沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド(ヘリコプターの基地)建設現場で、反対活動派に

機動隊員らが暴言を吐いたとされる騒動で、鶴保庸介・沖縄北方担当相

逃げの姿勢を見せました。

画像:【大阪府警の機動隊員ら】
大阪府警の機動隊員ら

18日に現場で大阪府警から派遣された20代の機動隊員らが

「黙れシナ人がっ!」
「触んなボケッ!土人がっ!」

などと反対派に向かって吐いた侮辱的・差別的な言葉。

大阪府警の機動隊員ら(2)

21日に行われた記者会見の場で、鶴保沖縄(49才)北方担当相は

画像:【鶴保庸介・沖縄北方担当相】
鶴保庸介・沖縄北方担当相
https://www.jimin.jp/member/member_list/legislator/100506.html

「これを人権問題だととらえるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。
従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。

ことさらに、我々が「これが人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、
しっかり虚心坦懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか。
我々が考えねばならないのは、発言をされた対象者の気分を害していますよ、と肩をたたいて言ってあげることが一番必要なのではないか:」

と語り、マスコミから

「県民感情が損ねられているかどうかについて、まだ判断できないのか?」

と詰められると

「私は今のこのタイミングで、”これは間違っていますよ”とか言う立場にもありませんし。
また、正しいですよということでもありません。
自由にどうぞというわけにもいきません。
従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない」

と逃げました。

動画:【機動隊員「黙れシナ人がっ!」】
動画:【機動隊員「土人がっ!」】

のらりくらりと政治家的答弁で言い訳して、誤魔化してるようにしか聞こえません。Chatterbox

東大法学部出身の大臣ながら、”シナ人”や”土人”という発言が間違ってるのか

どうか判断しかねるようです。