:vi6zzAsZ0
作る側に回るほうは自主製作しちゃうレベル。
見るだけのアニオタは勘違いしてはいけない。

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 21:35:38.34 ID:MSuSlD0A0
金回りのよいソシャゲ業界でも
シナリオ重視はまだ少ない(増えてはきてる)

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/10(月) 00:18:25.95 ID:2NvV6GNl0
実際ソシャゲなんて、金落とさせるゲームシステムのパターンが固定化してるからなあ
絵とシナリオが違うだけでやってる事は同じゲームがアホ程溢れかえっている

■関連記事 参照元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475925472/


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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 21:08
まとめカスとゲハゴミの捏造ネガキャンで恒常的に業界全体がダメージ受けてるから仕方ないね

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 21:32
なろう作者にでも依頼出しとけやwww

3. 纐纈唯史   2016年10月11日 22:01
社会に出て働けとか言うクズがボランティアするべき

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:11
スマホゲー業界は拝金主義過ぎてクリエイターの働く環境じゃない。

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:27
>「こういう形のゲームを流行らせて、ひと儲けしたい」とかの >手段と目的が逆転してる系かな?

馬鹿かコイツ。ゲームビジネスに夢見てんなよ。 同僚や取引先、プログラマやグラフィッカーが「この人に付いて行きたい!」
って思うのは、「より稼げそうな題材を生み出すゲームデザイナー」だよ。 手段と目的が逆転???
お前の言う、「目的」って、「採算度外視でいいからユーザーが感動するゲーム」とか? 馬鹿だね~

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:29
>>4
ぶっwクリエーターwwww
お前の言うクリエーターって芸術家とかアーティストか?
歌手やバンドだって稼ぐ為にやってるぜw あ~面白いwwクリエイトとかww

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:35
もうとっくに滅び始めてるだろ
大ヒットといわれるP5でさえ2機種あわせてたった55万やぞ
PS時代なんてマイナーゲーのムサシ伝でさせ65万だぞ
しかもたった1年の開発期間で

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:41
>>92
こいつ自身も日本語がおかしいんだけど(呆れ)
何だろう?こいつも業界人なのか?
だとしたらこんなのが居るんなら業界が衰退するのも当然だわなw


9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:46
絵も内容も判子なんだから妥当だろ。
新しい物作って爆発的に売れれば一気に地位も名声も金も付いてくるんだし。

キャラクターを変えるだけの、簡単過ぎるお仕事です。
って印象だわ。

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 22:57
コメント長杉

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 23:01
現場を知ってる人間に管理をやらせろといいつつ、いさ管理案件を振ると尻込みするのか。

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年10月11日 23:17
>>37
ワイ、中堅ゲーム会社のプログラマーやってるけど確かにそんな感じだな、他の業界だとプログラマーの地位って低いみたいだけどゲーム業界だと地位は結構高め、仕事内容が一般で言うところのSEみたいなのも入ってるからかな。
プログラマーとか他の人がミスしても上司に怒鳴られるのはディレクターだし、その後平身低頭で修正頼みに来るのよ・・・
見ててかわいそうになる時がある。


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