■ツイッターより
※多数のアニメ演出を手掛ける久保山英一氏の発言
今、演出も逃げたり仕事出来ない人が急増中ですよー
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
崩壊してるのは作画やスケジュールだけじゃない…
演出なのに演出できない、原画マンなのにレイアウト描けない(汗)
何でもかんでもアニメーターのせいにされても困るよなー
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
じゃあ、ジャニカは何か出来たんですか?とか、貴方のよく仕事をしている会社はちゃんと出来てるんですか?とか。
貴方方ベテラン様がテキトーにやってたから今の悲惨な現状があるのであって、その責任を若者に押し付けるのは恥知らずでしょ。
アニメーターは昔から金額を交渉し辛い空気がありますよね。
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
先輩や上手い人が安い金額で仕事してたらそれ以上の金額は貰い辛いし、制作に「皆この金額でやってるので」と言われたり。
それは今のベテランが作り上げた空気なのに、責任も取らずにお前の努力が足りないとか何様なんですかね?
金額に見合った仕事をすればいいとか言っても、金額が安いからと手を抜くのは許されないでしょ?
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
個人事業主のアニメーターがやったら評価が悪くなるから仕事が来なくなる。その作品を見た人から仕事が出来ないと思われる。結局全力でやるしかない。
これ以上同業者を虐めるのはやめて頂けませんか?
昔からジャニカは労働組合を求められてるんだけど、違いますよね。
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
法律やらなんやらで難しいのかもしれないですけど、だったらアニメーターの自立支援をやってほしいのですが。会社と戦える知恵を授けて欲しいです。
それこそ上手いやり方を教えて下さいよ。努力が足りないとか言って勿体ぶらずにw
特に今は制作の頑張りが画面に出てるので、出来の良いアニメは制作が一番頑張ったと思って頂いて結構です。
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
制作のやる気や頑張りが無かったら、皆仕事をやる気が無くなりますし、カットも回らないし、リテイクも直せないのです。
今一番クオリティを左右してるのは制作ですよー
まあ、その割にはちょろっと手伝わせた後にいきなり何も知らない新人に話数を担当させるというぶっつけ本番という暴力的なシステムが今横行してますが(汗)
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
大体男の子は一本やったら辞めていくそうです。女性の方が残りやすいとか…
いきなり気難しいスタッフの相手をさせられるのは酷だよね。
確か、動画マンの9割以上が契約社員的な感じで会社に拘束されて時間の融通が出来ない上に、仕事も自由に選べない(動画の棚の上から取っていくシステム)ので、動画マンは相当きついと思います。
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
動画マンの内に単価を交渉する術を身につけないと原画マンになった時に交渉できない子になっちゃう…
甘いって言われるかもしれないけど、アニメーターなんて皆アニメ好きだった訳だし自分が好きな作品をやりたいのって当たり前じゃね?
— クボヤマ エイイチ (@kuboyamama) 2016年10月29日
それを否定するのはおかしい。
大体フリーになる理由なんて、金を稼ぎたいが好きな作品をやりたいかが殆どだから、ほぼ話を聞いてくれない会社の責任だと思いますよ
なんだろう・・・アニメ業界の裏側じゃないけどこーゆー話聞いちゃうとなぁ・・・
たぶんコレアニメ業界だけじゃないよね
他の業種でも同じような事ありそうだわ
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:00 返信する
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ゴキブリこれにどう答えるの?
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:00 返信する
- レア召還の排出率をお客様のアカウント毎に設定しているスクエニこれに対してどう思うの?
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:01 返信する
-
内ゲバ崩壊
まるでパヨク
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- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:03 返信する
- だから作ってから放送じゃダメなの⁇
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- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:03 返信する
- 無くなったら過去のアニメ見るだけだからどうでもいい
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- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:03 返信する
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在米支那人の抗議で ボストン美術館の着物体験イベント中止
( #`ハ´)西洋人たちが日本の文化やキモノに憧れ喜んでいるのが気に入らなかったアル
( #`ハ´)西洋の名のある美術館が日本文化を贔屓しているのが気に入らなかったアル
( #`ハ´)西洋の有名画家が日本文化に影響を受けた事実が気に入らなかったアル
在米支那人がプラカードに「I am Japanese.」と掲げ抗議→ボストン美術館の着物体験イベント中止
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:03 返信する
- <丶`∀´> ニホンハー ニホンハー
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:04 返信する
- 大変なんやな
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- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:06 返信する
-
遊戯王5dsやシンフォギアの
小野監督もそこそこベテランなのにARCでやらかしたよなぁ
キャラは大好きなのに・・・
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:06 返信する
-
某広告代理店と同じかそれ以上に卑劣でブラック
オタクは目を背けるけど
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- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:07 返信する
-
ITもこんな感じだけどアニメよりもうちょっと酷いよね
特に業務系
業務って言うとビジネスみたいだけど
体育会系がオタや文科系いじめして中抜きしてるだけだよね
アニメと違って2ちゃんねるやツイッター禁止だから何の情報も出ないよね
ばれたら○千万単位の賠償金がーーー
って言われるし
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:07 返信する
- まさか電通と一緒にするバカがいるとは・・・
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:07 返信する
- で、ツイートしてどーなる
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- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:08 返信する
-
アニメの本数も増えたしな
一度に何本も仕事抱えすぎて、放送できないレベルの内容になったってアニメも
数年前から減る傾向が無い
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- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:08 返信する
-
他人のせいにする
俺のせいじゃない
お前のせいだ
俺は知らない
俺は関係ない
お前の責任だ
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:08 返信する
-
>>4
俺もそれすごい不思議
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- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:08 返信する
- アニメは日本恥アニメ観てる奴は日本人じゃない
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:08 返信する
- 中田譲治批判かこれは
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:09 返信する
-
>>14
あの量を1週間でとか普通に考えてありえないレベルの量だよな
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- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:10 返信する
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まぁ読んで思った感想としては
10年後その老害先輩と同じことしてんだろうなこいつってかんじかな
自分も同じ道トレースしてるだけなのに責任だけ老害に転嫁してるだけだし
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- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:11 返信する
- 日本人じゃない奴が米しててワロタw
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- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:11 返信する
- 本数増えすぎなんだよなぁ
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:11 返信する
- 業界が異常なのは理解するけどね、文句言うだけじゃ変わらない。
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- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:11 返信する
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>>4
作ってる間はお金にならないからだろ?
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- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:13 返信する
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知るかよ。クソみたいな駄作山ほど作ってるからそうなるんだろ
減らせクソバカ
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- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:13 返信する
- ニートのGKくん達にはわかんないのでこの記事は伸びにゃい
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- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:13 返信する
- 散々昔から言われてるのに何も改善して来なかった業界全体が悪い。
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- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:13 返信する
- いや一番やばいのはこうやって身内同士叩き合うくせに具体的な改革案や改革精神を起こさないことやろ ぶっちゃけハルヒの頃からやばいやばいいってたろ
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:13 返信する
- 輩さんのコメントも載せてやれよ
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- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:14 返信する
- 一旦、崩壊したほうがいいな
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- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:14 返信する
- ガルパン…
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- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:15 返信する
-
人材の使い捨ててで技術の継承が出来ていない業界が増えてる
人材使い捨てしてない業界でも不景気だから人増やさなかった結果、中堅社員が全然足りてない状況だったり
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- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:15 返信する
-
アニメ業界だけじゃ無いだろ、日本社会ってこう言った風習で成り立ってるんだよ。
仕事をさせるために移民を入れる代わりに、仕事をするために移民になって出て行く事も積極的に考えるべきなんだよ。
ポジティブな意味でね、嫌なら日本から出て行く、という選択肢を持って日本の嫌な伝統を破壊して行くんだ。
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- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:15 返信する
-
大御所アニメーターに現場から逃亡した奴が何言ってんのって突っ込まれてたなコイツ
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- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:15 返信する
-
一方でベテランは新人の技術が足りないとか言ってるんだよね
もうこれ完全にお互いに責任をなすりつけ合ってるだけになってるよ
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- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:15 返信する
-
>>4
ゲーム制作の現場にいるけど
けっこうスケジュール意識低い人多いんだわw
こういう業界ってスキルはあっても精神が子供って人が多くて
期日まできっちり仕上げる責任感が薄くて
発売日発表しちゃったから!もう延ばせないから!
ぐらいの勢いで作業者に言わないとまともに作業やんない人多いんだわw
アニメ業界も多分同じじゃないかな。
先に作っておこうにするとまだ余裕あるじゃんって勘違いする馬鹿が出てくる。
で、結局先回しした分延びるだけっていうw
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- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:16 返信する
-
>>32
安さばっかりが求められるからね、人材にしわ寄せがいくは当然。
値段に転嫁すりゃ、ボッタクリと責められる。
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- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:17 返信する
- それをツイッターてつぶやくのであった・・・
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- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:18 返信する
-
漫画家にもいないわけではないけど、こういう作品を自分作りたいって意識なく
この作品の仕事参加したいや絵描きたい程度で、上に行こうとか向上しようって
意識あまりないのかなアニメーターって
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- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:18 返信する
-
>>28
お金握ってるのはこいつらじゃないからな
それに労働組合の運動なんかやる時間なんてないし
医学も同じだろ?なんか若い子が運動起こしても骨抜きにされて終わり
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:19 返信する
-
>>38
こういう発言自体を封殺しようとする奴って一体何なんだろう…
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:19 返信する
- おい、でもあなた以前に逃げ出しましたよねというオチまで紹介しないと
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:20 返信する
-
>>25
書いてる奴がそうしてるわけじゃないからw
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:20 返信する
- BD平均5000本売っていくら入ってくるか計算するだけで済む
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:20 返信する
- 最近のは脚本ひどいのばっかだな。昔のがそうじゃないとは言わないが増えてる
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:20 返信する
-
>>40
じゃ諦めろって話だよ。
行動しないで変革が起きるを期待ってアホだろ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:20 返信する
- どれが面白くてどれが売れるかなんてわからない!!って奴だろ、数ありゃ儲けられるしそりゃ沢山やらせるよなー
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:21 返信する
-
アニメーターレベルでどうにかできるわけないだろ
上が動かなきゃ何も変わらん
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:21 返信する
- 白箱よりもアニメがお仕事のほうが好きです
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:21 返信する
-
確かに最近演出の塩漬けがひどい
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:21 返信する
-
長年の勘で作る前からコケるものがよく分かってるんだろ
常に80パーセントくらいの力でなるべく手を抜くのがプロ
ここぞというときだけ本気
それくらいじゃないとどんな業種でもやっていけない
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:22 返信する
- サザエさんの演出ってすごいよな
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:22 返信する
- 行動に起こして未来を変えた黒人さんを見習えよ!!俺は無理だけどな!
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:22 返信する
-
>>28
ハルヒ作った京アニは、昔から自分とこで人材育てたり、背景以外は自分とこだけで作ったりしてるんだよな
それで今でも落とさずに超作画で仕事できてるってのに
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:24 返信する
-
>>18
あれは作品数多すぎだから減らせって話だろ
企画持ちかけられる作品数が多くても、クォリティが悪いのが出れば淘汰されるだけだから、制作サイドで意図的にクオリティを上げ下げするようにしむけりゃいいだけの話
でも作品に思い入れがあるならそういう事できないからね
まぁ共産主義でも起こさなければ無理だろ
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:24 返信する
- そこは輩さんのツッコミもまとめてやれよ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:25 返信する
-
>>46
ワイ>>28やけどせやな
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:25 返信する
- 他の業界と比べても悪化の一途だよねこの業界・・・・自浄作用皆無
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:26 返信する
- バイオハザード2の映画なかなか面白いじゃん。
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:27 返信する
- どこまで許されるか半分試してるとこもあるな
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:27 返信する
- 新人育成できてないって、お金がないからやる気がでないとかと別の大きな問題のような
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:28 返信する
-
>>58
辛いと分かってるのに夢見るバカが沢山入ってきてくれるから
人材には困らないんだろうなw
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- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:28 返信する
-
>>41
なんじゃとボケ!
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:28 返信する
-
>>1
中国が日本国債を爆買い 1〜8月で前年同期比3倍増
日本の財務省によると、今年1月から8月まで
中国は8兆9000億円の日本国内の国債を購入
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:29 返信する
-
製作スタジオの上が自社のキャパ越えてる以上の仕事を取って来過ぎてるのと、根本の問題として動画マンを育てようとせず使い捨てとして来たツケだろうな。
後はフリーのアニメーターに頼りすぎた結果だよ。
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:30 返信する
-
輩さん以外のアニメーターからも「え、こいつがそんなこと言うの?」って
暗に逃げたり仕事出来ない人であることを暴露されてたな・・・
アニメ業界はアホばっかなのか
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:30 返信する
-
>>62
これだよな
入ってくる人間と東アジアとの価格競争で負けてるだけ
それでも低賃金でもいいから夢追って生きてたいって人種だから話をするだけ無駄
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:31 返信する
-
>>36
俺も近い業界にいるけどそういうの解消するのはただ一つ
締め切りのだいぶ前から細かく進捗チェック
常に担当クリエイターにメールでも電話でも送り続けて「どうです?」「どうです?」
って連絡取り続けるしかない
クリエイターってのは尻叩いてないと絶対サボるんだよ
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:32 返信する
-
>>62
どこらへんが夢見れるとこなんだろうか・・・・
成功した人見ても、常人とは違う頭のキレる真似出来ない人ばっかだし
業界に入った所で末端で食い物にされるだけにしか見えんぞこの業界
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:33 返信する
-
>>66
こいつが有能か無能かすら知らんけど、個人事業主の面が強いから潰せる奴は潰しておこうって考えなんじゃね
業界全体の事より自分の仕事が繋げるかどうかが大事だろうしな
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:33 返信する
-
>>61
雇い入れた?と言うか基本的に仕事を回してあげてるって考え方だから、アニメスタジオってさ。
だから育てようと考えてないと言う以前に才能の無い個人事業主が勝手に離れて言った感覚でしかないんだよ、才能のあるホンの一握りだけが残れる業界で、しかも芸人より厳しくてバイトする時間も取れない位に拘束されるしね
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:33 返信する
- 文句言うだけならガキでも出来るいい年こいて文句しか言えないなら辞めたら?
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:35 返信する
-
>>41
でも言ったらなんか満足しちゃうよねこういうの
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- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:36 返信する
-
>>70
>>個人事業主の面が強いじゃなくて
個人事業主だから、でなければ労働基準法の最低賃金に引っかかるから。
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:37 返信する
-
アニメ業界の低価格さは、手塚が初期に目指した「安上りにする方法」が招いたものだろ?
あれからずーっと、ずーっと、安い給料なんだからベテランもいい加減アタマに来るわな。
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- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:40 返信する
-
せめて法は遵守する
ただそれだけのことすら出来ない日本人のモラルの低さたるや
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- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:41 返信する
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管理職辺りの人選間違えてんじゃね?
・作業の効率化
・起きている問題の解決
・スポンサーや顧客の需要把握
・上司と部下の扱い
・報告・連絡・相談
・管理職が知っておくべき法律の把握
このあたり全然できてないんじゃないか
ベテランの人たちは誤魔化すのは上手いんだけど、ちょっとでも勉強すれば誤魔化すよりはるかに楽な人生を送れるのにな
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- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:41 返信する
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>>75
声優は組合があったりして報酬面の改革が昔あったけど、アニメーター等はそう言うのないからね・・、上と戦おうとしても仕事回されなくなったりする可能性もあるから・・。
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- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:41 返信する
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>>75
当の手塚は漫画で稼いだ金でアニメスタッフを優遇していたというね
都合のいいところだけ引き合いに出されたんだよ
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- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:41 返信する
- アニメ業界人って内情を外に呟きすぎじゃないかと思う。
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- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:42 返信する
-
この人は同業者のためにこう発言してるのにこのあと村八分にされるんだぜ?
すげー業界だろ?
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- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:42 返信する
- 今の遊戯王かな?
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- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:42 返信する
- 契約社員的というか偽装請負なんでしょw
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- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:42 返信する
-
クリエイター系の人って自分勝手な人多いけど
アニメは分業しすぎて自分勝手でさらに無責任で受け身な人が集まってそう
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:44 返信する
-
>>82
再放送時にデュエル構成や一部ストーリー直して
放送してほしいなぁ今の遊戯王
キャラ人気はあるし宣伝にもなるしいいしょ
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:44 返信する
- 内情も知らずに批判するやつらが多いからじゃね
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:45 返信する
- いつの時代も、てめーだよてめー
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:47 返信する
-
>>77
大手以外の小中規模のスタジオは社長でアニメーターの実力だけで立ち上げた様なスタジオも多いから。
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- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:47 返信する
-
てかなんで辞めないの?
そんな劣悪な労働体系なら辞めて違う仕事すればいいじゃん
誰もなんも言わないで奴隷になってるからそのままなんじゃないの?
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:47 返信する
- 結局は人手不足なんでしょ
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:48 返信する
- まず多くのアニメーターが自分は個人事業主って意識がなさそう
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:48 返信する
-
>>41
業界の話や身内話や自分語りをいちいちネットで言うなってことだろ
そいつにとっては重要な事かも知れんが他人からしてみれば臭えしどうでもいい事が多いからな
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:49 返信する
- 電通の金払ってアニメーターに回らないんだよカス
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- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:49 返信する
-
>>83
契約じゃない、もっと性質が悪い個人事業主
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:49 返信する
- この業界は客に媚びすぎて腐りきった感あるな
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:50 返信する
-
個人事業主のはずなのに、フリーになるとか言ってる時点でおかしいよねw
買い叩かれるための形だけの個人事業主ってことだよねw
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- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:51 返信する
-
>>95
それもあると思うが発注元の甘えもあるだろ。
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- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:51 返信する
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至る所から合理化による悲鳴が上がり始めたな
本当、育てるって文化が無いのな、そりゃ少子化にもなりますわ
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- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:52 返信する
-
>>91
個人事業主って同年代のサラリーマンの平均年収の3倍は稼がないといけないって考えすらないだろうな
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- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:54 返信する
-
>>75
手塚がテレビアニメ作ったから今のアニメ業界があるんであって
安くやったからどうたらこうたらなんてのは筋違い
手塚がやらなかったらそもそも仕事が無かった
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- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:54 返信する
-
アニメーター派遣会社でも作って、労働組合とか作らないとダメなんじゃね?
努力厨が多くて、そういう労働者の権利の話にならないって感じじゃないかな。いや知らんけど
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- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:55 返信する
- 解りやすくアニメ化してくれよ
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- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:55 返信する
-
作ってから放送はムリ
なぜなら、金を出す方に堪え性がないからだ
今日、金を出したら
明日倍になって返ってこなければおかしい
って考えだし、
脱税目的でやってるところも多いので
黒字になってもらっちゃ困るんだ
脱税できないから
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- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:56 返信する
-
>>90
人手っていうよりもやっぱ金かなー
無駄に人手があったところで、金がなければ余計な仕事引き受けて、「人手が足りないー」とかほざくんだろうし
じゃあ、どうやって金集めるんだって言えば、下手な鉄砲数撃っていつか大当たりするまで消耗し続けてるのが現状
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- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:56 返信する
-
>>101
我儘が多くて調整が難しいし、組合側には小判鮫のように自分の懐に入れようとする輩がよってきて無理無理
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- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:56 返信する
-
>>45
昔から99%糞だから
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- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:57 返信する
- アニメは分業しすぎ人多すぎ
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- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:58 返信する
-
>>104
漫画業界も下手な鉄砲数打ちゃ当たるなんだけど
漫画業界とアニメ業界の一番の違いは「制作費の高さ」
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- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:58 返信する
-
どの業界でもそうやろ
だから適当に仕分けしてかないと
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- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:59 返信する
- 30年前と同じだなーと思ったらもっと悪化してる雰囲気
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- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 22:59 返信する
-
>たぶんこれ、アニメ業界だけじゃないよね
Twitterで声張り上げても労基にタレこんでもどうにもならないのはアニメだけだから
JINだかバイトだか知らんけど、適当言わないように
多分(というかすでに)、来年辺りは業界もだいぶヤバい事なってる
アニメの本数が半分以下になるか、クオリティがクソだらけになるか
その過渡期に差し掛かってる
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- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:00 返信する
-
>>91
個人事業主だって自覚されると、使ってる方が困るので、そういうことを言い出すヤツは極力押しつぶしてきたって歴史がある
制作会社の社長とか、ロクに経営もできないのに無茶苦茶偉そうにして、若手には「実力もないのに暴言吐くな」、ベテランには「不満があんなら好きに独立しろよ」ってな感じ
まあ、前時代的ってより、化石的経営だねw
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:00 返信する
-
タダでもやりたいっていう人間がいる以上
この状況は絶対変わらないよ
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- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:01 返信する
-
>>101
アニメーターは基本的に職人気質だから文句言ってないで働けよという感覚の人間が多いんだよ
待遇にしても描ける奴はまあまあ稼げるからお前がヘタなのが悪いとなりがち
中の人間がそういう感じだしフリーも多いから団結出来ない
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:02 返信する
-
若手のアニメーターって漫画のアシスタントみたいに
実力で仕事集めようとか独立しようとかそういう気あるのかな
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- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:03 返信する
-
>>105
労働者の権利の方が優先度高くない?
でもまあ、アニメーター側から個人事業主をどうにかしようって話はあんまり出てないみたいだから、問題はそこじゃないのか?
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- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:03 返信する
-
一人で勝手にやるやつが職人気取ってんじゃねえよって話
業界を腐らせるとか一人で全部仕上げられないやつは職人ではない
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- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:04 返信する
-
みんななすりつけあってていいぞ〜w
いかにも幼稚な業界って感じで、とても微笑ましい。
どの業界も自分達でなんとかしてるんだから、大人ならしっかりやれや。
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- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:04 返信する
- 20のアニメを10に絞って質を上げれば良いじゃん。多すぎて質が下がったのでは話に成らんよ
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- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:05 返信する
-
ひとつだけ確実に言えることは
電通と博報
この二大寄生虫を駆除しない限り業界に未来はない
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- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:05 返信する
-
なるほど技術力低下が問題の根底にあるのね
それって後継を育てなかった身から出たサビだけど
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- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:06 返信する
-
>>36
だって早めに仕上げると
「なんだ楽なのか」「じゃあ、これもやって」と言ってくるじゃん。
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- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:06 返信する
-
>>114
底辺が金稼げたら、上はもっと稼げるようになりそうなのにね
有能が金に糸目つけないと、下が困るよね。どの業界でもあることだと思うけど
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- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:06 返信する
- 本数絞れば質が上がるとかオタクの謎理論
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- 125 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:07 返信する
-
>>75
当時と現在では物価が違うんだから、ほぼ単価が変わってないのは問題だな
それについて交渉しようにもツイート主が言うように老害が
「自分の現役の頃はこれでやっていた」しか言わんだろうし
30〜40年前とは1枚にかかる手間が違うのに出来高が同一視されるのがそもそも可笑しい
今の絵なら少なく見ても当時の2倍は手間かかる
-
- 126 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:08 返信する
- 相変わらずアニメ関係者って内情ヒでお漏らししてるんだな
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- 127 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:08 返信する
-
日本ってさサブカルを世界にアピって知名度上げようとしてるのに
政府は全く金出さないよな、出しても雀の涙程度
余計な事に金をジャブジャブ使う癖に本当に必要な事に使わない
政治家も官僚もなんでこんなに阿呆なんだろう
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- 128 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:08 返信する
- つーか最近はアニメ全体がつまらん。何でもかんでもアニメ化すりゃ良いって物でも無いだろ
-
- 129 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:09 返信する
-
>>119
数を減らさなくてもいい
予算を上げればいい
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- 130 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:10 返信する
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>>116
高くないと思ってる人が多いんじゃないの
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- 131 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:10 返信する
-
余程技量があるなら価格交渉もできるだろうけど凡百ならやめるしかないんじゃないの
毎年専門学校でアニメーター量産してるんだし代わりはいくらでもいるんでしょ
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- 132 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:10 返信する
-
>>120
広告代理店はむしろ救世主だろw
独立したビジネスとして食っていけないものまで
広告の名目で金を回してくれるんだから。
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- 133 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:12 返信する
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>>119
それは発注側の勝手だし、受注する側の勝手でもあるわけだけど
何の権利があって本数制限なんかかけられる気でいるわけ?
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- 134 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:12 返信する
-
なんすか、また業界内の内乱ですか。
まぁ、テロでも起きるんじゃないですか、そのうち。
起きてももうだれも驚かないでしょ。
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- 135 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:13 返信する
- 個人事業主なのに、上のせいとか言ってるのがよくわからん
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- 136 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:13 返信する
-
>>毎年専門学校でアニメーター量産してるんだし代わりはいくらでもいるんでしょ
いま少子化でしょ。トルコかカザフスタンみたいにぐんぐん増える国だと「代わりはいくらでも」いますがね。日本はこれから減るんですよ。
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- 137 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:14 返信する
-
>>4
馬鹿だからそういうことが分からないんだよ
京アニはそれができる「まともな脳」を持ってて、なおかつ高度な技術者を抱えた優秀な会社
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- 138 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:14 返信する
-
すごいよなーこんなブラックの極みみたいなものを海外にクールジャパンとか言って輸出します!とか言ってる狂うジャパン総理がいるってんだからなー
どこの誰なんだろうな〜分かんないけどそいつ責任とったほうがいいじゃないかなー?なんで責任とらないのかなー?不思議ー
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- 139 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:14 返信する
- アニメオタクの友人が今期のアニメはつまらないって言ってたな
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- 140 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:15 返信する
-
市場規模に比べて関わる人数が膨らみすぎたんだから、
まずは人数を減らさないとどうにもならん。
売上の向上が見込めなきゃ予算を増やす馬鹿もいないしw
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- 141 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:16 返信する
- 最終回まで作成してから放送開始ってのはそんなに難しい事なのかね?途中で中止に成ったら声優やファンに失礼だし信用も無くすと思うけど
-
- 142 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:16 返信する
-
>>ひとつだけ確実に言えることは
>>電通と博報
>>この二大寄生虫を駆除しない限り業界に未来はない
こいつらを完全に駆除するとしましょう(朝鮮系だから駆除されて当然ではある)
そうなるとアニメの宣伝はだれがやるのだろうか
誰も宣伝しないアニメがはやるということはあるのだろうか
「君の名は。」も残念ながらテレビや雑誌やラジオといった広告媒体に頼った。
そういうの抜きで、さあ誰が見るのでしょうか。
-
- 143 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:17 返信する
-
なんだ、仕事が追いつかないのは物理的な事かと思ったが無能が多いからなのか
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- 144 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:17 返信する
-
>>36
殆どの原因はプロジェクト上流に居る人間だよ
あいつら自分らスケジュール組まないから
ノムテツとか有名クリエーターだのおえらい人達がいつまで経っても物事を決めずに
自分らの手からあふれまくってるにもかかわらず
先を考えない非常識なリテイクだしまくってダラダラ先延ばし仕事した結果時間食いつぶしまくってる
下流のプランニング、デザイン、プログラム、デバッガが現実味の無いスケジュールで作業することになる
それで現場が追い詰められるとか納得いかんわ
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- 145 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:17 返信する
-
>>136
全体が少子化でも、業界に来る人間が増えるなら全体の少子化なんか関係ないわけでね
業界ごとの就職比率が毎年同じとか思ってるのか
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- 146 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:18 返信する
-
いまツィッターのmoja_cosも書いてあとで消したからな。ほんと老人の害は恐ろしい。
これここのこめらん読むのしっかり覚えとけよ。
h,tt p .s: / / archive. is/ v78Qn
h,tt p. s:/ / archive. is/ MXcO6
h,tt p .s: / / archive. is/ q3jAx
-
- 147 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:18 返信する
-
>それは今のベテランが作り上げた空気なのに
>責任も取らずにお前の努力が足りないとか何様なんですかね?
コイツはベテランじゃねえの?何で他人ごとみたいに語ってるの?
-
- 148 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:19 返信する
-
>>129
上げた予算は全て広告代理店(寄生虫ども)に食われる
宣伝に予算が投入されるだけで現場には流れないよ
-
- 149 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:19 返信する
-
>>141
作ってる間の金や売れる保証がないのに金を出せるようなのはアラブの富豪くらいのものだよ
-
- 150 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:20 返信する
- 減らせばいいのに
-
- 151 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:20 返信する
-
まずは他業種と同じく、会社と社員と派遣&アルバイトみたいな形態で
ちゃんと維持できる業界にするべきだろ。
「なんちゃって自営業の集団」という逃げ道で色々無茶をやってきたんだから、
その体制を変えれば、結果的に適正な規模に落ち着くことになる。
おそらく多くの制作会社やアニメーターが消えるが、それが適正なんだよ。
-
- 152 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:20 返信する
-
>>>全体が少子化でも、業界に来る人間が増えるなら全体の少子化なんか関係ないわけでね>>>
>>>業界ごとの就職比率が毎年同じとか思ってるのか>>>
この人人口統計とか見たことなのかな?
業界に来る人間が増える?いつの話言ってるのよ?
増えるなんて言ってたのはいまから25年前の話だろうが。
日本人の数がこれから減るのになに寝言いってんですか。
こういうのがmoja_cosの擁護とか宣伝マンなのかな。
-
- 153 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:21 返信する
- ジョジョも滅茶苦茶
-
- 154 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:21 返信する
-
>>36
先延ばしするといいアイデアが湧くんだよ。事務的な人ってその感覚がわかんないんだよね。
気になったら、「独創的な人の驚くべき習慣」でググってみると良い。
-
- 155 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:22 返信する
-
いま東大の倍率って4倍切ってるんですよ。これは最高学府としては信じられない低倍率でね。
ふつうはコネを切るため、30−70倍が「最高学府」なんだよね。でもこの国の頂点は「コネ」なんだよ。
そんな国で業界に人なんぞ集まるわきゃない。
人集めをやりたきゃアフリカか中近東にでも行け。いくらでもいる。
-
- 156 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:22 返信する
-
>上げた予算は全て広告代理店(寄生虫ども)に食われる
こういう何も知らないキモオタがドヤ顔するのきんもいなあ
-
- 157 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:24 返信する
-
cf.サンクトペテルブルク大学の新設学科で「70倍」、ハーバード大学の老舗の学科で「100倍」。ワルシャワ大学でも「30倍」。こういうのが真の競争だからね。
しかし日本は競争のまったくない電通と博報堂に全部宣伝をやらせている。
こんなことをやれば、制作が泡をふくのは当たり前。
-
- 158 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:24 返信する
- アニメ会社が普通の会社になったら、経営維持するためのアニメが多くなりそう
-
- 159 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:27 返信する
-
>>>全体が少子化でも、業界に来る人間が増えるなら全体の少子化なんか関係ないわけでね>>>
>>>業界ごとの就職比率が毎年同じとか思ってるのか>>>
↑
この老人は、これから減るという予測ができない。
原発が爆破するとか、これからサリンが撒かれるとか、これから原爆が落ちるとか、これから津波が学校を襲うとか、これから広島が満塁ホームランを浴びるとか
全然予想のできない老人がアニメをやるようになったのだろうか。
それならアニメ業界がこうなるのは当たり前。
-
- 160 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:27 返信する
-
ジョジョは監督がエロゲ映画と同時に作ってるからな
ありえない手抜きっぷり
-
- 161 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:28 返信する
- 再放送すればいいのに
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- 162 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:29 返信する
- このクボヤマってヤツ、業界じゃ問題児だよ
-
- 163 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:32 返信する
-
>>162ほらきたよmoja_cosの仲間。
わるきゅーれおまんつぇとかいうくっだらないアニメつくって喜んでたmoja_cos親衛隊。
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- 164 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:33 返信する
- 上代のことか
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- 165 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:33 返信する
-
同じクリエイターじゃなく経営者叩け構造的な問題だ
非正規が正規叩いてるようなもん
知能が低い
-
- 166 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:35 返信する
-
>>152
日本語を理解しない人とは話にならんわ
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- 167 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:35 返信する
-
>>141
京アニは1話放送の時点で、全話納品済みたいな話を聞いたことがあるけど
よその会社は1クール複数みたいのがお約束みたいだから、やっぱ難しいんじゃないかね
-
- 168 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:36 返信する
- 左翼人権真理教に引っかかった老人が、アニメをここまで屑にしたというのは正しいみたいだね。
-
- 169 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:36 返信する
-
>>28
まんま日本社会で笑えないよねこれ
-
- 170 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:37 返信する
-
アニメ業界に入りたいって奴はいくらでもいる、求人倍率もくっそ高い
専門学校出ても就職できないなんてのはザラ
それでも現場に無能が多いのは現場での教育がなってないからだろう
そして無能だらけになり納期に間に合わない悪循環
それで仕事がきつい、ブラックだというのもなあ。お前ら満足に仕事もできてないじゃん
会社だってろくに仕事できずに時間だけ食う奴には給料払えないだろう
-
- 171 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:37 返信する
-
>>163
コイツ仕事転々としてるやろ?
コイツ口ばっかで仕事出来ないから嫌われて、同じ職場から呼ばれない。
だから毎回の別の職場に移ってる。
大物振りたい、ヤマカンより更に三下の雑魚。
-
- 172 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:38 返信する
-
>>166日本の新生児の統計データを見てきてください。びっくりしますよ。あれみてなんとも思わないんですか?思わないってことはないでしょう??
いまアニメを見てるのはおもに80年代生まれだが90-00年代生まれはおそらくスマホの画面で全部事足りるから、わざわざアニメなんか見ないだろう。
そこまで考えられないアニメ制作者。
-
- 173 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:39 返信する
- 同業者から逃亡したことを指摘されててワロタ
-
- 174 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:40 返信する
-
対処法はできるだけ早く崩壊させることなので
買わなければいい
まともになったら買え
-
- 175 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:41 返信する
-
>>170現場での教育って何ですか?左翼人権真理教に洗脳することですか?
いま現場で教育・指導する立場の人間はバブル経済で得した連中だからね。そんなのが教えられるわけがないだろう。
人を教えられる人間は、海外に亡命してやっとポストが見つかってシンガポールで教えるイスラエル人みたいなのをいうの。
ああいう人が(あえて実名は言わない大学サイトで調べろ)教える資格があるんです。
-
- 176 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:41 返信する
-
「金額に見合った仕事をすればいいとか言っても、金額が安いからと手を抜くのは許されないでしょ?」
↑
奴隷扱いかよ
-
- 177 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:42 返信する
-
>>111
それでいい
淘汰されればいい
-
- 178 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:43 返信する
-
スマホの画面ですべて事足りるのが今の若い人たちなんだから、
23分のフォーマットなんかやめて一週2分でいいんだよ。
それでクオリティを上げれば人はついてくるだろうが。そんなこともわからんのよ。
なんでわからんのか?「老人だから」。老人は人の言うことを聞かない。
-
- 179 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:44 返信する
-
>>175
なんか気持ち悪いね君てのが第一印象
教育てのは技術的なことだよ、理解できないなら絡まんといてね、気持ち悪いから
-
- 180 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:44 返信する
-
>>177淘汰、ではなく、崩壊、ではないだろうか。
淘汰というのは数が減るだけで崩れることではない。
しかし日本アニメは2020年代には崩壊だと思うな。庵野が指摘した通り。
-
- 181 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:45 返信する
-
そもそも1クールものとか5分アニメ10分アニメって、ライブドアの株式分割と同じで、比較的少ない投資で手堅く儲けようって放送形態なんじゃねーの。
金融緩和で日銀が積極的に金利ガンガン下げてる今だと、いちいち1クールごとに設定描き起こす効率の悪い短期シリーズより、長期シリーズの方がやりやすいんじゃないか
それだけ体力のある会社は少ないから、1クールものしかやったことない会社が今後危ないんじゃない?
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- 182 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:46 返信する
-
>>179教育すれば人はついてくるってのが「時代遅れの老人の考え方」だということに気が付いてください。
あなたこそ老人臭い。気持ち悪い。
いつまでたっても23分のフォーマットで作ってる保守主義者。これがアニメの現場。こういうのなんとかならないの?
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- 183 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:48 返信する
-
>>181
1970年代も23分フォーマット、2010年代も23分フォーマットってのが本質的に間違い。
そんなのが、できるわけないだろう。これを老人のセルアニメで食ってたmoja_cosは受け入れない。
わるきゅーれおまんつぇとかいうのが現時点の彼の代表作だから仕方ないけどね。
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- 184 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:49 返信する
-
>>182
人がついてくる?何の話?気持ち悪いよ
後継に対する技術教育だよ
何勘違いしてんの?
気持ち悪いよ
-
- 185 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:50 返信する
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中堅のところがこういうのってヤバイんだよね
本当に出来る人が大手に移籍したりフリーになったあとその出来る人に寄りかかってた期間が長いだけの奴がろくに仕事も出来ないくせに現場トップみたいになって酷いことになるパターン
てこれアニメ業界に限った話じゃないか
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- 186 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:51 返信する
- まぁアニメーターが薄給なのは手塚治虫のせいだって言い張って何もして来なかった業界だから今までと同じようにこれからも変わることは無いでしょうよ
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- 187 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:51 返信する
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いまアニメのベテランって「わるきゅーれおまんつぇ」とか作ってへらへら笑ってるわけでしょ。
あれ面白いってのはかなり厳しいよね。50−60代で。エロボケじいさんに何がわかるんですか!
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- 188 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:52 返信する
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後継に対する技術教育だよ
↑
こんなものが成立するとおもっている人間が、世界で一番気持ちが悪い。
成立するわきゃないだろ。セルアニメ塗り職人にはわからないよねそりゃ。なぜなら老人だから。
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- 189 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:53 返信する
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>>183
短時間長期シリーズなら可能性あるかもね
実際中国のアニメは毎日数分って形式が多いと聞いたことがある。
短期完結前提の作品と長期連続前提の作品では作り方が根本的に違うから、その意味では脚本や監督は昔からやってる人の方が有利かもしれん
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- 190 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:54 返信する
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>>これからも変わることは無いでしょう
あの時代は子供が増えた。
今の時代はこれから子供が減る。
さて、どうなりますかな。このまま維持ができると?そうお考えですかな??
ポケモンXYZみたいなのを50−60代の爺さんばかりが見てるってのもきっついわー。
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- 191 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:54 返信する
- >>189ひょっとすると3分アニメとか2分アニメとかのフォーマットは、日本以外の国家で実現する可能性はあるね。
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- 192 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月30日 23:58 返信する
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23分フォーマットってのにこだわってる変な人が居るっぽいけど、とりあえず保守の定義は勉強し直せ。
あとネット配信にしても洋ドラだと1時間×半クール〜1/4クールって形式が多いし、23分が必ずしも悪とは思えないね。
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- 193 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月30日 23:58 返信する
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23分ってのはあくまで絶対値でね。1970年代の23分と2010年代の23分は全く違うだろう。
兜町でいっしょけんめ声を張り上げていた時代と、クリック一発で数千万の取引の時代ですよ。
時代の速度がまったくもって違ってしまっているんだよね。音楽も90年代は一秒12パルスだったのが、2010年代は一秒20パルスを超えるのまで出てきた。
moja_cosが生きていた時代はアップライトピアノで一秒7パルスが常識だったから、今の人のいうことがわからないだけです。
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- 194 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月31日 00:00 返信する
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>>184
教育前に
ちゃんと賃金払おうぜ
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- 195 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年10月31日 00:00 返信する
- おもんないクソアニメ多すぎやねん
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- 196 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん: 2016年10月31日 00:01 返信する
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>>192昔の23分と今の23分は、まぁ間違いなく、違うよね。
どうして違って見えるのか、それは航空機でどこでも行ける時代になったってのも大きい。だいたい昔は新幹線にのぞみすらない。
やっぱ年を取るとハイパーパルスの音楽はわからなくなるらしい。
アニメもそれと一緒で、年を取ると早い展開の脚本は老人は読めなくなる。
読めなくなった人が上から目線で命令すると、さて、どうなるのかな。
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