FFブランドが急激に劣化し始めたのって11からだよな
コメント 25魔人
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1: 名無し 2016/11/04(金) 09:02:38.17 ID:jTFR5SUa0
回顧は7以降も認めないだろうけど
2: 名無し 2016/11/04(金) 09:03:38.24 ID:4hOphFErd
まぁそのへんからだな
12までは息してたよ
13でダブルミリオン割って終わった
12までは息してたよ
13でダブルミリオン割って終わった
3: 名無し 2016/11/04(金) 09:07:00.84 ID:GKTzj+nA0
9か10からじゃね?
4: 名無し 2016/11/04(金) 09:07:18.66 ID:eZWfzs7f0
13でやらかして、14でトドメさした
12までは何とかブランド維持してたと思う
12までは何とかブランド維持してたと思う
5: 名無し 2016/11/04(金) 09:11:22.09 ID:a+vHzUyT0
開発大量解雇して単なるRPGにFFを名付けてスマホリメイクリマスターで
乱造すればいいじゃんで突っ走った和田さんが次はクラウドだと
神羅カンパニー作って失敗したからスクエニの社内政治のせいだと思う
昔からあそこは功労者の権限がハンパ無いので赤字企画でも
誰もNOと言えないっぽい
乱造すればいいじゃんで突っ走った和田さんが次はクラウドだと
神羅カンパニー作って失敗したからスクエニの社内政治のせいだと思う
昔からあそこは功労者の権限がハンパ無いので赤字企画でも
誰もNOと言えないっぽい
15: 名無し 2016/11/04(金) 09:27:02.77 ID:VRPclUFe0
>>5
河津の扱い功労者にあるまじき雑さだけどなぁ
河津の扱い功労者にあるまじき雑さだけどなぁ
6: 名無し 2016/11/04(金) 09:11:42.97 ID:xdF5XqBR0
11は6、7の機械化、8の学園スコールで離れ始めた最古参への初期FFアプローチも担ってたから
やってた奴は白魔黒魔の木製飛空艇でこれぞFF世界って感じだったぞ
15に続く一連不振の始まりは8
13のブランド崩壊の序曲は10-2で鳥山を起用した事
やってた奴は白魔黒魔の木製飛空艇でこれぞFF世界って感じだったぞ
15に続く一連不振の始まりは8
13のブランド崩壊の序曲は10-2で鳥山を起用した事
7: 名無し 2016/11/04(金) 09:13:36.40 ID:4hOphFErd
11ってオフライン版望んでるやつ多かった印象
9: 名無し 2016/11/04(金) 09:17:25.91 ID:vHvHZusn0
FFブランド=世界の最先端ゲームだからな
洋ゲー最先端に躍り出てついていけなくなったあたりでブランドが失墜した
そんだけの話
中身どうのなんてFFには関係ない
洋ゲー最先端に躍り出てついていけなくなったあたりでブランドが失墜した
そんだけの話
中身どうのなんてFFには関係ない
89: 名無し 2016/11/04(金) 11:34:13.40 ID:x2rURS8j0
>>9
そういう基準だと、時オカについていけなくて
初代PS時代に失墜したことになる
そういう基準だと、時オカについていけなくて
初代PS時代に失墜したことになる
10: 名無し 2016/11/04(金) 09:19:27.54 ID:ozQL107Z0
スクエニがMMOにナンバリング付ける暴挙を始めたのがFF11だしな
月額課金で儲かってたからブランド切り売りとしては大成功なんだろうけど
月額課金で儲かってたからブランド切り売りとしては大成功なんだろうけど
11: 名無し 2016/11/04(金) 09:21:29.20 ID:YkqcPNX7d
11で絶対的なユーザー数を激減させたからな
ナンバリングでやってないのがあるってのは興味を削ぐ理由としてはでかい
ナンバリングでやってないのがあるってのは興味を削ぐ理由としてはでかい
12: 名無し 2016/11/04(金) 09:21:30.34 ID:4hOphFErd
スマホゲー出しすぎだろFFは
13: 名無し 2016/11/04(金) 09:23:23.41 ID:0R1D8JvE0
とどめは15だった
16: 名無し 2016/11/04(金) 09:28:01.20 ID:9OKY9TQB0
ナンバリングをオンラインにしたのがすべてだよ。
オフなら全部やろうとする奴もいたけどオンにしたせいでコンプする気がなくなる。
オフなら全部やろうとする奴もいたけどオンにしたせいでコンプする気がなくなる。
17: 名無し 2016/11/04(金) 09:30:29.90 ID:R+0o6Qas0
8が致命的だった
18: 名無し 2016/11/04(金) 09:31:57.86 ID:vHvHZusn0
ブームで儲かりそうだからって11をMMOにしたけど
それは最先端じゃなくて完全な後追いなんだよね
オンオフじゃなくてFFが後追いをやったっていうのが致命的なんだよ
確かに儲かったけどブランドとしてはあれが分岐点
以降は挽回できずに最先端のさの字もない凡百になり下がった
FF15も後追いだからブランド力を挽回するには至らないだろう
そしてスクエニという会社を見るに金輪際ブランドが復活することもない
それは最先端じゃなくて完全な後追いなんだよね
オンオフじゃなくてFFが後追いをやったっていうのが致命的なんだよ
確かに儲かったけどブランドとしてはあれが分岐点
以降は挽回できずに最先端のさの字もない凡百になり下がった
FF15も後追いだからブランド力を挽回するには至らないだろう
そしてスクエニという会社を見るに金輪際ブランドが復活することもない
19: 名無し 2016/11/04(金) 09:32:34.91 ID:/DvKG7Dy0
13の長期シリーズ化で死んだ
20: 名無し 2016/11/04(金) 09:34:24.99 ID:vHvHZusn0
たぶん野村は15でその辺を苦しんで答えを出せなかったんだろうな
ただのオープンワールドじゃ洋ゲーの後追いにしかならない
そこに革新的な何かを追加したかったんじゃないかな
でも結局完成させられなかった
ただのオープンワールドじゃ洋ゲーの後追いにしかならない
そこに革新的な何かを追加したかったんじゃないかな
でも結局完成させられなかった
21: 名無し 2016/11/04(金) 09:37:22.00 ID:raVUtd9da
どう考えても13がトドメさしてる
あの後すぐ新作出して挽回してりゃ良かったんだけど13-2だのリターンズだのオンライン専用14を出してる間に客が離れたんだよな
あの後すぐ新作出して挽回してりゃ良かったんだけど13-2だのリターンズだのオンライン専用14を出してる間に客が離れたんだよな
23: 名無し 2016/11/04(金) 09:37:56.90 ID:oBwohl17a
11はジラートとまででいいからオフライン版出して欲しほった
25: 名無し 2016/11/04(金) 09:39:40.15 ID:4hOphFErd
いまって13発売時と同じくらいの本体普及台数なんだべ、国内で
だったら13と同じくらいうれてもおかしくないと思うが、売れなかったら現実がネガキャンとか言うのかね
だったら13と同じくらいうれてもおかしくないと思うが、売れなかったら現実がネガキャンとか言うのかね
26: 名無し 2016/11/04(金) 09:39:59.99 ID:zvhx4k7g0
10 方向性が変わったけどストーリーは楽しめた
11 みんなが初心者で、MMOという新しい遊び方が楽しめた
12 色々難はあったが、意欲的な戦闘システムは楽しめた
13 一本道
14 ギスギス
15 ホスト
11 みんなが初心者で、MMOという新しい遊び方が楽しめた
12 色々難はあったが、意欲的な戦闘システムは楽しめた
13 一本道
14 ギスギス
15 ホスト
27: 名無し 2016/11/04(金) 09:41:17.38 ID:Qv3R8PmV0
オンラインをナンバリングにした時点で終わった
FFは10までと思ってるわ
FFは10までと思ってるわ
33: 名無し 2016/11/04(金) 10:01:06.07 ID:FQwAduur0
>>27
マジでそれは大きいと思う
俺は30代でFFやドラクエは1作目から順を追ってプレイしてるけど
周りでゲームやってたやつらはFF10で終わってるやつが多い
FF12が出て俺が遊んでると「FF11っていつ出たの?」って感じだったな
就職時期が重なったのあるけどドラクエは9まで遊んでるやつが多いが
10を遊んでるヤツは身近には居ないわ…
11は3DSで子供とプレイしたいって言ってるけどね
マジでそれは大きいと思う
俺は30代でFFやドラクエは1作目から順を追ってプレイしてるけど
周りでゲームやってたやつらはFF10で終わってるやつが多い
FF12が出て俺が遊んでると「FF11っていつ出たの?」って感じだったな
就職時期が重なったのあるけどドラクエは9まで遊んでるやつが多いが
10を遊んでるヤツは身近には居ないわ…
11は3DSで子供とプレイしたいって言ってるけどね
28: 名無し 2016/11/04(金) 09:50:58.19 ID:yulcwKwNd
FF11ってFF3の世界観で作ったと田中は言ってたな。
ちなみにまだ黒字らしいぞ。
ちなみにまだ黒字らしいぞ。
30: 名無し 2016/11/04(金) 09:52:14.07 ID:EO2qNXpl0
Xぐらいまではヒゲがいたしな
31: 名無し 2016/11/04(金) 09:54:56.24 ID:XQcEufQT0
8の進行不可になるバグから離れたやつを複数知っている
36: 名無し 2016/11/04(金) 10:05:57.76 ID:xd6+sjSHM
10-2
41: 名無し 2016/11/04(金) 10:11:57.88 ID:IywGGA8up
大きな楔を打ち込んだのは10-2だと思うわ
46: 名無し 2016/11/04(金) 10:22:06.31 ID:0+jXp8aP0
>>41
大正解
大正解
42: 名無し 2016/11/04(金) 10:12:36.30 ID:jZwHJ4py0
12も13もその時代では頑張ってたよ
11と14でブランドが落ちた
儲かってはいるみたいだけどね
11と14でブランドが落ちた
儲かってはいるみたいだけどね
48: 名無し 2016/11/04(金) 10:23:35.47 ID:GKTzj+nA0
正確には別にFFに限った話でも無いと思うけどね
JRPG時代が大体PS2出るような頃にはオワコン
JRPG時代が大体PS2出るような頃にはオワコン
51: 名無し 2016/11/04(金) 10:25:27.66 ID:6CR4m06kd
10‐2からなんだよなぁ
10以降ゴミしかねえからそりゃ15も爆死確定もわかるわ
10以降ゴミしかねえからそりゃ15も爆死確定もわかるわ
52: 名無し 2016/11/04(金) 10:25:55.95 ID:R9wsk+XO0
俺は8だと思う
FFシリーズだからって絶対面白いわけじゃないと思い知らされた
初の大作RPG
もっともこの時期から他の大作RPGもドカドカ質が落ちていったから
何とも言えんが
FFシリーズだからって絶対面白いわけじゃないと思い知らされた
初の大作RPG
もっともこの時期から他の大作RPGもドカドカ質が落ちていったから
何とも言えんが
54: 名無し 2016/11/04(金) 10:27:10.22 ID:6ZCR4pao0
10以降マトモなFFなんて出ていない
もう15年以上前の大昔なのでとっくにブランドなんて崩壊してる。
遊べるものを2~3年に一度は出さなきゃ維持なんて出来ないよ。
もう15年以上前の大昔なのでとっくにブランドなんて崩壊してる。
遊べるものを2~3年に一度は出さなきゃ維持なんて出来ないよ。
57: 名無し 2016/11/04(金) 10:32:31.15 ID:HkLclFjBd
13が一番悪いだろ
13-2やLRが大爆死してるし
13-2やLRが大爆死してるし
58: 名無し 2016/11/04(金) 10:36:29.02 ID:Pruu7Kw00
10で寺回りと過去に決着だから10で葬式は終わってる
11から新しい波で
12からは何作ってもよかったポイけどな
11から新しい波で
12からは何作ってもよかったポイけどな
59: 名無し 2016/11/04(金) 10:37:10.65 ID:8wgXXv2pd
最近ゴミしか出してないのに更にホモゲーだすんだぜ?w
こいつら自殺願望あるとしか思えないなw
こいつら自殺願望あるとしか思えないなw
60: 名無し 2016/11/04(金) 10:37:42.55 ID:6IQqCEPG0
FF11はシリーズの中でもおそらく7と双璧をなす出来だぞ、特にシナリオは秀逸
世界観に関しては他のシリーズとは作り込み方のレベルが違う
世界観に関しては他のシリーズとは作り込み方のレベルが違う
61: 名無し 2016/11/04(金) 10:39:16.91 ID:mB/v4G1Z0
ナンバリングがオンラインだからやる人減ったという理屈だとDQブランドも終わりなわけだ
62: 名無し 2016/11/04(金) 10:40:58.18 ID:wj7JVr/Y0
シナリオは4まで5から劣化開始
システムは5まで6から劣化開始
グラフィックは6まで7から劣化開始
システムは5まで6から劣化開始
グラフィックは6まで7から劣化開始
84: 名無し 2016/11/04(金) 11:09:06.02 ID:YYtkMB4s0
>>62
これ
7以降は別物
これ
7以降は別物
66: 名無し 2016/11/04(金) 10:42:44.33 ID:Jd8a++cd0
正直11でFFのブランドイメージを損なったのは否定出来ないな
74: 名無し 2016/11/04(金) 10:52:08.16 ID:0+jXp8aP0
>>66
世界としてはデザイン込で魅力のある中身だと思うけどね
世界としてはデザイン込で魅力のある中身だと思うけどね
67: 名無し 2016/11/04(金) 10:43:49.06 ID:AXuQTX920
13が発売するまでは求心力はあった
古参は5まで
10が出た時中高生だった人は思い入れは10にある
古参は5まで
10が出た時中高生だった人は思い入れは10にある
69: 名無し 2016/11/04(金) 10:44:32.42 ID:4bXI+mv60
ぶっちゃけ12だって
11はネトゲだったから様子見して次に期待してた人たちを裏切った
11はネトゲだったから様子見して次に期待してた人たちを裏切った
70: 名無し 2016/11/04(金) 10:47:04.76 ID:OFYT2C+e0
個人的には10-2でおかしくなっちゃったかなぁ
11はMMOだけあって良くも悪くもFFとは別だろう
というかMMOとしては大成功してるわけだし
11はMMOだけあって良くも悪くもFFとは別だろう
というかMMOとしては大成功してるわけだし
71: 名無し 2016/11/04(金) 10:47:29.62 ID:HG6mPrSB0
8だろ
75: 名無し 2016/11/04(金) 10:56:06.32 ID:ARyGfb1Np
8のリノアで頭ぶん殴られクラクラしている所にライトニングさんで背後から金属バットで頭カチ割られトドメを刺された感じかな。
76: 名無し 2016/11/04(金) 10:57:40.89 ID:vSmvTbP7M
12
出来よりも発売間隔が延び延びになったのが痛い
坂口はなんで松野を起用しちゃったんだろ
出来よりも発売間隔が延び延びになったのが痛い
坂口はなんで松野を起用しちゃったんだろ
77: 名無し 2016/11/04(金) 10:58:37.97 ID:z7IfOm2ka
糞キモいノリの10‐2だろ
そういや13シリーズも鳥山立ったしこいつがFF終わらせた戦犯だわ
そういや13シリーズも鳥山立ったしこいつがFF終わらせた戦犯だわ
80: 名無し 2016/11/04(金) 11:00:48.08 ID:KHRuU9Mo0
明確に陥落したのは14でしょ
プライド糞高いスクエニもクソゲーですすいませんと平謝りして作り直す程だし
プライド糞高いスクエニもクソゲーですすいませんと平謝りして作り直す程だし
81: 名無し 2016/11/04(金) 11:05:18.99 ID:rnlz6jTOa
8か9だな
10で売り上げが落ちた所を見るに
戦犯は9かな
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コメント
大抵「○○までは良かった」
と言ってるこの○○から劣化してる事実
と言ってるこの○○から劣化してる事実
FF終わらせたい願望をお持ちの方が多いですこと
11は手が届くMMOという感じで凄く楽しめたけど、
FFである必要はなかったかなとは思う
FFがついてなければ売れなかっただろうけどね
FFである必要はなかったかなとは思う
FFがついてなければ売れなかっただろうけどね
FF11はFFじゃなければ売れなかった感は確かにある
11のシステムは同時期のMMOと比べると簡素で、それで最初触らなかったからさ
シナリオ面はFFしてるってのも同意
11のシステムは同時期のMMOと比べると簡素で、それで最初触らなかったからさ
シナリオ面はFFしてるってのも同意
FF15の発売が迫ってきたな
アンチはイライラしてるのか知らんが
俺はふわふわと遠足の前日の気分だわ
アンチはイライラしてるのか知らんが
俺はふわふわと遠足の前日の気分だわ
FFナンバリングは全部プレイするって意気込んでたけど11でMMOになってまだ学生だった自分はそこで追いかけられなくなってモチベが落ちてどうでもよくなった
まあオンラインするにしてもナンバリングでするべきじゃなかった
後は鳥山のせい
まあ売り上げは間違いなく下がるだろうが15は久々に楽しみにしてるよ
後は鳥山のせい
まあ売り上げは間違いなく下がるだろうが15は久々に楽しみにしてるよ
11をやった上で批判は大いに結構だがやってないのに批判するのは筋違い。
興業的には大黒字だし、やった人には分かるがしっかりと「ファンタジー」をしてる、ジラートかプロマシアまでをオフゲで出すなら間違いなく買う。
興業的には大黒字だし、やった人には分かるがしっかりと「ファンタジー」をしてる、ジラートかプロマシアまでをオフゲで出すなら間違いなく買う。
13以外を挙げるヤツは分かってない
8で重体。10で復帰。 10-2で永眠。 15はどうなる?
まあ11は劣化ではないわな、単に敷居が高くて人気でなかったってだけで
ネトゲ特有のレベルの上がりにくささえオフライン向けに直せば
システム音楽世界観はFFの中でトップクラスだろ
ネトゲ特有のレベルの上がりにくささえオフライン向けに直せば
システム音楽世界観はFFの中でトップクラスだろ
やらずに批判するのはおかしいって論調には異を唱える
やるほどの魅力を感じなかったてのは十分な理由になるだろう
ちなみに俺はFF11のシステムに魅力を感じなかった
触っちゃいるが別のMMOの方が楽しかった。シナリオは好きなんだけどね
やるほどの魅力を感じなかったてのは十分な理由になるだろう
ちなみに俺はFF11のシステムに魅力を感じなかった
触っちゃいるが別のMMOの方が楽しかった。シナリオは好きなんだけどね
13とか言う奴はゲハに影響されるアホ
発売に時間がかかるようになってしまったからだと思うけどな
シリーズものは前作の評価で売り上げが決まるっていうけど、
8が売れて9が不発だったのが方向性を決定付けたと思う
そして10とかいう気持ち悪いののヒットが止めになった
8が売れて9が不発だったのが方向性を決定付けたと思う
そして10とかいう気持ち悪いののヒットが止めになった
この手の話題は「思い出補正が全て」でケリが付くけど
今FF15が初めてのFFになる子は居ないだろうね
みんな他のスマホゲーが初めてになって
そうしてこのシリーズは爺さん達の同窓会になる
今FF15が初めてのFFになる子は居ないだろうね
みんな他のスマホゲーが初めてになって
そうしてこのシリーズは爺さん達の同窓会になる
どうしても10-2って言いたいアホが大量に沸いてるが、
200万本近く売ってるんだから10-2は別に売り上げ悪くないよ
本当にダメなのは売り上げも内容もダメなダージュオブケルベロス
200万本近く売ってるんだから10-2は別に売り上げ悪くないよ
本当にダメなのは売り上げも内容もダメなダージュオブケルベロス
7〜10やってた世代がFFどころかゲーム自体卒業してるからな
ハードの普及の問題じゃね?
PS3でライト層がついていかなくなった印象。
あとなんだかんだ加齢でゲームやってる余裕がないとか。
PS3でライト層がついていかなくなった印象。
あとなんだかんだ加齢でゲームやってる余裕がないとか。
やっぱり13じゃないですかね・・・
FF13シリーズで終焉した感
それまで絶対買ってたFFシリーズだけど唯一面白そうに見えなくて買わなかったわ
まあPS3がバカ高かったせいもあるな
それまで絶対買ってたFFシリーズだけど唯一面白そうに見えなくて買わなかったわ
まあPS3がバカ高かったせいもあるな
FF11オフラインじゃなくてもいいから
ああいう正当派王道ファンタジーRPGで普通に遊べるナンバリング作品を
その後一回くらい作ってればね・・
スカイリムとかダークソウルに対抗する形で出せてれば少しは変わったかも
序盤のレベル上げからトーリーの導入部分でまで
人集めてガチの連中とガチで行かないといけなかったってのが
ユーザーが離れた一番の原因だったんだからさ
ああいう正当派王道ファンタジーRPGで普通に遊べるナンバリング作品を
その後一回くらい作ってればね・・
スカイリムとかダークソウルに対抗する形で出せてれば少しは変わったかも
序盤のレベル上げからトーリーの導入部分でまで
人集めてガチの連中とガチで行かないといけなかったってのが
ユーザーが離れた一番の原因だったんだからさ
11はネトゲってだけでFFとしての世界観はかなりいいほうでない
だたDQXとおなじでどうしてネトゲなん?見たいに思った人多いとは思う
だたDQXとおなじでどうしてネトゲなん?見たいに思った人多いとは思う
オンラインはでかかったなあ
ゲーマーならともかく、ゲームをやってる普通の層は軒並み去っていった
ドラクエ10も同じ
作品単体としては儲かるんだろうが、以降のブランディングが圧倒的に不利になる
ゲーマーならともかく、ゲームをやってる普通の層は軒並み去っていった
ドラクエ10も同じ
作品単体としては儲かるんだろうが、以降のブランディングが圧倒的に不利になる
FF13がどうとか言っている奴は
FF13が累計で1000万本も売れている事実はガン無視しているんだろうな
FF13が累計で1000万本も売れている事実はガン無視しているんだろうな