※この記事はコメントまとめです
|
沢村賞に広島・ジョンソン 外国人選出は52年ぶり 「該当者なし」の声も
「沢村賞」の選考委員会(堀内恒夫委員長)が都内で開かれ、広島のクリス・ジョンソン投手が初選出された。外国人投手の選出は64年のバッキー(阪神)以来、52年ぶり。
沢村賞の選考基準は(1)15勝以上(2)150以上の奪三振(3)10以上の完投試合数(4)2・50以下の防御率(5)200イニング以上の投球回数(6)25以上の登板数(7)6割以上の勝率。以上の7項目を参考に堀内、平松政次、村田兆治、北別府学、山田久志各選考委員による選考委員会で決める。
ジョンソンは防御率2・15、15勝など7項目中4項目を満たすにとどまったが、「巨人の菅野は勝利数が1桁、広島の野村は最多勝だが投球回、三振数が足りない。ロッテの石川は投球回が足りない。1人残ったのがジョンソン」(平松委員)、「ローテーションを守り抜き、カープの優勝に大きく貢献した」(山田委員)など広島のリーグ優勝に年間を通して貢献したジョンソンの安定感を理由に挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000115-spnannex-base
1: にっかんななし 2016-10-24 17:03:40
ジョンソンおめ
2: にっかんななし 2016-10-24 17:03:50
ジョンソンきたー!
おめでとー!
おめでとー!
4: にっかんななし 2016-10-24 17:04:23
まあそうなるやろな
6: にっかんななし 2016-10-24 17:04:57
まぁ妥当やな
7: にっかんななし 2016-10-24 17:05:11
ジョンソンほんとすき、ずっとカープで投げてくれ
8: にっかんななし 2016-10-24 17:05:28
外国人だからどうこう言うわけじゃないけど、沢村賞と優勝補正は別に考えてほしい
シーズンMVPとかなら構わないけど
シーズンMVPとかなら構わないけど
10: にっかんななし 2016-10-24 17:06:45
澤村賞は菅野で
11: にっかんななし 2016-10-24 17:07:10
外人にもちゃんと受賞させたか。よかった。
12: にっかんななし 2016-10-24 17:07:54
マジでメジャー帰ってクレメンス
ちなDe
ちなDe
14: にっかんななし 2016-10-24 17:08:07
おめでとう
2年連続広島か
2年連続広島か
16: にっかんななし 2016-10-24 17:08:55
該当者なしかと思ってたけどジョンソンか
納得できるわ
おめ
納得できるわ
おめ
19: にっかんななし 2016-10-24 17:09:37
おめ
基準がどうとか言う議論もあるようですが
今年一番のピッチャーなことには異論無いです
基準がどうとか言う議論もあるようですが
今年一番のピッチャーなことには異論無いです
22: にっかんななし 2016-10-24 17:10:28
ジョンソンは好投手だけど、該当者なしでも良かったと思う。分業制の現代野球で沢村栄治みたいな成績は難しいから、別枠の賞を作るのも面白いかもね。
23: にっかんななし 2016-10-24 17:10:39
素直におめでたい
26: にっかんななし 2016-10-24 17:11:25
沢村賞の基準変えるらしいで
27: にっかんななし 2016-10-24 17:11:28
ジョンソンおめでとう!
そして、堀内基準見直し提言素晴らしいぞ
そして、堀内基準見直し提言素晴らしいぞ
34: にっかんななし 2016-10-24 17:11:59
これはジョンソンで妥当だろ
37: にっかんななし 2016-10-24 17:12:18
来年から基準見直すらしい
完投10なんて今後ほとんど出てこないだろうからな
完投10なんて今後ほとんど出てこないだろうからな
40: にっかんななし 2016-10-24 17:12:29
他がいないから文句なしやね
41: にっかんななし 2016-10-24 17:12:47
堀内委員長は「今年の70回目の受賞がジョンソンで区切りとし、(来年の)71回目から基準の見直す必要がある」と明言。完投数、投球回数を引き下げる方針を打ち出し、新たに先発投手が6イニング以上を投げ、かつ自責点3以内に抑えたときに記録されるクオリティ・スタート(QS)率を選考時の参考入れることが検討されることになった。リリーフ陣が充実しているチームは早めの継投に入る傾向を指摘し、今季のジョンソンが先発26試合中24試合と抜群のQS率(92%)を誇ったことを挙げ、時代に合った選考基準の見直しが行われる方向だ。
43: にっかんななし 2016-10-24 17:13:11
すごC
あと堀内いいこと言ってるな
フロントとのしがらみがなければ監督としても違った結果だったのだろうか
あと堀内いいこと言ってるな
フロントとのしがらみがなければ監督としても違った結果だったのだろうか
30: にっかんななし 2016-10-24 17:11:42
ジョンソンおめ
こんな助っ人が贔屓にも欲しい
こんな助っ人が贔屓にも欲しい
おめでとー!
打てる気せーへん
シーズンMVPとかなら構わないけど
ちなDe
来季の澤村賞は菅野1択やね
2年連続広島か
納得できるわ
おめ
他と違ってどう候補に残ったの?
基準がどうとか言う議論もあるようですが
今年一番のピッチャーなことには異論無いです
該当者なしでもよかったけど
素直におめでとう!
そして、堀内基準見直し提言素晴らしいぞ
末永くこれからもカープをよろしく!
こんな助っ人が贔屓にも欲しい
該当者なしでよかったやろ
完投10なんて今後ほとんど出てこないだろうからな
KJ(*^▽^)/★*☆オメデト♪
三年契約してるし嬉しいわぁ
あと堀内いいこと言ってるな
フロントとのしがらみがなければ監督としても違った結果だったのだろうか
いや、NPBで成長したと捉えるべきか
菅野にもう少し勝ちついてれば菅野だったんだろうな。
って書いてあるな、さすがに10完投とかは現代に合ってないと思うし変えるならこの辺かな
文句つけようがない成績やし当然やな
珍しくまともやね
まあジョンソンで文句ないやろ
今年は防御率、勝ち星ともに2位でQS率は1位
やっぱりジョンソンがNO1!
おめでとうやで
基準見直しは賛成やね
沢村賞は最優秀先発賞に近い位置づけで近年見られてるし。
時代考えたらQS導入は賛成
堀内とか言う有能
選考基準に満たない投手選ぶなら意味ない賞だわ
歴代の受賞者みたらものすごいレベル低くなってるから絶対別の賞作った方がええわ
シーズン序盤に3年契約する広島有能
長期契約成立後も怠慢投球せず期待に応えるジョンソン有能
草
は冗談として、堀内さんもGJ!
該当者なしかと言われてたけどこれなら納得だな
他ファンだけどおめでとう!
ジョンソンなら納得だわ
その年の一番良い先発投手=沢村賞で何が悪いんだか
ジョンソンおめやで
それでもワイは変えて欲しくないわ
完投数減らしたりQS率を考慮するのは嫌
古臭い賞だからこそ価値があると思う
澤村賞 菅野
文句のつけようがない
前のw受賞ではなく1人にしぼったのはどうかなって思ってたけど
勝利数で弾かれる菅野は基準が緩くなっても受賞できる気しないのが残念だけど
今の基準を満たした場合に結果としてそうなってるだけ
満たされてないなら該当者無しが妥当
基準変えるぐらいなら賞を新設した方がいいと思う
良い成績残した上でたくさん勝てたならそれでもいいと思ってる
ジョンソンおめでとう!
堀内とくらべて老害丸出しやなお前
完投したけどQS達成できてませんなんて投手が沢村賞とれると思えんし
そうでないと菅野が本当にかわいそう
来年はもっとひどい目にあってほしい
各委員の合意が得られたんで委員長として堀内が発表したってだけで
監督・Pコーチ時代のリリーフ軽視見てりゃ「おまいう」でしかないからねえ
??「負け運ってなに?」
澤村ばかり言われるが打線がアレなのも原因やろ
基準を引き下げる検討するとか堀内さんはやっぱ頭柔らかいよな
QS数を重視する基準なら文句無しのジョンソンを今年選ばなかったらそれはそれで角が立つし
菅野はドンマイ
完投そのものはチームにゃ助かるが、その分すり減らすわけだし
右打者のインロー、左打者のアウトローにカットを中心にひたすら注意深く投げる
カーブで緩急つけてタイミングをずらす
三振取らなくてもこう投げれば勝てるってモデル
戸田とか勉強して成長しとる
中4日でいくやつほとんどいないし試合数も少ないのに
なんか最優秀投手賞みたいなん作って沢村賞はダルマーみたいなすごいの出た時に称える賞でもいいと思うんだけど
サイヤング賞と同じように受賞の柔軟性を持たせてほしいな
議論が深まるとええ
もっともっと完投数の基準あげんかい!
完投数は最低15
勝ち数は18以上 防御率は2.00以下 勝率は8割以上 奪三振は200以上 登板イニング数は200以上。
最低4項目以上クリアしないとダメ❗
但し、タイトル料は3000万位に大幅に増やせって。
(ジョンソン受賞に納得してくれることを祈る)
ちなCとしては嬉しい限りだ
おめでとう
石原をどう褒めるか楽しみだw
エースが6回3失点してたら叩かれるわwwww
まあ松坂はあの年逃してたらのちの斉藤和巳とかの存在もあってキャリアで
沢村賞ゼロってちと気の毒な状況がありえたから結果収まりよくはなったけど
ジョンソンは球数かさんででも、厳しいコースを抜群のコマンドで攻め続けるタイプだから、まさにNPB向きの投手 ストライクゾーンをガンガン攻めてくタイプではないからメジャーなら厳しいとこ攻めすぎて四球増えるだろうし、球数多すぎてイニング食えない
QSってのは、調子悪くても試合を壊さない能力を見てるわけだろ。ずっと6回3失点だったら防御率4.5の微妙な投手だが、どんなときでも6回3失点くらいにおさめるのなら優秀だろ。
クライマックスで相手に二塁すら踏ませず完封するんだからすごいよな
・10勝10敗
・ムエンゴ
・囲い込み
・ブサイク
・巨人
菅野、文句なしの受賞!w
該当者無しをもっと貫けば良かったんだ
こうなったら基準を時代に合わせるか、毎年最高の投手に渡す賞にした方がええ
ああ、ジョンソンが取ったことに対して文句はないよ
そもそもどういう賞で過去の受賞者の成績はどうだったかとか知らない人なんだろう
これマジで他の選手は年俸5000万分補償してやれよ
なんか嬉しいなぁ
完投10とかもう誰もやれないし、QS重視はいいことだと思う
助っ人は結果出してなんぼ、でも大事な「チームメート」なんや
統一球みたいに基準変わったからここ以降のやつらはショボイみたいに貶すやつ絶対いるじゃん
てか、投手を酷使する時代じゃない
投球回が多いのを悪いとは思わんけど、リーグ平均より極端に高ければそれは単なるチーム事情だよ
実際菅野は後半パフォーマンス落ちてんだから
俺は石川みたいな「もうキツいっす・・・」みたいなエースがいても良いと思うしね
基準見直しもええと思う
今の分業制の時代で全部基準満たすのは厳しいしなぁ
厳しくしたところで受賞できる選手が見当たらず該当者なしが続いてもしゃーないし
来年大谷に取らせる為の伏線に感じるわ
ガリクソンはメジャー150勝以上のほんまもんのメジャーリーガーなんだよなあ
まあ優勝とタイトル補正でボーナスもらえる可能性もあるが
4項目達成なら優秀な方だわ
※143
阪神のバッキー以来
該当7項目中4項目だからギリギリだったかもしらんな。
安定感凄すぎ
CSの完封や日シリ好投込みで考えると文句なしやろ
相撲の三賞も千秋楽勝利の条件付きの場合もあるし
菅野智之 9勝6敗 防御率2.01 183.1回 援護率2.92
田口麗斗 10勝10敗 防御率2.72 162回 援護率3.89
岩貞祐太 10勝9敗 防御率2.90 158.1回 援護率3.09
則本昂大 11勝11敗 防御率2.91 195回 援護率3.36
これで 沢村賞=外国人は受賞できない は否定された
日本で6回3失点じゃ及第点とは言えないでしょ
メジャーリーグには沢山いる。
イチローの凄さが分かった。
6回3失点で評価されてるのは中4ってのもあるしな
日本みたいに緩い日程ならHQSで評価してほしいな
これ
登板時はすべて6回3失点だけど味方の援護で勝ちに恵まれつつ1年ローテ守れたとして
30試合180.0回15勝10敗防御率4.50
こんなんが澤村賞とかって言われても困惑しかないわ。
スカウトが優秀って素晴らしいことだな
古臭くてもなんといわれても沢村賞は沢村賞で残して欲しいわ
何年該当なしでもええがな
ジョンソン WAR5.9 FIP2.99
本当に価値がある受賞だと思う
とりあえず10完投200イニングが今の時代は無理ゲー
俺も今年が前例の無い初めての年ならそれで良かったと思う
でも、緩くして受賞した前例が大量にあるから無理
賞の権威がどうのこうの言うなら、緩い条件で受賞し前例を作った先の受賞者と、それを選んだ審査員が悪い
せいぜい広島ファンを軽くイラつかせるだけ
それで満足なんだろうけど
ゆーてチェンや柳賢振もMLBで活躍してるんだからそれほどか?
そりゃNPBの打者が弱すぎるってのはあるけどMLBが左の速球派チンチンに打ってるわけでもない
則本昂大 WAR6.6 FIP2.42
ジョンソン WAR5.9 FIP2.99→沢村賞
まともな援護があれば菅野だっただろうに
澤村の減俸分は菅野に充てられるんだろうね
勝率.833 奪三振123
これで沢村賞
未達何個もあるけど全体的に優秀な投手が沢村賞っていうのは昔も変わらない
対抗に野茂いたけど
さすがにそれは防御率で弾かれるやろ…
シーズン中の調子の波と疲労があるなかでQS率100%の投手がそんな防御率で終わるとは思えんし
過去の沢村賞への疑問・文句の数々をだいたい吹き飛ばしてくれる
藤浪は来年再来年期待しとるで
1992年 石井丈裕 27試合 148.1回 15勝 3敗 1.94 完投8 勝率.833 奪三振123
こいつらでも取れるのが沢村賞だし別にジョンソンでええわ
QS1点でHQS2点
ありがたいことだよこれは
えっ別に低くなってないじゃん
どうしてそう思ったの?
一年目からかなりの好成績だし成長とか相性とか言うけどそれ以前のレベル差にがっかり
無援護Pはどこいっても…
広島ブランドの投手は大丈夫
…のはず!
日本人じゃなきゃとかも言われてるけど日本人のクォーターで四分の一日本人なんだからええやんw
ジョンソンもそれは分かってるはずや
率を厳しくすればええんや。
例えば90%とかに設定したら、シーズン中に3回4失点したらもう達成不可になる厳しい基準や。
沢村賞はそのままで、別に新設するのでも。
まあ何はともあれおめでとう
あくまで沢村賞は沢村栄治にそっくりでしょうにするのか明確にしないと駄目だろう。
前者なら毎年授与すればいいし、後者なら該当者なしでもみんな納得する。
ここまで通用してたら向こうでそれなりにはできるはずだぞ
ジョンソンの歳で出てくるやつだって結構いるわけだし
田中将大になるような賞なんだよ
そのとき1番のピッチャーがとる賞
だから基準に該当してる選手がいなくても
誰かがとる
基準なんかもういらないんだよ
ひえええぇぇ~、怪物ンゴねぇ~
菅野二年連続澤村賞おめでとやで
勲章にはなるかもしれないが最多勝若しくは最優秀防御率の方が欲しい。基準を見直すようだが基準項目を全て満たす必要がない賞ならんだから改定しなくてもいい。
時代に合わせて基準を改訂するって言ってるのだから前者にするって明言してるようなものだと思うけど
70歳近い堀内でも現実わかってるのに…
そもそも、沢村の現役当時は継投で勝つなんて野球は選手層が薄すぎて存在し得なかったわけで、
好投手=先発完投型しかありえなかったわけや。
それを沢村賞の評価対象を完投できるかどうか、なんてところに焦点当てるのは全くおかしな話やで。
沢村が称えられるべき理由は
(1)完投が多かったから
(2)素晴らしい投手だったから
どちらかって考えたら後者に決まってるやろ。
あとサイ・ヤングはガチガチの先発完投型投手で先発した試合の9割以上完投してるが、
サイ・ヤング賞はリリーフにさえ一応受賞資格はあるで。
新しい賞つくればいいのに
堀内は貧乏くじ引かされただけだからな。有能か無能かは判断材料不足だろうよ
それに該当者無しでほとんど使われない賞になるよりよっぽど有意義やと思うけど