828 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:05/02/25(金) 15:00:09 ID:hep2olVa [1/2]
今日、ばあちゃんの通夜に行く。
小学校3年ぐらいまで同居していた。
つーか、親が共働きだったため、小さい頃はばあちゃんに面倒見てもらっていた。
一昨日、海外から帰ってきた直後に、ばあちゃんが倒れた、と連絡が入った。
病院へ直行したが、脳の太い血管が破裂したらしく、
呼吸をしているだけで、助かる見込みがないと言われた。
結局、昨日未明に息を引き取った。
久しぶりに会ったばあちゃんはおれの記憶より小さくなってた。
ずっと前に死んだじいちゃんとは駆け落ち同然で苦労したと聞いていたので、
若い頃に食えなかった旨い物を食べてもらおうと、
おれはよく旅行先から、カニや魚を送っていたのだが、
一度も直接土産を届けていなかった事に気付いた。
こんなに小さくなっているとは思わなかった。





829 名前:828[sage] 投稿日:05/02/25(金) 15:25:08 ID:hep2olVa [2/2]
車で一時間も掛からないところに住んでいたのに。
もっと会いにいっていれば良かった。最後の会話も記憶がない。
そして何より後悔しているのは、ばあちゃんに嫁さんを見せられなかった事だ。
ばあちゃんが生きている間に嫁さんを見つけられなかった、独身者の自分が情けなく、
通夜に履いていく靴を磨きながら、泣いた。
正直、通夜にも告別式にも行きたくないが、
せめてばあちゃんに大人としての振舞いを見せてこようと思う。

チラシの裏に書く様な事を長々とスマン。
書き込んでたら、通夜に行く気持ちが固まってきた。
目が腫れてるんで、風呂入ってから行ってくる。


832 名前:828[sage] 投稿日:05/02/26(土) 01:08:51 ID:y3AX1Yle [1/2]
通夜行ってきた。
棺の中を見たら、葬儀社の人が奇麗に化粧してくれてた。
病院でいろんな管を付けられてた小さいばあちゃんではなく、
おれがガキの頃のばあちゃんだった。
仕事とはいえ、葬儀社の人ありがとう。
おかげで、保育園の頃、友達は皆母親が送り迎えしてるのに、
おれだけがばあちゃんだったのが恥ずかしくて駄々こねて困らせた事、
大学に入った後も普段は寄り付かなかったくせに、
飲み会の前だけばあちゃんの所に行って小遣いもらってた事を思い出した。
生きてる間に「ごめん」と「ありがとう」を言いたかった。


833 名前:828[sage] 投稿日:05/02/26(土) 01:20:21 ID:y3AX1Yle [2/2]
叔父や叔母からも話を聞いた。
おれが送っていたカニや魚を喜んで食べてた事、
孫の中でおれが死んだじいちゃんに一番似ていたらしく、
じいちゃんと同じように絵が得意だった事や、
大学へ進んだ事(孫では最初だった)を周りに自慢していた事。
まぁ、叔父達はおれに気を遣ってくれたのかもしれないが。
今のおれはばあちゃんが自慢していた孫のままなのかなぁ。

明日、つーか今日は告別式。
ばあちゃんは骨になってしまうが、
もう一日頑張ってくる。