こんにちは、ARuFaです。

 

01

突然ですが、皆さんはマンガはお好きですか? 僕はお好きです。

マンガといえば色々なジャンルがありますが、中でも僕が好きなのは特殊能力持つキャラクターが登場する『能力者マンガ』です。

 

 

02

※イメージ

主に少年マンガに多く、を操ったり、人ならざる身体能力を持っていたりと個性的なキャラクターが登場する『能力者マンガ』。

僕も中学生くらいの頃にはそんな特殊能力者に憧れて、満月の夜にだけ黒い包帯を巻いて外出していたという過去があります(かぶれてやめた)

……さて、そんな『能力者マンガ』ですが、実はあるお約束があることを皆さんはお気付きでしょうか?

それがこちらです。

 

 

%e3%81%a8%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%82%b6%e3%83%83-1aaa

能力者マンガのキャラ、老若男女で並びがち

 

これです。

「個性豊かさ」「能力に関連したキャラ設定」を大切にする能力者マンガでは、自然と見た目の違いがわかりやすい老若男女(ろうにゃくなんにょ)が揃いがちなんですよね。

さらにそのキャラ達は、ことあるごとにかっこいい陣形で並び、我々読者に「能力者マンガっぽさ」を味わわせてくれていたのです。

 

……さて、そんなお約束に気付いた時、かつて特殊能力者に憧れていた僕は、こう思いました。

 

 

01d

じゃあ、老若男女を集めて並べば「能力者」っぽくなるの?

 

そう、能力者は老若男女で整列がち……

ならば、逆に老若男女を集めて整列さえすれば、何の能力もない人間でも特殊能力者っぽくなることができる可能性だってありますよね。

それにこの検証が成功すれば、僕のように能力者マンガに憧れて黒歴史を刻む子供たちを少しでも減らすことができるはずです。

 

04a

そうと決まれば行動あるのみ。さっそく僕を含め、性別年齢国籍も違うメンバーを5人ほど集めたいと思います。

でも、性別も年齢も異なる人達が、そんなに簡単に集まるものなのでしょうか…?

 

 

 集まりました

08

案外すぐに集まりました。何でもやってみるものですね。

電話やメールを駆使して企画に協力してくれる老若男女を見つけだし、このスタジオに集まってもらえることになりました。

 

というわけで早速、今回集まってもらった5人の能力者候補の方々をご紹介いたします。

 

 

1.小学生

10

さて、能力者マンガといえば、『ソウルイーター』でお馴染みの大久保篤先生が、週刊少年マガジンで連載中の『炎炎ノ消防隊』というマンガをご存知でしょうか。

こちらは今回、思わず僕が選んでしまった能力者の花形、炎の能力者だけが登場する、バトルアクションがふんだんに盛り込まれた消防士SFマンガです。

 

 

sasa

ある日を境に突然始まった人体発火現象……そしてそれにより生まれた「焔ビト」と呼ばれる怪物によって引き起こされる脅威と戦う、特殊消防隊の活躍を描いた作品になります。

こちらの第5巻10月17日(月)に全国の書店にて発売されるらしいので、皆さんも是非お手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

kc2p135p134a

ちなみにこちらもガッツリ並んでいます。

それではさようなら。

 

『炎炎ノ消防隊』の1話をすぐに読みたい方はこちら。

1話と一緒にバックナンバーや最新話をチェックしたい方はこちら。