ブログネタ
ジャンプSQ. に参加中!
pタイトル1大場つぐみ・小畑健によるジャンプSQ.連載「プラチナエンド」第13回です。
今月は綴じ込みポスター付きで登場しました。

ついにコミックス第4巻が11月4日に発売されました。
ここまでキッチリ3ヶ月に一冊のペースを守っていますけど、一年で4冊というのは月刊連載としてはかなりのハイペースです。
それこそ週刊連載でも問題ないんじゃないかとも思う訳ですけど、週単位で締め切りがあるのはまた違うのかな?
5巻は来年の2月3日に出る事がすでに告知されていますけど、今月号がその5巻の1話目である事を考えると編集部の信頼は相当厚いのかも知れません。

さて、突然明日をベッドに誘い、その上で死にたいと言い出した咲。
実は子供の頃仲が良かった2人だったが、明日がみんなにいじめられているのを見て助けるどころか一緒にいじめに参加してしまったのだという。
中学卒業を機に謝ろうとするも明日の投身自殺を目撃してしまい、入水自殺を図ったという咲。
そんな咲を空に連れ出し、彼女の本当の気持ちを引き出し、絆を強固なものにした明日と咲だったのだが…!?
p欲しい1

長い間自分を支配していた霧が晴れ、人が変わった様に明るくなった咲。
その上で知識の天使バレに質問して来た咲だったが、やはり彼女も翼が欲しいと考えた様子。
そんな咲に対し、翼が欲しくても死んだ神候補から取るしかないと言うバレ。
その方法は以下の4通りになるんだとか。
①自分で神候補を殺す。
②死ぬ神候補に赤の矢を刺しておく。その場合殺した候補から優先的に取れる。
③①②の手段で翼を矢を手に入れた神候補から譲り受ける。
④神候補が病死・事故死・自殺で死んだ場合、天使が天界に遺体を運ぶ前に譲渡を申し出る。

そんな説明を聞き、メトロポリマンを倒して奪う事だけでなく、自分が譲渡するケースを考えた六階堂。
自分の限界が近い事を感じる六階堂ですけど、結局彼の翼を咲が譲り受ける事になってしまうのでしょうか?
何かそれだと波乱が無いので彼が死ぬにしても思いもしなかった想定外の譲渡が起きそうな気もします。

「六階堂さんが亡くなって翼をもらっても嬉しくない」
「みんなと力を合わせ目標を達成し一緒に喜びたいんです」

守られるだけではなく、一緒に戦う事を宣言した咲。
別人の様になった彼女を見て何かあったのかと思わず明日に耳打ちした六階堂ですけど、六階堂としても彼女の変化は大きなプラスになるはずです。

そんな前向きな彼女はさっそく今朝両親に赤の矢を刺して一人暮らしを認めさせたんだとか。
新たな拠点として教会の物件を提案した咲ですけど、気が利くだけでなく手際が良過ぎる気もしますね(笑)。

pなればいい2

タワーマンション最上階部分が教会になっており、出入りに気を使う必要がないと感じた六階堂。
下の階のワンルームを自分の部屋のダミーとして借りられるという咲だが、明日たちは直接教会まで飛んで行く事を考えた様子。
そんな中、突然偉そうに話し始めたルヴルだが、咲が簡単に翼を手に入れる方法があるのだという。
「僕が1級天使になればいい」
ポーズまで決めるルヴルですけど、まだ何も成し遂げてないのに何で偉そうなんだ?(笑)

1級になるにはどうすればいいのか、プライドを捨ててバレに頭を下げて尋ねたルヴル。
そのバレによれば昇格には特に規定はなく、何かに際立った天使が上がるのだという。
「ならば僕がバレ以上の知識を身につけたら?」
思わぬ例を挙げて来たルヴル。
「それならばたぶん」
アッサリ答えたパレだが、それによって自分が知識の天使でなくなっても問題はないらしい。

自分はすでに特級から1級に降格しており、それよりもルヴルが2級から特級に一気に上がる方が現実的だというバレ。
まさかの特級の可能性にやる気満々になるルヴルですけど、もしこれでなれなかったらルヴルもグレるんじゃないのかな?(笑)

マンションの最上階を買う件について自分がやると立候補した咲。
とことん前向きですけど、あまり動きすぎると他の神候補に見つかる危険性も高まる気もします。
p特攻してきたバカ3

明日たちと戦っていた時の映像を確認し、分析していたメトロポリマンこと生流奏。
多くの映像を残していた両者のバトルだが、デスノートで有名なさくらTVが頑張ったらしい。
その映像で六階堂が一度も矢を使わなかった事から特級では無いと見抜いた奏。
特攻して来た明日の方こそが特級だと見抜いた奏ですけど、彼の会社がその特殊なスーツを調べれば六階堂の会社が作っていた事を突き止めてしまうかも知れません。
pもう刺さってる4

沢山の赤の矢を使って明日たちを見付けようと考えた奏。
だが、同じ様に赤の矢を探索に使おうとする者は他にもいた様子。
国宝の長光を手に入れ、探偵を脅すのに使っていた謎の男。
何と、彼は新たな神候補だった!?
そんな彼が狙った探偵だが、すでに六階堂が赤の矢を刺した後だったらしい。

刀を振り回す男の恐怖に六階堂の連絡先を教えてしまった某探偵。
赤の矢でも完全服従とはいかなかった様ですけど、六階堂は赤の矢をばら撒いていますし、今後もこういった危機を迎える事はあるのかも知れません。

そんな六階堂だが、まだ小さい娘の為にウェディングドレスまで用意していたらしい。
ピアノ発表会の服を準備して、一緒に置いてあったドレスを娘に見られてしまった六階堂。
「しょうがないなあ それじゃあ菜々香がパパのドレスに合わせて大きくなってあげる」
「パパのドレスにピッタリのお嫁さんになるから」

うっかり用意したという父に純粋な言葉をかけた娘ですけど、後ろ向きで無言で口元を抑えている母が何とも泣けますね。
pいいじゃないか5

六階堂の時間が無くなっていく中、手に入れた教会の物件にやって来た明日たち。
数年前、天空のチャペルという触れ込みで評判になったのだが、オーナーの事情でリノベーション途中で売りに出されてしまったのだという。
その教会の広さに自由に飛べると喜ぶナッセたち。
自分の神候補を守る事を考えればあまり外で自由には出来なかったでしょうし、ストレスを溜めない様にする意味でも屋内で飛べるというのは大きいのかも知れません。

そんな教会の入り口に立ち、そこから見た庭の風景に何かを思い出していた明日。
家族とよく行った公園に似ていると言う明日ですけど、早くも守らなくてはならない場所が出来たというか、この先この場所を守る為に戦う日がやって来る様な気もします。
p天界の書6

六階堂から渡されたスーツを着る為、とある部屋で着替えようとした咲。
だが、そこで見たのはルベルと無数の空中に浮かぶ球体の数々だった?
ルベルによればそれらは「天界の書」であり、天界の始まりから今に至る全ての神・天使の記録が記されているのだという。
一滴でこの世の本にして千冊以上の情報があり、知識の天使に昇格する為にその全てを覚えるつもりらしい。

咲が一日でも早く翼を手に入れられる様に「無理をする」と断言したルベル。
まさかの努力家な一面を見せたルベルですけど、天使らしくファンシーな光景というか、この球体って頭に触れているだけで知識として吸収されるのかな?
そもそも六階堂がいつまで生きていられるか分かりませんし、死んだらバレも去っていく事を考えれば特級になれなくてもルベルの得た知識は後々貴重になっていくはずです。
pどうですか7

六階堂が用意したスーツを装着してみた咲。
だがそれはまさかの猫耳姿だった!?
ナッセとバレが可愛いと評する一方、表情が固まってしまった明日とルベル。
「趣味か!」
「違う」

ルベルに言われて即否定した六階堂ですけど、明日のスーツがアレで女の咲がコレって完全に趣味だろ…(笑)。

頭の部分はステルスシールド型ヘッドギアになっており、折りたためば顔を覆いゴーグル型ウェアラブル端末になるという六階堂。
スーツにはファイバーアクチュエーターを織り込み電気信号で強制的に伸縮させ非力な咲をフィジカル面でサポートするのだという。
そのために発生するスーツの熱をできるだけ放出する為にバッテリーは体から離し冷却ビットと兼用、効率を重視した結果の形状がコレだったらしい。
「全てが理にかなっている 問題ない」
猫耳としっぽに重要な意味がある事を説明した六階堂。
つーか、顔を隠すにしても耳を使うのでは申し訳程度ですし、バッテリーがしっぽ形態である必要あるのかな?(笑)

やたら胸を強調するセクハラくさいコスチュームを笑顔で受け入れた咲。
何か上手くまとめてしまった六階堂ですけど、何だかいよいよ死に際になって「実は俺の趣味なんだ」「そうだと思ってました」なんて会話が交わされそうな気もしますね(笑)。

六階堂が矢を刺した探偵から連絡が入り、タワー爆発の日に死んだ外科医がいる事を知った明日たち。
早速出かける事にした2人だったが、そんな一同の前に赤の矢が飛んできた?
慌てて咲をガードしようとした明日。
一方で、瞬時にそれを理解した六階堂だが、自分の矢が戻って来た事を肌で感じ取ったらしい。
pドレス8

刺した14人の内の一人が死んだのなら六階堂も矢を使えると説明したルベル。
『そうじゃない』

だが、六階堂はそれが何を意味するのかすぐに理解する事に。
矢を刺した探偵が殺されたのならそこから身元が割れた可能性があると考えた六階堂。
慌てて妻に連絡を入れるも応答がなく、慌てて明日と共に自宅へ飛んだ六階堂だったのだが…。
何と、家のすぐ外に謎の男の姿が!?

その男を明日に任せ、ガラスを割って自宅に飛び込んだ六階堂。
だが、そこで待っていたのは引き裂かれた2つのドレスだった!?
まさかの事態に絶叫した六階堂。
一瞬で希望を失った六階堂ですけど、肝心の妻と娘がどうなったのか気になります。
pシュート9

人を殺す事に興味があるのか、刀を手に笑ってみせた謎の男。
突然能面の様な顔になった謎の男ですけど、刀を抜くと別人になるタイプなのかな?
その男が神候補だと知るや、躊躇なく赤の矢を放った明日。
ここまで人に対して打つ事が出来なかった明日ですが、仲間である六階堂の大切な家族に危害を加えた相手だけに判断が早かったのかも知れません。

そんな相手ですけど、顔を見た事がある明日は彼がメトロポリマンでない事は理解したはずです。
新たなる神候補なのか、それともメトロポリマンによって作り出された“赤の矢使い”なのか、謎の刺客と対峙する事になった明日たち。
メトロポリマンの刺客なら彼の胸にもすでに矢が刺さっている事になりますし、その場合はこの一撃が無効化された事になります。
バトルは継続され、凶器を使う相手にいよいよ白の矢を使う選択を迫られる事になるのかも知れません。

咲が殺されそうなシチュエーションを提示され、矢で救うしかないと考えただけで発作を起こした事もあった明日。
果たして、六階堂の悲劇はそんな明日にどうしても越えられなかった壁を乗り越えさせてしまうのでしょうか…?

【関連記事】
◎大場つぐみ・小畑健コンビが復活!「プラチナエンド」ジャンプSQ.で連載開始!!
◎「プラチナエンド」~幸せな家庭をつくれたら…!殺意のある天使と動き出す神候補者!!
◎「プラチナエンド」~正義のヒーロー降臨!?天からの遣いメトロポリマンと入学式の出会い!!
【ここから2巻】
◎「プラチナエンド」~チーム結成!?悪知恵の天使ルベルとメトロポリマンのメッセージ!!
◎「プラチナエンド」~超文明戦隊メトロファイブ集結!刺された神候補と人間を操る力!!
◎「プラチナエンド」~特級天使ナッセ降臨!繰り返される惨劇と雨の訪問者!!
【ここから3巻】
◎「プラチナエンド」~神になる気があるのか?新たなる神候補とメトロポリマンの正体!!
◎「プラチナエンド」~だがそれでもいつかは…!暴走する殺人鬼と英雄への凶器!!
◎「プラチナエンド」~もう人が死ぬのを見たくない!炎のタワーと本番の始まり!!
【ここから4巻】
◎「プラチナエンド」~痛いほどわかってるけど、だったら何?激突する矢と仮面の下の素顔!!
◎「プラチナエンド」~架橋くんを好きになれない!疑惑の視線と絶望の少女!!
◎「プラチナエンド」~ずっと友達だって言ったのに…!絶望の告白と動き出した少女!!

◎「バクマン。」~夢は必ず叶う!漫画家サクセスストーリーついに完結!!
◎「バクマン。age13」~週刊少年ジャンプに映画公開記念・特別読切が前後編で登場!!
◎「バクマン。age14」~そして2人は出会った!観察する天才と忘れていったノート!!


◎第4巻ついに発売!
プラチナエンド(4): ジャンプコミックスプラチナエンド(4): ジャンプコミックス
大場つぐみ 小畑健

集英社 2016-11-04
売り上げランキング : 551

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 3 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 3 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 519

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-05-02
売り上げランキング : 649

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

◎イラスト集が発売!
映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2015-10-02
売り上げランキング : 1253

Amazonで詳しく見る

◎ついにゲーム化!
バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付きバクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付き

バンダイナムコゲームス 2011-12-15
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る

◎待望のブルーレイ化!
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]

バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

◎DVDもリリース!
バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1

バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX2 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX2 バクマン。1stシリーズ DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 バクマン。1stシリーズDVD-SET 2 〈期間限定生産〉

バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]

◎亜豆声優デビュー作のOP&ED曲CD化!
TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲
聖ビジュアル女学院合唱部(starring 早見沙織と聖美女隊)

メロウヘッド 2011-03-09
売り上げランキング : 12920

Amazonで詳しく見る

◎サントラ盤が発売!
TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラックTVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 影山ヒロノブ

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 17835

Amazonで詳しく見る

◎初のキャラクターブック発売!
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎まさかの小説化!
ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)
平丸 一也 ひなた しょう

集英社 2011-12-29
売り上げランキング : 45291

Amazonで詳しく見る

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-07-04
売り上げランキング : 16179

Amazonで詳しく見る

バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-06-04
売り上げランキング : 20465

Amazonで詳しく見る

バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(14)バクマン。(14)

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(13) (ジャンプコミックス)バクマン。(13) (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場つぐみ

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(11)(ジャンプコミックス)バクマン。(11)(ジャンプコミックス)

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

バクマン。 8 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス) バクマン。 5 (ジャンプコミックス) バクマン。 4 (ジャンプコミックス) バクマン。 3 (ジャンプコミックス) バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス) バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 12 月号 [雑誌]ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 12 月号 [雑誌]

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 11 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 10 月号 [雑誌] ヤングエース 2016年12月号 ジャンプSQ.CROWN 2016 AUTUMN 2016年 11 月号 [雑誌] (ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 増刊) 月刊少年マガジン 2016年 12 月号 [雑誌] ドラゴンエイジ 28年12月号 ジャンプGIGA vol.4 2016年 11/20 号 [雑誌] (少年ジャンプ 増刊) 少年エース 2016年12月号 まんがタイムきらら 2016年 12 月号 [雑誌] ヤングエース 28年11月号