9399426「アフガンの少女」――それは米誌『ナショナル・ジオグラフィック』で、もっとも有名な表紙写真だ。写真家のスティーブ・マッカリー氏が、1984年にパキスタンの難民キャンプで、シャーバート・グーラーさん(当時12歳)を撮影したものだ。



しかし今月26日、その「アフガンの少女」がパキスタンで逮捕されてしまったという衝撃的なニュースが届いた。シャーバートさんは不正な身分証明書でパキスタンの住民登録システムを巧みに回避して生活していたようだ。

純粋な眼差しで人々の心を動かした少女が、犯罪に手を染めていた―それだけでも十分に衝撃的な話だが、さらに驚くべきは現在の彼女の姿だった。


話題となった「アフガンの少女」



最近逮捕された「アフガンの少女」 多くのメデイアで報道される


パキスタンのペシャワールで公判を待つシャーバートさんの姿を捉えた写真が公開されたが、そこにいる女性の顔に、もはや過去の面影はまったく感じられないばかりか、別人のような超絶劣化ぶり。

あまりの変わりように、再び世界に戦慄が走っているのだ・・

(source: エキサイト - 逮捕された「アフガンの少女」の現在の姿に世界が衝撃! 32年間で別人のように超絶劣化していたとネットで話題!

ニュース映像