9393415「土人」「シナ人」などと発言した大阪府警の2人の男性機動隊員について、府警は21日、「軽率で不適切な発言で、警察の信用を失墜させた」として共に戒告の懲戒処分にし、発表した。不適切発言で懲戒処分にしたのは初めてという。



巡査部長は「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」、巡査長は「過去に(抗議する人に対して)『シナ人』と発言する人がいて、つい使ってしまった」と説明。

2人とも「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」と話したとしている。府警は同日付で2人を監督していた男性警部(41)も所属長口頭注意とした。


話題となっている大阪府警の機動隊員による暴言の動画






機動隊員の“土人”発言 警察庁長官「極めて遺憾」



「土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」


Twitterの声








高木久監察室長は「誠に遺憾。今後このようなことがないよう指導を徹底する」との談話を発表した。

(source: 朝日新聞デジタル - 土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告

関連リンク:
【動画】 沖縄県民を土人呼ばわりする大阪府警の機動隊員が話題に
【動画】 大阪府警機動隊員の「土人」発言騒動、松井知事の擁護発言が物議 「出張ご苦労様」「個人特定し叩くのはやり過ぎ」

松井大阪府知事はツイッターで発言隊員を“擁護”