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【凄すぎ】発売から20年、『スーパーマリオ64』にて新たな“誰も取れないコイン”が発見されるwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

【凄すぎ】発売から20年、『スーパーマリオ64』にて新たな“誰も取れないコイン”が発見されるwwwwww

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マリオ64 コインに関連した画像-01
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『マリオ64』で新たな「誰も取れないコイン」が発見される。コイン出現パターンの研究から存在が判明

マリオ64 コインに関連した画像-02

任天堂から1995年に発売された『スーパーマリオ64』(以下、マリオ64)にて、新たに取得不可能なコインが存在していたことが明らかになった。

『マリオ64』では、2014年にコース13の「ちびでかアイランド」の山頂近くにある取得不可能とされていたコインが回収されたことが記憶に新しい。

しかしその2年後、また新たな入手不可能なコインの存在が判明した。新しいコインの存在を発見したのは、前回コインを回収したのと同じpannenkoek2012氏。興味深いのは、氏がコインの並ぶメカニズムを解明している最中に、新たなコインの存在を見つけたことだろう。



氏はコインについての研究を行った。
『マリオ64』内のコインの配置にはある特定の性質がある。地面に並ぶコインは横1列の5枚型、円の8枚型、矢の形をした8枚型の3種類のパターンがある。一方、空に浮かぶコインは縦1列5枚型と横1列5枚型、小さな楕円形の8枚型、円の8枚型がある。ゲーム内のコインの配置はこの地上3パターン、空中は4パターンの合計7パターンで構成されている。

しかし、前回の発見と同じワールドであるちびでかアイランドの山頂近くの斜面には、コインが1列に並んでいるにもかかわらず、4枚しか出現しないポイントが存在しているのだ。そう、この坂には、本来は顔を出すであろうはずの5枚目のコインが埋められている。それが「誰も取れないコイン」の正体だ。

マリオ64 コインに関連した画像-03

▼ロムをハックしコインの高度を調整して消えた“5枚目のコイン”を出現させている
マリオ64 コインに関連した画像-04

以下、全文を読む>


<この記事への反応>

パターンがあるのか… そしてそれを解析できるのか…

今回は「コイン出現と坂に関するメカニズム」に対する研究で界隈ではノーベル賞級の自体になっているらしい。ヤバイ、すごい。

こういうゲームの要素すごい好き

ただのバグだゾ

そのうちAIがすべてを解明するのでは?

そんな奥深いゲームだったとは。

何年前のゲームだよww






20年以上も愛される作品を作った任天堂すげぇえええ
スイッチもこうなるんだろうなぁ
やらない夫 コスプレ クッパ アヘ顔



でもこれマリオやってる人にしか凄さ分からなくね?
女の子に5枚目のコイン見つけた!って言っても分かっt
やる夫 半笑い クスッ



しゅげえええええええええええ
やる夫 やらない夫 クッパ ドスドス 刺す コスプレ



スーパーマリオ64

発売日:1996-06-23
メーカー:任天堂
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |任天堂(神)ソニーゴミ!!|
     |________|
        ∧∧ ||
       ( @д@)||
        / づΦ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゴキブリ連呼厨息してるか〜?
    阻止してやったぜb
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
         _, ._         /任_豚\
       ○./・ω・ヽ     | -O-O-ヽ| 
      日l.      l    6| . : )'e'( : . |9 ブフー
        `'ー---‐´     `‐-=-‐ '

          _, ._        /任_豚\
       川./ ・ω・ヽ     |#(;・;)(;・;)ヽ|
     Σ○l      l    6| . : )'e'( : . |9 ブキィィイィィィ!!!
     ポチ `'ー---‐´     `‐-=-‐ '

     ニンテンドー ブヒッチ 2017年3月発売予定
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつのネタだよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5枚目のコインが取れずに埋まってるってただのバグじゃないの
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうコアゲーマー向きの記事もないと薄っぺらいゲームブログだと思われるからね。
    いい記事と思うよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    觔斗雲これにどう答えるの?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ 結構前にこれ記事にしてなかった?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    ただのバグです





  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいだろ
    イケてる頃のニンテンドー
    単純そうで奥が深い
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚ってやるゲームが無いからこーいうことしないと暇なんだろな(笑)
    こんなことで絶賛して喜んでるのなんかブタニシ(臭)しかいねーよwwww
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ記事いらねえ

    TASという名の負荷テストして再現性のあるバグを見つける
    無意味な作業をゲーミングだと勘違いしてるアスペ

  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    マリオパーティーの最新作2万本しか売れてないのどう思った?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年も他にやるゲームなかったのかな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛されているのはスーパーマリオ64、延いては“当時”の任天堂であり
    現在の任天堂および開発陣+スイッチ()でないことは明らか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽り抜きで、これの何が凄いの?
    なんかワクワクするのはわかるんだけどさ・・・。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペンパイナポウアポウペン
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も凄くないだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロクにデバッグすらしないで発売したのまるわかりだな
    所詮任天堂
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうこったい...
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このブログってどんな記事に対してもアンチコメントしかつかないよね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオって本当にバグだらけなんだな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    まるでお前の人生だな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームって何年経っても愛されるところが本当にスゴイ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年前のゲームで何が見つかろうがどうでもいいわ
    そんなに探究心が強いならBF1で何か大発見してくれ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    あーうんそうだよそういう話をしてるんだよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ニシくんが長年ヘイトを集めてきた成果
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    今がショボすぎるからなぁ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ取りしてなかったの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの設計ミスやん
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    永遠にデバッグ作業ができる神ゲーム
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハッキリ言えばただの機知害アスペが一人いるだけ
    何故かそれを意義深いと勘違いするアホが記事を書きヘイトを集める
    ここまで称賛一個もないでしょ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PGS - Early Prototype #2
    死ね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体のゲームがプレイヤーがデバッグしてるけどな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    新作出ても旧作やり直した方が満足感あるからやばいわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先にシステム作って、面白くなるようにマップやオブジェを配置するよね
    こういう意図しない配置でも不具合を出さない良いシステムだったんだろうな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにかの記事で「行けない場所があるゲームはゴミ」って言ってた奴いたなあw

    つーか、取れないコインになんの意味があるの?20年かけた壮大な自慰じゃんwww
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ゲーかもしれないけど今じゃ中古で108円で買えるソフトだぞいつまでやってんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GIGAZINEで見た
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    その自慰行為にも劣るお前が何言ってんだ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りが雑なだけ...
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウツボがトラウマって話よく聞くけど
    個人的には水中に空いた大きい横穴のほうがトラウマだわ
    吸い込まれたら城の外に出されるやつ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと完成度が低ければ64-2出せたのにな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    俺もこん時は大好きだったのにな〜任天堂
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ほんとそれ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のマリオはすこ
    newマリ以降ひで
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    バグなんて百も承知だわ
    この動画はなんでこのバグが発生したのか、プログラマーのミス(っていうよりゲームには支障が無いから無視した部分)の原因を説明してんだよ

    >>12
    どこが奥が深いんだよ、お前これ以外のゲームは頭に思い浮かべただけで「ポンッ」って出るとでも思ってんのか

    >>27
    これはゲームの新しい発見っていうより、プログラミング、ゲームデザインのある部分を「マリオ64」を例にして解説する教育動画だから

  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛されてるなぁ
    俺も64のマリオが一番好きだけどさぁ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、どうでもいい。
    ニンテンドー支持してた任豚だったけど、今のニンテンドーがゴミってことを最近ようやく気づいてソニーの素晴らしさを知ったよ。
    ゴキブリになる日も近い。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぐう名作
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然やりこまれてないじゃん、ほんとに人気あったのこのゲーム?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって何十年も遊ばれてるのって任天堂のゲームだけだよなあ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇人だなぁ…(´・ω・`)
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともなゲームが何十年も出てこないと、同じゲームを何十年もやり続けることになるんだなあ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人、それをマリオ地獄と呼ぶ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2014年に投稿されてた動画ですでに取られてた
    なぜかコメントついてないけど
    ニコ動sm24231276
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最新ゲームを与えられずひたすら20年前のマリオをやらされるマリオの刑

    一体どんな悪事をはたらいたらそんな刑罰を食らわなきゃならないんだ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱこの頃の任天堂BGMは良い
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグなしをWii Uで出してくれ
    まあWii U持ってないから買わんけど
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超人気ゲームですまんな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同時期に発売されたバーチャルボーイはどうなりましたか?

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