戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2016/10/26/go-plus/


ポケモンGO Plusの障害継続中、ハロウィンイベント開始前後から無反応。ナイアンティックは問題を調査中 - Engadget Japanese


ハロウィンイベントが始まったばかりのポケモンGOで、スマホを見ずに遊べる補助アイテムPokemon GO Plus が使えなくなる不具合が発生しています。



症状はポケモンが出現したりポケストップに近づいてもGO Plus が反応しないという、要するに「使えない」バグ。

26日から始まったばかりのハロウィンイベントは、1週間限定でアメが2倍から4倍、珍しいものも含めて特定ポケモンが異常発生する内容です。

大発生するポケモンをPlusのボタンだけで捕らえたり、スマホを使わずアイテム補給などに大活躍するはずの時期だけに、プレーヤーにとってはなんとも残念な障害です。

運営元ナイアンティックは、この問題について「現在調査を進めております」。イベントの開始と前後してアプリのアップデート0.43.4も提供されましたが、このアップデートを適用しても、GO Plusの症状は治らないようです。



ボーナスがあるうちにフル活用しようと勢いづいたトレーナーは出鼻を挫かれたかたちになりましたが、修正よりもある意味で面白いのは、ナイアンティックがイベント期間中にGO Plusが使えなかったことに対して何らかの対応をするかどうか。

運営側はもとよりゲームが完全に作動することやプレーヤー間の公平を保証していませんが、「パンと見世物」を地でゆくタイプのオンラインゲームの世界では、不具合やメンテナンス延長があると「詫びアイテム」などを配ることが常態化しており、当然の権利のように要求するプレーヤーも珍しくありません。

Ingressのナイアンティックが、予想外にヒットしてしまったポケモンGO運営をどう捌くか、過去の基本無料オンラインスマホゲーに学んだのか轍を踏むのか、視点では逆に対応に注目したい案件です。


ポケモンGO Plusの障害継続中、ハロウィンイベント開始前後から無反応。ナイアンティックは問題を調査中
広告

0 コメント

広告