1 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:02:38.17 ID:jTFR5SUa0
回顧は7以降も認めないだろうけど

32 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:59:18.87 ID:Jg+BpZzw0
>>1
でもさぁ~現実はこれなんだよね~

基本プレイ無料「グランブルーファンタジー」アクティブユーザー数推移

2016年03月 409,821  「登録者数」1000万突破
2016年05月 391,298  「登録者数」1100万突破
2016年08月 352,911  「登録者数」1200万突破
2016年09月 319,011

月額有料「ファイナルファンタジー14」アクティブユーザー数
http://luckybancho.ldblog.jp/archives/47379481.html#more


2016年04月 639,585

35 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:05:06.87 ID:mc0ETfHi0
>>32 同じサイトから最新の集計拾ってきた


アクティブ60万とかほざく割に3.3実装以降の3.2ストーリークリア者数が大して増えて無いのなんでだろうね

39 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:08:31.82 ID:Jg+BpZzw0
>>35
そりゃ進行速度なんて人によるんだから知らんわ
我々は数字だけ見て語ればいいだけで
一応知ってる範囲だと14は新コンテンツを遊ぶのにストーリー進行は必須じゃないものが多い

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:03:38.24 ID:4hOphFErd
まぁそのへんからだな
12までは息してたよ
13でダブルミリオン割って終わった

4 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:07:18.66 ID:eZWfzs7f0
13でやらかして、14でトドメさした
12までは何とかブランド維持してたと思う

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:11:22.09 ID:a+vHzUyT0
開発大量解雇して単なるRPGにFFを名付けてスマホリメイクリマスターで
乱造すればいいじゃんで突っ走った和田さんが次はクラウドだと
神羅カンパニー作って失敗したからスクエニの社内政治のせいだと思う

昔からあそこは功労者の権限がハンパ無いので赤字企画でも
誰もNOと言えないっぽい

15 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:27:02.77 ID:VRPclUFe0
>>5
河津の扱い功労者にあるまじき雑さだけどなぁ

6 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:11:42.97 ID:xdF5XqBR0
11は6、7の機械化、8の学園スコールで離れ始めた最古参への初期FFアプローチも担ってたから
やってた奴は白魔黒魔の木製飛空艇でこれぞFF世界って感じだったぞ
15に続く一連不振の始まりは8
13のブランド崩壊の序曲は10-2で鳥山を起用した事

7 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:13:36.40 ID:4hOphFErd
11ってオフライン版望んでるやつ多かった印象

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:17:25.91 ID:vHvHZusn0
FFブランド=世界の最先端ゲームだからな
洋ゲー最先端に躍り出てついていけなくなったあたりでブランドが失墜した
そんだけの話

中身どうのなんてFFには関係ない

10 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:19:27.54 ID:ozQL107Z0
スクエニがMMOにナンバリング付ける暴挙を始めたのがFF11だしな
月額課金で儲かってたからブランド切り売りとしては大成功なんだろうけど

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:21:29.20 ID:YkqcPNX7d
11で絶対的なユーザー数を激減させたからな
ナンバリングでやってないのがあるってのは興味を削ぐ理由としてはでかい

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:21:30.34 ID:4hOphFErd
スマホゲー出しすぎだろFFは

14 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:24:07.66 ID:Yptnalc90
「FFらしさ」とかいう連呼してる奴自身がフワッとしたイメージしかもってない地雷ワードw

16 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:28:01.20 ID:9OKY9TQB0
ナンバリングをオンラインにしたのがすべてだよ。
オフなら全部やろうとする奴もいたけどオンにしたせいでコンプする気がなくなる。

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:30:29.90 ID:R+0o6Qas0
8が致命的だった

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:34:24.99 ID:vHvHZusn0
たぶん野村は15でその辺を苦しんで答えを出せなかったんだろうな
ただのオープンワールドじゃ洋ゲーの後追いにしかならない
そこに革新的な何かを追加したかったんじゃないかな
でも結局完成させられなかった

21 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:37:22.00 ID:raVUtd9da
どう考えても13がトドメさしてる
あの後すぐ新作出して挽回してりゃ良かったんだけど13-2だのリターンズだのオンライン専用14を出してる間に客が離れたんだよな

25 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:39:40.15 ID:4hOphFErd
いまって13発売時と同じくらいの本体普及台数なんだべ、国内で
だったら13と同じくらいうれてもおかしくないと思うが、売れなかったら現実がネガキャンとか言うのかね

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:41:17.38 ID:Qv3R8PmV0
オンラインをナンバリングにした時点で終わった
FFは10までと思ってるわ

33 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:01:06.07 ID:FQwAduur0
>>27
マジでそれは大きいと思う
俺は30代でFFやドラクエは1作目から順を追ってプレイしてるけど
周りでゲームやってたやつらはFF10で終わってるやつが多い
FF12が出て俺が遊んでると「FF11っていつ出たの?」って感じだったな

就職時期が重なったのあるけどドラクエは9まで遊んでるやつが多いが
10を遊んでるヤツは身近には居ないわ…
11は3DSで子供とプレイしたいって言ってるけどね

28 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:50:58.19 ID:yulcwKwNd
FF11ってFF3の世界観で作ったと田中は言ってたな。
ちなみにまだ黒字らしいぞ。

30 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:52:14.07 ID:EO2qNXpl0
Xぐらいまではヒゲがいたしな

31 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 09:54:56.24 ID:XQcEufQT0
8の進行不可になるバグから離れたやつを複数知っている

41 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:11:57.88 ID:IywGGA8up
大きな楔を打ち込んだのは10-2だと思うわ

42 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:12:36.30 ID:jZwHJ4py0
12も13もその時代では頑張ってたよ
11と14でブランドが落ちた
儲かってはいるみたいだけどね

44 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:19:03.93 ID:FQwAduur0
>>42
スクウェアは映画事業の失敗で倒産寸前まで落ち込んで
外部の証券会社から和田洋一をトップにして建て直ししたけど
その後の復活に一番貢献したのがFF11だけどね
旧スクウェアで一番収益率が高かった、スクエニとしても一番利益出したタイトル

PCのみになった今年段階でも結構高い利益率だからFF14あっても完全に切れないだろうね

45 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:19:36.04 ID:FQwAduur0
>>44
ニートにはわからんだろうね

48 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:23:35.47 ID:GKTzj+nA0
正確には別にFFに限った話でも無いと思うけどね
JRPG時代が大体PS2出るような頃にはオワコン

50 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:24:26.47 ID:GKTzj+nA0
唯一の例外だったのはドラクエくらいか

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:25:27.66 ID:6CR4m06kd
10‐2からなんだよなぁ
10以降ゴミしかねえからそりゃ15も爆死確定もわかるわ

54 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:27:10.22 ID:6ZCR4pao0
10以降マトモなFFなんて出ていない
もう15年以上前の大昔なのでとっくにブランドなんて崩壊してる。
遊べるものを2~3年に一度は出さなきゃ維持なんて出来ないよ。

56 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:31:29.57 ID:JK3U1+P20
FF作らされる部署行ったらテンション下がりそうだわ
そりゃ延期もする

72 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:48:34.94 ID:bdCyuPsO0
>>56
何年も終わりの見えない中パーツばかり作る訳だからな

58 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:36:29.02 ID:Pruu7Kw00
10で寺回りと過去に決着だから10で葬式は終わってる
11から新しい波で
12からは何作ってもよかったポイけどな

59 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:37:10.65 ID:8wgXXv2pd
最近ゴミしか出してないのに更にホモゲーだすんだぜ?w
こいつら自殺願望あるとしか思えないなw

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:39:16.91 ID:mB/v4G1Z0
ナンバリングがオンラインだからやる人減ったという理屈だとDQブランドも終わりなわけだ

62 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:40:58.18 ID:wj7JVr/Y0
シナリオは4まで5から劣化開始
システムは5まで6から劣化開始
グラフィックは6まで7から劣化開始

67 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:43:49.06 ID:AXuQTX920
13が発売するまでは求心力はあった
古参は5まで
10が出た時中高生だった人は思い入れは10にある

70 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:47:04.76 ID:OFYT2C+e0
個人的には10-2でおかしくなっちゃったかなぁ
11はMMOだけあって良くも悪くもFFとは別だろう
というかMMOとしては大成功してるわけだし

37 名前: 名無しさん必死だな 2016/11/04(金) 10:06:24.62 ID:6c1H1BF+0
でも15は爆売れするだろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478217758/