maxresdefault8

1: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:55:11.455 ID:wRQ8/BeN0.net
同人ゲームでメシ食ってる人ってZUN以外いるの?




2: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:56:03.014 ID:BZDYjDfXM.net
そもそも同人ゲームを仕事にしようとするのが間違い
金なんていらん!俺の作品を見てくれ!が底にあるの



4: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:56:36.412 ID:wRQ8/BeN0.net
>>2
え?てことは俺はずっとニートなの?



8: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:57:14.146 ID:BZDYjDfXM.net
>>4
いやまあ人気になって法人化したら食えるんとちゃう?



3: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:56:21.381 ID:Y9kqKKM+0.net
シルヴィアさんってすごいよな



6: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:56:48.704 ID:wRQ8/BeN0.net
>>3
だれそれ



21: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:01:21.914 ID:Y9kqKKM+0.net
>>6
奴隷との生活って同人ゲーのキャラ

20160210204907



23: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:01:58.390 ID:QBGLviTW0.net
>>21
シルヴィだハゲ



9: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:57:19.589 ID:MYtbYAlc0.net
>>3
宝くじ当った感覚だろうな



10: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:57:24.122 ID:O9Yf66Fv0.net
同人の意味をググれ



14: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:59:22.131 ID:wRQ8/BeN0.net
>>10
同人(どうじん)とは、同じ趣味や志をもった人、仲間、集団ないし共同体のことである。
「(同人誌即売会などでの発表を前提に)同人誌や同人ゲームなどの同人作品を製作するために結成された団体」
を指す言葉については「同人サークル」を参照。



11: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:57:47.739 ID:wRQ8/BeN0.net
同人誌だけで暮らしてる奴はいるんだろ?



15: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:59:25.751 ID:uIuVR6jr0.net
竜騎士は?



19: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:01:08.459 ID:wRQ8/BeN0.net
>>15
ひぐらしの人でしょ?

main



33: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:05:01.177 ID:uIuVR6jr0.net
>>19
そう
ひぐらしもうみねこもアニメ化したし食えてるんじゃないの



39: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:08:31.395 ID:wRQ8/BeN0.net
>>33
すげえな神だな




16: 名無しさん : 2016/10/24(月) 00:59:36.194 ID:/8TojTHwa.net
趣味が偶然当たって仕事にできたのが大体の同人屋であって、はなからそれで暮らすつもりでやるならゲーム会社立ち上げた方が数倍いいぞ



22: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:01:44.290 ID:wRQ8/BeN0.net
>>16
ニートの俺がいきなり会社経営かよ



17: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:00:07.607 ID:6q9qDD0y0.net
アイディアがあって絵も得意ならあるいは



24: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:02:11.620 ID:wRQ8/BeN0.net
>>17
山ほどできない事があるな



20: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:01:20.275 ID:QBGLviTW0.net
竜騎士って公務員だったのにひぐらしで調子乗って辞めたんだよな
今どうなってんだろ



25: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:02:29.943 ID:wRQ8/BeN0.net
>>20
公務員スゲエ



34: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:05:07.501 ID:I0xLiVNq0.net
>>20
アニメ化、パチ化、その他グッズ化、漫画化、実写映画化もしてるし
版権だけで一生食ってける分もう稼いでるだろ



27: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:03:36.419 ID:1jnc8iyh0.net
奴隷との生活は売れすぎて、シルヴィ御殿が建ったからねえ



30: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:04:24.949 ID:wRQ8/BeN0.net
>>27
スゲエ・・・俺も家建てたい



44: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:10:04.619 ID:1jnc8iyh0.net
>>30
DMMとDLSiteの販売数に値段を掛けると、今の時点で売上が1億5千万は超える
1,500円で計算したから、実際はもっと良い売上げ
税金で半分消し飛んでも、7-8千万だねえ

あの人は既存の要素を凄く上手く組み込んだんだよね
元々、伺かユーザーだったのもあって作りが上手いし
奴隷を可愛がる系の話が、コピペやSS、なろうとかでも流行ってた次期だった

もしかすると、今でもそうやって文化を上手く受け継げば売れるかも知れんが
まあ、絵がある程度の基準に達しないと売れんよね



52: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:12:00.627 ID:wRQ8/BeN0.net
>>44
羨ましい



29: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:03:55.632 ID:wRQ8/BeN0.net
まさか俺がやろうとしてたのは国内でも数人しかいない事やろうとしているのか・・・?



32: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:04:53.036 ID:oqhp0jS1p.net
>>29
そうだ
お前はレジェンドになりつつあるんだ



38: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:08:07.855 ID:wRQ8/BeN0.net
>>32
まじかよ・・・俺はとんでもない事始めたんだな



31: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:04:33.961 ID:ETAYjQOf0.net
1000円のゲームを2000円で10000本売っても一千万円にしかならないとかつらすぎ



37: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:07:40.494 ID:wRQ8/BeN0.net
>>31
1000万円合ったらなんでも買えるじゃん!バカ!



48: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:10:36.103 ID:ETAYjQOf0.net
>>37
それで飯食っていくつもりなら一千万は少ないわ
しかも瞬間的な収入がでかいから普通よりも多く税金取られるし



59: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:13:46.666 ID:wRQ8/BeN0.net
>>48
俺は1000万あったら一生働かん!



41: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:09:04.899 ID:DV7FPKyO0.net
同人エ口ゲーの平均販売価格が1080円
1DLあたりで734円
年に累計2800DLできれば年収200万相当かな・・・
ちなみに平均DL数は累計86



46: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:10:22.606 ID:DV7FPKyO0.net
>>41
DLsiteの話な
書き忘れてた



49: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:10:49.400 ID:wRQ8/BeN0.net
>>41
えっとつまり年収10万円?



53: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:12:04.236 ID:DV7FPKyO0.net
>>49
86は年間じゃなくてDL開始されてから集計時点での累計数だから年間あたりではもっと少ないんじゃね?



64: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:15:21.551 ID:wRQ8/BeN0.net
>>53
なるほどな1本作って100本売れるのが平均か



35: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:05:27.412 ID:KswP2UuW0.net
奴隷との生活作った人アメリカ在住の無職だか学生だかだろ、ステマ騒ぎ酷かったけどどう考えても不可能だよな



40: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:09:02.465 ID:wRQ8/BeN0.net
>>35
アメリカ人なのか



42: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:09:18.987 ID:jB46xA1Xp.net
ゆーて手に入る金額的には6000万くらいでしょ?(4万ダウロードで1ダウロードあたり1500円作者に入るとして)
生涯収入には程遠いな
まぁ仕事とか普通にしてそうだから宝くじみたいなもんか
税金はその半分持ってかれるから残るの3000万か



50: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:11:22.902 ID:wRQ8/BeN0.net
>>42
年収50万くらいでいいんだけどなぁ



54: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:12:21.746 ID:jB46xA1Xp.net
>>50
多分作る時間と手に入るお金は基本的に釣り合わないよ
それこそ仕事の合間にバイトでもしてた方が良いくらい
同人なんて基本的に趣味だよ趣味



67: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:15:48.432 ID:wRQ8/BeN0.net
>>54
趣味を仕事にするのは大変なんだな



55: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:12:23.442 ID:QBGLviTW0.net
>>50
年収50万でいいなら週3コンビニバイトで十分なんじゃねえの…



69: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:16:20.892 ID:wRQ8/BeN0.net
>>55
バーローwwwwwww
夢と言う物が大事なんじゃないか!



51: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:11:31.436 ID:fqJ0L2Vcp.net
普通に仕事したほうが楽に稼げるぞ?



62: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:14:39.303 ID:wRQ8/BeN0.net
>>51
俺は同人プロゲームクリエイターを目指すんだ!



71: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:16:53.902 ID:fqJ0L2Vcp.net
>>62
とりあえずプロゲームクリエイターからやれよ
あとで適当に独立すりゃいい



57: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:12:57.995 ID:S5vSCHQj0.net
俺半年かけて作ったのが100も売れなかったで



70: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:16:45.949 ID:wRQ8/BeN0.net
>>57
次回作も作れよ!



58: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:13:25.901 ID:jB46xA1Xp.net
めっちゃ作品だしてて絵もそんなに悪くないのに3桁行かない人とか多いからな



73: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:17:12.851 ID:wRQ8/BeN0.net
>>58
いつか当たる日を夢見るのか・・・いいな!



61: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:14:32.182 ID:uIuVR6jr0.net
DLsiteやDMMは販売価格の半分くらいしか作者に入らないって聞いたが



68: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:15:58.511 ID:jB46xA1Xp.net
>>61
どっかのサイトに登録価格に対して入る金額の一覧載ってた気がする
ある程度超えたら税金も多いからな



72: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:17:08.408 ID:DV7FPKyO0.net
>>61
サイトにいくら引かれるか書いてあるぞ
販売価格が高いほど引かれる割合が少なくなる



75: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:17:49.649 ID:wRQ8/BeN0.net
>>61
色々大変なんだな



65: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:15:32.057 ID:QBGLviTW0.net
本当に同人だけで食っていきたいなら割りと真面目にマーケティングの勉強しないと食えるレベルに達しないと思う
趣味の一環じゃなくて商売でやるなら売れるモノの研究しないと売れんぞ
奴隷との生活は宝クジ当たったようなもんだ



66: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:15:39.616 ID:1jnc8iyh0.net
あと、同人CGは絵のうまい人間が凄く稼いでるよね
リリックボックスの所も、元ネタである所の兄妹の情事事情を上手くアレンジして作ったと思う

リリックボックスとMCみたいに、絵柄の違う人間が集まってサークル組むのも流行ってるよね
集まることで知名度とか共有して、大して上手くないけど売れたりするのが面白い



77: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:18:45.983 ID:/diVrIQa0.net
同人ゲーって基本全部一人で作ってんの?



81: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:20:01.936 ID:QBGLviTW0.net
>>77
チームのところもあるし完全にソロのところもある
東方のZUNはソロだけどあれは色々とおかしいからあんま参考にならん



78: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:18:58.999 ID:jB46xA1Xp.net
まぁとにかく始めてみると良いよ
絵をどうするのかシナリオをどうするのかとか
全部一人でやるのとな決めないと始まらないけど



86: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:27:07.128 ID:jVOyvjaRK.net
ここまでタイプムーン無し



89: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:28:16.072 ID:QBGLviTW0.net
型月はもう法人成りしちゃったし…



93: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:31:13.724 ID:7x7/azJ40.net
俺も同人作る妄想はするが結局絵を描いたことはない



97: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:37:31.731 ID:IuezhJEtd.net
自分の作りたいゲームと売れるゲームは違う。
自分の作りたいゲームつくって売るのと、売れるゲームつくって売るのの違い。



100: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:43:05.232 ID:UNB4EIxV0.net
金稼ぐなら同人ゲームは割に合わなすぎる
ざっくり計算したんだけどダウンロードサイトで月間1位取るレベルの出来で何ヶ月で作ったかわからないけど頒布サイトからのリターンが1作品で20万くらい
創作が趣味でもなければ宝クジ買った方がマシ



99: 名無しさん : 2016/10/24(月) 01:41:19.434 ID:1jnc8iyh0.net
あれ?>>1は?

そういえば、>>1は何ができるんだっけ?



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