戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/8612162.html


『君の名は。』量子論や神話で見えてきた隠された意味とは?哲学研究者にきいてみた | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

『君の名は。』量子論や神話で見えてきた隠された意味とは?哲学研究者にきいてみた

2016年10月14日:22:43

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 12 )

kiminonahatop
Credit: Youtube 東宝公式チャンネル

※注意!この記事は盛大にネタバレしているので、まだ映画を見ていない方はブラウザバックを推奨します。

こんにちは、不思議.netライターのmaximです。 

公開開始後約1ヶ月強で、興行収入130億円を超えた新海誠監督の映画『君の名は。』。アニメーション映画として100億円突破した作品はスタジオジブリ作品以外では初であり、異例の大ヒットアニメ映画となった。
ただ、一部の新海作品原理主義の層からは、あのラストシーンは少し納得できないという声も囁かれている。私もその一人だ。

しかし、あくまでシナリオだけの話だが、ただ単にハッピーエンドにしたから一般受けしたのかというと、そういうことでも無い気がしていて、なんともモヤモヤが止まらなかった。 

そんな10月某日、モヤモヤが止まらない私は、ついに某大学で哲学を研究しているH氏に話を聞いてみることにした。 

彼は哲学は勿論、神話や物理学に至るまで膨大な知識量を持つ博学者であり、無類の映画好きでもある。彼がみた『君の名は。』とはどういう物語だったのだろうか。 

彼との話が深まるにつれ、この映画につまった情報量は私が想像した以上のものだということが徐々に見えてきた。

目次 

劇中に「サブリミナル効果」が潜んでる!?一般受けしたシナリオの秘密

誰も見たことがない物語の核心に迫る!初心者でもわかる、哲学や量子論で考える組紐の意味 


なぜ二人は時間も場所も超えて出会ったのか?場所だけでもよかったんじゃ……


 二人はイザナギとイザナミだった?ラストシーンは日本神話「スサノオ」ゆかりの神社



劇中に「サブリミナル効果」が潜んでる!?一般受けしたシナリオの秘密


──今日は突然の思い付きにお付き合い頂きありがとうございます!
さて、数々の元祖新海ファンを裏切りつつ大受けした『君の名は。』ですが、ここまで一般受けしたのはなぜだと思いますか? ……なぜ……なぜだ新海監督……。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
   ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


H氏:
  気持ちはわかるけど落ち着こうか(笑)。一言でいうとね、これは『愛の起源の物語』だと思うよ。
こう言うと陳腐に聞こえるかもしれないけど、つまりは「自己」と「他者」の融合がテーマで、哲学でいうならプラトンの『饗宴』に出てくる話の世界だよね。


──あなたと合体したいということでしょうか。しかし何がどうなったら起源が出てくるんですかね……?


H氏: 有名だと思うんだけど、古代ギリシアの哲学者でプラトンっていう人がいてね。

そのプラトンの『饗宴』っていう対話集の中に出てくるある話によるとね、人間はもともと自己と他者が背中合わせでくっついた一つの生き物(アンドロギュノス:両性具有者 )だったと言うんだよね。

だけど、人間があまりに強大になりすぎたので、神はこのアンドロギュノス的人間を二つに切り裂いて、引き離してしまう。それによって人間は自分の欠けた半身を求めるようになりそこに「愛」が生まれたのだ、と。 


sculpture-356116_1920


──いきなりプラトンとか難しくなる予感しかしない……。しかし両性具有ですか。たしかに男の中に女の子が入ったりしてますからね。だんだん普通の恋愛ものではない気がしてきました。 


H氏:  一見、思春期のただの純愛ドラマのように見えるけど、普通のラブロマンスと違うのは、スピリチュアルやオカルティックな記号が至るところに散りばめられているところじゃないかな。

ティアマト、組紐、口噛み酒、ムスビとかね。しかも、全てが巧妙に計算されて配置されている。 エンタメ作品の中でよくここまで作り込んだなぁ、って感心するよ。


──なんとなくそんな予感はしていましたが、やっぱりオカルトですか(笑)。劇中でも「てっしー」という友人の男の子が「月刊ムー」持ってましたよね。新海監督がオカルト系に造詣が深いのは有名な話みたいです。 


ムー
Credit: weekly.ascii.jp


H氏:  あれ?そんなシーンあったっけ。そこは気づかなんだ(笑)。
まぁ、確かにオカルトに詳しくなけりゃ、こんな作品は作れないと思うよ。

でも、ここで注意しないとね。オカルトと聞くと多くの人がアヤシイって思うみたいだけど、もともとオカルトの語源は「隠されたもの」という意味で宇宙の真理のことを意味するんだよね。

そして、その真理のキモってのが「対立物の一致」というやつなの。言ってみれば古代の哲学のようなもの。とても真摯なものなんだ。でね、人間において一番の対立物ってのは何だと思う?


──反対の性質を持つものってことですよね?マックとモスバーガーとかですか?


H氏:  真面目に答えてね……。


──ごめんなさい。

    /⌒Y⌒ヽ
   / / ̄ ̄~\
  ///      \ 
  / |::.      |
  / ∧:::.      /\
 (   ̄ ̄⌒\/⌒ ̄ ̄)
   ̄ ̄ ̄ヽ」」人LLノ ̄ ̄

H氏: ……それで、一番の対立物っていうのは、哲学の世界では何と言っても自己存在と他者存在。精神と物質とか、男と女とかあるかもしれないけど、この自己他者問題が一番根が深いんだよね。


──へぇ~、意外でした。まあコミュ障にとっては一番根深い問題ですからよくわかりますよ。


H氏:  そういうことでも無い気がするけどね(笑)。オカルティズムは、本当はこの自己と他者の霊的合一を説くものなんだよね。

現代人はなかなか他者と繋がれなくなってきていて、多かれ少なかれ誰もが心の中に孤独感を持ちながら生きているでしょ。今じゃ自分の心までもが分裂しかかってる。



monk-1378196_640


今の僕らのこうした精神状況にこの作品はそうしたオカルティックな記号を随所に挟むことによってサブリミナルに働きかけているんじゃないかと思うよ。

現代社会にはいろんなモノや情報、価値が溢れかえっていて、少し手を伸ばせば手軽に手に入るものも多い。でも、人間が本当に求めているのは失われた「半身」じゃないのか、って。特に既存の価値観に飽き飽きしている今の若い世代の人たちは敏感にそれをキャッチしているんじゃないかな。


──それって、単なるパートナーとかそういう意味じゃなさそうですが……。 


H氏:  うん、違う。もっと深いものだよ。これから話すうちに、少しは見えてくるかもね 。


──頑張ってみます……。
ところで、この作品は「ティアマト」という彗星の落下のシーンから始まりますよね。ティアマト彗星の「ティアマト」をググるとシュメール神話が出て来るんですが、一体ティアマトというのはこの映画にとってどういう存在なんでしょうか ? 



49(2)
Credit: Youtube 東宝公式チャンネル


H氏:  インパクトのあるイントロだよね。つかみはバッチリという感じ。

ティアマトというのはシュメールの女神の名前だよね。この女神はマルドゥクという嵐の神によって二つに裂かれて殺害されちゃうんだけど、この二つの「半身」によって天と地が作られたというんだよね。
新海監督はティアマトを通して「元は一つだったものが二つに切り裂かれること」をシンボライズしたかもしれないね。

僕から見ると、この「ティアマ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『君の名は。』量子論や神話で見えてきた隠された意味とは?哲学研究者にきいてみた

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

過去の人気記事ランダムPICK UP

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:01 ID:iXZQgGyg0*
ムーが出てくるとか…
2  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:25 ID:2yqo2h8P0*
日本語でおけ
3  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:30 ID:EYZCG60V0*
こじつけ乙
4  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:37 ID:gkHH2bXO0*
さては…管理人さん前回のスレッドでの内容か、
その後に付いたコメントに触発されて、この記事を選んだな。
5  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:46 ID:ueGByV240*
ワイは最後出会って良かったと思ってるで
秒速みたいなのも好きだけどもなんかモヤモヤするんで
6  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:48 ID:R187ix6B0*
やべ、超感動した
7  不思議な名無しさん :2016年10月14日 22:51 ID:hq2tSHIs0*
こじつけもあるだろうけどまぁ半分くらいは狙ってそうだよね
8  不思議な名無しさん :2016年10月14日 23:06 ID:n4VS1K1X0*
こんなこと考えながら観てる奴なんてまずいないだろうな
9  不思議な名無しさん :2016年10月14日 23:07 ID:Ql8TjhD00*
新海「へぇ~」
10  不思議な名無しさん :2016年10月14日 23:35 ID:z1larIdo0*
不勉強にも程がある
序盤は公開からほどないタイミングでTwitterの一般人が語ってた内容だし
組紐はムスヒ系の神ではなくキクリヒメ神に連なる文化
何より無理やり自分の知っている知識を披露するために関連付けているだけであって新海監督本人はどう考えてもそんなところを意識してはいない
11  不思議な名無しさん :2016年10月14日 23:39 ID:9l0snPWa0*
※10
はいはい
君の名は。に詳しい俺かっけーですね
カッコよすぎて寒気がしたww
12  不思議な名無しさん :2016年10月14日 23:54 ID:WmvVVtsr0*
※10
監督ご本人かご関係者の方ならこういうところにコメントはしない方が良いと思いますよ

 
 
上部に戻る

トップページに戻る