1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 13:52:15.10 ID:CAP_USER9.net
攻守の要として、期待しています――。今季取得した国内FA(フリーエージェント)権の行使を表明しているオリックス・糸井嘉男外野手(35)の獲得を目指す阪神が
「1番・センター」構想を用意していることが6日、分かった。
解禁日の11日に速攻アタックを予定する交渉の席で猛虎の中核としての「期待」と「待遇」を伝える見込みで、口説き落とす材料にもなりそうだ。
「恋人」を口説き落とすために必要とあれば、現段階の構想を伝えるのも一つの手だろう。
契約年数や金額と並んで選手が重視する条件。起用法だ。球団は交渉の席に、「1番・センター構想」を持参する構えだ。
球団幹部は「ポジションはセンターとして構想しているのではないでしょうか。外野守備の中心となるべきセンターが日替わりでは安定しませんから。
固定したいポジションなので」と見通しを立てた。その言葉通り、中堅は外野の要。
特に本拠地・甲子園は左中間、右中間が深いため、そこを任せる選手には俊足を生かした幅広い守備範囲と、強肩が求められる。まさに糸井にうってつけのポジションだ。
チーム編成上も、好都合だ。仮に糸井を右翼で起用した場合、年齢的にも中堅の守備は厳しい福留を、一塁で起用するしかない。
だが糸井を中堅起用すれば、福留をその日の状態によって右翼か一塁のいずれかで起用できる。先発オーダーのバリエーションを増やすことが可能となるわけだ。
経験も豊富だ。09年にレギュラー定着後3年間は中堅手としてプレー。
12年から右翼手にコンバートされ、今季も出場全試合で右翼を守っていたが、糸井の抜群の身体能力をもってすれば、再び中堅手に返り咲くことに不安は見当たらない。
投手陣にとって、心強い存在となりそうだ。
そして打順は、1番起用が濃厚だ。今季の開幕2番にチーム屈指の俊足である横田を起用したように、金本監督の基本方針として1、2番には機動力のある選手を置きたい考えがある。
特に切り込み隊長である1番打者は、シーズンを通じて固定したい重要ポジションだ。
糸井は今季、53盗塁で史上最年長盗塁王を獲得したほどの俊足の持ち主。
加えて通算打率・301の打力、14年に19本塁打を放った長打力、通算出塁率・392の選球眼も併せ持つ。
四死球や単打なら二盗で得点圏に進み、長打で一気に得点機を演出する―。
指揮官が目指す機動力野球を体現する、最強の1番として機能してくれそうだ。
球団は交渉解禁日の11日に速攻アタックを敢行する方針。
指揮官も直接出馬する見込みの1度目の交渉で一気に口説き落とすことができれば、言うこと無しだ。
そのためにも、3年契約以上で高額インセンティブを含む大型オファーとともに、「1番・センター構想」を席上に持参することになりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/12247427/
2016年11月7日 5時54分 スポニチアネックス
https://www.youtube.com/watch?v=wzNo9fsvjMA
オリックスバファローズ 糸井嘉男 応援歌
https://www.youtube.com/watch?v=LNrL2AOM8ro
【1993年プロ野球】松永浩美 世界初!3試合連続先頭打者ホームラン!
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/07(月) 13:53:26.81 ID:c844Tv9r0.net
糸井さん阪神来てくださいお願いします
1.-
四番ピッチャー名無しさん
- 2016年11月07日 18:10 ID:wRIJ.91p0
-
キャプテン任命されて成績落とした糸井が阪神で活躍できると思えん
2.-
四番ピッチャー名無しさん
- 2016年11月07日 18:49 ID:uDH3dQ.20
-
補強=育成放棄なん?
普通に考えたら中谷も江越も途中交代やらで使うと思うけど