戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-16001.html


クロノトリガーの思い出 : ゲーム魔人
635i5tr56.jpg
2016年10月23日:14時00分

クロノトリガーの思い出

コメント 13魔人


: スポンサードリンク

2: 名無し 2016/10/23(日) 08:24:41.43 ID:tWEjaNcO0
X切り

3: 名無し 2016/10/23(日) 08:28:42.82 ID:2EOf965/0
ヌゥ

5: 名無し 2016/10/23(日) 08:29:51.51 ID:j3ouc5wZ0
つよくてニューゲーム

6: 名無し 2016/10/23(日) 08:31:39.70 ID:U4ag+zAj0
そんなにおもしろくなかった

8: 名無し 2016/10/23(日) 08:33:14.09 ID:KzhW4i2v0
魔王仲間にせず倒したわ

72: 名無し 2016/10/23(日) 09:25:03.49 ID:jBGX1HfV0
>>8
仲間になれること知らなかった。

9: 名無し 2016/10/23(日) 08:33:25.43 ID:5OWJnwKR0
飽きずに最後までやった数少ないゲーム

10: 名無し 2016/10/23(日) 08:34:16.64 ID:fax9bISh0
おいらはつよい~

11: 名無し 2016/10/23(日) 08:35:55.91 ID:L8UfwV1a0
1999年になる前にやっとくとかないと楽しさを体感できないゲーム

14: 名無し 2016/10/23(日) 08:38:10.05 ID:8iybsEq60
意地でも魔王をptからはずさない

16: 名無し 2016/10/23(日) 08:39:29.75 ID:RivD/UUD0
いきなりラスボス

17: 名無し 2016/10/23(日) 08:42:04.81 ID:hsa98fjn0
たった一匹で地球を滅ぼす怪物を葬れるレベルまで強くなった主人公らが
他国の侵略であっさり死亡する不思議

18: 名無し 2016/10/23(日) 08:42:42.87 ID:1qPxSqSG0
これを持ち上げる理由が知りたい
どんなところが面白かった?

45: 名無し 2016/10/23(日) 09:00:07.70 ID:vvmFUEOq0
>>18
小学生の時の思いで補整だが
当事はゲーム全盛期で音楽はもとより分かりやすいタイムトラベラーネタ、適度な難易度、強くてニューゲームのやり込み
今やるとありがちなシステムだったりストーリーでつまらんのは分かるが当事は新鮮だったんだよ

60: 名無し 2016/10/23(日) 09:08:50.20 ID:/Dv6gfrv0
>>18
マルチエンディングとか強くてニューゲーム(周回要素)とか
今でこそ当たり前だけど当時としては画期的だったんだぜ

19: 名無し 2016/10/23(日) 08:43:08.66 ID:XaHweQ4N0
ビネガーパンツ

20: 名無し 2016/10/23(日) 08:43:47.82 ID:7XhuUeci0
ルッカの薄い本

21: 名無し 2016/10/23(日) 08:43:57.48 ID:QK8IoQm40
にじ

23: 名無し 2016/10/23(日) 08:45:06.81 ID:Y5149nIu0
カエルのが最弱

25: 名無し 2016/10/23(日) 08:46:35.50 ID:NyfqXk+w0
カエルのイベントやり逃した、エンディングのカエルの後ろ姿が忘れられん
あれ上手くやったら人間の姿になってたンやろか

38: 名無し 2016/10/23(日) 08:53:50.17 ID:rVGgNNnc0
>>25
クロノ居ない状態かつ魔王倒してクリアすると
カエルが元のイケメンに戻るエンディングになる

26: 名無し 2016/10/23(日) 08:47:41.49 ID:vbq4k2n70
原始人の女の子をロボットがジャイアントスイングして敵に投げつけるやつ

27: 名無し 2016/10/23(日) 08:47:52.63 ID:lL0yLFTU0
ロボットがずっと待ってた

28: 名無し 2016/10/23(日) 08:47:54.03 ID:0DV8WLFD0
大容量32メガ

31: 名無し 2016/10/23(日) 08:50:29.27 ID:evVYbBjL0
今やると単なるクソゲー

35: 名無し 2016/10/23(日) 08:52:13.66 ID:TxsNztdF0
人型状態の時のラヴォスの不気味さ

39: 名無し 2016/10/23(日) 08:55:31.10 ID:fryg/Mq00
味方になった途端急激に弱体化する魔王

40: 名無し 2016/10/23(日) 08:56:32.59 ID:Hu5T+fVI0
本体が脇の小さいのだったのにはやられたと思ったわ

44: 名無し 2016/10/23(日) 08:59:30.48 ID:ur2+YfTb0
クロノは音楽が神やった。何回もやりこんだ

49: 名無し 2016/10/23(日) 09:01:38.24 ID:rRMwkZI+0
ドッペルの真似っこゲームだけ異様に覚えてる

51: 名無し 2016/10/23(日) 09:01:44.17 ID:DzHNZsDs0
カエルと魔王が戦うエンディング
結局どっちが勝つかわからんよな

54: 名無し 2016/10/23(日) 09:03:03.13 ID:u4WE643M0
マヨネーには世話になった

55: 名無し 2016/10/23(日) 09:03:14.37 ID:zGIDm4A50
音楽
クロス>>>>トリガー

それ以外
トリガー>>>>クロス

56: 名無し 2016/10/23(日) 09:03:33.26 ID:/s17YCDU0
CMが最高にワクワクする

61: 名無し 2016/10/23(日) 09:09:25.14 ID:NfcSwBtt0
最強パーティ議論でクロノとエイラを固定でロボ派とカエル派に別れてたが、どう考えてもロボが一番強い

ロボ>>>エイラ>クロノ>>他

63: 名無し 2016/10/23(日) 09:11:41.48 ID:vvmFUEOq0
>>61
それでも当時の小学生は格好いいマ王とカエルを使う

62: 名無し 2016/10/23(日) 09:11:28.70 ID:irVnO3PF0
シルバードをスカイダルトンギョクーザーに変えようとしたら文字数制限で変えれなくて渋々シルバードにとどめた事

64: 名無し 2016/10/23(日) 09:13:01.38 ID:PObGN4/D0
ラストバトルの技名の漢字の多さはちょっとやりすぎだと思った

65: 名無し 2016/10/23(日) 09:13:06.26 ID:6UHi9zEb0
今まで生きてきて1番やり込んだゲームだわ

66: 名無し 2016/10/23(日) 09:13:56.37 ID:r/J+wPKfO
ハイパーほしにく

68: 名無し 2016/10/23(日) 09:14:45.75 ID:fzHx2mk90
ゲーム自体も何度もやったが音楽がとにかく好きで
ジャズアレンジのCDまで買って聴きまくった

69: 名無し 2016/10/23(日) 09:15:17.67 ID:PaqUbSN+0
まきわりダイナミック

71: 名無し 2016/10/23(日) 09:23:44.01 ID:AcBsB61/0
グランドリオン(´・ω・`)

73: 名無し 2016/10/23(日) 09:25:05.20 ID:Wd3TJds20
ネズミ捕まえるの大変だった
ジョニーのレースは割りと楽だった

74: 名無し 2016/10/23(日) 09:25:14.34 ID:Ih1Z9m/HO
マールをもっと強くしてくれぃ

75: 名無し 2016/10/23(日) 09:25:34.76 ID:Sl2jFSkn0
スーファミの中で1番好きだった
最高傑作

78: 名無し 2016/10/23(日) 09:29:07.83 ID:tOPjrwsq0
当時大好きで面白くて何度もやった
クロノクロスもやり尽くした

社会人になってiOS版買ってやった
そこまでおもしろくなかった

79: 名無し 2016/10/23(日) 09:29:50.15 ID:lnaQZY2X0
あのゲームはOPが9割のウエイトを占めます
残りの1割はカエル

80: 名無し 2016/10/23(日) 09:30:33.79 ID:tOPjrwsq0
でもクロノシリーズは本当に音楽、雰囲気、台詞の言葉選びがいい
だから当然ゼノギアスもいい

81: 名無し 2016/10/23(日) 09:33:01.24 ID:LvIKCiEo0
カエルがグランドリオンで洞窟ぶった斬るところの格好良さは異常

82: 名無し 2016/10/23(日) 09:34:01.28 ID:Hc92grET0
連携技も面白かった

87: 名無し 2016/10/23(日) 09:48:08.58 ID:KtcDP0mP0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 14:38:19
  2. PS版のムービーが良かった。
    あのムービーは もっと見たかった。
  3. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 14:58:59
  4. 時の回廊と遥かなる時の彼方へと風の憧憬は名曲やな
  5. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 15:00:14
  6. カエルはテーマ曲がカッコイイけどキャラに魅力を感じたことはないな
  7. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 15:25:45
  8. ドラゴンボールなんか比較にならないぐらい絶望未来だったな
  9. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 15:27:32
  10. カエルという色物を上手く使った感はある。
    ドラクエでは出せない鳥山節ってとこだったね。
  11. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 15:30:13
  12. 自室の猫を必死に増やす。
    ドッペル人形がどこに設置されたか探すのが大変。
  13. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 15:31:32
  14. 魔王弱体化は一応ラヴォスにパワーを吸い取られる描写があるから、弱体化は仕方ない。
  15. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 16:22:51
  16. マルチエンディング
    強くてニューゲーム
    連携技
    まさかの主人公しぼう
    ラスボスのビットが本体

    色んなことが新鮮すぎて何度もやり込んだな。

    ただ、今やると、序盤のお使いゲーが苦痛すぎるのでお勧めはできない。
  17. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 16:28:59
  18. 流れるようなストーリー展開というかキャラクターとプレイヤーの目的を一致させる手法が凄い
  19. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 17:44:35
  20. あの世界を思い切り楽しんでもらうために難易度は低めにしてあるんやで
  21. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 17:49:11
  22. これまでのRPGのフォーマットを崩さず後に続くシステムを生み出した作品だから
    まさにテーマ通り過去と未来を繋いだわけで、これはリアルタイムでそれまでのゲームと今現在のゲームを体験した人間にしか分からない
    と自信満々でこんな気持ち悪い褒め方をしたくなる傑作だよ
  23. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 17:56:16
  24. ストーリー本当に好きだったなあ
    全てのエンディング見るためにつよくてニューゲームやりまくったっけ
    今やるとつまらないって言うけど、こういうゲームの面白い要素を抽出していった結果が今のゲームな訳で
    カエルのテーマ曲は今も大好き
  25. 名も無き魔人 2016/10/23(日) 19:53:23
  26. ※11
    それだよな
    今からやるには「普通」の展開ばかりなんだろうが、ほんとうに当時は驚きの連続だったわ
    RPGの王道を作ったゲームだよね