1 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:45:38.83 ID:ruHaaZq10
結局やらされるのは単なる「お使い」

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:46:56.51 ID:PCLLULre0
欧米ではオープンワールドが基本で
多くの人にリニアは狭い 不自由って印象をもたれる

3 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:48:52.13 ID:keGFwH/Ux
自分で目標決めれるだけの受け皿があればいいんだけどね

とりあえずフィールド用意しました!だけで力尽きたタイトルだと
サブクエ消化するしか遊びが無いゲームになっちゃうよね…

4 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:51:29.51 ID:O9IFa3270
ミニゲームなんかいらんって人どのくらいいるんだろうな

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:53:36.40 ID:D3bqWaDU0
とりあえずNPCが一方的に話しかける存在でしかないのはやめて欲しいな
それだとオープンワールドに関わらず劣化MMOやらされてる感じ

6 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:57:43.80 ID:3FpI3IJrd
俺はアンチャみたいな一本道のがつまらんな

28 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:51:37.17 ID:tYjaD4L30
>>6
アンチャがつまらないのは一本道でなくアクション性の悪さだろ
あれはムービーゲー

7 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 12:58:57.40 ID:RSQ12qhId
広大な土地とかどうでもよくて、重要なのは密度よ密度

8 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:01:43.04 ID:Rxi+zqZp0
>>7
物量大事だよな
TESとかFOとか大量のオブジェクトがあるから色々妄想したり
探索が捗るわけであって広さが面白いかというとそうじゃない
やっぱ定番はその辺がしっかりしてるというか

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:03:08.27 ID:M2Omx5Qfd
サブクエなんて無視すればいいだろ
お使いと思うなら

別に無視してもクリア出来るから

10 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:04:54.39 ID:D3bqWaDU0
クエストがお使いに感じるのは単純に合わないとかつまらない内容だからってだけで
ウィッチャー3みたくサプだかメインだからわからないようにするとか工夫は出来る

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:09:15.58 ID:ES00wuy30
ウィッチャー3は例外中の例外

大抵のサブクエストでも後日談とかあるから、びっくりする

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:09:27.21 ID:bxMTknTF0
サブだかメインだかわからない詰まらないお使いになるだけじゃないの、それ

14 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:16:01.17 ID:H+SqpcIgM
密度による
ただ広いだけで何もないようじゃだめ

15 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:19:00.95 ID:NC29x47ta
DQ3もオープンワールドなんだろ?
全くやらされてる感なかったぞ

16 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:21:12.78 ID:2JQpYEzB0
メインストーリーだけ追えばいいだろ

18 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:23:54.06 ID:3BRHAf8+M
そりゃ豚がゼノブレイドクロスしか知らないからだろ…

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:25:28.91 ID:b+u2ySDe0
FF15がオープンワールド実現できなかったのは笑うしか無い。あんだけ時間かけて何やってたんだよ

49 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:30:51.90 ID:SYXqyKcBa
>>20
正直日本人はセンスないからオープンワールドするべきじゃないと思うわ

ファントムペインみたいなクソみたいなのしかできない

50 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:32:06.02 ID:BK9mgZ6P0
>>49
そもそも「海外では当たり前だから」という理由で作っているのが大間違いなんだよね

54 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:45:22.84 ID:xj3kz7fg0
>>49
TPP批判してるのは日本人だけなんだよな~

55 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:51:36.12 ID:tPa+0OfNa
>>54
序盤良かったけど同じとこの使い回し多すぎて飽きるやろあれ
明らかに打ち切られてるし作るのに予算や時間、人員がかかり過ぎるんだって

66 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:31:49.28 ID:v5eNqem+K
>>54
まさか外人が手放しで全褒めしてると思ってる?

21 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:26:42.77 ID:+q9JP3apa
ドラクエとかFFはクエストマーカー付かないだけでやってる事同じだけどな
結局ゲームやらないからお前らわからないんだろ

23 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:35:26.39 ID:G/XHpiD/0
ペルソナ5のような世界の表現でもウィッチャー3より優れてるように感じるから
やっぱクリエイターの才能とかセンスって凄いよねぇ

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 13:37:38.52 ID:JfQ55xOI0
クエスト式お使いの何が面白いのかわからん
ネトゲやってる気分だわ

30 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:04:49.86 ID:pX5OOrSxp
オープンワールドつまらんの?
じゃあゼルダ買うの辞めーたw

32 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:07:09.57 ID:pNKOhhtqd
日本人「なにをしたらいいのかわからない」

日本人は池沼

34 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:09:24.58 ID:Saccd0Gbd
で?、ウィッチャー3はやったのか?んん?

38 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:16:55.73 ID:QeH7QLD50
オープンワールド疲れは海外のフォーラムでも去年夏から盛り上がってる
5年前に完成したジャンルに飽きがきてもおかしくなかろう

39 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:18:37.47 ID:X14O7FEk0
GHOST RECONが何気にたのしみだな
なんかcoop前提の難易度になりそうな気がするけど

41 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:20:09.13 ID:u9R8Ll3N0
確かにお使いクエストばっかだな
ゲーム作る時にこれが一番楽なんだろう
オープンワールドならもっと自由に行動で変化してくようなゲームやりたいわ

47 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:27:44.77 ID:dXP8xfKA0
すぐに持ち物がいっぱいになったりとかすぐに消耗品を補充しに戻らなきゃいけなくなったりすると
やりたいことがたくさんある分すごいめんどくさくなってくる

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:35:11.95 ID:tPa+0OfNa
無理ならリニアでいいから密度高いのちゃんと作ってほしい
スカスカのオープンワールド作られるよりはそっちのが絶対いいの出来る

53 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:44:44.91 ID:eONJzbAJd
レベルデザイン放棄されてる時点で、いくらボリュームが充実してようが個人的にはモチベーション上がらんなあ
どこでも行けてなんでもできると言えば聞こえは良いけど、どこ行って何しても大差ないんだよ

57 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:03:23.54 ID:ba04Q+dJ0
レールの上を歩くだけのゲームは飽きた ボリュームが足りない→広大なフィールドと大量のNPCには飽きた→ゲーム引退

59 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:07:48.11 ID:QeH7QLD50
>>57
VR急ぐわけだ
引退されたら引き留めようがない

58 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:04:24.60 ID:tqP8nV9Ua
FPSもオープンワールドも嫌いな奴いんの?
やっぱ日本人っておかしいよ

60 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:08:58.24 ID:7XkDu7ita
ゼルダとオープンワールドって全く相容れないものだよな

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:09:23.37 ID:xj3kz7fg0
日本人はスマホポチポチゲーが大好きだからな
FPSやオープンワールドのようなゲームはもう無理なんだよ

62 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:09:27.14 ID:D3bqWaDU0
そもそもRPGの定義からして違うんだよ日本と海外は
日本はDQ型とかというかレベル上げ、育成、アイテム収集
MMOも韓国産の流れで同じだし、逆に欧米はスキル制、対人重視でしょ

63 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:11:29.11 ID:+c6jXMjKa
日本人もオープンワールドを作り続けてれば日本ナイズドされたセンスのあるオープンワールドができると思うけどね

大事なのは作り続けることチャレンジすること

67 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:33:27.03 ID:cJmGmhvp0
>>63
オープンワールドではないけど
和ゲーだとルーンファクトリーオーシャンズや
ネギま1時間目(2時間目)が惜しいところまで行ったと思う

71 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 15:42:12.41 ID:D3bqWaDU0
でもマイクラ今凄いじゃん
このままだとイカより売れる
オープンワールドの原点があれ

73 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 16:00:10.15 ID:6pl6A6590
>>71
原点はたけしの挑戦状

76 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 16:49:32.37 ID:Dtt5P9+q0
昔はオブリとかセインツロウ2とかワクワクしながら隅々まで探索したものだけど
最近のは寄り道すらせずマップのマーカーだけ目指してる気がする

78 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 16:58:58.70 ID:Qyh12ZSTa
良くできたオープンワールドを遊んだら、普通のオープンワールドがショボく感じる
ハードルは上がりまくってる今は勝負するポイントを考えないと金かけても売れないゲームになる

79 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 17:10:26.38 ID:XqkAa8Z50
現実世界はオープンワールドだけど毎日同じとこ往復するだけ
ヘタしたら部屋から何年も出ない
そういう人達のためのゲーム

81 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 17:30:43.21 ID:v5eNqem+K
ザ・クルーは神ゲー

45 名前: 名無しさん必死だな 2016/10/11(火) 14:23:43.29 ID:tqP8nV9Ua
つまらなさは異常?
んなもん人によるだろカス

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku

引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1476157538/