1:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:29:20 eqT
あれって何でそんな掛かってるんや?
開発済みのエンジン使えば人件費とその他の調整ぐらいしか普通かからんやろ
開発済みのエンジン使えば人件費とその他の調整ぐらいしか普通かからんやろ
2:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:29:51 GIi
これはワイも気になるンゴねぇ
3:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:31:11 eqT
>>2
せやろ?何処に金かけてるのか謎
せやろ?何処に金かけてるのか謎
ゲームの制作費何億とかって言うけど
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1476192560
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1476192560
スポンサーリンク
4:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:31:29 lnL
何年かの長期期間で作っとるんやろうからそんくらいかかるんちゃう
それもプログラムとかイラストやらなんやら全部一新しとるんちゃうか
それもプログラムとかイラストやらなんやら全部一新しとるんちゃうか
5:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:32:05 eqT
>>4
人件費がほとんどって事か?
人件費がほとんどって事か?
7:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:33:09 lnL
>>5
人件費の他にも広告とかもかかるんちゃう?
人件費の他にも広告とかもかかるんちゃう?
6:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:32:34 cXq
あんな破綻の少ない高精度グラフィック描くだけで相当金かかるやろ
11:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:34:35 eqT
>>6
パソコンだのその他の機械使ったって掛かるのは電気代やろ?
パソコンでエンジン作るのに金要求される訳ちゃうやろし
パソコンだのその他の機械使ったって掛かるのは電気代やろ?
パソコンでエンジン作るのに金要求される訳ちゃうやろし
22:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:37:58 cXq
>>11
月に一人で何体のグラフィックかけるかしらんが給料と生産数考えてみ
作れる数そう多くはないぞ
月に一人で何体のグラフィックかけるかしらんが給料と生産数考えてみ
作れる数そう多くはないぞ
8:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:33:13 1aE
そら人件費よ
デバッグにも結構金かかるんや
9:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:33:54 Ah5
なんやかんやリメイクされてるゲームが多いしドット絵でええやろ
10:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:34:09 eus
年収500万20人のチームが1年で開発しても開発費1億?
12:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:34:50 lnL
>>10
1億以上やろ
1億以上やろ
13:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:34:51 4N2
給料を責任者800万、プログラマを400万(額面)×10人とすると4800万円
ここにムービー、音楽、ボイス、宣伝広告、その他諸々かかるとあっという間に億超えるやろ
ここにムービー、音楽、ボイス、宣伝広告、その他諸々かかるとあっという間に億超えるやろ
14:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:35:27 GIi
>>13
なるほどなぁ確かにそれなら億超えそうやね
なるほどなぁ確かにそれなら億超えそうやね
15:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:35:32 4N2
>>13
あ、これ開発期間1年の場合やね
1年超えたら給料跳ね上がる
あ、これ開発期間1年の場合やね
1年超えたら給料跳ね上がる
16:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:35:49 eqT
>>13
なるほど結局人件費なんか
なるほど結局人件費なんか
17:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:36:15 lnL
>>16
人件費好きやね君
人件費好きやね君
18:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:36:15 1aE
と考えるとff15とか目がクラム額やろなあ....
24:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:38:49 LLI
NEW GAME見たワイ「アハハ!」
25:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:39:52 lnL
人件費はあくまで雇用契約されたやつにかかる金で広告費とか外注費とは別なんちゃうか?
26:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:40:29 1ub
キャラの動きを作るための
モーションセンサー機材数十億するけど
役者とかスタントマン雇って
演技させるのにも金がかかるらしい
モーションセンサー機材数十億するけど
役者とかスタントマン雇って
演技させるのにも金がかかるらしい
27:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:41:14 eqT
>>26
一回その機材使ったら使い回し出来るやろ?
一回その機材使ったら使い回し出来るやろ?
31:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:42:14 1ub
>>27
そんな機材建てられるゲーム会社ほとんどないで
ほとんどがスタジオ借りてやるんやで
ちなみに使用料だけで数千万とかそんなレベルらしい
そんな機材建てられるゲーム会社ほとんどないで
ほとんどがスタジオ借りてやるんやで
ちなみに使用料だけで数千万とかそんなレベルらしい
44:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:46:45 GIi
>>31
えぇ…クッソ高いやんけ
えぇ…クッソ高いやんけ
29:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:41:33 Lvj
実入りが悪いわけやなあ・・・
32:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:42:35 cXq
ファミコンのゲームなんかスタッフロールに名前が5人とかで草
それでミリオン売れる夢があるんやからゴールドラッシュに群がる感じやったんやろな
36:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:44:18 eqT
よくよく考えてみると労力と売り上げがほんと見合わない商売なんやなぁ...そりゃスマホに移るわな
37:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:44:33 1aE
専属でそのタイトルばかりやっているだけやないこともあるだろうしその辺りの計算法は気になるンゴ
39:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:45:48 lnL
スマホゲーも今は要求されるクオリティが高くなっとるし新規参入さむずかしそうやね
40:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:45:59 ViA
大手以外はデバッグは外注に頼むのがほとんどやけど、
そのデバッグ会社もここ数年ソシャゲのデバッグに人とられてて
ほんまコンシューマとアーケードはきついで
そのデバッグ会社もここ数年ソシャゲのデバッグに人とられてて
ほんまコンシューマとアーケードはきついで
43:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:46:21 e48
ワイも開発費に既存社員の給与を入れるのは違和感あるンゴねぇ
外注ならわかるけど
外注ならわかるけど
52:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:48:06 Tio
>>43
せやろ?
そのゲームの開発のためだけに特別に雇ったスタッフの人件費はわかるけど普通の社員の給料まで計上されるのは違和感ありまくりや
せやろ?
そのゲームの開発のためだけに特別に雇ったスタッフの人件費はわかるけど普通の社員の給料まで計上されるのは違和感ありまくりや
45:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:46:47 cXq
ありえないほど低いけど月給20万の人間が50人集まってかかりきりになったら月1000万の年1億超やぞ
51:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:47:50 cXq
開発費に給料は含まないとか
なんか原価厨みたいになってきたぞ
56:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:48:58 nCJ
グラフィッカーが100人ぐらいいるでしょ
57:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:49:22 eqT
>>56
そこまで居るのは珍しいやろ
そこまで居るのは珍しいやろ
58:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:49:25 drl
工場でネジ締めたりするのでも金額発生するやん
63:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:50:48 Tio
>>58
もちろん金額は発生するで
製造原価としては当然給料含む人件費計上するけど開発費ってのはなんか違うと思う
もちろん金額は発生するで
製造原価としては当然給料含む人件費計上するけど開発費ってのはなんか違うと思う
66:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:51:28 1ub
>>63
ネジ閉めとかは開発費と言うか製作費やな
ネジ閉めとかは開発費と言うか製作費やな
68:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:51:42 sJ6
>>63
純粋な開発費ってなると確かにまた違ってくるな確かに
純粋な開発費ってなると確かにまた違ってくるな確かに
62:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:50:21 drl
給料っていうか手間賃みたいなもんやろ
65:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:51:25 Bcf
広告宣伝費は何パーあるんやろ
78:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:53:59 drl
開発費と制作費の違いかな
80:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:54:12 Tio
結局こういうのって発表する側のさじ加減ひとつなんやろか?
どこまでをゲーム開発費として入れるかなんて何も規格ないんだろうし
どこまでをゲーム開発費として入れるかなんて何も規格ないんだろうし
86:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:55:49 Bcf
>>80
確かに
確かに
84:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)22:55:36 drl
ゲームのシステムやらを開発するのと
デザインやパッケージの制作するのと
そういう違いやろ
140:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:16:48 eqT
だから最初に書いたやろ機材だのエンジンだの使い回せば何億もいかんやろって思ってたんや
147:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:18:47 RnO
>>140
機材とかエンジンとかは大抵の場合は定期的にお金を払うんやで
とはいえ、それも人件費に比べたら安いもんや
機材とかエンジンとかは大抵の場合は定期的にお金を払うんやで
とはいえ、それも人件費に比べたら安いもんや
143:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:17:47 e48
一致が言いたいのはこのゲームのために新しい物理エンジン作りました!とかいうやつけ?
146:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:18:41 S8v
何でかたくなに人件費抜きたがるんや?
153:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:23:06 w6D
制作費って言葉知らんかったんやろ責めんなや
154:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:23:51 eqT
>>153
すまんな開発費が正しかったな
すまんな開発費が正しかったな
162:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:26:20 S8v
製作費(開発費・人件費含む)
イッチの知りたいことは開発費なんやな?
それなら確かに人件費は抜いて考えてええと思うよ
164:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:26:52 drl
イッチは開発費のうち人件費がどのくらいをしめてるのか知りたいんやないの?
166:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:28:05 S8v
>>164
これって定義付け難しくない?
ワイ製造業やけど開発費は人件費含めないで
新規の設備投資や試作品の材料費,その他試験を外注する時にかかる費用で開発費や
これって定義付け難しくない?
ワイ製造業やけど開発費は人件費含めないで
新規の設備投資や試作品の材料費,その他試験を外注する時にかかる費用で開発費や
169:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:29:25 RnO
>>166
ワイはソフト開発業界にいるけど、人件費は開発費に含めとるはずやで
ワイはソフト開発業界にいるけど、人件費は開発費に含めとるはずやで
175:名無しさん@おーぷん:2016/10/11(火)23:30:19 drl
製造は実際にモノを扱うからちょっと違うんかな
クリエイターの人月単価は年収の2倍~3倍かかるんだよ。大体50~100
機材もゲームエンジンも保守・改良するのに専門の部署が必要なぐらい常に金がかかる
でも馬鹿にみたいに開発費がかかったシェンムーも実は表向きに発表してる開発費と実際の額は全然違うし
関わったスタッフ数を知られたくないから大分誤魔化してる某S社とかの例もあるし、公式発表みてもなんの役にもたたんよ
大体少なめに発表するし