The BMW Motorrad VISION NEXT 100
BMWの創立100周年にあたる2016年3月7日に発表された、次の100年へ向かうBMWの象徴として開発されたコンセプトカー「BMW VISION NEXT 100」。これに続くかたちで、今度はコンセプトバイク「Motorrad VISION NEXT 100」が発表されました。コンセプトムービーをご覧ください。
The BMW Motorrad VISION NEXT 100


まさに近未来バイク!

「Motorrad VISION NEXT 100」はご覧のとおり非常にごついボディですが、エンジンは搭載しておらず電動バイクなんだそうです。そして映像を見て「あれっ?」と思った方もいらっしゃると思いますが、スタンドがありませんね。このバイク、自律バランシング機能でバイクがバランスをとるためスタンドがないんです。さらに走行中も自立バランシング機能が働くため、非常に安全に走行でき、ヘルメットを被る必要もなくなるという想定です。かわりにかけるのは、様々な情報が表示されるゴーグル。運転車に危険がせまると知らせてくれたりもするんだそうです。
うーん、風圧とかもあるし、さすがにヘルメットは要るんじゃね!?w

未来のバイクはこんな感じになっていくのでしょうか!?