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不思議のダンジョンシリーズがオワコン化した理由 : ゲーム魔人
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2016年10月16日:18時00分

不思議のダンジョンシリーズがオワコン化した理由

コメント 18魔人


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1: 名無し 2016/10/16(日) 13:05:46.72 ID:jL91FxgRK

4: 名無し 2016/10/16(日) 13:07:40.99 ID:DSvh1UID0
自爆しまくってるところにふし幻に喰われただけじゃね

5: 名無し 2016/10/16(日) 13:08:55.65 ID:CNqhVfj1d
ディープなファンに寄せすぎた

6: 名無し 2016/10/16(日) 13:09:01.29 ID:jL91FxgRK
最大の原因ってやっぱ所持品ロストかな?
それが特徴とはいえ流石に今の時代にはそぐわないのかも
実際やる気失せるしな

20: 名無し 2016/10/16(日) 13:17:33.15 ID:74cwabKUd
>>6
むしろ簡単に持ち帰れるようになりすぎて不思議のダンジョンシリーズの面白い特徴だったスリルのようなものが無くなって単調なだけのゲームに成り下がった

7: 名無し 2016/10/16(日) 13:09:14.65 ID:24DT2VHp0
携帯機PSで出したシレン完全版がろくに売れてないからな
DS系ユーザーも学んで買わないだろうし、携帯機PSで新作は出せないので滅亡

8: 名無し 2016/10/16(日) 13:10:35.24 ID:sqkOq27L0
毎回値段覚えるのめんどくせえ
壷の残り回数の値段とかは大まかでいいから
オートで記憶する手帳みたいのなきゃ駄目だ

14: 名無し 2016/10/16(日) 13:13:19.68 ID:xYNKkvjoa
>>8
5にはあるぞ

4、5は夜システムがうんこ過ぎる

10: 名無し 2016/10/16(日) 13:11:16.61 ID:jL91FxgRK
脱出系アイテムが買えないってのも拍車かけてる気がするな
気軽に潜れないってのはでかい

11: 名無し 2016/10/16(日) 13:11:17.69 ID:vZQhiG1y0
同じ風景繰り返しの作業ゲーのブームが去ったから

12: 名無し 2016/10/16(日) 13:11:18.31 ID:NDhQEVHp0
ゲームすんのダルい…

13: 名無し 2016/10/16(日) 13:12:41.07 ID:2xfGD6Qxa
任天堂ハードでずっと出してればシリーズは続いたんだろうがPSWで出した時点で終わり
仮に6を任天堂ハードで出しても完全版をPSWで出すと思われる時点で売れないだろうしな
まあスパイクのせいなんだろうが

15: 名無し 2016/10/16(日) 13:14:16.00 ID:i/MfNisf0
ライト層に受けるドラクエで新作出せって言ってるだろ

16: 名無し 2016/10/16(日) 13:15:51.23 ID:l92R4vk9a
東方のDLのやつのランクをみる限り結構売れてたからマンネリ感だけじゃないか?
elonaとか人気高いし

シレンはSFCの一作目≒DS一作目で既に完成されてるのがな

17: 名無し 2016/10/16(日) 13:16:19.03 ID:uESQKgkX0
システム的に伸び代がない

18: 名無し 2016/10/16(日) 13:16:44.78 ID:jL91FxgRK
夜システムほんまウザかったな
一応モンスターの落とすアイテムが祝福されてるってメリットもあったけど普通にやってりゃ祝福の壷も拾えるし恩恵が薄い

19: 名無し 2016/10/16(日) 13:16:53.36 ID:24DT2VHp0
2006/12  DS:風来のシレンDS     195,052
2008/06  Wii:風来のシレン3        97,227
2008/11  DS:風来のシレンDS2     99,814
2010/01  PSP:風来のシレン3P     18,915
2010/02  DS:風来のシレン4        89,576
2010/12  DS:風来のシレン5        63,269
2012/10  PSP:風来のシレン4+      6,044
2015/06  PSV:風来のシレン5+      16,224


これだからな
PS系が信じがたい疫病神で、Wiiでも充分バカ売れだ

26: 名無し 2016/10/16(日) 13:24:04.49 ID:2m0MM/Qv0
やっぱ簡単になりすぎた

28: 名無し 2016/10/16(日) 13:24:33.59 ID:Mpppr1/y0
すこし不思議(=SF)くらいのほうが人気でたからw

29: 名無し 2016/10/16(日) 13:26:33.36 ID:3sjRFqKCa
セカダンはそれなりに売れたが?

38: 名無し 2016/10/16(日) 13:34:49.91 ID:2xfGD6Qxa
>>29
あれはせかいじゅだから

31: 名無し 2016/10/16(日) 13:29:31.44 ID:Sop8VYgu0
装備、レベルがリセットという
宿屋で寝たら全回復というご都合主義以上の謎設定

32: 名無し 2016/10/16(日) 13:30:20.17 ID:8QNu8Uqe0
チョコボじゃないから

33: 名無し 2016/10/16(日) 13:31:30.32 ID:DuKmmGY80
面倒だからでしょ
後今の子はあんな古臭いのやらん

34: 名無し 2016/10/16(日) 13:32:38.59 ID:7T2AeqbpM
不思議のダンジョンシリーズの精神性がマイクラやテラリアのサバイバルで十分満たせるから仕方ない

35: 名無し 2016/10/16(日) 13:33:08.56 ID:FbtCFqj90
トルネコに慣れてた俺としてはSFCシレンは
死んでも生還してもお金が全部なくなるのがなんか切なかった

37: 名無し 2016/10/16(日) 13:34:16.81 ID:Qzxgl+5l0
効果・特性・合成・etc
覚えること山盛りで近寄れない
新作で微妙に変わり
コラボでアイテム名も何もかも一新て
手を出せないよ

39: 名無し 2016/10/16(日) 13:36:17.89 ID:8PMhbtnh0
アスカをメインにできなかったから

40: 名無し 2016/10/16(日) 13:37:02.90 ID:mjNRKuqDM
システムの複雑化

41: 名無し 2016/10/16(日) 13:37:16.27 ID:OckOtGvq0
ポケダンも散々叩かれたマグナ以下だったな
まあマグナより出来が良かったかというと疑問ではあったが

42: 名無し 2016/10/16(日) 13:38:37.27 ID:2d4hN58m0
つまんなくなってる
変わり映えしない

45: 名無し 2016/10/16(日) 13:40:55.02 ID:0GfLQ7Ve0
・持ち込みアリを軸としたゲーム性に上手く移行できなかった
・もっと不思議がマニアの声に応えて高難度化、理不尽化を続けて先細り

46: 名無し 2016/10/16(日) 13:43:17.57 ID:0wYLukmF0
DSでじっくり育てたら世界樹くらい安定したシリーズになってたやろ

54: 名無し 2016/10/16(日) 13:47:22.65 ID:FbtCFqj90
>>46
じっくりというかDSで乱発しすぎでしょ
1ハードに1,2個位で十分のゲームなのに

62: 名無し 2016/10/16(日) 13:51:59.58 ID:0wYLukmF0
>>54
乱発しすぎなのも含めて駄目だったということだよ

47: 名無し 2016/10/16(日) 13:43:42.82 ID:G7DKtmvq0
キリの良い1プレイ時間と
ユーザーの余暇時間のユニットが
合ってない
時間レベルのデザインの問題も
CS全体に言えるね

58: 名無し 2016/10/16(日) 13:50:32.07 ID:PfntjA2WK
>>47
ワンプレイ30分~一時間ぐらいのサクサククリア出来るダンジョンがいくつかあった方がいいよね
あと稼ぎをほぼ強制されたりワンターンキル理不尽とかな

50: 名無し 2016/10/16(日) 13:45:20.82 ID:4sM6N6u3a
シレン1で完成してしまったから

51: 名無し 2016/10/16(日) 13:45:31.02 ID:dwfWTcRFd
持ち込みありだとその辺の見下ろし型トレハンゲーに敵わないから
無し前提で勝負するしか無いんだろうが
アイデアやら技術やら不足し過ぎててどうにもならね

55: 名無し 2016/10/16(日) 13:47:46.49 ID:o3JCk9Ud0
多くの人がポケダンで満足してるから

59: 名無し 2016/10/16(日) 13:50:32.26 ID:VTVFcT32d
3の出来が全てだろ
その前の砂漠の魔城が売れたかは知らん

61: 名無し 2016/10/16(日) 13:51:18.96 ID:4zhqXf8S0
自社新規IPとして次々と出すべき時期に他社IPでやりまくったせいだろ
それのせいで結局なんも残ってない

63: 名無し 2016/10/16(日) 13:52:13.22 ID:z6xe7fkb0
最大の購入理由って「もっと不思議な」みたいな持ち込み禁止アイテム未識別のダンジョン遊びたいからなのに、
そこに行き着くまでにダラダラ余計なことさせる構成になってるから面倒臭くて買わなくなったわ

65: 名無し 2016/10/16(日) 13:54:12.15 ID:ws96miCgd
持ち込み不可ダンジョンだけ切り取って安く売れば買うやつは居そう

70: 名無し 2016/10/16(日) 13:58:59.91 ID:GoizBEKM0
シレン3でやらかしたのが原因じゃね?
評価ががくっと落ちるだろ

72: 名無し 2016/10/16(日) 14:05:51.19 ID:1VJ7GJZ90
トルネコ
シレン
チョコボ全部好きだったんだが

73: 名無し 2016/10/16(日) 14:27:34.79 ID:SI2QVi3Vd
トルネコ12、シレン1あたりでもう完成してて
過去の良作を適当に回してるだけで満足できる
シレン5plusも楽しんだからまあ新作でたら買うけどさぁ

74: 名無し 2016/10/16(日) 14:27:54.57 ID:gSSMd/2x0

76: 名無し 2016/10/16(日) 14:45:06.57 ID:wQSyoKnm0
お前らはトルネコ3とシレン3のレベル継続のクソさを忘れたのか?
あれで両方死んだんだぞ

77: 名無し 2016/10/16(日) 14:50:16.65 ID:OXseOrQ70
爽快感が無い
ストレスが溜まるだけ

79: 名無し 2016/10/16(日) 15:00:21.07 ID:bk9Kzphn0
本当に終わってたら新作すら出さないだろ
しぶとく残るジャンルだよ

83: 名無し 2016/10/16(日) 15:13:59.41 ID:3WGsUrL7d

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 18:09:03
  2. 新しい要素を追加すれば面白くなるってゲーム性でもないのに、どんどん要素追加していって自滅してる印象
    GB1くらいのシンプルなのでいい
  3. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 18:38:10
  4. 2で完成してた
    3でクソゲー化
  5. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 18:52:42
  6. SFCシレン、PSのトルネコ2ぐらいでちょうどいい
  7. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 18:54:00
  8. ゲーマー層がもうゆとりしかいなくて昔と変わらない難易度で作っているのについていけない層が勝手に増えたこと

    不思議のダンジョンで難易度を下げようとするとレベルを上げて物理で殴るゲームになってしまうのでそれだけはしたくないのがチュンソフトの意向
  9.         2016/10/16(日) 19:07:47
  10. トルネコは好き、シレン嫌い。キャラクターって大事。
  11. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 19:48:50
  12. プレイヤーが利用出来ないただ理不尽なだけの要素増やしすぎ
    一見マジキチ能力でも、上手くやればプレイヤーが使えるから、一見どうでもいい知識が身を助けるってのが面白いのに
  13. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 20:02:14
  14. グラとかに左右されるジャンルじゃないから技術発展の恩恵がほぼない
    だから過去作とか同人畑とかの作品で充分になっちゃう
    それこそSFCトルネコとかDSシレンでも満足できるレベル
    個人的にはディアボロより面白いのも出てこなそうだしなって
  15. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 20:28:13
  16. 新しいの出ても発展・進化って感じがしない
    昔の傑作達が偉大すぎる
  17. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 21:00:21
  18. シレン1を超えられないから以外に理由が無い
    あとコアファンに寄せすぎって意見は全くの的外れ
    逆にライト層に媚びすぎた
    シレン1と比べて運の要素が強くなりすぎて、コアファンはやってられない
  19. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 21:05:02
  20. ローグライクって極論だけど一作品買えばずっと遊び続けられるからなぁ
    新作出たら買うかと聞かれても「今持ってるのでも充分遊べてる」
    タイムアタックとか装備やお金制限とかプレイヤー自身で遊び方を作れる分、新作に求めるものってUIの改良とか操作性の向上くらいでそこまで求めてる感じじゃない
    格ゲーはオンライン対戦の導入で新作に移らなければ対戦相手が減るけどローグライクでオンライン対戦とかそういう訳にもいかないだろうしなぁ
  21. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 21:36:15
  22. ゆとりとか玄人とか言ってるけど
    ローグライク上手いとか
    ゲーム全体の中ではみそっかすでしょう
    内容がつまらないんですよ
    アリの巣ダンジョンうろつくだけの終わらない詰将棋みたいなやつ
  23. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 21:37:35
  24. ゆとりがふえたからだろ
  25. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 21:47:33
  26. 元々の「Rogue」の時点で完成されてる
  27. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 21:47:39
  28. ローグライフは昔から私には合わないからよく分からないな。
  29. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 22:17:46
  30. ※13
    さては元祖ローグやったことないな?
    あんなものが完成であるものかよ
    完成させたのは間違いなくトルネコの大冒険だ
  31. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 22:46:14
  32. というか先日の調査結果でゲームやるのダルいって若者の調査結果出てたろ。
    社会そのものが歪んで病んでんだよ。レジャー系、娯楽、旅行全部やる気が出ない。
  33. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 23:32:42
  34. 不思議のダンジョン系は死につつあるけど、ローグライク自体は未だに根強い人気あるでしょ
    Hands of FateとかDarkest Dungeonなんかは真新しいシステムを導入して海外で人気あるしね
  35. 名も無き魔人 2016/10/16(日) 23:44:01
  36. 上級者向けに出したのかわからんが誰も得しなかった
    乱れ大根やゲンナマゲイズが戦犯