戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/10/17/arrows-ac/


arrowsユーザーは確認を。富士通、スマホ・タブレット付属の一部ACアダプターに製造不良、無償交換を発表 - Engadget Japanese
Other

富士通と富士通コネクテッドテクノロジーズは10月17日、富士通製のスマートフォン・タブレットに付属、もしくはオプション品として販売された一部のACアダプターが製造不良により感電する可能性があるとして、無償交換することを発表しました

専用のWebページから確認や交換の申し込みが可能で、電話による問い合わせ窓口も設置しています。窓口の受付時間は、同社指定の休日を除いた9時~17時。

代替のACアダプター(microUSBケーブル付)は宅配業者が配送し、対象品の回収も行います。

富士通ACアダプター

すべての写真を見る

5 枚


製造不良のACアダプターはプラグ部分が外れ、電源コンセントに残ったままになってしまい、感電の原因となる可能性があることがわかっています。同社はこれまでに5件のプラグ部分の脱落事象を確認しており、いずれも人的被害はなし。今後の事故防止に向けた措置として、該当するACアダプターを無償交換することを決定しました。

Other

交換対象となるACアダプターが同梱されたスマートフォン・タブレットは、家電量販店やMVNOから販売されたarrows M03、arrows M02、arrows RM02、ARROWS M01とarrows Tab M01T、法人向けのARROWS M305、ARROWS M305/KA4、ARROWS Tab M555/KA4です。

ACアダプターの型名は「FMV-AC346」で、製造時期は2014年10月~2016年8月、販売台数は 29万8780台です。

プラグが設置された面の右上に記載された製造番号の下に■印がなく、製造番号のアルファベット3文字が以下のものだと、交換対象となります。

XKA、XLA,YAA、YBA、YCA、YEA、YFA、YGA、YJA、YKA、YLA、YMA、ZAA、ZBA、ZCA、ZDA、ZEA、ZFA、ZGA

Other

不良品はプラグ部分とアダプタ本体との間に0.3mmを超える段差が生じており、段差の有無は官製はがき(0.23mm)など厚手の紙を側面に押し当てて、ある程度判別できるとしています。

Other

なお、破損したプラグがコンセント内に残ってしまった場合は、破損したプラグにもコンセントにも触れないようにし、ブレーカーからそのコンセントへの一切の電源供給を遮断してほしいと、同社は注意喚起しています。
arrowsユーザーは確認を。富士通、スマホ・タブレット付属の一部ACアダプターに製造不良、無償交換を発表
広告

0 コメント

広告