9403480「夏休みが明けて以降、体育祭、テスト、文化祭とイベントが続きましたが、ここで一段落。通常の授業に戻るタイミングでもあり、愛子さまの登校再開もご様子を見ながら検討されているといいます」。しかし、長期欠席に至った原因だけは隠され続けている。



「宮内庁側は欠席の理由をあくまで『お疲れ』によるものだと一貫して説明し、詳細を明かしてきませんでした。その間に、『交友関係の問題』や『摂食障害』などさまざまな噂が飛び交いました」(前出・皇室記者)

真相はなんなのか。ある宮内庁関係者が愛子さまの未来を憂い、本誌・女性セブンにだけ重い口を開いた。

「愛子さまの欠席の理由は、お母さまの雅子さまと同じなんです。つまり、皇族としての世間からの注目度の高さに、ショックを受けてしまわれたのです」


愛子さま、初めて公的式典に出席 皇太子ご夫妻と



「実際に多くのお出ましを経験される中で、そのプレッシャーは予想以上に重かったのではないでしょうか。

砕けた言い方をしてしまえば、周囲の目がある時はあくびもできなければ顔がかゆいからとポリポリかけない。一瞬たりとも気を抜けず、笑顔を崩すこともできないのです」(宮内庁関係者)

「中学生が“お疲れ”を理由に長く休むのはおかしい、という意見もあったと聞きます。ですが日本全国を見て、愛子さまのお立場にある中学生は、愛子さまご本人しかいらっしゃいません。“お疲れ”も、他の中学生が経験するものとは別次元だと理解すべきでしょう」

(source: livedoor ニュース - 愛子さま長期欠席の「真相」を関係者が語る 雅子さまと同じ?

関連リンク: 雅子さまがダウン 精神科医が「双極性障害II型」の可能性を指摘

愛子さま 体調不良続き、欠席1か月に