359 名前:1/2[] 投稿日:04/09/29(水) 16:07:34 ID:kwzWBg6F [1/2]
家族の話でごめんなさい。
父方の祖父母と同居している私。
父が失業してから、祖母が精神的に参ってしまい、
毎日すすり泣く声がひっきりなしに聞こえるようになった。
私も仕事量をかなり増やして辛い思いをしていると思っているのに、
どうして働く必要のない祖母がそんなに泣く必要があるんだ、と
とうとうひどい言葉を浴びせてしまった。
「おばあちゃん、いい加減泣くのやめてよ」
「その泣く声で、毎朝、ちょっとうたた寝してても、いつもいっつも起こされてるんだから!!」
「あたしは働いてるんだよ!?給料だって増えたじゃない。何がそんなに悲しいの!?」
「精神科に行きなよ。何も全然恥ずかしい事じゃないんだからさ。さっさと。」
私が激昂してこんな言葉を投げかけている間、祖母はただひたすら泣いて、
「ごめん、ごめん、ばあちゃんもう少しで元気になるからな、だから許してくれ」
と言うだけだった。
何に腹が立つのか解らないが、私はとにかくむかむかして、一週間近く祖母と口をきかなかった。


360 名前:2/2[] 投稿日:04/09/29(水) 16:07:57 ID:kwzWBg6F [2/2]
慣れない仕事量を必死でこなしたツケが回ったのか、私は風邪を久しぶりにこじらせてしまった。
熱が上がって寝込んでいた昨日、ご飯を持ってきてくれたのも、薬を買ってきてくれたのも、
布団をかけなおしてくれたのも全部祖母だった。

父に代わって働いている母のかわりに、私を筆頭とした三人兄弟のいる家の家事をする事は
80近くなる祖母にとってはさぞ大変だっただろう。
どうしてそれを思いやれなかったのだろうか、自分ばかりが辛いと思ってしまったのだろうか、
かなり後悔した。
今日、熱が下がって起き出して来たら、祖母が満面の笑みで
「梨くうか?ばあちゃんお前が好きだと思って一緒に食おうと楽しみにしてたんだ」
もう、号泣してしまった。だって、その梨は食べてみたら水分が抜けてふがふがな梨。
一週間、祖母は私と仲直りするために梨を買って、機会をうかがっていたんだ。
ごめんよばあちゃん。
ばあちゃん世界一いい人だよ。
なんかスレ違い?ばあちゃんの優しさに嬉しくなった話でした。