戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52227757.html


あなたの知らない悪魔憑きについて15のこと : カラパイア

RSS速報

0_e11

 この世でもっとも恐ろしいものはと聞かれたら何と答える?幽霊、ピエロ、蜘蛛など、様々なものが思い浮かんだろう。生身の人間が一番怖い思う人も多いはずだ。

 海外では、そんな恐ろしいものの中に必ずランクインするのが「悪魔」である。悪魔の存在についてははっきりした証拠がない。だが、特定の宗教文化においては悪魔は、悪を象徴する超越的存在で神を誹謗中傷し、人間を誘惑すると考えられている。

 更に悪魔を恐ろしいものにしているのが、「悪魔憑き」である。目に見えない存在に人間の体が完全に乗っ取られ、周囲や自分を破滅に導いていくというのだからそりゃ怖い。

 悪魔の背景には多くの歴史がある。特に悪魔憑きは1000年も昔にさかのぼることができ、昨今でもすたれることはない。海外サイトにて悪魔憑きや悪魔祓いに関する様々な事実がまとめられていた。
スポンサードリンク

15. 最初に悪魔憑きを記録したのはシュメール人

1_e

 米インディアナ大学の歴史研究者たちによると、悪魔祓いのもっとも古い記録は、メソポタミアのシュメール人によるものだという。

 紀元前2100年にまでさかのぼる彼らの時代、医師たちは呪文やまじないで悪魔を追い払う訓練を受けていた。つまり、人類は過去4000年にわたって、わたしたちの肉体を乗っ取って悪さをしようとする邪悪な霊と果敢に戦い続けてきたということになる。

 もちろん、言語や人間の生物学的構造が当時とは変化していることを考えると、この時代の記録の信憑性は怪しいが、この歴史のレッスンは、現代の悪魔祓いの形を理解するための軸になる。


14. 悪魔祓いの需要は増えている

2_e14

 これまで以上に、世界中から悪魔憑きの報告は増加していて、人々は自分もしくは愛する人が悪魔に悩まされていると訴えている。確かにそのほとんどにはなんらかの原因があり、ただの嘘もあるかもしれないが、彼らは必死なのだ。

 その数に注目すると、アメリカの場合、過去10年以上で正式に認められた悪魔祓い師の数は12人から50人と約4倍になっている。これは患者の精神面のケアシステムが破綻していて、日常的に誤診が多発しているせいだという人も多いが、ウィジャ盤の責任にする人もいる。どちらが正しいのか、誰にわかるだろうか?


13. 国際エクソシスト協会は存在する

3_e11

 国際エクソシスト協会という組織が存在する。教会法により、エクソシスムの儀式は司教の特別の認可が必要で、対象者は儀式の前に医学的な検査を受けなければならならず、医師も儀式に立ち会わなければならない。

 アメリカ、インディアナポリスのヴィンセント・ランパート神父は、悪魔祓いの第一人者のひとりとされている。

 彼はローマで3ヶ月暮らしている間に、40件の悪魔祓いに参加したという。ざっと、一日おきに悪魔祓いがあった計算になる。ランパートは真剣に仕事に取組み、聖水ではなく普通の水道水を使って、当事者が嘘をついているのか、本当に悪魔に憑かれているのかを判断した。ランパートによれば、悪魔が憑りついているなら、彼にはわかるだろうとのことだ。


12. 世界中のカトリック教会には正式な悪魔祓い師がいる

4_e8

 国際エクソシスト協会は別として、カトリック教会自身は悪魔憑きと密接に関係している。悪魔が憑りつくという概念について、カトリック教会が世間には声高にPRせず、だんまりを決め込んでいるのも無理もない。しかし、ABCニュースによると、カトリック教会には10年前から少なくとも10人の正式な悪魔祓い師が世界中にいるという。

 フォーダム大学の社会学者マイケル・クネオは、空中浮遊から不可解な傷、突然ラテン語をペラペラしゃべり出すなど、ハリウッドばりの典型的な悪魔祓いの特徴はすべて教会が報告してきたことだという。教会は非常に慎重に悪魔憑き事例を取り扱っていて、でっちあげやいたずらを排除するためにあらゆることをやっているらしい。


11. カトリックの公式教令では悪魔は堕天使だという見解

5_e8

 いったい、悪魔とはなにか? 映画では復讐心に燃えた霊で、この世で自分の居場所をよみがえらせようとする半神半人だと表現されている。また、ポルターガイストのや、些細な騒ぎを引き起こすもの、災難としてみる者もいる。

 しかし、カトリック教会は別の考えだ。カトリックの公式な教理問答によると、悪魔はもともとは神によって善として作られた堕天使だったが、自らの行いによって悪になったという。ルキフェルすなわちサタンのように、悪魔はかつて天国を自由に飛び回る幸せなケルビムだったが、最終的に罪に屈服した。ビリー・ジョエルの曲ではないが、『若死にするのは善人だけ』というわけだ。悪魔たちが目指しているものを含め、彼らについてはあとは謎に包まれている。


10. 世界の文化のほとんどには霊に憑りつかれる話が出てくる

6_e7

 憑依の概念については、カトリック教会だけではないことにふれておかなくてはならない。特にプロテスタント信仰は悪魔の学説をそのまま受け入れている。

 しかし、他にも世界の文化のほとんどには、霊の憑依の物話や概念がある。すべての文化が憑依は悪魔によってひき起こされると信じているわけではないが、霊的という言葉をとても意識して使っている。特に悪魔は、天国や地獄を信じ、善悪を区別する文化の産物であるところが大きいからだ。

 仏教徒の多くも憑依を信じているが、それを治療に使う手段をもつし、ユダヤ教も同じだ。ロチェスター大学の研究によると、およそ74%の文化には、その歴史において、なんらかの形の霊の憑依物語があるという。


9. 医師でも悪魔憑きを信じる者がいる

7_e6

 今年、ワシントンポスト紙が、臨床心理学者であり悪魔祓いコンサルタントでもある、ドクター・リチャード・ギャラガーの豊富な体験について特集記事を組んだ。

 彼はプリンストン大、エール大、コロンビア大で教育を受けたれっきとした医者で、その彼が悪魔憑きは実際にあるだけでなく、非常に問題が多いと断言している。

 1980年代に悪魔憑き現象を目の当たりにして以来、ギャラガーは霊の世界に徹底的に取り組み、科学と薬物でこれを反証しようと必死になったが、いくつかのケースでその努力は無駄に終わった。空中浮遊は見たことはないが、超常現象としか言いようのない、常軌を逸したありえない出来事を目撃したと、ギャラガーは証言している。


8. マザー・テレサは悪魔祓いを受けていた

8_e5

 もっとも信心深い徳のある人であるマザー・テレサでさえ、悪魔の世界からの誘惑を免れることはできなかったようだ。BBCによると、彼女は死の直前、悪魔祓いの対象になっていたという。87歳のとき心臓病で入院したが、そこで不眠症に悩まされるようになり、大司教はこれを、マザー・テレサの弱った体につけこんだに違いない悪魔憑きの一種と考えた。

 ひとりの司祭と相談の上、大司教はある悪魔祓い師にマザー・テレサが完全に眠りに落ちるまで祈りを唱えさせた。マザー・テレサの首が360℃回転したとか、司祭に向かって血を吐きかけたといった現象は報告されていないため、これが本当のことなら、ベッド脇で繰り返しラテン語を聞かされるくらいの比較的穏やかな悪魔祓いだったのだろう。だが、閉ざされたドアの向こうでなにが起こっていたかは誰にもわからない。


7. ヨハネ・パウロ二世は悪魔祓いを行ったと言われている

9_e4

 ヨハネ・パウロ二世はとても愛された法王だった。彼はその生涯で、あらゆる文化や宗派の人々を結びつけ、その善良さと寛容さを称えられた。その葬儀はどんな誕生パーティよりも盛大だったろう。彼は慎み深く、相手にわかる言葉で直接話しかけた。

 さらに悪魔祓いを通して霊界とも交わったことがあるようだ。法王が19歳の少女の悪魔祓いを行ったという話はさまざまに言われているが、単に祝福しただけと説もある。しかし、この世における神の使者によって悪魔祓いが行われたことを隠蔽しようとしているなら、確かにそう言うだろう。


6. 悪魔祓いが命とりになる可能性がある

10_e5

 巷で広く受け入れられているように、悪魔祓いを行うときは注意する必要があるようだ。世界中で、アマチュアが悪魔祓いを行うケースが数多くあり、結果的に患者がひどく負傷したり、最悪の場合死に至る場合が多々ある。

 アメリカだけでも、司祭が悪魔憑きを疑われた人たちを殴って死亡させ、ニューヨークの17歳の少女は母親を窒息させ、精神病患者が悪魔憑きと誤診されたりしている。

 1997年には、カリフォルニア州グレンデールで、憑りつかれたと信じたあるキリスト教徒の韓国人女性が踏みつけられて死んだ。ブロンクスでは5歳の少女がアンモニアとビネガーを無理やり飲まされた。悪魔憑きは邪悪で恐ろしいことには違いないが、それを怖れるあまり、最悪の事態をまねくことがときにある。


5. ほかの病気の原因になることがよくある

11_e4

 昔の文化では悪魔憑きが原因だと思われていたことが、現代ではただの精神疾患だと診断されることはある。200年前、科学者たちは、ふさぎこみをうつ病と診断して、ヒルに血を吸わせる治療を施して、ひたすら様子をみた。深刻な精神分裂症やてんかん、トゥーレット病(チック症)などを、悪魔によるものと混同したかもしれない。

 特に当時はCTスキャンなどなかったし、精神疾患は実際には病気であるという認識が定着するのに数百年を要したことを考えると、熱狂やヒステリック症状は、すべて悪魔の仕業とされた可能性がある。その結果、大勢の罪もない人々が、自分ではどうすることもできないことのせいで治療と称して殺された。


4. 聖なる笑い現象

12_e4

 世界中の教会で奇妙な現象が起こった。それは、特に福音主義のカリスマ派教会で1990年初頭に目に見えて増えてきた。この聖なる笑いは文字通り、宗教儀式の最中に突然こらえきれずに笑い出す現象を指す。

 あなたの信仰はともかく、教会は突然笑いを誘うような面白おかしいものではない。教会は精霊とそれが人間の魂に及ぼす影響を絶対的に信じているが、この笑いはやはり最初は悪魔が憑りついたせいだとされた。

 高名な司祭であるジョン・ウェーズリーも、自分のミサでこの聖なる笑いに遭遇し、悪魔の仕業だと考えた。精霊によって一部の人たちに極端な幸福感が与えられたせいだという楽観的な説もある。


3. 悪魔憑きにはさまざまなタイプがある

13_e3

 悪魔憑きはたったひとつの種類にまとめることはできない。それだけたくさんのケースがある。悪魔が体の中に入るというのが典型的なものだが、カトリックの定義によると、ほかにもいろいろな形がある。

 憑依は外から悪魔が断りなく人間の体を乗っ取る。一方で、subjugation(服従)はみずから進んで行う行為で、人間のほうが悪魔に体に入られることを歓迎し(その理由はわからない)、悪魔の活動を喜んで支える役目を果たす。ほかにも悪魔憑きの形として知られるものにinfestation(侵入)があり、その名が示すように、家庭内のもの、動物や家屋そのものに悪魔が憑りつくことだ。


2. 悪魔祓いは治療であり懲罰ではない

14_e3

 悪魔祓いのやり方は謎に包まれている。ひたすら祈り倒したり、聖水をふりかけたりする方法は知られているが、特殊な言葉やアイテムを使うのは一般ではあまりできない。

 カトリック教会は悪魔憑きと憑りつかれた人間は分けて考えているため、教会の悪魔祓いに対する見解は重要だ。悪魔祓いはあくまでも病気の治療とみなされていて、邪悪な者に対する懲罰とは違う。だから、患者の命を犠牲にすることもある素人の悪魔祓いは、広く批判されている。


1. 大衆文化も大いに関係している

15_e1

 1973年の映画『エクソシスト』は、事実はほんのひと握りしか描かれていないが、悪魔憑きのトリビアがちりばめられている。

 この傾向が、その後のあらゆる憑依映画やテレビ番組に受け継がれている。『エクソシスト』後は、悪魔憑き事件の報告が急上昇し、多くがこうした現象を広めた映画を信じて、大衆文化に取り入れた。

 大衆が人気映画の影響を現実の生活の中での行動に取り入れてしまうのも無理はない。が、『エクソシスト』とは違って、本当の悪魔憑きではないなら、悪魔祓いは非常に深刻なもので、冗談半分で行うことではないのを心しておかなければならない。映画はフィクションなのだ。

via:15 Things You Didn’t Know About Demonic Possession/ translated konohazuku / edited by parumo
注:海外からの情報には誤りが含まれている場合があります。できるかぎり情報精査に努めていますが、公開後、誤りが発覚した場合、信用に足りうる情報を提供いただいた場合は順次記事の追記・訂正を行っております。ただし外部サイトで閲覧している場合は新しい情報が反映されません。最新の記事は元記事でご確認ください。
▼あわせて読みたい
絶対に取り憑かれたくない中世の悪魔ワースト5と、ぜひとも取り憑かれたい悪魔ベスト5


ネット上のエクソシスト、スカイプを使った悪魔祓い(米アリゾナ州)


エクソシストにより行われる正式な悪魔祓いの映像


現代版エクソシストはスマートフォンから。悪魔に取り憑かれた父親と娘の戦慄のホラーフィルム「LA BOCA DEL LEON」


悪魔が増えすぎたので。現役女子高生のエクソシストが結成される。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1.

  • 2016年11月01日 20:44
  • ID:8ZyJW6QL0 #
2

2.

  • 2016年11月01日 20:48
  • ID:hiWWetmw0 #
3

3.

  • 2016年11月01日 21:12
  • ID:0McyQ1ru0 #
4

4. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 21:20
  • ID:4DIXL1CI0 #

じぃちゃ、痴呆になったとき鬼のように気性が荒くなって別人になったわ
痴呆って、わからんやったら鬼憑きて思ってたやろうね

5

5. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 21:21
  • ID:d3ITJ71K0 #

悪魔は悪魔という役目だから、ホントの神の一働きに過ぎない
善と悪を統合し、物質と魂、精神を統合バランスする
フリーメイソンなどは本来は悪いものではないが、支配層が欲を過剰に出したためにほんとに悪いものと同調したからだ
だから精神を操作されて、魂の成長はそれ以上伸びなくなる
人間の味方じゃないものは他にいる

6

6. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 21:21
  • ID:nR37IQTG0 #

ちなみに、教会などで認めらている悪魔払い師は、映画のように清貧なイメージがあるけど実際はその逆で日本でいう生臭坊主のように酒もタバコも女もやる俗世に染まったような暮らしをしていて近所からも冷ややかな目で見らているそうです。そしてそのような俗世の生き方は一つのカモフラージュと修行であり、それぐらいの強さがないと悪魔とは対峙できないそうで。清貧な司祭ではすぐにやられちゃうそうです。

7

7. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 22:06
  • ID:tHeXjUax0 #

自分は小学生の時、じいさんの葬式で笑いが止まらなくなって困ったんだけど
我慢しようとすればするほど、周りにまで伝染して困ったんだけど
聖なる笑いは多分それと同じじゃない?
厳粛な場面でついつい笑ってしまうのは、悪魔のせいじゃないよきっとw
それは人間らしさってことで許してあげてよ〜

8

8. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 22:07
  • ID:L3.qCa5Q0 #

4に関しては大悪霊エクボの仕業だな。
宗教団体「(笑)」の信者さん達だろう。

9

9. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 22:10
  • ID:4C4Uk3eh0 #

「聖なる笑い」って
葬式とか説教中に笑っちゃうアレと同じじゃないのん?

10

10.

  • 2016年11月01日 22:29
  • ID:DH0ZhkYk0 #
11

11. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 22:43
  • ID:NCOGNq5c0 #

悪魔は教会ビジネスの飯の種
恐怖を煽ってお布施が欲しいだけ
教会こそ悪魔の巣窟

12

12. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 22:47
  • ID:GWjxVJqi0 #

信心深い人ほど効くんだろうなと思った

13

13.

  • 2016年11月01日 22:52
  • ID:uedAqrlx0 #
14

14. 匿名処理班

  • 2016年11月01日 23:06
  • ID:z9a0kc9u0 #

日常目にすることがある凶暴な人々は悪魔に取りつかれたのだろうかと考えることはあるよ

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集