939504120日に放送された『NEWS ZERO』に出演した宇多田ヒカル。自身も昨年7月に待望の第一子を出産し、現在イギリス・ロンドンで子育て中だが・・



自身も昨年7月に待望の第一子を出産し、現在イギリス・ロンドンで子育て中だが、東京は「子育てしにくそう」と感じるそうで、

「外で赤ちゃんが泣いてたら、すごく嫌な顔される」

「ベビーカー持って外に行って乗り物とかに乗ると、全く協力してくれない上に『なんだよこんな時間に』みたいな視線を投げかけられたり嫌なこと言われる」

など、東京で子育て中の友人から聞いたエピソードを語った。それが宇多田には信じ難いようで......

「赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに」

「将来自分の年金を払う人になってくれるのに」

「ちょっと泣いてるぐらいで嫌な気持ちになるんだろうとか、すごく不思議」

などとコメント。


宇多田ヒカルさん



電車で赤ちゃんの鳴き声にイラッとする?
9395041-1


日本での子育てが未経験のため、自分の認識が間違っている可能性もあると前置きした上での発言だったが、視聴者からは共感の声が寄せられている。


「宇多田ヒカルがZEROでめちゃくちゃいい事言ってる!!!ホント、赤ちゃんがうるさいとか言ってる奴らに聞かせたい。」

「凄く良いこと言ってる。日本ってほんと子育てしにくいんだね、やっぱ。」

「ZEROで宇多田ヒカルの言うてることに同感だなー。デビューしたてのころはくそ生意気な印象もあったけどw」

「日本って「ウチはウチ、ヨソはヨソ」っていう考えが強すぎるから取り入れないといけない考えがあるのにそれを取り入れてないのよね。高校の時なんかホームステイ言ってる同級生が凄く羨ましいのよね。」

「対談で子育てや難民の話しをしてて思った。子連れやベビーカーの電車とかで嫌な目で見られるとかの話しを聞いて共感を思った。日本人ってさ子供を優先にする部分が欠けてるよね...それ位いいやん。」・・

(source: しらべぇ - 宇多田ヒカルが日本の子育て環境に疑問 共感の声殺到

関連リンク: 朝ドラ主題歌なのに・・ 宇多田ヒカルが「紅白」出場を断った理由とは?

「保育園の建設断念」解決策あるか?