93959152018年度のNHK大河ドラマ『西郷どん』の主演をめぐり、ネット上で木村拓哉の名が飛び交い始めた。一部報道によると、ジャニーズサイドが木村を猛プッシュしているようだが、舞台となる鹿児島県民には「受け入れられないのではないか」という指摘が出ている・・



西郷どんの出身地・鹿児島にも“祝・大河”ムードが広まっていて、「南日本新聞」では「西郷さんにぴったりの俳優は?」というアンケート結果を公開。

回答者153人から最も票を集めたのは、1990年の大河『翔ぶが如く』で西郷役を演じた西田敏行。さらに、04年の『新選組!』から宇梶剛士、08年の『篤姫』から小澤征悦と、過去の大河で西郷役を演じた俳優が名を連ねた。


NHK18年大河は「西郷どん」


Twitterの声






「『方言を使いこなせる郷土出身俳優の起用を願う声も根強い』といい、沢村一樹や西郷輝彦、榎木孝明、山田孝之などへのラブコールもあった。

このように、『西郷どん』の主演には“男臭さ”や“顔の濃さ”、もしくは“鹿児島出身者”が期待されているようです。

そう考えると、木村はどちらにも当てはまりません。またSMAP解散をめぐって、唯一事務所残留を表明したといわれ、裏切り者イメージがついてしまったのも、地元民が西郷役として受け入れ難い要因となるでしょうね」

「数年前、NHKのオファーを断ったジャニーズが、今では解散騒動の汚名返上のために木村を主演にさせたがっているわけですが、そんな思惑による“ゴリ押し”では、鹿児島の人たちが納得しないでしょう」・・

(source: エキサイト - SMAP・木村拓哉、NHK大河“西郷隆盛”役は無謀!? 地元民に受け入れられない理由

再来年の大河ドラマは「西郷どん」