ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s飛行機1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第30回です。

第34代総理・真条寺禅一が謎のメッセージを残して爆死した事件を聞かされた緑朗たち。
その後も総理が代わるたびに肖像画が届いたのだが、双亡亭を恐れた彼らは「溶ける絵の控室」の中にある金庫に全てしまったのだという。
その一方、信じなかった者は溶けたり爆ぜたりしたという歴代の総理たち。
「ヤツら」の目的は不明なものの、長い間同じ「悪夢」にうなされ続けているという総理たちだったのだが…!?

「何か」を知る青一に対し、「ヤツら」が一体何なのか尋ねた総理たち。
放っておくと何か大変な事になりそうだと思いながらも今まで何も出来なかったのだという。
そんな総理たちに対し、「私の代で必ず双亡亭を壊します」と断言したという現総理の斯波と防衛大臣の桐生。
その言葉で彼らは2人に託す事にしたらしい。

現在も決死隊が双亡亭に侵入したいるが成功するかは未知数だという桐生大臣。
その大臣から姉の紅も参加している事を聞かされ慌てた緑朗ですけど、姉が参加している事は知っていたはずですし、その言葉は想定内だったはずです。

青一が昔の飛行機で帰って来た時から「双亡亭を壊す」と言っていた事を思い出した緑朗。
飛行機に乗って星の渦を見たという青一ですけど、何やら宇宙に飛び出してしまったかの様に見えます。
そこから我々の地球とは違う異次元の地球の様なところに降り立った青一たち。
そこに双亡亭の向こうから来る「アイツら」がいたそうですけど、もしかするとそこで「ヤツら」が青一たちの様な人間がいる事を知り、その時から体を奪っての侵攻作戦が本格的に始まったのかも知れません。

s転換器2

部下のグラハムを連れて双亡亭からの撤退を始めたアウグスト博士。
時間の浪費だったと声を荒げたアウグストだが、彼らはここが心霊現象の宝庫だと聞かされてきたのだという。
絵から無数の手が伸びて来たものの、「転換器(リパーサー)」を使って撃退したアウグスト博士。
生命体が持つ電磁照射エネルギーがその死後もある環境下に「蓄電」されたのが「霊体」であり、電磁エネルギーで強力な「逆勢力(カウンターチャージ)」を与える事で彼らはそれらを撃退していたらしい。

その「転換器」を作動させていたおかげで同じく難を逃れたという部下のグラハム。
そのグラハムによれば電磁照射の現象は確認出来なかったんだとか。
「あの<腕>は我々の研究対象ではない、と言うことだ!」
そんなグラハムに双亡亭に来た事が無意味だった事を伝えたアウグスト博士。
何と、「転換器」が身を守ったのはスタンガンもどきの働きをしたからであり、<腕>は心霊現象ではなく新種の動物だと決めつける事になってしまったらしい。

何やらやたら頭の固いところを見せて来たアウグスト博士。
霊を信じているのに似た別物には全く興味を持たない徹底ぶりですけど、人の手の形をしているものを「新種の動物」だと断定するのは幽霊と関わり過ぎて精神が病んでしまった様にも感じられます(笑)。
sどこに3

部下たちの姿が見えない中、グラハムがフロルの名を出した事に反応したアウグスト博士。
グラハムが大事な実験体をイヤらしい目で見ていると言い出したアウグストだが、グラハムは彼女と真面目な交際をしているのだという。
そんな中、姿を現した2人の部下だが、マックスとカークも「転換器」を持っていた様子。
2人が戻って来て心強いと言うグラハムだが、特にカークはアマ時代ボクシングをやっていたらしい。
s変化4

そのカークに突然パンチを浴びせられたグラハム。
そのまま絵の中に連れ込まれたグラハムだが、何とすでにカークとマックスも体を奪われていた様子。
その2人に追い詰められ、<腕>の群れに襲われたアウグスト博士。
「転換器」を使えば逃れられるはずですけど、もしかするとこの2人が装置の発動を阻止して来るのかも知れません。

そのカークもどきによれば「憑依(ポゼッション)」ではなく「変化(メタモルフォーゼ)」なんだとか。
すり替わった「ヤツら」がきちんとメッセージを発して来た訳ですけど、今まで分からなかった「ヤツら」の正体についても彼らの口から何か明かされる事に期待したいですね。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!
◎「双亡亭壊すべし」~ドリル少年の告白!星のトンネルと小学校の一夜!!
◎「双亡亭壊すべし」~ずっと学校に来たかった!45年の思いと血まみれの覚悟!!
◎「双亡亭壊すべし」~総理大臣が待つ!連行された2人と名乗りを上げた精鋭たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~一瞬でも気を抜いたら私は死ぬ!言いたかった言葉と力強き一歩!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭破壊作戦開始!開かれた扉と坂巻泥努の謎!!
◎「双亡亭壊すべし」~双亡亭はトマソン?外された眼鏡と迫り来る者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~認定、憑依!迫り来る元同僚の群れと戦う破壊者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡の危機!?緑朗の隠された能力と総理大臣の告白!!
◎「双亡亭壊すべし」~肖像画を見なければ…!45年前の悲劇と呑み込まれた破壊者!!
◎「双亡亭壊すべし」~お前は己を殺したな…!絵を描く男と取り憑かれた者たち!!
◎「双亡亭壊すべし」~敵は 修験者外道!?子供時代の悪夢と現れた肖像画!!
◎「双亡亭壊すべし」~最も恐ろしいものはなんだ…?絵の中の約束と凧葉の過去!!
◎「双亡亭壊すべし」~何か…近づいて来る!明かされたルールと炎の中の緑朗!!
◎「双亡亭壊すべし」~これは「罰」なのだ!紅の悪夢と絵の中の再会!!
◎「双亡亭壊すべし」~自分をゆるしてやんな!絵の中の救世主と終わりなき絶望!!
◎「双亡亭壊すべし」~国会議事堂の怪!溶ける絵の控室と肖像画への攻撃!!
◎「双亡亭壊すべし」~おまえのカラダをよこせ!欲望の声と明かされた肖像画の弱点!!
◎「双亡亭壊すべし」~ヤツらはトンネルを通って来る!歴代総理の願いと助けを呼ぶ声!!
◎「双亡亭壊すべし」~能力の名はアポーツ!凧葉の予感とおぞましき記録!!
◎「双亡亭壊すべし」~目的は水路?送られて来た絵と歴代総理の悪夢!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎待望の第2巻ついにリリース!
双亡亭壊すべし(2): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(2): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 1033

Amazonで詳しく見る

双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-07-12
売り上げランキング : 2805

Amazonで詳しく見る

◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))