戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-3909.html


大炎上 | -るろうに剣心・異聞- 明日郎 前科アリ 前編 悪太郎が持ち出したお宝とは…
 

-るろうに剣心・異聞- 明日郎 前科アリ 前編 悪太郎が持ち出したお宝とは…

ashitarou161104.jpg
『ジャンプスクエア』掲載、「-るろうに剣心・異聞- 明日郎 前科アリ」の前編
『ジャンプスクエア』創刊9周年記念として「るろうに剣心」から約5年後を舞台にした番外編? が登場しました。旧作の人物は登場しませんが流れを汲んでいるので違和感は感じさせません。また今回からデジタル作画に変更したそうなのでどう違ってるのか見るのもありかと。

東京府の小菅集治監(明治時代の監獄のこと)から釈放された二人の少年が居た。
ashitarou161104-.jpg
一人はこの長谷川悪太郎(はせがわ あしたろう)。今年で十六歳ながら田畑の産物や山の幸を盗み取っていた悪童で、付いた名前が悪太郎だそうだ。入所した原因は食い逃げらしく懲役五年。ただし本当の理由は…
もう一人は同じく十六歳の井上阿爛(いのうえ あらん)。刑は密航未遂で懲役三か月。二人は同時釈放の縁から行動を共にすることに。

そこに現れた謎の少女。悪太郎を待っていたようだが誰だかわからない奴には用は無いと一蹴。この場はそのまま別れます。どうやら悪太郎が持っているらしい"お宝"目当てのようです。
相変わらず食べることしか能の無い悪太郎は牛なべ屋「赤べこ」の前を通ったら、キレイなお姉さんたちが宣伝してますよ! 縁の一味だった鯨波に砲撃されたものの無事に再建。今では美味い・早い・安い・可愛いの四拍子が揃った人気店になっているようだ。ちなみに成長した燕ちゃんらしい後ろ姿が出てきます。この子が将来、弥彦と結婚するんだよなぁ。

その後、再び謎の少女が登場。名前は旭と名乗ると共に身分を明かします。
ashitarou161104-1.jpg
実は悪太郎も旭も"賊"の残党だった! その"賊"とは…シルエットでわかる通りに志々雄真実と十本刀から成る志々雄一派だったのだ! ちなみに志々雄は"首魁"と呼び、決して名前は出てきません。そうやって尊厳を保つと共に、「この作品は るろうに剣心ではない」という意思表示なのでしょう。
悪太郎が懲役五年と長かったのも志々雄一派だったからなわけですな。つーか、いま十六だから十一歳で仲間になったってこと!? よく仲間になれたよなぁ。

お宝を渡せと旭は迫るも悪太郎は何が何やら本当にわからないらしい。第一、宝があるならさっさと売り払って腹を満たしていることだろう。そこに腕の立つ仲間が腕力で在り処を吐かせようとするも、たった1ページで粉砕。技の名前を言っておいて瞬殺とは とんだザコキャラだな! いや、その強さだからこそ11歳にして仲間に成れたと悪太郎を褒めるべきか。

その後、お宝について阿爛から聞かされる。お宝が財宝とは限らない、"賊"のアジトから何か持ち出した物があるのでは? そこで思い出したように神社に隠しておいたモノを掘り出した。それは…
ashitarou161104-2.jpg
志々雄が使っていた愛刀・無限刃!!
右の人物は旭が属している賊長。今はチリジリになってしまった志々雄一派だけれど、一旗揚げるにはシンボルが必要。そこで志々雄が使っていた無限刃を欲しているというわけです。
けれどその価値がわからないのが悪太郎。表面は焦げていて鍔は無くなっている。しかも歪んでいるのか錆びているのか鞘から刀が抜けない状態であり、とてもお宝とは言えないシロモノだからだ。

こんなモノでも売れば少なからず金になる。そこで売ってしまおうというところで前編は終了。後編ではこの刀を巡って争いになることは確実ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また剣心関連作品、かぁ……
好い加減、もっと違ったコトでも
やんなさいよ――としか言えないね、俺には。

そんなんじゃあウケないかもしれないなんて
下らんコト思ってるんだったらさ、それこそ読者
ナメるんじゃあないって話だ。そんなに自分を過小評価しなくたって
イイじゃあないですか、先生。
2016/11/05(土) 19:44 | URL | 葬流者-SOULDIER- #Y02TW4VM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3909-ddde7176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック