戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/10/18/sonicdecanter/


動画:超音波で美酒になる「ソニック・デキャンタ」、半信半疑で試飲した結果。Makuakeにてクラウドファンディング中 - Engadget Japanese


Engadget YouTubeチャンネルより。現在、Makuakeにてクラウドファンディング中のソニック・デキャンタ(Sonic Decanter)を体験することになりました。半信半疑のままワイン・日本酒・ウィスキーを試飲しながら、酔っ払いへと変化していく様子をどうぞ。

と、いうわけにもいかないので説明すると、ソニック・デキャンタは従来ワインで用いられてきたデキャンティング(デキャンタージュ)、つまり空気に触れさせて風味をよくさせるワインの移し替え作業を超音波で行うというもの。細かい気泡でワインを攪拌し、酸化させることなくデキャンティングするというもの。

正直なところ、当初は科学的なものを匂わせる「トンデモ科学」系の類いだと思っていましたが、実際に超音波をかけたワイン・日本酒・初好きを試飲してみると仕組みはどうあれ、確かに口当たりが大きく変化しているのがわかりました。

なかなか表現が難しいところではありますが、吞んだ感じの印象は角がとれて丸くなり、その結果本来の香りが立ちやすいといったところ。なお、西麻布のBar 霞町 嵐、銀座・新橋のBar Eternaではソニック・デキャンタが体験できます。クラウドファンディングは10月28日まで。



動画:超音波で美酒になる「ソニック・デキャンタ」、半信半疑で試飲した結果。Makuakeにてクラウドファンディング中
広告

0 コメント

広告