9397874将棋の「スマホ不正」を巡る問題で出場停止処分を受けている三浦弘行九段(42)が10月21日に「私はスマートフォンの提出を拒否した訳ではありません」などとする反論文を公表したが、実際は拒否していたことが週刊文春の取材で分かった。



将棋「スマホ不正」 三浦弘行九段はやっぱりスマホ提出を拒否していた


三浦九段は10月11日の常務会で休場することを申し出たあと、一度はパソコンとスマホの提出に同意。実際に連盟職員と携帯ショップに行き、連盟が貸し出した端末にアドレス帳などを同期させ、スマホは職員に渡していた。

その後、三浦九段と職員はパソコンを連盟に郵送するために、新幹線で三浦九段の自宅がある群馬県高崎市に向かった。その間、三浦九段は誰かに連絡を取っていたという。


話題の三浦弘行九段の不正疑惑騒動



橋本崇載八段のツイートが話題に
9385894-2


9385894-1


三浦九段の不正疑惑 渡辺竜王が将棋連盟に対応要請


Twitterの声






ところが自宅でパソコンの郵送の手続きを終えたあと、三浦九段は「やっぱりそれは渡せません」と言って職員からスマホを取り戻し、「これから妻と弁護士と話をします」と言い残して車で立ち去った。


関連リンク: 【将棋】 三浦九段の不正疑惑騒動 疑惑を決定的にした超人的な読み「6七歩成」

三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー