ジョジョ速
「ジョジョの奇妙な冒険」を中心にまとめる2ちゃんねるまとめサイトです。
フォローする
2016年10月22日 14:10 51 キャラ語り
ジョニィもしてるでしょ
ジョナサンも冒険してるんじゃない?
言っとくけど冒険って簡単に言えば『平凡な日常でいきなり奇妙で不可解なことがおこる』みたいな意味なんだぜ
カーズは宇宙空間を今でもボーケンしてるぞ。 考えるのをやめても楽しいんじゃない?
冒険って危険を冒すって意味なんだが
誰も言ってないけど徐倫とジョルノもさ・・・
定期的にこの話題が出るけど、 要は「冒険」をどう定義付けるかという事だろう。 個人的にはジョジョの歴代主人公はすべて冒険していると解釈している。
アドベンチャーとしてみるなら以下Wikipedia 冒険活劇 (ぼうけんかつげき)とは、主に小説・映画・ゲーム・漫画などの分野のひとつで、主人公の冒険を主題として全体を活劇仕立てにした物語である。現代日本では「冒険」「活劇」は「アドベンチャー」「アクション」(そもそもがそれぞれを明治維新時に翻訳して作られた新しい日本語である。)と表現した方が通じやすい。字義的には、冒険をすればおのずと活劇の要素が含まれるため、活劇の一分野と考えることができる。冒険活劇は一般に日常生活と異なる舞台で行われる印象があり、異国・ジャングル・海・宇宙などを舞台とするものが典型的である。日常社会を舞台としたものや、いわゆる「格闘モノ」などは冒険活劇とは言わないが、冒険活劇とそれ以外の活劇の厳密な区別は困難である。
冒険って聞くと遠くて行ったこともない知らない所でやってるのがパッと脳内に広がるから仗助は探検ってカンジ 俺だけだけどさ
定義次第だよね まあ冒険と聞いてパッと思い浮かぶイメージに一番近いのは3部の旅ではある
冒険 = 旅 という間違った認識は、多分RPGの影響が大きい。 例え部屋から一歩も出なくたって、冒険はできらぁ!
一番冒険してそうなのは第三部のジョセフの格好だよなw
奇妙な冒険だから、一般的に冒険と言われるものではないことを暗示してる。
ジョージⅡ世「俺も若いころは色々無茶な冒険をしたもんだ…」
第三部 ジョジョの奇妙なアドベンチャー 第四部 ジョジョの奇妙なサスペンス 第五部 ジョジョの奇妙なサクセス 第六部 ジョジョの奇妙なロマンス 第七部 ジョジョの奇妙なレース
第七部 ジョジョの奇妙なマカロニウエスタン
ま、4部は冒険ではないね
4部は実写化という危険を冒してるだろ!
ジョセフは冒険しすぎだと思う
一部…地元イギリスの小旅行 二部…アメリカ~ヨーロッパの長期滞在旅行 三部…ユーラシア大陸横断エジプトツアー 四部…探検僕の街 五部…イタリア逃避行 六部…プリズンブレイク 七部…アメリカ横断ウルトラレース 八部…家族に乾杯
※19 ああ不倫か
町に潜む殺人鬼を危険を冒して捕まえるなんて4部も冒険そのものだろう
そうさ今こそアドベンジャー
ジャイジョニ「ガタッ!」
冒険に旅を必ずしも必要としないのは言うまでもない 命がけの冒険とい意味ならそれぞれの部で温度差があるよな 1部~3部は人間じゃない化け物を相手にした冒険だから危険度のレベルが違う 4部以降のラスボスは異能を持つただの人間だから程度が下がる
4部が冒険になるならウシジマくんや不良漫画も冒険になるな しかし世間はそうは受け取らないわけで 4部を冒険とするのは無理がある
ネズミの追跡回は独特の冒険感があった
※25 4部はスタンドという化物が集う街だから… あと吉良吉影については派手なことをしないから逆に怖いってのがあると思う 目立たないから、放っておけば絶対に誰もそれに立ち向かわない で、やつだけは静かに目的を果たし続ける
7部とか3部みたいな冒険活劇や紀行モノっぽい話しは、漫画でも小説でもノンフィクションでも大好物だわ。
※26 その理屈はおかしい 不良ってのは所詮モラトリアムだから何の危険も冒してないのよ 殺人鬼に立ち向かう不良マンガがあったらそれはちょっと違うかも知れないが ウシジマくんに至っては本当に、本っ当に何の危険も冒してないだろ 自ら危険のさなかに飛び込んで目的を達成するってのがアドベンチャーの 元のラテン語の意味のようだけれど ウシジマくんの債務者はただ罠にかかっているだけ ウシジマくんは何の危険もなく、そいつらから汁をすすっているだけ クモの網にかかる虫が冒険か、その虫を食うクモは冒険か?
まぁ言葉の意味よりも、漫画などで冒険っていわれると、ある程度の期間以上、そこそこ広範囲かつ複数の場所へ行き、色々あったり発見したり成長したり、という風に思う。 そういうニュアンスで挙げると、ジョセフ、承太郎、ジョニィ&ジャイロかな。
30 君の方こそオカシイ 不良はその不良世界の中での危険は冒しているし ウシジマくんではヤクザ相手にそれこそ命のやり取りをしている そういうことを街を舞台に行われていても誰も冒険と思わない スタンドバトルの4部でも同じ事だ
4部って構図的にはスーパーマリオ64に近いよな。 途中まではラスボス全然関わってなくて完全に自由だったけど。
64で例えるのは無理があるかもしれないけど、4部が冒険と思えない人はこのゲームを思い出してほしい。 64は冒険と言われてもしっくり来るよな? なら、4部も冒険になるのでは?
そりゃ四部を冒険だと思っている奴なんかいないだろ 街に潜む悪意に対抗する物語は冒険とは違う別物だろ
34 自分で無理だと思う例を他人様にお願いするのはさらに無理だな
※20 地元イギリスの小旅行って言うけど、当時の交通手段や 貴族の坊っちゃんの行動範囲(危険なスラム街へ単身で乗り込むとか)を考えれば 十分あちこち行ってると思うが。 主人公の直接の行動範囲だけでなく、古代南米の儀式用仮面とか 謎の薬を扱うの東洋人とか、イタリア・チベット等からの協力者とか 最終決戦は大西洋を渡る(予定だった)豪華客船とか、 当時の日本人読者の子供にとっても多国籍の香りを感じる怪奇冒険ロマンだった気がする。
冒険って言葉の意味をそれぞれがどう捉えてるかで変わるよ
シティーハンターは新宿舞台だったがこの場合も冒険になるのか? 4部を冒険というのは無理がある
岸部露伴の冒険ってサブタイトルがあってな…
例えば俺が、会社で「小学生以下の女の子にしか興味ありません!」と言ったとする。 これは立派な冒険じゃあないのかね?
それってどのへんが人間讃歌になるの?
日常の場でも冒険はできるっていう例えですよ、例え。
元々作者は3部までの構想で描こうとしてたわけで、4部は3部で人気が出たがゆえに編集部から引き延ばし依頼されて描いた「後付け」なんだから多少無理があっても仕方ない。
他の部も込みで一番波乱万丈な人生を送ってるのはジョセフ
考えてみれば「冒険」よりも「ジョジョの」の方が崩壊してたw
人生そのものが冒険ってことなんだよ
会ったこともない漫画家のうちに押しかけるのはかなり難易度高い冒険だと思うんだ
いじめっ子に遭遇する学校に行くのも冒険だよな
まあ四部は冒険って言うより町の探検、探索って感じだな
冒険=旅って考えたら仗助と定助以外はみんなしてるよな
コメント一覧
ジョニィもしてるでしょ
ジョナサンも冒険してるんじゃない?
言っとくけど冒険って簡単に言えば『平凡な日常でいきなり奇妙で不可解なことがおこる』みたいな意味なんだぜ
カーズは宇宙空間を今でもボーケンしてるぞ。
考えるのをやめても楽しいんじゃない?
冒険って危険を冒すって意味なんだが
誰も言ってないけど徐倫とジョルノもさ・・・
定期的にこの話題が出るけど、
要は「冒険」をどう定義付けるかという事だろう。
個人的にはジョジョの歴代主人公はすべて冒険していると解釈している。
アドベンチャーとしてみるなら以下Wikipedia
冒険活劇 (ぼうけんかつげき)とは、主に小説・映画・ゲーム・漫画などの分野のひとつで、主人公の冒険を主題として全体を活劇仕立てにした物語である。現代日本では「冒険」「活劇」は「アドベンチャー」「アクション」(そもそもがそれぞれを明治維新時に翻訳して作られた新しい日本語である。)と表現した方が通じやすい。字義的には、冒険をすればおのずと活劇の要素が含まれるため、活劇の一分野と考えることができる。冒険活劇は一般に日常生活と異なる舞台で行われる印象があり、異国・ジャングル・海・宇宙などを舞台とするものが典型的である。日常社会を舞台としたものや、いわゆる「格闘モノ」などは冒険活劇とは言わないが、冒険活劇とそれ以外の活劇の厳密な区別は困難である。
冒険って聞くと遠くて行ったこともない知らない所でやってるのがパッと脳内に広がるから仗助は探検ってカンジ
俺だけだけどさ
定義次第だよね
まあ冒険と聞いてパッと思い浮かぶイメージに一番近いのは3部の旅ではある
冒険 = 旅
という間違った認識は、多分RPGの影響が大きい。
例え部屋から一歩も出なくたって、冒険はできらぁ!
一番冒険してそうなのは第三部のジョセフの格好だよなw
奇妙な冒険だから、一般的に冒険と言われるものではないことを暗示してる。
ジョージⅡ世「俺も若いころは色々無茶な冒険をしたもんだ…」
第三部 ジョジョの奇妙なアドベンチャー
第四部 ジョジョの奇妙なサスペンス
第五部 ジョジョの奇妙なサクセス
第六部 ジョジョの奇妙なロマンス
第七部 ジョジョの奇妙なレース
第七部 ジョジョの奇妙なマカロニウエスタン
ま、4部は冒険ではないね
4部は実写化という危険を冒してるだろ!
ジョセフは冒険しすぎだと思う
一部…地元イギリスの小旅行
二部…アメリカ~ヨーロッパの長期滞在旅行
三部…ユーラシア大陸横断エジプトツアー
四部…探検僕の街
五部…イタリア逃避行
六部…プリズンブレイク
七部…アメリカ横断ウルトラレース
八部…家族に乾杯
※19
ああ不倫か
町に潜む殺人鬼を危険を冒して捕まえるなんて4部も冒険そのものだろう
そうさ今こそアドベンジャー
ジャイジョニ「ガタッ!」
冒険に旅を必ずしも必要としないのは言うまでもない
命がけの冒険とい意味ならそれぞれの部で温度差があるよな
1部~3部は人間じゃない化け物を相手にした冒険だから危険度のレベルが違う
4部以降のラスボスは異能を持つただの人間だから程度が下がる
4部が冒険になるならウシジマくんや不良漫画も冒険になるな
しかし世間はそうは受け取らないわけで
4部を冒険とするのは無理がある
ネズミの追跡回は独特の冒険感があった
※25
4部はスタンドという化物が集う街だから…
あと吉良吉影については派手なことをしないから逆に怖いってのがあると思う
目立たないから、放っておけば絶対に誰もそれに立ち向かわない
で、やつだけは静かに目的を果たし続ける
7部とか3部みたいな冒険活劇や紀行モノっぽい話しは、漫画でも小説でもノンフィクションでも大好物だわ。
※26
その理屈はおかしい
不良ってのは所詮モラトリアムだから何の危険も冒してないのよ
殺人鬼に立ち向かう不良マンガがあったらそれはちょっと違うかも知れないが
ウシジマくんに至っては本当に、本っ当に何の危険も冒してないだろ
自ら危険のさなかに飛び込んで目的を達成するってのがアドベンチャーの
元のラテン語の意味のようだけれど
ウシジマくんの債務者はただ罠にかかっているだけ
ウシジマくんは何の危険もなく、そいつらから汁をすすっているだけ
クモの網にかかる虫が冒険か、その虫を食うクモは冒険か?
まぁ言葉の意味よりも、漫画などで冒険っていわれると、ある程度の期間以上、そこそこ広範囲かつ複数の場所へ行き、色々あったり発見したり成長したり、という風に思う。
そういうニュアンスで挙げると、ジョセフ、承太郎、ジョニィ&ジャイロかな。
30
君の方こそオカシイ
不良はその不良世界の中での危険は冒しているし
ウシジマくんではヤクザ相手にそれこそ命のやり取りをしている
そういうことを街を舞台に行われていても誰も冒険と思わない
スタンドバトルの4部でも同じ事だ
4部って構図的にはスーパーマリオ64に近いよな。
途中まではラスボス全然関わってなくて完全に自由だったけど。
64で例えるのは無理があるかもしれないけど、4部が冒険と思えない人はこのゲームを思い出してほしい。
64は冒険と言われてもしっくり来るよな?
なら、4部も冒険になるのでは?
そりゃ四部を冒険だと思っている奴なんかいないだろ
街に潜む悪意に対抗する物語は冒険とは違う別物だろ
34
自分で無理だと思う例を他人様にお願いするのはさらに無理だな
※20
地元イギリスの小旅行って言うけど、当時の交通手段や
貴族の坊っちゃんの行動範囲(危険なスラム街へ単身で乗り込むとか)を考えれば
十分あちこち行ってると思うが。
主人公の直接の行動範囲だけでなく、古代南米の儀式用仮面とか
謎の薬を扱うの東洋人とか、イタリア・チベット等からの協力者とか
最終決戦は大西洋を渡る(予定だった)豪華客船とか、
当時の日本人読者の子供にとっても多国籍の香りを感じる怪奇冒険ロマンだった気がする。
冒険って言葉の意味をそれぞれがどう捉えてるかで変わるよ
シティーハンターは新宿舞台だったがこの場合も冒険になるのか?
4部を冒険というのは無理がある
岸部露伴の冒険ってサブタイトルがあってな…
例えば俺が、会社で「小学生以下の女の子にしか興味ありません!」と言ったとする。
これは立派な冒険じゃあないのかね?
それってどのへんが人間讃歌になるの?
日常の場でも冒険はできるっていう例えですよ、例え。
元々作者は3部までの構想で描こうとしてたわけで、4部は3部で人気が出たがゆえに編集部から引き延ばし依頼されて描いた「後付け」なんだから多少無理があっても仕方ない。
他の部も込みで一番波乱万丈な人生を送ってるのはジョセフ
考えてみれば「冒険」よりも「ジョジョの」の方が崩壊してたw
人生そのものが冒険ってことなんだよ
会ったこともない漫画家のうちに押しかけるのはかなり難易度高い冒険だと思うんだ
いじめっ子に遭遇する学校に行くのも冒険だよな
まあ四部は冒険って言うより町の探検、探索って感じだな
冒険=旅って考えたら仗助と定助以外はみんなしてるよな
コメントする